• ベストアンサー

なぜ音楽業界?

私の知り合いに、どうしても音楽業界に就職したいといっている人がいるのですが、なぜ音楽業界で働きたいと思うのか、私にはわかりません。一般職のほうがいいと思うのですが(ちなみに、わたしも音楽は好きです)音楽業界で働いてる方や、音楽業界で働きたいと思っている方がいらしたら、どうしてその道に進むのか、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

先程、補足要求した者です。 直接音楽に関わる業界に属しているわけではありませんが、勘違いや誤認があるようなのでアドバイスさせて頂きます。ま、うるせぇと思わずに、おじさんのハナシを聞いてみるのも一興かと。 まず、一般職って何ですか? どうやら大きく勘違いされているようですね。どんな仕事にも専門性があります。また、どんな仕事にも求められる要素があります。更に言うと、仕事である以上、専門性は付加価値として求められるもので、ビジネス上の常識(コスト意識とポジティブな姿勢)が無いと何もできません。 さて本題ですが、その友人はレコーディングスタジオで何がしたいのでしょう?つまり、レコーディングスタジオの仕事なら何でも良いのか、職種を限定しているのか、ということです。スタジオで働きたい、という言葉を文面通りに受け止めると前者を意味します。そうならば、レコーディングスタジオにも営業職も経理職もあるはずです。勿論、そこで営業するには、そのための専門性が必要なはずです。経理にしても業界の特色があるのでしょう。その友人は、経理や営業の担当でも良いのですか? そうではなくて、例えば音楽の編集がやりたい、というように職種にこだわっているのなら、何も業界を限定する必要はないでしょう。その職種を生業としている会社などを探せば良いのです。 整理すると、音楽に関する何らかの専門性を持つ仕事に携わりたいのか、職種を限定したいのか、まずそこをはっきりさせる必要があります。 次に、仕事って何なのか、よ~く考えて就職先を選びましょうね。仕事である以上は業界や職種を問わず、アウトプットに対価が支払われます。そういう意味で仕事をしている人は皆その道のプロです。但し、ビジネスにおけるプロフェッショナルとは、職人を意味しません。むしろ、職人はビジネスマンとしては失格です。低費用、高生産性、短納期、高品質の4点は、仕事の上では至上命題です。どれに重点を置くかは、業界によって若干特色があるかもしれませんが、この4点が一定のバランスで優れていないと生き残れません。今はともかく、将来(それも遠くない)においてこれは絶対です。そういう意味では、昔気質の師弟関係を維持するのは恐らく無理でしょう。師弟関係の良さもあるのですが、それは上記4点に寄与できる箇所だけが残り、その他は消滅します。下の方の回答にある”修行”の中身はわかりませんが、この4点に寄与しない内容であるなら、そこへの就職は薦められませんねぇ。あるいは、組織の体質変換やパラダイムシフトに意欲をそそられるのなら、良いかもしれませんが。 こういったことを踏まえた上で、何がしたいか、を考えてもらうべきでしょうね。それなりに回答が出せるとすると、その友人に下手な口出しは無用でしょうし、面接にも役立ったりして。。。 あ、新卒就職ですよね? 転職ならごめんなさい。仏に説教だったでしょうか?

dendendada
質問者

お礼

色々とためになるお話ありがとうございます。友人より私の方が仕事や社会の事など、多くのことをわかってない事にきずきました。レコーディングスタジオの仕事は、ミキサーというエンジニアをしたいとのことです。実は私も就職がまだ決まってないのですが、m_chappyさんのアドバイスを参考にがんばってみようと思います。回答して頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

ミキサーは面白いですよ。 どんなにうまいバンド(歌手)が演奏しても ミキサーの技量一つでものすごく変わってしまいます。 だから、公開録音などでは、マネージャーは歌手の横ではなく、 ミキサーの近くにいることが多いです。 ただしものすごい重労働です。 それから、長時間労働でもあります。 音を創り出すという仕事を、面白いと感じるかどうかで 適性が決まると思います。 ただし、普通の学校卒業者がいきなり目指しても無理です。 専門学校に入るなどして、ある程度機器の扱いを知った上で、 アシスタントをしばらくやって、現場慣れしてからでないと まず、頭の中がパニックになります。 経験的に、アシスタント → コンサートミキサー に なれる人は2割ぐらいですね。

  • eponine
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

なぜ音楽業界で働きたいか・・・。Youyouさんのおっしゃるように、「ひとそれぞれ」、この一言につきるような気もするのですが、個人的に少し・・・。 私の仕事はいわゆるコンサートオーガナイザーというやつです。なぜこの仕事を選んだかと問われれば、「生の音楽から生まれる感動が死ぬほど好きだから。」私でしたら、この一言で答えます。 お知り合いの方はレコーディング関係を希望されているとのこと、もしかしたらこの「感動を作り出す行為」に魅せられた一人なのでは、と推測しております。 たまに「本当に好きなものは仕事にしない方がいい」との意見も聞きますが、本当に好きなことのために働ける、というのはとても幸せなことではないかと思うのです。そして、それは音楽業界であろうと、一般職(?)であろうと関係ないのではと思います。自分が望み選んだ道ならば、必ず本人の幸せのためにプラスに働くことと、私は信じています。

回答No.4

何がどうわからないのかが、よく分からないんですが…。 一般職の方が良くて、音楽業界がダメな理由を教えてください。 でも結局は、Youyouさんと同じで「人それぞれ」だと思いますけど。

  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

すいません。。。 音楽業界って何ですか?

dendendada
質問者

お礼

すいません、質問の内容が説明不足でしたね。レコーディングスタジオで、働きたいらしいのです。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

人それぞれ思うところは様々なのでしょうが、結局のところ、共通するのは「好き」だからじゃないでしょうか? 私も音楽業界(音響関係)を目指していましたが、結局はいわゆる一般職についています。 ああいった業界は通常、初めはいわゆる「修行」で、収入は二の次です。 そういうしきたりに理解を示す事が出来る人、出来た人が音楽業界に残っている(へ、の道に進む)のではないでしょうか?

dendendada
質問者

お礼

やはり、本当に好きで音楽以外考えられない人だけが働く世界なのでしょうか? 私に理解できないのは、価値観や考え方が違うからですかね。でもYouyouさんの回答を読んで、音楽業界を目指している人の気持ちも、少しだけわかったような気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽系専門学校

    私は今音楽系の専門学校に通っています。 しかし、将来の事を軽く考えて入ってしまった気がして後悔しています。 将来、音楽関係の仕事に就きたいと考えられなくなってきました。 私の通っている学校は第一期生がでたばかりなので就職実績もあまり納得できません。 どなたか専門分野をしていたが、それとは全く違う一般職に就いた方はいますか? また、奨学金も返済していけるのか。 一般職に着くには専門からでは資格もないのに大丈夫なのか。 教えください!

  • 音楽の道に進むには

     僕は将来、音楽の職に就きたくて、歌と作詞(始めたばかりですが)をやっています。でも、楽器は今まで全然やったことがありません。興味を持ったので、高校では吹奏楽部に入ろうと思っています。  そこで質問ですが、楽器(ギターなど)が弾けなくても、作曲が出来る人などと組んで音楽の道に進むことはできますか? もちろんこれから楽器を習得していけるかもしれませんが、どちらかというと作詞の方をもっとやりたいと思っているんです。  込み入った質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽関係の仕事(クラシック)

    音大の音楽を研究する科「音楽学」で卒業論文を書いて、今はその上の研究科というところでショパンのソナタ形式に関する修士論文を2年がかりで(今年が2年目)書いているものです。 修士論文を書き終えた後、音楽関係の職で就職したいと考えています。 ポピュラーミュージックは全然知らないので、クラシック関係のところを探しています。 どなたかどんな職があるのか知っているかたがいたら教えていただけないでしょうか。 またどんな仕事があるのか知るのにてがかりがあったら教えて下さい。 本当に悩んでいます。 それと、以前、知り合いにNHKのFM放送の仕事をしている人がいると知りました。会社名やホームページが分かる方がいたら教えて下さい。 なお、東京在住のものです(近くに渋谷があります)。

  • 警視庁音楽隊

    過去ログも読みましたが、それからこのOKwebに入った人で音楽隊に入隊した、知り合いが入隊した人がいれば。と思い質問させて頂きます。 警視庁の音楽隊になるには事務職でも良いのでしょうか? また、過去ログで質問があった時には警視庁の音楽隊だけは他の県警と違い活動が多いので、専ら音楽が主とありましたが、現在はどうでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 25歳で音楽の道を目指すことについて

     今年度で大学を卒業したら音楽の道にチャレンジしたいと思うのですが 25歳という年齢で音楽の道を目指すのは手遅れでしょうか? 本当なら大学を出たら会社員になるべきなのでしょうが、 自分が会社員になるのは何かもったいない気がして就職活動はしません。  ちなみに今までライブ活動はまったくしたことはありませんし曲も書いてません。 在学中は大学の勉強しか頭にないからです。 しかし大学という心身的ストレスから解放されることで何かができるような気がしてなりません。  どうかご返答をくださいませ。

  • 音楽関係のついて

    私は音楽に興味があるのですが、実際はレコード会社に入ると、どのようなお仕事を行っているのでしょうか?私が知っている限りでは、プロモ映像の製作だったり、音楽もそうですが、あとは営業でCDショップへの売り込みなどしか解らないです。詳しくご存知なかた教えてください。ちなみに自分の知り合いの方が音楽業界でその人は、新人の発掘といっていました。そのような職種もあるのでしょうか?お願いします。

  • 音楽業界で働きたいです

    こんばんは! 私は高校二年生の女子です。 最近将来について考えるのですが みなさんにお尋ねしたいことがあります。 私は将来音楽業界に就きたいと思っています。 私はギターをやっているのですが これがもう楽しくてしょうがないです。 毎日弾いています。 でも、私は実力も凡人的ですし、 ギターは大好きですが、 プロなどを目指す気は毛頭ないです。 そして私はそれ以前に音楽が大好きで この間大ファンのアーティストさんのライブに 行った時、湧き上がる観客と 音と一体になる会場を生で感じて 「こういうことに携われる職業っていいな」 とぼんやり思い、表舞台に出るよりも、 裏方の仕事に興味が出ました。 コンサートプロモーター、照明、音響や 音楽ライター、サウンドクリエイター、ミキサー 少し違うかもしれませんが話すのが好きなので ラジオパーソナリティーにも興味があります。 正直なところ今はまだはっきりしないんですが とにかく生涯「音楽」に関わる仕事がしたです。 こんな私が音楽専門大学に行くのは おかしいでしょうか? また、もし専門学校へ行ったとして 希望する裏方の仕事でも そこから職に就くのはやはり難しいでしょうか? 私の中に 「音楽学校に言っても就職は乏しい」 「二年何もしないで終わる」 「フリーターが多い」 他にも失礼ですが 「職に就いても安月給なので バイトなどしないと生活が成り立たない」 などネガティブなイメージが強くとても不安です。 もちろんそれは選ぶ大学と 自分の意思行動やその他もろもろによって 変わるとは思うのですが実際のところ 総合するとどうなんでしょうか? 他に道はあるのでしょうか? 長くなりましたが アドバイス、ご意見等お願いします。

  • 音楽科の高校の在校生か卒業生に聞きたいです。

    小5の娘の塾について悩み始めた母です・・・ 今、娘はピアノをやっていて、 将来専門的な勉強もやりたいと言っています。 そこで将来的に音楽科に進むことを考えています。 そこで聞きたいのは 高校で音楽科を卒業したあとの情報がほとんどありません。 考えられる二校(私立・県立)ともに その学年全体の進学先の一部しか公開していませんので、 実質普通科の数字しか無い為 参考にならないのでお聞きしたいのです。 まだ小学生でしょと思われたかもしれませんので 付け加えておきますと、私立には中等部があり 受験が考えられるからです。 「音楽高校卒業後、進学・就職はどちらでしたか?」 音楽系大学かその他の大学・短大ですか? そのあと音楽系の職につけましたか? 少しでも関連職とか全く違う職でしたか? 他県は検討していないこともあり、校名までは結構ですので お聞かせください。 ちなみに、25年前の例を知ってまして・・・ 音大をすべってすべってここが滑り止めでしたというのが 母校の保育専門学校にいました。 当然ピアノじゃ学年一上手くて。 彼女は、幼稚園に就職しました。 もう一人、私立の方の高校音楽科卒で、隣県の県芸術大学の 音楽科出て、弁当屋に就職したとしいうのも知ってまして。 弁当屋で働きつつ、ピアノ教室も開いていたそうですが 家が田舎過ぎて生徒が集まらなかったそうです。 その後、結婚して街中に住めたので無事 ピアノ教室をしているそうですが。 そんな感じの、今時の話を聞かせてください。

  • 音楽系会社社員からツテでミュージシャンになった人は?

    音楽の道でなかなか生きていくチャンスが見つからない、という人で、とりあえずソニーミュージックとかエイベックスとか音楽の関連業種に就職して、そこでツテを辿ってミュージシャン、タレントみたいに活躍するようになった人、つまりは始めは安定した社員として働いていたひとってどなたがいるか知っていますか。知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽に携わる仕事をするには?

    同じ質問を教育・音楽のところでもさせていただいています。より多くの方の回答をいただきたいと思いましてこちらでも質問させていただきます。 私は大学3年生で、就職するか進学するかで迷っています。 以前から音楽を聴いたりピアノを弾いたりすることが好きで、音楽に携わって仕事ができればいいなと思っていました。でも今通っている大学は音楽大学ではありません。一般の大学に通っていたら、音楽に携わる仕事をすることは不可能なのでしょうか?専門学校などに進学したほうがいいのでしょうか?その場合、卒業したら必ず音楽業界で働くことができるのか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう