• ベストアンサー

挙式後の会食での服装(新婦)

milfy555の回答

  • milfy555
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.4

私の兄の結婚式も食事会でした。 義姉は、サーモンピンクのサテン地のツーピース (ノースリーブのトップスにスカート)を着ていましたよ。 とてもかわいかったです。 あまりフォーマルすぎると後で着る機会もなくなってしまいますし、 シンプルなツーピースで白以外の色を買うというのも良いかもしれません。 淡い色のスーツというのはベージュ系でもないと案外着る機会がありません。 結婚式などにはやっぱりスーツよりワンピースやツーピースを着ていくので…。 私のときはレンタルドレスを借りました。 一生に一度、白いドレスを着れる日なんだ、と思ったので…。 レンタルドレスでもいろいろあって、会食でしたら 2次会用ドレスを借りても良いんじゃないでしょうか。 (質問からちょっとずれてしまいますが…。) 1万円から6万円位でかなりシンプルなドレス借りれるところがありますよ。 私は池袋にある愛ロイヤルウェディング(参考URLとして載せておきます)というところで借りました。 店に入ると派手なドレスがいっぱい並んでいたので びっくりしましたが、2次会ドレスということで写真を見せていただいたら かなりいろいろなシンプルドレスがありました。

参考URL:
http://www.rf-ai.com/
yukimaku
質問者

お礼

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。自分の結婚式のときはスーツでいいかな?という感じになってきました。 重ねて質問なのですが、友人の結婚式にお呼ばれしたとき、既婚女性もフォーマルドレス(と言うのでしょうか)カラフルなひらひらしたドレスを着るものなのでしょうか。私は現在27歳ですが、これまで結婚式にお呼ばれしたことがなかったのでイメージがつかめていません。着物を着る習慣もないためスーツしか思いつかなかったのですが皆さんどうされているのでしょうか。それと、スーツの場合ツーピースは縁起が悪いと小耳にはさんだのですが一般的にOKなのでしょうか。アンサンブルスーツなら○?・・なぞが深まりました・・なにかあればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 挙式後の会食での服装

    こんにちは。 来月に挙式と会食を控えています。(ほぼ親族のみ20人弱です)会食会場は日本料理のお店で和室を貸切で、高砂などはなしです。 新郎の服装は挙式まま同じタキシードです。新婦の服装で悩んでいます。 フォーマルなワンピースタイプのスーツを買うか、手持ちの薄手ニットの アンサンブル(色は紫、袖なし)を着るか悩んでます。 カジュアルすぎるとやはり新郎の服装と違いすぎ変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 神前式後の会食時の服装

    こんばんわ。 先日名古屋の神宮での挙式を決め、 今週末に挙式時の白無垢+会食時の衣装をレンタルする為貸衣装屋へ出かけるのですが 会食時の衣装のことで迷ってきたのでご意見いただければありがたいです。 予定では神宮での神前式(白無垢)のあと その神宮内の会館で親族のみ30名ほどで会食をします。 (ちなみに引き出物は用意します) 最初は親族も和装が多いだろうし、「和」の雰囲気の所だから振袖などで・・・と 思っていたのですが、白無垢から着替えるととても時間がかかるらしく 色内掛けなら着替え時間が短いということで、そうしようかなと思っていました。 でも、ふと「会食」くらいで色内掛けってどこかちぐはぐかな? 食事も食べずらい、動きずらい。 これでいいのかなとゆらいできました。 ドレス・着物以外と考えると、スーツはイメージでないので ワンピースなのかなぁ?(ちなみに2月です) と悩んでいます。 もしよろしければご意見よろしくお願いします。

  • 挙式後に親族のみで会食をします

    12月に親族のみで挙式のあと、別会場(中華料理店)で会食をすることになりました。 そのときの服装と進行について質問です。新郎は紺のスーツを着ることになっているのですが、新婦の服装で悩んでいます。フォーマルなスーツにするか、結婚式のお呼ばれのようなドレスっぽいものを着るか時期的にドレスっぽいものですと、黒系のものしかお店に売っていなかったのでスーツにするべきでしょうか・・。 また、司会を兄弟にお願いするか、自分たちで進行していくか。会食の流れもまだ決まっていません。親族のみなので、ケーキ入刀もやらない予定なのですが、みなさんがどのような形で会食を行ったり参加したりしたのか、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 新婦の服装(個室ではないレストランでの会食)

    チャペルでの挙式・家族のみ(10名)でレストランで会食を予定しています。 本当はレストランの個室がよかったのですが、都合により個室が予約できませんでした。 ほかのお客さんと混じっての会食になります。 ケーキカットや演出はなく、普通にフランス料理のコースを食べる&歓談、という会食です。 それなりに格調の高いレストランです(コース料理が2万円くらい)。 そのときの新婦の格好ですが 白のロングワンピース(くるぶしくらいの丈・パニエ入り)では目立ちすぎますか? 引きずるドレスではなく、くるぶし丈ですが、 「丈の短いウエディングドレス」と一目でわかるようなものです。 個室ではないので、あまり目立ちすぎるのは ほかのお客さんも気を遣うと思うので避けたいのですが やはり「花嫁の色=白」が着られるのは その日だけなので、白が着たい・・・という気持ちが強いです。 個室ではないレストランで、白ドレスを着て食事・・・というのは アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式後の会食時の衣装について

    このたび7月に結婚式を挙げる運びとなりました、着物好き中年OLです。 挙式後、身内だけのささやかな会食の席を料亭に設けます。 さて、この際の衣装なのですが、当初の私の予定では、 神社で挙式時に白無垢を着用し、絽の訪問着(オーダー済)に着替えて料亭に向かう予定でした。 (いかにもな披露宴ではなく、ごく少人数の身内の会食です) が、両親を含め親族のものが、挙式時の留袖(袷)のまま会食場所の料亭に向かうと申しております。 この場合、着用予定の絽の訪問着では、参列者より格下になってしまい、 かといって、振袖には厳しい年齢かと自覚しております。 また、着物は自分でも着ることが多いので、振袖を作って会食時の1回しか着用できないとなると勿体無く感じます。ましてや絽の振袖なんて、もう2度と登場することはないものに大枚を投じる覚悟はできません。 また、私自身黒留袖にしてもダレが参列者か花嫁かわからなくなります。 では、色留袖か?というとまたこれも微妙な選択で、そして多分作っても2度と着ないでしょう。 せっかくの料亭での会食ですが、いっそのことドレスにしてしまった方が良いのかと思い悩んでます。 どなたかお詳しい方、お時間のある時にでもお教え願えませんでしょうか? ちなみに、挙式時の白無垢は会食時に着用できません。 式場で他の衣装に着替えて近くの料亭に向かいます。 また、身内の会食で、いかにも披露宴!という感じではありません。 以上ですがご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 挙式後の会食の服装について

    質問を開いていただきありがとうございます。 7月に自分の結婚式があるのですが家族と極少数の親戚で式のあとに会食をします。 そのときに参列者は礼服orスーツがほとんどになると思うので 挙式のあと、私がドレスから着替えて会食の席に着くのに あまりにラフ過ぎてもおかしくなるので、どうしようか迷っています。 彼はスーツを着ます。 普段は仕事に単車で通勤しているだけなのでジーンズやユニクロ製で すごくカジュアルな格好しかしないので、とても困っています。 アットホームな感じの会場や雰囲気で進める予定をしているので あまり本格的なドレスもおかしいかなと思うので 普段遣いより少しオシャレなワンピースのような感じでもいいでしょうか? ちなみに、年齢は31歳です。 フリフリやカワイイよりシンプルな感じが好きです。 お勧めのお店があれば教えていただけると嬉しいです。 ネット通販もあるようですが、できれば実店舗でお願いします。

  • 挙式のみに呼ばれたのですが服装は…

    4月下旬の挙式に、昔の職場の上司(花嫁さん)から招待されました。 披露宴は挙式の後に行われますが、挙式だけ来て欲しい、と言われました。 挙式のみの参加でも、披露宴に出席するのと同等の服装で無ければいけないでしょうか? 花嫁さんは「家にある服で一番華やかなものを着てくれればいい」と言ってくれましたが、手持ちの服は華やかな席に不向きとされる綿素材のものばかりなので悩んでいます。 裾にフリルをたっぷり叩いた、胸元の開いた総薔薇柄のワンピース(青・やや膝下丈)などはあるのですが…やはり新しく購入した方がよいでしょうか? あまり人付き合いがないので、こういったお呼ばれは初めてで戸惑っています。

  • 親族のみの食事会:新郎新婦の服装について

    5月中旬に15名で、親族のみの結婚式をします。 神社で、白無垢、袴で式を挙げた後 料亭で、洋服に着替えます。 親族は、着物と礼服半々くらいです。 私はワンピース、彼はダーク系のスーツにしますが、 シャツやネクタイはどのようなものがいいのでしょう? 少しフォーマルな雰囲気があれば何でもいいのですか? シャツは色モノやストライプなどがあると カジュアルすぎるのでしょうか? わからないことばかりで、たくさん質問してすみません! よろしくお願いします。

  • 少人数の挙式、会食について

    来年中に(まだ先の話ですが)結婚予定で話を進めています。親兄弟だけの計10人で考えてます。 予算的な事もあり、挙式はセットで安いプランがあるチャペルで行い、そのあとホテルで会食にしようと思っています。 そこで質問させて下さい。 1.会食の時、私はどんな格好が打倒でしょうか(ちょっとしたフォーマルドレスとか、ワンピースとか、白のシンプルなドレスとか悩んでます。普通過ぎても失礼な気がして・・・。ウエディングドレスの持ち出しは考えていません。)着替えるタイミングなどもどうしようかと・・・。 2.司会を立てずに会食しようと思いますが、今の時点で決めてる内容は両親への記念品を渡すことくらいです。私は、友人の結婚式の二次会で司会進行の経験などありますが、彼は、「俺はスケジュールが決まってたらしきりはできる(?)」と言ってます。やはり、当日は私が出しゃばるより、彼にリードしてもらう形の方がいいでしょうか。 3.引き出物などは数が少なくても用意してくれるものでしょうか。(4、5個くらい)また、自分たちで用意した物もその中に含めたいのですが、そういう場合は持ち込みになってしまうのでしょうか。 なんだかこまごまと書いてしまいましたが、よくわからなくて、似たような経験者の方や、良いアイディアがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 新婦の母が白い衣装で参列・・・

    来年の5月に結婚式を挙げる者です。 私の母の服装について迷っています。 服装は、新郎の母の申し出で、着物ではなく洋装でということになっています。 母が、両家顔合わせの時に着たスーツを着ると言っています。 顔合わせの時の服をまた着るのは構わないんですが、色が白なんです。 アイボリーやベージュではなく誰が見ても白です。 白と光沢のある糸のツィード素材のセレモニースーツです。 私が新しいの買ったら?と言ったのですが、もともと買い物嫌い(探すのが面倒だそうで)なのと、私に合うサイズがないんだよ!!と軽く逆ギレ?されてしまいました。 確かに母は小柄で市販の服はほとんど大きいです。 地方都市なので小さいサイズのお店はほとんど無く、あっても売っているものはデザインがおばさんすぎる!そうです。 顔合わせの時のスーツも、ようやく見つけたものをさらに自分で丈やウェストを直したそうです。 私は、できれば白は花嫁の色なので避けてほしいけれど、それしかないと言うなら仕方ないか、といった感じです。 私の母は少しワガママなところがあり、私の父の親族からあまりよく思われていません。 (表面上はどちらもうまくやっていますが・・・) なので、白い衣装で参列することによって、まわりの人から非常識!と思われないか心配なんです。 また母が悪く思われるのは嫌なんです・・・ 花嫁の母の衣装ってどの程度注目されますか? やはり白だと「非常識」と思われますでしょうか? (ちなみに、親しい身内のみ(新郎側3人、新婦側9人)を呼び、挙式後は披露宴ではなく食事会をします。

専門家に質問してみよう