• ベストアンサー

主治医と病院外で会うということ

今、27歳です。23歳で初婚した際に摂食障害やノイローゼ的な症状が強く出てからというもの精神科の主治医の元へ通っています。これまで、元夫と離婚調停の間、私が死にたいと苦しんでいた間、ずっとこの主治医にお世話になってきました。山あり谷あり、でも少しずつ回復し、離婚し、今は比較的状態もよいです。 精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、 スキーしているとか、自転車しているとか、外車が好きとか、そういう話ばっかりしていて、 先生のスポーツクラブに私も紹介で入会しました。 昨夏、クラブで話が盛り上がり、帰りが遅くなり、先生に車で送ってもらいました。それからますます、診察のたび、スポーツの話ばかりで、スキー場のシーズン券何枚ももらったから1枚あげるよとか言って 下さったり、こちらもお礼かたがた、何かをおあげしたり、、、、。  今年になり、スキーをご一緒した際に、2人で頂上付近まで行き、きもちーねーー!!!と大の字に寝転んで、先生が私にキスしてきました。おおいかぶさるように です。フレンチキスという感じではありません。とても嬉しい気持ちが正直です。  でも先生は、おそらく妻子もちです。外見は若くしていますが、たしか女の小学生の子供2人がいるはずです。離婚してるのかもしれませんが、多分していないと思います。  また来週、スキーの約束をしています。メールは結構、週に何度もやりとりしています。 私の家は通り沿いなので、先生はいつも、うちの前を朝晩通っているといいます。私は先生の自宅は知りません。  うれしい、うれしすぎる気持ちがある反面、 精神科医がキスをするということは、先生にとったら どういうことなのかなあ・・・挨拶程度?とか 色々考えています。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まず、最初に症状が良好な状態であることおめでとう御座います。 結論から申します、詳細な状態や報告書を見ているわけではないので確実にとは行かないのですが、転移(逆転移)の問題ではないでしょうか。転移とは患者(クライアント)が分析医(カウンセラー)に対して、幼少期の両親やその他に感じていた恐れや依存を投影し、カウンセラーに特別な感情(憎みや依存、時に愛)を感じることと精神分析的には理解されます。また、逆転移とは患者から向けられる転移に対して分析医(カウンセラー)も同様の感情を患者に対して持ってしまうことと理解されます。また、精神分析(自由連想)や何らかの療法の進行につれて、転移ー逆転移の関係が成立すると、時として転移性治癒という一時的に症状が軽快したように見られる事があり、その様な状態なのではないかと考えています。 また医師の行動ですが、臨床家としては未熟なのかなと印象を受けました。精神療法やカウンセリングが元来、西洋のキリスト教的な個人主義と契約主義的な発想から発展してきた経緯があり、日本社会でどの程度有効かという問題にも絡んできてしまうので難しいのですが、やはり一定の距離を保てないのは治療構造に根本的な崩壊を意味します。医師自身が転移関係を見抜いた(気づいた)上で、一定の距離を保つよう、時として患者自身を突き放すような対応も必要だと私は考えています。少なくとも、私の受け持ちの患者さんとその様な関係になってしまい、解消出来ないとしたら、他の先生に御願いするか他の治療機関を紹介(リファー)すると思います。患者自身は見放されたとネガティブな感情を持つこともあるのですが、自分自身の限界を見極めながら治療して行かないと、最終的に患者さんに不利益となってしまいます....。guchu1414の例を全て、否定的な側面から見てしまい申し訳ありませんでした。良くなるといいですね!

guchu1414
質問者

お礼

いえ、とんでもないです。ご回答ありがとうございます。私が本当に、症状で苦しんでいた最中は、たしかに医師と患者として、契約というのでしょうか、大勢の患者さんの同じ扱いでした。たとえば先生に会いたくて、パニクッた時に夜中に病院に行き、先生に今すぐ来て欲しい!!!と泣きわめいたり。でも当直の先生に診てもらいなさいということで出てきてくれませんでしたらか、その時は、先生も私に必要以上に関ることはしてくれなかったと思います。 症状がとても改善されたことが、こうなってきた大きな原因であるとすれば、私にとってはこの上なく嬉しい現状で、精神症状がなおりつつも、素敵な先生とはプライベートでご一緒できる という夢のような毎日なわけです。でもその中で、今度は、仮に私がまたメンタル面で行き詰った際に、先生にその気持ちを正直に吐露することはもうできない、なぜなら、健康な女性として先生とスポーツや車の話題で盛り上がりたいのだから、また患者に戻ってはいけない と自分をつくろわなければならなくなりました。  その事がとても負担に思えるときもある。でもその負担と、先生と一緒にデート(?)できなくなる寂しさを天秤にかけると、自分自身、先生と会える方を選んでしまっています。 まあ、こうやって私も多少、背伸び? 頑張り?しなければ、いけないのかもしれませんね、もう主婦じゃないのですから・・・。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんばんは^^ うつ病経験者です。 鬱病が発症した時の心療内科、入院先の精神科、ともに世間話が大半ということはありませんでした。 まず、最初の心療内科では、最近の状態などの問診の他に、薦められてカウンセリングを受けましたが、先生ともカウンセラーとも世間話ではなく、医者と患者としての会話というのかな、そういう感じでした。 カウンセラーと、病気以外の話をした事もありましたが、先生はわたしの話を「そうなんだ~」と聞くだけで、そういう類の話は長くはしませんでした。 また、#1の方のご返答での医師の発言も、とても普通では考えられません。というか、相手が担当医じゃなくてもこの返事は「?」ですね。つまり、あなたとこうした関係になった事が彼にとって『ファンキー』であり、奥様に内緒でこういう事をしているのが『ウキウキする』のではないのでしょうか。 つまり、あなたとの関係を楽しんでいるのではないかな。 それから、田舎であろうが都会であろうが、医師が患者を遊びに誘ったりする事はもってのほかです。共通の趣味があり、そのイベントで偶然会う事はあっても、普通の医者と患者だったら、その後を共にしたり、ましてや車に乗せるなどという関わりがあるのはあってはならないのではないでしょうか? 個人的には、医師と患者の間には距離があり、親しくなっても多少の緊張感があるべきでは?と思います。 質問者さんのお話を伺う限り・・・医者と患者としてのケジメがありませんね。もし担当医があなたに愛情を持っているとしても、今はそういう事をする段階ではないはず。 それは、医者である担当医が一番理解しなければならない事ではないのでしょうか。 また、#3の方の返答には『不倫目的で通院しているわけではない』と書かれておられますが、質問者さんの本文を読む限りこれは『恋愛カテでは?』と思われます。 前置きが色々ありますが、結果質問内容は「精神科医がキスをするとはどういう事か?」という事なのですよね? 今現在、心療内科、若しくは精神科への通院を検討している方がこの質問を読まれたら、精神科医への不信感を抱きますし、精神的な病気の中には他人を受け入れられない方もいらっしゃると思います。 ただでさえ、敷居が高いと言われ、診察を受ける事を躊躇する方が多い精神科。それは質問者さん自身もご存知かと思いますが、そういった方がいらっしゃる事も考慮して、質問内容をきちんと確認されてから投稿するのが望ましいと思います。 後半、ご質問に反する回答で申し訳ありません。

guchu1414
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、わかりました。私もこの医師に出会うまで、いくつもの病院、個人医院を転々とし、なかなか思うような医師に出会えず悩んでいたことを思い出しました。まさに今 その悩みの最中にいらっしゃる方々、この書き込みで不安、不快に思われたら本当に申しわけございませんでした。

回答No.6

医師ではないですが、精神科に籍をおく者として書かせていただきます。  病院の中、病院の外のプライベートは、はっきりと分けている先生がほとんどです。つまり、病院の診察室以外で、自分が受け持つ患者様とおつきあいする先生はほとんどおられません。しかし、だからといって先生が病院の外で患者様とおつきあいをすることが、全ていけない事でもありません。それだけで「いけないこと」としてしまうのは、人間としての幅が狭すぎるし、人間的ではないと思います。大半の先生は、難しい問題が起きることを避けるために、主義として外では患者様と会わないと決めているだけでしかありません。会わないことが完全な価値としての正義でもないし、会うことが価値としての悪でもありません。あくまでも、「方針」でしかないのです。  難しいのは、外での人間関係を持つと(当然のことですが)人間対人間になってしまい、会うことを重ねる度に「治療者対患者」という関係が背景に退いていってしまいます。その結果、恋愛関係になってしまうことがあっても、それはある意味自然な事だと思います。  しかし、そういう関係になってしまうと、(特に精神科では)治療者としての機能が働かなくなることが多いです(ほぼ100%?)。ですから、人間対人間の関係の方が強くなってしまったならば、「先生」という立場は自分から降りて、その人の治療は他の方にお任せする、という姿勢をとらないといけないと思います。  ここで注意ですが、その先生が純粋にあなたのことを大切に思っているならばいいですが、先生自身の寂しさを埋めようとしてあなたとの関係が深まってしまった、あるいは、先生自身の性欲に流されてしまった、ということがあるかも知れません。そうであれば、自分の寂しさ、欲望を満たすためにあなたを利用したことになるので、この場合は医師としての倫理違反を起こしたことになります。これは、訴訟になるほどの問題です(精神科というばかりでなく他の科であっても悪質な行為です)。この先生の場合は、どうなのかわかりませんが。  今はキスですんでいます?が、このまま何の策もとらずに会い続けるとより深まってしまうことが考えられます。  ここでは、その先生の気持ちがよく分かりませんので、何とも言えませんが、できるなら主治医は変わる方がいいと思います。もし、「利用された」という感じがあるならば、訴えるという選択肢もあると思います。訴える場合は証拠がある程度いりますので、これまで外で会ってキスされたり、抱きしめられたりした出来事を、日付、時間、場所を入れて、日記風に記録にしておくと言いと思います。先生が着ていた服装、自分の服装、そこで何かを食べた、他の人と話をしたなど、細かく書いて残しておくことをすすめます。

guchu1414
質問者

お礼

訴訟とか、医師倫理とか、私は全然そこまで思っていなかったので、ここで質問したことで、そういう言葉を聞き、驚きました。早急に、そうならないために私としては、この先生への通院をやめ、『患者』でなくなることを実行したいと思います。 医師と患者として出会いましたが、それから何年も年数が経ち、症状もほぼ全快した今となっては、やはり、プライベートで会いたい気持ちがある以上、先生が、医師として立場が悪くならないように、私が気をつけたいと思います。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

先生との関係でお悩みかと思います。 >精神科医がキスをするということは 精神科の医師として、担当している患者とこのような関係になることは倫理にはずれるものと思います。今後はこのような関係にならないよう注意をお勧めします。 ご質問とちょっと違いますが、下記2点気になりました。 >精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね ある大学病院の精神科の教授は、精神科医は短時間で患者の処置(投薬、通院、日常生活)を決めないと病院が回っていかない、従ってカウンセリングが必要な患者には別途カウンセラーに依頼している、とのことです。病院で世間話が大半とはちょっと不思議です。 でも、guchu1414さんにはこれが合っているのかも。 ちなみにお薬は処方されていないのですか? >離婚してるのかもしれませんが、多分していないと思います。 患者と先生の関係で、先生が離婚しているかどうかはあまり意味のないことだと思いますが、それを書かれているguchu1414さんは何を期待されているのでしょうか? 医師と患者という立場で考えると、現在の関係はあまり 宜しくないように感じます。guchu1414さんにも漠然とした不安(疑問)があるからここにカキコされたようにおもいます。 guchu1414さんはカウンセリングは受けられたことありませんか?一度現在の状況をカウンセリングされてみることも検討されませんか。 何か参考になれば幸いです。

guchu1414
質問者

お礼

私が通院を続けている事には理由が二つあり、ひとつは、精神科通院を続けることで、元夫から生活費を受け取ることができること。もう1つは、先生に会いたい という理由でした。でも、ここで皆さんにご指摘戴き、通院は他の病院へ通うことにして、この先生とは、今後はプライベートだけ、あくまで全快した女性、趣味の合う女性としてのみ合いたいと思います。医師倫理にも、反しない方法で・・・。

  • litz
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

No.1の者です。返答を拝見しました。やはりguchu1414さんの医師は通常の基準からすれば異常と言わざるをえません。 成人相手では医師は丁寧語や敬語を使うのが原則です。これはただの礼儀という問題ではなく、治療関係の明確化という理論的根拠があります。つまり、タメ語で話すと医師・患者ではなく友達同士・恋人同士のようなどろどろしやすい関係になりやすいので、それを防ぐために丁寧語を使うわけです。 また、メールも緊急時以外には使わないのが一般的なので、ここ引っかかる点です。どうも医師という立場を利用して遊んでいるように思えます。 通常、患者がこのような関係を望んだ場合(「転移」というよくある出来事です)、医師が冷静に感情を処理しなければならないのですが、どうもこの医師にはそれができていないようです。医師が感情制御できない以上、このままどこまでも行ってしまうのではないかと予想されます。 行き着く先として考えられるのは… 1.めでたく結ばれる 2.遊ぶだけ遊ばれてそのうち捨てられる 3.外部に発覚してやばいことになる 私の主観では2の可能性が非常に高いと思います。1の可能性はないことはないのですが、他の医師からは冷たい目で見られ、医師の世界では「あいつ患者と結婚したんだぜ」と評判になります。3の可能性もあまり高くありません。ただ、2の後に、患者が医師を訴えるというケースはたまに見かけます。うまくいっている間は訴訟になるなんて想像もしないのですが、目が覚めた後に患者が「だまされた」と感じることが多いようです。 いずれにしても、あまりハッピーな結果にはつながらないと思います。転移感情を処理すべき医師が逆転移に流されているようでは、もうどうにもならない気もしますが…。 最近、「育てなおし」とかいう名目で患者に触れていた大学教授が逮捕されましたよね。そのとき、患者の多くそはそれをセクハラだとは思っていませんでした。しかし、外から見るとこれは常軌を逸した行為で、だからこそ逮捕に至ったわけです。

guchu1414
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、3つの項目からいきますと、私自身、結婚はする気がない、まして医師とは・・・。以前の夫は教員でしたが、先生とつく人は、やっぱり私生活でもいばっていましたのでうんざりですね。彼女なら最高ですが・・・。2の可能性が大でしょう、でも、少しでも今の関係が長く続けばいいなあ と思います・・・・・。

回答No.3

まず、文中に気になる表現がありましたので、その部分に関して申し上げさせていただきます。 「精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、」 人によると思います。あなたの場合はそうかもしれませんが、私の周囲ではあまり聞いたことないです。 大体最近の自分の自覚症状、服薬による副作用について、その他困っていること辛いこと等を話し、 処方する薬や今後の過ごし方等について場合によってはアドバイスを聞いて終わり、私の場合はこんな感じです。 ご質問文を読んでいて、疑問に思ったのですが、あなたはもう精神科にそれほど通わなくてもいいのでは? 症状も落ち着いているようでしたら、二週間あるいは一ヶ月単位でまとめてお薬をもらえば十分な気がします。 あなたとその医師との現在の関係については、普通ではないと申し上げるしかないです。 精神科の患者と医師がそのような関係を持っているとわかったら、他の患者が不安になってしまうようなご関係です。 医師倫理に反すると思われます。法的にどうかはわかりませんが、医師法等きちんとお調べになってはいかがでしょうか。 それから、既婚者の先生と不倫の前段階のようなお付き合いをして、 「うれしい、うれしすぎる気持ちがある反面、精神科医がキスをするということは、先生にとったらどういうことなのかなあ・・・挨拶程度?とか色々考えています。どう思いますか?」 というご相談は、メンタルヘルス分野でのご質問ではない気がしますが。 最後に。あなたとその医師との関係は患者と医者ではありません。 既婚者と独身の不倫関係です。そういった不道徳な悩みは他でやっていただけますか? これを見た方が「精神科に通っていても不倫は出来るのね」とお考えになったりして 精神疾患にまたあらぬ偏見が加わったらと思うと、非常に憂鬱な気持ちにさせられます。

guchu1414
質問者

お礼

そうですか・・・。先生が既婚かどうかは、わかりません。独身かもしれないし、離婚しているのかもしれないけど、たしか娘が産まれた際に・・・とか以前話していたような気がして、既婚かな と思っているだけです。田舎なので、医師と患者が偶然会うことはあると思います、都会とは少し事情が違うと思います。スポーツクラブも4つほどしかないですし、共通で好きなフランス車のディーラーは1つしかありません、マニア同士なら年に何度かそこで会ってしまいます。 私は、自分がまだメンタル面で安定していないからこそ先生との関係を求めているのです。不倫目的で病院通いしているわけではありません、勿論です。

  • nyagoron
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

先生、ずるいよなあ。 精神科Drに通院していて恋する陽性転移ならしょっちゅうあるけど、患者とプライベートで会うのはどうかなあ。 トモダチとして逢っていなければ2つ、本気か浮気かでしょう。先生も一男子としてちょっと遊んでみたいだけかもしれませんね。もしくは好意をいだいているのでしょうね。これは精神科というより出会いはどうであれ男女のおつきあいとというやつです。。。 先生にどういうつもりか尋ねてみてはいかがでしょうか。

guchu1414
質問者

お礼

どうして私をスキーに誘ってくれるのか 聞いたら、『ファンキーじゃん』 とか、よくわからない返事しかかえって来ません。何気ない会話をしていても、 半分以上、私の理解不能な事を話しています。あと、田舎なので、スポーツクラブもそう多くなく、日帰りでいけるスキー場も限られているので、患者と先生が街で会うことは、ない話でもありません・・・。 また、負担に思われない程度で、本心を探れたら探ってみます。

  • litz
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

ちょっと気になりますね。これは通院中の出来事でしょうか。金品の収受はともかく、外で会ったりキスするなどもってのほかで、これが発覚すれば医師免許剥奪もありえます。うれしい気持ちは理解できますが…。 今の医師に対する気持ちは、治療を受けているために生じた一時的な気持ちである可能性が強いです。一度将来のことを考えて冷静になり、医師に「これでいいのか」と問う必要があります。もしも「これでいいんだよ」というような態度を示したら精神保健機関などに相談すべきです。おそらく調査の手が及ぶことと思います。 ちなみに、倫理基準の明確なアメリカでは、医師は治療・カウンセリング終結から2年間は患者と結婚できないことになっています。

guchu1414
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。通院はしていますが、それは、元夫との示談で、精神科通院中は最長5年を期限に生活費を送金する ということになっているので、月2程度で通っています。また、自分もそれほど安定していない面があるので、通院は必要かな・・・と・・・。来週スキーに行くことをまた誘ってくださった際に、メールで、ありがとうございます、うれしいです、行きます。でもどうしてわたしと? と聞いたら、一行だけのメールの返信で 『ファンキーじゃん、ワクワクするね』 と書いてありました。よくわかりませんでしたが・・・これ以上聞いて、誘ってもらえないと悲しいので、それ以上は聞いていません。

関連するQ&A

  • 主治医を変える

    精神科単科病院に通院しています。 DR.は2~30人くらいいると思います。 わたしはここの病院で運良く、相性の合う、いい主治医に巡り会えて 症状も安定してきたのですが、 その主治医が最近規模を大きくした児童精神科のほうに重点を置いているみたいです。 また、来春に他院に異動になると言う、噂も…。 今後、主治医を変えることになるかもしれません。 二つ候補があって、  院内の、別の医師に診てもらう。(この先生がいいな。という先生はいらっしゃいます)  神経内科に新しく通うことになったので、そこでの通院日に合わせて精神科医にも診てもらう。  (入院はいまの病院にすると思います。またカウンセリングは止め、デイケアには今まで通り参加できると思う) まだ正式な話じゃないですが、なんとなく戸惑っています。  

  • 主治医を変えてはいけない?

    僕は最近近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に行っております。 そこの医院長先生は内科医出身の内科専門医なのですが、本人が何に困っているかを沢山聞いてきて、逆に付き人の話を殆ど聞こうとはせずに、殆ど本人の話しか聞かず、何でも先生は本人が何に困っているかがわからない限り、それは病気や障害にはならないとよく言ってます。 ただちょっと性格的にきつい先生で、個人的に合わない感じが前からしていたので、その病院には他にも女性の精神科専門医の先生が居られるそうなので、今日診察の際に「女性の先生に変えてくれませんかね?」と聞いたら「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけないから無理!!」って言われました。 でも女性の精神科専門医の先生や他の精神科の先生も居られて、他の患者さんを診断されてるのですが、最初は必ず医院長先生の診察を受けるのに、女性の先生や他の先生に変えられてるみたいです。 なのに自分は変えてはいけないのって、何か理由があるんですかね? 医院長先生が言う様に「1つの病院の中で先生や主治医を変えてはいけない」って本当なのでしょうか?

  • 嫌いな主治医を好きになってしまいました。

    私は精神科に入院していて、そこの主治医が大嫌いでした。 彼は結婚しているのに、やたらボディタッチはしてくるし、キスもしてくるし、最近まで外出外泊もさせてもらえませんでした。 しかも冗談なんでしょうけど、私の個室に頻繁に入ってきて、ハグしてきたり、好きだよ!と言われたりしてました。 セクハラもいいところです。 先日恒例のように夕方主治医が部屋にきて一言、離婚したから僕達付き合えるよ!と… それを聞いて私は嬉しいはずないのに涙が出てきて主治医に抱きついていました。 今まで本当に大嫌いだったのに、この感情はなんでしょうか… 好きだったんですかね? 主治医は50歳で私は30歳です。 年の差もあるし顔面偏差値とか学歴をみても彼とは釣り合わない気がします。 でも今外泊中ですが主治医のことを思うと胸が苦しいです。 付き合えるよと言われた返事はしていません。 彼は本気なんでしょうか? 私は彼のこと好きになっちゃってるんでしょうか? 今は入院中ですが退院してもその主治医に診てもらう予定です。 今度は私から何かしら言うべきなんでしょうか? よくわからない文章ですみません。 自分の気持ちもよくわからない状態です。 なんでもいいのでアドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 主治医とエッチをしてしまいました

    現在入院中で個室を使わせてもらっています。 かかっている科は精神科です。 そこの主治医が私は大嫌いで、主治医交代や転院をお願いしても聞いてもらえません。 先々週に無理やり主治医にキスをされて体も触られました。 そして先日とうとうレイプまがいのことをされました。 体格のイイ先生なので抵抗しても押さえつけられて… 体格イイうえに、あれも大きくて濡れてもいないのに入れられて出血してしまいました。 エッチが終わったあとは、服を着せてくれたりして優しい先生に戻ったのですが、本当に怖くて怖くて… 看護師さんに言いたかったけど、先生はそんなことをする人じゃない、私の妄想だ!と思われるに違いないと思うし。 私の病状が病状なだけに信じてもらえる自信がありません。 嫌われてるわけじゃないから我慢しようと思ってたけど我慢の限界です。 好きになる努力もしましたが、主治医ではなく一人の男の人に見えて怖いです。 主治医交代や転院!て絶対にできないのでしょうか? 今の主治医は病院の院長です。 携帯は外泊の時にしか使えません。 私は解離性同一性障害で基本人格が幼くなっています。 正直うまく人と会話することも出来ません。 難しいことを理解することも困難です。 病気の私を先生はバカにしてるんでしょうか?

  • 精神科の主治医にキスされました

    現在私は精神科に入院しています。 30代の女です。 そこの主治医は50歳で、たまに泌尿器科や内科に受診させるために外出を許可してくれるのですが、それ以外の外出外泊は一切許可してくれません。 いくら泣いてお願いしてもダメです。 確かに私の病状が重たいというのもあります。 最近は主治医の声で幻聴まで聞こえるようになり、内容は悪口ばかりでノイローゼになりそうです。 このようなことがあり看護師さんや先生本人にも嫌いだから主治医交代して!と何度も頼みました。 でも先生は、嫌われても診察はちゃんとするからね!と言うだけで聞いてくれません。 そんなある日、この間の金曜日の夜なのですが、私は個室にいて突然先生が入ってきて、元気ね~?と言うので、出ていけー‼と言い先生を押しました。 そしたら先生は身長が190cm位あり体重もそこそこあるため私を抱き上げるとベッドに押し倒していきなりキスしてきました。 そして胸などブラの下から揉まれ、下着の中にも手を入れられ… 性行為まではなかったのですが、先生のものが大きくなってたので凄く怖かったです。 先生は終始ニコニコしていて愛撫しながら、僕のこと本当に嫌いなの?と聞いてきました。 大嫌い!主治医交代!と言っても、それはできないなあ、○○さんのことは退院しても僕が診るよ、と言われました。 次の日、昨日あったことは言えなかったのですが、看護師に、どうしても主治医変えて!もしくは転院させて!とお願いしました。 そしたら入院中は主治医の交代は無理だよ、転院は主治医の先生に相談して!と言われました。 本当に私は今の主治医が大嫌いなんです。 でも少しだけ不安なのは新しい主治医が今の主治医よりイイ先生かどうか… 確かに変態ではありますが今の主治医は診察は丁寧にしてくれる人です。 このまま退院まで我慢したほうがいいのでしょうか? ちなみに先生は結婚しています。 してるのに患者に手を出して罪ではないのでしょうか? 残念なことに私は先生に好かれてるような気がします… 今後どのように行動したらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 主治医の気持ちがわかりません

    先月『精神科医への恋』というタイトルで投稿させて頂きました。 検索して下さればすぐ出ますので、長文ですが良ければ先に見てください。 娘の主治医と二人で食事をし、4時間楽しく過ごしました。 いい雰囲気でしたが何事もなく、ただ別れる前に次に会う約束をしました。食事ではなく二人で出かける約束です。 行き先は先生が考えて下さることになっており、もうすぐ約束の日です。 今気になっているのは、3日前久しぶりに娘を診察に連れていった時に、先生に言われたことです。 娘はこの春から一人暮らしをしていますが、娘が自分で通える範囲にある心療内科を紹介しようか、との事でした。 あくまでも新しい先生を気に入れば、の話だそうですが、もしそうなればもう先生との接点はなくなってしまいます。 悲しくてたまらない反面、医師は患者やその家族は恋愛対象外とよく聞きますし、主治医でなくなることでひとつ違ったお付き合いが生まれる可能性もあるのかと考えてしまったり。 進展があってはいけないのはわかっていますが、先生がどのように思っているのか全くわかりません。 どう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 主治医への陽性転移について

    はじめて投稿します。 主治医のことを好きになり、もうすぐ2年が経ちます。 この現象を初めて陽性転移と知ってから、主治医への気持ちを抱えながら、どう治療を進めていいか分からず、半年ほど経った診察の日に、 「先生のことが好きなんです。」 と気持ちを伝えました。 「その気持ちは大切にすればいい。」 と主治医は言ってくださいました。 そのときお医者様として、私の気持ちを受け止めてくださったのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 それから一年、自分の気持ちの様子を見ながら、主治医のもとで治療を続けてきましたが、やはり主治医への気持ちが大きくなりすぎて、このままでは治療に支障が出るのではないか、主治医を好きなまま、通院を続けられるのだろうかと悩みに悩んで、 「あれから一年経ちましたが、先生を男の人としか見られなくなりました。 そのことが治療に差し障るようなことがあれば、本末転倒です。 転院を考えています。」 と伝えました。 主治医の答えは、 「転院するかどうかは、あなたが決めることだよ。 ゆっくり考えたらいい。」 というものでした。 そして、一年半の間、私が主治医に対して想ってきたことを、ご本人にお伝えすることができました。 「陽性転移だって、恋だよ。」 と先生は言ってくださった。 私の気持ちをきちんと理解してくれた主治医のことを、ますます好きになってしまいました。 それから半年経ち、患者と医師の距離を保って、通院を続けていますが、時々すごく苦しくなります。 先生は、私の気持ちを「恋だ」と言ってくださったけど、この気持ちが恋であるなら、私はこれからもこの気持ちに一人で堪え忍ぶだけのこと。 これまでの人生でも、恋の痛みには耐えてきました。 名前しか知らない主治医のことを知りたくて、でもできなくて、苦しい。 転院を時々本気で考えますが、転院先の先生と合わなかったら、私はきっと体調を崩すでしょう。 今の主治医だから、信頼して治療を続けてこられたと思っています。 治療を続けていきたいけど、恋心が募り苦しい。 離れたいけど近づきたい。 色々な思いが心の中で渦を巻いています。 このまま主治医のもとで治療を続けていけるのか、主治医への恋心との折り合いのつけ方に、戸惑っています。 長文になりましたが、読んでくださって、ありがとうございます。 何か、ご意見ありましたら、回答をいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 主治医から冷たく突き放されました…次クリニックに行くのが怖いのです

    今日、クリニックに行って来ました。 私は今のクリニックにかれこれ5年ほど鬱とパニック障害で通っています。 主治医は基本的に人当たりのいい穏やかな先生ですが、 時々こちらが辛いと訴えているにも関わらず、冷たい反応をされる事があります。 でもそれは本当にごくまれです。5年通って2,3回程です。 しかし今日は今まで受けた事にない、凄く突き放された反応をされてしました。 最近は「昨年知人から受けた事のトラウマがなかなか消えなく、時々思い出して鬱状態になって苦しむ」状態だったので、そのまま主治医に伝えました。 知人から受けた事の内容は、主治医には以前から話して知っていましたし、 その時は「辛い気持ちになったり鬱やパニック状態になるのは自然な事だから…」と優しく言って下さいました。 しかし今日は「それで、貴方はどうしたいの?」といきなり苛々した様子で言われ、それだけで手足が冷たくなる感覚になりました。 それに対して私がしどろもどろになったり、 私が頭が混乱し的外れな意見を言ってしまうと、主治医が苛々されるのが手にとってわかりました。 とても精神的に追い詰められたようになって辛く、診察途中で涙が出てしまいました。途中で出て行こうかとも思った程です。 精神科に行って精神的に辛くなるなんて・・・。 医者も人間ですし、機嫌や体調が悪い日もあると思います。 でも今後医者の顔色を伺って、主治医の機嫌が悪そうな日は 「最近とても調子良くて」と言わなければならないのでしょうか? 医者としては精神病を経験していなければ 患者がいつまでも「そんな事でいつまでも悩むな」と苛々する気持ちだと思います。 こちらはどうしたらいいかわからず苦しんでかけこんでいるのにそういった対応をされ、次の予約日が怖いです。 どうすればいいでしょうか? 病院を変えるべきか、込み入った話はせず体調の話だけをし、病院へは薬を貰うところと割り切るべきでしょうか? カウンセリングは料金の面もあり、躊躇しています。 アドバイスありましたらお願い致します。 (辛口なのは今の私には非常に辛いので、ご遠慮下さるようお願いします。)

  • 主治医に他の精神科医の話はすべきでないのか。

    いつもお世話になっています。 私は精神科医にかかっておりますが、(ボーダーラインパーソナリティ障害との診断) 主治医に別の精神科医の話をするべきではないのか?と考えることがあります。 BPDの治療に長く関わる平井先生の本を読み、平井先生のところの回数を例にあげ今より面接回数を増やしてほしいと頼もうと 「平井先生の本を読んだら」と言いかけると、 主治医「1回3万円だよ。」と。 私「そんなにするの?」 主治医「俺は金に執着しないんだ。」となり、趣旨がずれました。 また、以前一過性の離人症(統合失調症の初期症状)にかかり、緊急医に(K医師)にかかったところ、その医師にボーダーラインではない、と言われたので、 主治医に「ボーダーではないとK先生に言われた」と話すと、「K先生に診てもらえば?」と言われ、、 私は、平井先生にかかりたいと一言も言っていないのです。ただ、本の中身について話したいというのはあります。 精神科医はプライドがあり、他の医師の話は聞きたがらないのですか。

  • 寝ても覚めても呼吸器内科の主治医のことが・・・

    総合病院の呼吸器内科で初めの診察のときから主治医に一目ぼれしてしまいました。主治医は私と同じくらいの年齢か、少し下くらいだと思います。左手の薬指には指輪もはめていません。通院を始めて9ヶ月位になります。 少し前まで主人がいました(←離婚しました)が、今は独身の身なので(幼い子供はいます)先生と発展があってらいいなぁなんて考えてしまっています・・火曜日も診察でした。もうすぐ先生に会えると思うとどきどきして、血圧を測ったらすごい数字が出て、次に呼ばれる中待合で待っているときも心臓がバクバクして聴診器でも当てられたらどうしたらいいのかと思うほどで。先月の予約日は会わないようにずらしていったので2ヶ月ぶり。先生は私に対してあまり笑わないし、詳しい病状も言わない、こっちから聞かないかぎりさっぱりとした医師です。(でも何故か診察中、私を上から下まで見まくりますが・・)←意味ありでしょうか? だいぶ調子もいいので薬を飲み続けたほうがいいのかと聞いたら、『薬をひとつ減らして2週間に1回の診察にする?』と聞かれ、結局2週間に1回となったのですが、会えば会うほど好きという気持ちが隠せなくなるのが恐ろしいです。私は子持ちのバツイチで患者。先生ともっと沢山お話がしたくても、きっと相手にしてもらえない・・とわかっています。でも、夢にも出てくるんです。寝ても起きても先生のことばかり考えてしまって気が狂いそうです。気持ちばかり高ぶってしまって。気持ちを伝えて相手になんてされないでしょうが気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 来週、喘息日記がおわるので主治医に渡すのですが気持ちを書いてもよんでくれるのかな。。