• ベストアンサー

挙式後の会食での服装(新婦)

milfy555の回答

• milfy555
回答No.4

私の兄の結婚式も食事会でした。 義姉は、サーモンピンクのサテン地のツーピース (ノースリーブのトップスにスカート)を着ていましたよ。 とてもかわいかったです。 あまりフォーマルすぎると後で着る機会もなくなってしまいますし、 シンプルなツーピースで白以外の色を買うというのも良いかもしれません。 淡い色のスーツというのはベージュ系でもないと案外着る機会がありません。 結婚式などにはやっぱりスーツよりワンピースやツーピースを着ていくので…。 私のときはレンタルドレスを借りました。 一生に一度、白いドレスを着れる日なんだ、と思ったので…。 レンタルドレスでもいろいろあって、会食でしたら 2次会用ドレスを借りても良いんじゃないでしょうか。 (質問からちょっとずれてしまいますが…。) 1万円から6万円位でかなりシンプルなドレス借りれるところがありますよ。 私は池袋にある愛ロイヤルウェディング(参考URLとして載せておきます)というところで借りました。 店に入ると派手なドレスがいっぱい並んでいたので びっくりしましたが、2次会ドレスということで写真を見せていただいたら かなりいろいろなシンプルドレスがありました。

参考URL:
http://www.rf-ai.com/
yukimaku
質問者

お礼

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。自分の結婚式のときはスーツでいいかな?という感じになってきました。 重ねて質問なのですが、友人の結婚式にお呼ばれしたとき、既婚女性もフォーマルドレス(と言うのでしょうか)カラフルなひらひらしたドレスを着るものなのでしょうか。私は現在27歳ですが、これまで結婚式にお呼ばれしたことがなかったのでイメージがつかめていません。着物を着る習慣もないためスーツしか思いつかなかったのですが皆さんどうされているのでしょうか。それと、スーツの場合ツーピースは縁起が悪いと小耳にはさんだのですが一般的にOKなのでしょうか。アンサンブルスーツなら○?・・なぞが深まりました・・なにかあればよろしくお願いします。