• ベストアンサー

確定申告 経費の項目がわかりません。

はじめて自分で確定申告(確定申告書B)をします。まず収支内訳書の経費の欄ですが、作業着・靴(リフォーム業をしています)はどこの項目に入れればいいんでしょうか。あと、申告書第一表の所得金額は専従者控除前の金額ですか?後の金額ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

一般的には「消耗品費」で処理をします。 少額な場合は「雑費」でも大丈夫です。 勘定科目は、あまり神経質にならず、毎年同じ科目を使えば大丈夫です。 申告書第一表の所得金額は専従者控除を引いた後の「所得金額」を記入します。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• issaku
回答No.1

空欄に費目を設けて記載して構わないでしょう。 「作業被服費」とか記載しておけば良いと思います。 少額であれば、雑費に一括で含めても良いでしょう。

xxxmyuxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。