• 締切済み

システム構築・・・やれって言われても

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

ゲートウェイとファイヤーウォールですか。 共にネットワーク、特にLAN(Locar Area Network)に絡んできます。 ゲートウェイとファイヤーウォールを直接調べる前に、 ネットワーク全般の知識を勉強されておいた方がよいかと思います。 コンピュータ関連の書籍が多くおいている書店に行って 「ネットワーク」「LAN」「TCP/IP」 といったキーワードの付いている初心者向けの書籍を探してみて ください。 ネットワークが一通り理解できるようになれば、ゲートウェイや ファイアーウォールの必要性が理解できてくるかと思います。

QBmyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、ルータとか、トランシーバとか、 なんとなーく知っていると自分では思っていたのですが、 やはり、熟知することが大切ですよね。 専門家ということで、 GW,FWをシステム構成に組み込む際の IPアドレスの決定をするにあたって、 何か、ポイントなどがあれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • ルータを2つ接続するLANの構築について

    病院のネットワークの構築を行っています。 添付画像にあるように PC(2)はインターネット PC(3)は支払基金 というネットワークを構築したのですが、質問が3つあります。 (1)つなぎ方は問題ないでしょうか? (2)セキュリティは大丈夫でしょうか?ファイヤーウォールサーバなどがないので不安です。PC(3)のOSはlinuxです。患者の個人データを扱うシステムが入っています。PC(3)以外はWindows機です。 (3)同一ネットワーク内にルータを2つぶら下げる場合、ブリッジ接続などが必要だと考えていましたが、何の問題なくつながってしまいました。ゲートウェイだけの切り分けでよかったのでしょうか?急にネットワークが不安定になったりしないでしょうか? ご指導のほどお願いいたします。

  • windows 2003 サーバー でWEBサイト構築

    windows 2003 サーバー でWEBサイト構築をしなければならなくなりました。 サイト自体はつくっているのですが、 セキュリティーやらネットワークやら知識も乏しく、 外部から侵入されるのが怖い状態です。 セキュリティーを万全にし安く仕上げなければならなく、 今のところ、FW(ファイヤーウォール)のみ考えていますが、 INTERNAL、DMZを分けるには、スイッチングバブなども必要なのでしょうか? また、これらで構築したとしても、 使用予定ののサーバーは、現在、社内でファイルサーバーとして利用しているため、 見えない不安にかられています。 どこか よいサイトご存じではないでしょうか。

  • ゲートウェイ(牛柄ではありません)についての本を探しています

    GW(ゲートウェイ)についてのいい本を探しています。 今まで使っていた本は概念的な説明が多く、 具体的な説明がほとんどありません。 GWをネットワークを構築する際に組み込んだり、 GWのことをもっと知りたいのです。 友人に聞いたところ、 ネットワークスペシャリストの本を薦められました。 どこかにGWが主になっている本はないのでしょうか。 どんな情報でもかまいません。 (できるだけわかりやすい本がいいけど・・・) 情報お待ちしています。

  • 人事・給与システムの構築

    職場で人事・給与システムの構築の担当になりましたが、新人のため全く、何から取り組めば良いかわかりません。 わからないことがわからない状況にあります。 プログラムは少し組めるのですが、業務がまるでわかっていないレベルです。(用語や目的・流れなど) 何か良い書籍はあるのでしょうか? 全般を扱った内容の本や、分厚い専門的な内容の本など探しています。 そもそも、人事・給与システムでは、どうなれば良いソフト(システム)かもプロの方(人事経験者やSE)にお聞きしたいです。

  • LANが構築できません

    LANを構築して、ネットワーク接続を、AとBのpcで構築しました。 お互いのpcには、相手のアイコンが出てきます。 しかし、自分の内容は表示しますが、相手の内容は、「にアクセスできません。このネットワークリソースを使用できない可能性があります。---ーーネットワークパスが見つかりません。」というものが出て読み込めません。 購入パソコンの相談コーナーに、聞いたら 1、共有のワークグループの名前が違う 2、ウイルスソフト、ファイヤーウオールを、止めてやってみろ とのことでしたが、どちらもやりましたが見えません。 途方に暮れています。 どうしたらよいか、ご教示くだされば幸いです。

  • クリエーターとしてのシステム構築スキル

    WEBクリエーター業(フリー)として、システム構築知識として、 ・MYSQL ・PHP ・JAVA ・セキュリティー をマスターしようと考えております。 そこでいろいろとご存知の方にお聞きしたいのですが、以上の知識のほかに、最低限必要な知識はございますか?また、システム構築は、デザイン以上に収入になるそうですが、いやらしい話になりますが、クリエーターのデザイン構築で一番収入に繋がる業務は何でしょうか?また、ネットワークの知識は必要でしょうか?また、JAVAは、アプリケーションが開発できるまでの知識を身に付けたいのですが、JAVAにはその他に、JSP等の応用知識がございますが、クリエーター業に必要でしょうか?さらに、フリーでやるならば ・ソフトウェア開発技術者・データベースエンジニア・ネットワークエンジニア・セキュリティアドミニストレータ他ベンダー試験・Oracleマスター・SJC-WC の知識があれば信用できるといわれましたが、大規模は請け負わないとして、中規模サイト製作まで(サーバー知識以外全て)を一人で行いたい場合もこれらのレベルの知識を必要とするのでしょうか?データベースにしても、MYSQLとORACLEとでは、難易度が変わってくると思うんです。長くなりましたがこれらのことがもやもやな状態でいます。よろしくお願いいたします。

  • systemのUDP192.168.0.255とは?

    ファイヤーウォールの遮断(ブロック)ログに system UDP 192.168.0.3(自分) 138(ポート)/UDP 192.168.0.255(相手) 138(ポート) と頻繁に出るのですがこれはいったいなんなのでしょうか? ネットワークでファイルを共有しているため TCP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.4(相手) 以外のsystemの通信は遮断にしています 検索をしてみると UDP 192.168.0.255はファイル共有用だとあるのですがこれを遮断してもファイル共有はできています 不思議なのが system TCP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.4(相手) system UDP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.4(相手) と両方解放してみると、頼みもしないのに system UDP 192.168.0.3(自分)/192.168.0.255(?) と勝手に通信してしまいます 192.168.0.255とは=ネットワーク内の相手のPCということなのでしょうか? ファイヤーウォールはCOMODOのCIS3を使用しています よろしくお願いします

  • システム構築の相場

    ある中小企業のシステムを再構築しました。内容は以下の通りです。 光通信からのMODEM、NTTルーター、coregaルーターによりLAN構築。 サーバー(IBM)への接続、IPアドレス設定、DNS設定のPC2台。 無線LANのSECURITY設定、その無線LANへの接続PC2台。 XEROXプリンターのネットワーク接続。 CASIOレジスターのPCへの接続。 まったく前の状態を知らずに再構築したため4日かかりました。 これを普通に専門業者に頼んだ場合、相場はいくらになるんでしょうか?これらの知識はありましたが、相場の知識がありません。 どなたか、大体の見積もりができる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内のシステムを整備構築するためには・・。

    先日社内SEとして、再就職したのですが、 この会社は、アプリケーションを導入し、ネットワークもあるのですが、今まで、外部企業におんぶに抱っこ状態だったようで、PCのネーミングルールすら決まっていません(当然資料もありません) 社内の業務アプリケーションを構築する際に、必要最低限のネットワークとセキュリティを、この外部企業が再構築したようですが、PCのネーミングも必要なPCのみにこの外部企業が設定したものがあるだけで、セキュリティーポリシーどころか、ネーミングルールらしいものがありません。 この外部企業が、作成したシステムを安定稼動する為に設定した、社内システムですが、これをベースに全社的に標準化を定め、セキュリティーポリシーの構築、運用まで、出来るだけ早い時期に行いたいと思います。 しかし、いかんせん社内のシステムを一から構築した経験が無く、アプリケーションも外部企業に依頼しながら、でも外部企業はアプリケーションで必要となる部分以外は、ノータッチとなっています。 どんなポイントが必要なのか、どんなところから手をつけたものか、困ってしまいました。 どなたか、社内システムを整備・構築、その後、安定運用するためには、どんな手順で何を決め、何を適用していったらいいのか、ヒントでも結構ですので、アドバイスくださいませ。 よき資料があるようでしたら、それもお教えくださいませ。 宜しくお願いします。

  • ネットワーク構築

    アルバイト情報に、初心者でも研修を受ければネットワーク構築の仕事ができと記載されておりました。 そこで、研修を受ける前に、ある程度の知識をつけてから受けたいと思ったのですが、どのような本を見たらよいのかが全く分かりません。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。宜しくお願い致します。