• ベストアンサー

VB6について漠然とした質問なのですが、

こんにちは。よろしくお願いします。僕は、ほぼ素人なのですが、ひょんなことから会社でVB6を使用し、簡単なプログラムを作ることになりました。今までサンプルを見ていただけなので、何が出来て何が出来ないのかもわかりません。では、本題に入ります。あるテキストファイルから4番目に出てくる#(その時によって何行目かはわかりません)の文字の次の行の30番目から50番目までをテキストファイルの残り全てを読み込み(具体的には製品名です)、その読み込んだデータ(パーツ名)が今までに生産したことがあるかどうか判断させ(これはアクセスのデータと比べるようにしたいです)、生産したことがないパーツだけ印刷し、それをアクセスに追加書き込みしたいのです。できるものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lord_chan
回答No.3

とりいそぎ open "c:\file1.txt" for input as #1 input #1, sFileStr 30番目から50番目まで: str = mid(文字列,何番目から,何文字) 具体的には dim str str = mid(sFileStr, 30, 20) MSDNライブラリみてください 詳細は後ほど

その他の回答 (2)

• takasebou
回答No.2

可能か不可能かでいえば、可能です。 と、いうか。これくらいなら別にVB6を使ってアプリを作らなくても、アクセスだけでも可能です(VBAは使いますけど)。 テキストファイルをオープンしたり読み込んだりするのは Openステートメント等々(方法はいろいろあります)で可能です。 読み込んだデータに # があるかどうかを判断するには instrなど いくつかの関数やステートメントを覚える必要はありますが。 まったく知らない状況からですと、ちょっと大変かと思いますが、その辺は参考書でも読みながらがんばってください~。

satoshi777
質問者

お礼

難しいですね(>_<)

• SAY_MAN
回答No.1

こんにちわ。 出来るかとうかで答えると、出来ます。 VB6からファイル操作とAccessの操作、印刷もできますので可能かと思います。