• ベストアンサー

みよがの甘酢付け

Pingaの回答

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

「@ERIO・ねぎ、しょうが、青じそ、みょうが おいしい食べ方いろいろ」  http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/cooking/suki/01_06/index.html こちらのサイトが参考になると思います。 みょうがの甘酢漬けのレシピと、他の薬味野菜とあわせたドレッシングの作り方も載っています。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/cooking/suki/01_06/index.html
kankurou
質問者

お礼

大変おいしくいただきました。 みょうがに沸騰した甘酢を注いで大丈夫? と思いましたが、色もきれいで、ぱりぱり感もあり、おいしかったです。

関連するQ&A

  • みよちゃんは何歳?

    原爆の映画です。 アニメだったか、人形劇だったかも覚えていないのですが、 小学生のときに見ました。 小さいみよちゃんが主人公で、 お地蔵さんに話しかけているシーンなどを覚えています。 最後に、「みよちゃん○つになったんよ」 のセリフの後、原爆が落とされるのですが、 いくつになったのか、忘れてしまいました。 あと、この映画(?)の題名も 併せて教えていただきたいと思います。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 甘酢あんの作り方を教えて?

    ホッケを軽く焼いて、フライパンで炒めます。そこに甘酢あんをかけようと思うのですが、甘酢あんの作り方がわかりません。どなたか教えてください。

  • みよちゃんのブタゴリラさん

    今晩は ドラえもんのしずかちゃんは、ジャイアンを「たけしさん」と呼んでますが キテレツ大百科のみよちゃんは、ブタゴリラを「ブタゴリラさん」と呼んでいます。 これって何気にキツくないですか? 男子キャラが呼ぶならともかく、マドンナ的存在のみよちゃんにまで呼ばれるなんて・・・ 「熊田かおる」というれっきとした名前があるのだから「熊田君」と呼べばいいのに・・ ブタゴリラは傷つかないのでしょうか? バカなのか、大らかなのか・・・。

  • 甘酢の作り方

    教えてください 揚げ物の上に甘酢あんをかけたいのですが、まったく初めてで分量もわかりません4人分のレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甘酢あんかけの作り方教えてください

    味付けの一部として、甘酢あんかけを作れるようになりたいなとおもいます。 調味料などの基本となる材料を教えてください (軽く調べましたが酢・片栗粉・しょうゆだけで甘酢あんかけってできるものですか?)

  • 甘酢あんの作り方

    今夜のメニューは『鶏の唐揚げ』なのですが、 何個かあまらして明日『酢豚』ならぬ『酢鶏』を作りたいのです。 おいしい甘酢あんの作り方教えてください。

  • 辛い生姜の甘酢漬け。

    一昨日、初めて生姜の甘酢漬けを作りました。 ネットで調べたレシピでは一日で食べれるとあったので今日食べて見たのですが、もう辛くて、辛くて。 ほんのりお酢の味、砂糖の甘味はあるのですがそれ以上に生姜の辛さが強くて。 この甘酢漬けを、お寿司屋さんにあるようなガリにする方法はありませんか。 ちなみに以下の方法で作りました。 1 生姜を薄く切って塩をまぶししばらく置く。 2 1の生姜をさっとゆがいて水気を切る。 3 酢2、砂糖1の割合の甘酢をひと煮立ちさせ、熱いうちに2を漬ける よろしくお願いします。

  • 甘酢あんかけ

    甘酢あんかけを作りました。 が すっぱくてでもなんだか少し甘い。。。 すいませんよくわからなくって。。。^^; ちなみに海老とブロッコリーにかけたのですが。。 おいしい甘酢あんかけの調味料の割合いをご存知でしたら是非教えてくださ~~い!!! ちなみに ちなみに 私のつくったのは   ☆醤油 大さじ 1と1/2   ☆酢  大さじ 4   ☆砂糖 大さじ 4   です。。。

  • 甘酢(チリソース)のレシピを教えてください

    甘酢味の料理大好き人間です。 自分で作ると、妙に甘いだけだったり、すっぱいだけだったり・・・。 コクがないというかおいしくないんです。 あの赤い色は何の色? チリソースは甘酢に辛さを加えたものですか? 甘酢とチリソースのレシピの違いも教えてください。

  • 甘酢ソースの分量を教えてください

    NHKきょうの料理ビギナーズ つくっチャイナ!中国料理(3)甘酢ソースで酢豚が簡単 で紹介された「甘酢ソース」の分量のメモをなくしてしまいました。 甘酢のレシピはいろいろあると思いますが、この分量で作った肉団子の甘酢かけがとても美味しかったのでもう一度つくりたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。