• ベストアンサー

不可視ファイルって?

G4マックにIBM IC35L060を増設しました。(^+^) しかし容量が61.5GBと書いてあるのですが初期化後は容量が57.26GBになってしまいました。まだ何も使っていないのに使用状況8項目11.1MBとディスクの情報に出ています。61.5GB-57.26GB=4.25GBはどうにかならない物なんでしょうか? これが有名(?)な不可視ファイルなんでしょうか? どなたかご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

  • pyong1
  • お礼率76% (110/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.5

>その・・・。「実際の容量と表示の容量に差が出来てしまう」と言うのは実際の容量が61.5GBくらいは使えるのに表示では容量が57.27・・・GBと出てしまうと理解して良いのでしょうか? いや、その逆です。 コンピュータの仕様上、「1K(キロ)」と言うのは「1024」を意味します。 (コンピュータの計算は全て(根本的に)2進数で計算されるため、「2^10(2の10乗)」で「1024」となり、「1000」丁度と言う数値は得られません。) しかし、一般には「1キロ」と言えば「1000」を表すため、HDDの容量を「バイト」で表して「キロ(1000)」や「メガ(1,000,000)」、「ギガ(1,000,000,000)」で割ってしまうと、2進数で計算したときの「キロ(1024)」、「メガ(1,048,576)」、「ギガ(1,073,741,824)」で割るよりも容量が大きくなってしまいます。 メーカーサイドでは、容量をより大きく見せたいためか、具体的に分かりやすくするためかは分かりませんが、「1K」=「1000」で計算した容量を表示しています。 なので、実際の容量(コンピュータが認識している容量)は、メーカーが公表している容量に「1,000,000,000」を掛け、「1,073,741,824」で割ってやれば、ほぼ正確に出すことが出来ます。 先ほどの「57.2763383388519287109375」では、「使用状況8項目11.1MB」と言うことですから、「11.1÷1024」の「0.01083984375」GBを引くと「57.2654984951019287109375」となるので、57.26GBで合っているわけです。

pyong1
質問者

お礼

 僕の様な文化系の頭にも良く分かる様に説明して頂いて有り難う御座います。1kが1000と1024とでは確かに違いますよね。全然知りませんでした。 消費税が沢山買い物をすると高くなるのと似ているような・・・。 世の中余り知らないと何されるか分からないですね。 色々有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

アップルからも説明されていますね。 参考URLをみてみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=30065
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>何度も言ってしまって済みませんが使用する前に4GBも無くなってしまうとはコンピューターって時々理解に苦しむ時が有りますね。 単位として使っている物に2種類あるのが誤解の原因ですね。 先に書いた1K=1000バイトというのは一般的に使われています。(キロという単位の問題ですね) しかしコンピュータ内部では1024バイトで計算し表示しますので少なく見えてしまうんです。 61.5Gと書いて販売していることに間違いがあるというわけではありませんがせめてフォーマット後の事も書いておいてくれるとより丁寧ですね。 しかしこれは仕様であって「減っている」訳ではありませんので納得するしかありません。

pyong1
質問者

お礼

 丁寧に教えて頂いて有り難う御座いました。 長年の疑問が一つ解けました。 情報の価値って凄く大きいですね。 マックとPCマシンだとクロック数が同じでも同じじゃ無いって聞きましたが・・・。じゃ何故違って書かないんでしょうね。これは別に質問では有りませんので。(一人ごとですブツブツ)(笑)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

>使用する前に4GBも無くなってしまうとはコンピューターって時々理解に苦しむ時が有りますね。 いや、そうではなくて(^^; 元々の計算式が違っているので、実際の容量と表示の容量に差が出来てしまうのですよ。 61.5×1000×1000×1000で単位がB(バイト)になりますので、61,500,000,000Bとなります。 次に61,500,000,000÷1024÷1024÷1024とすると、「57.2763383388519287109375」(電卓にて計算)となり、およそ57.27GBと言うことになります。 通常、HDDの容量表示は1kB=1000Bで計算されているので、同様に1MB=1000kB、1GB=1000MBとなり、実際にコンピュータ内部で計算される1kB=1024Bとは計算結果が異なるわけです。

pyong1
質問者

お礼

丁寧なご説明有り難う御座います。 僕の理解力の限界を超えた質問をしてしまたったのかも知れませんでした。 その・・・。「実際の容量と表示の容量に差が出来てしまう」と言うのは実際の容量が61.5GBくらいは使えるのに表示では容量が57.27・・・GBと出てしまうと理解して良いのでしょうか?  でも違いますよねきっと。60GBのファイルを入れようとしたら大きすぎるから出来ないとコンピューターに出て来て、57GBのファイルを入れようとしたらそれなら入ると言う意味ですよね? 自分でも馬鹿な事を言っている様でゴメンナサイ!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

フォーマットを行ったときにファイルを書き込む領域とは別にファイル情報を納めるために作る領域があります。また、ドライバーが入っている領域などもありますのでどうしても領域はフォーマットが減ってしまいます。 61.5Gの物ですので当然ファイル譲歩を書き込む領域も大きめにとられますのでそのために減っているのでしょう。 また、ディスクの容量は1K=1000バイト、1M=1000K, 1G=1000Mで計算されている物が多いですのでフォーマットを行った場合ちゃんとした数値1K=1024バイト,1M=1024K,1G=1024Mで計算し直されますので表示は少なく見えるのはふつうです。 ですから 61.5*1000*100*1000で実際のバイト数が出ますのでこれを1024*1024*1024で割ってやると57.26Gに近い値になりますよね。

pyong1
質問者

お礼

ご丁寧に有り難う御座いました。 やはり大きなHard Diskだと大きくファイル譲歩などを書き込む領域も取られてしまうのでしょうね。又パーティションを切ったりすると領域も少なくなるんでしょうか?それにしても僕の古いPower Mac はHard Diskが1.2GBですが主にCD-Rの焼き付けなどにまだ現役で頑張って働いています。何度も言ってしまって済みませんが使用する前に4GBも無くなってしまうとはコンピューターって時々理解に苦しむ時が有りますね。

関連するQ&A

  • 不可視ファイルが見えています。

    先日から、なぜか不可視ファイルがみえています。 デスクトップには「.DS_Store」「.localized」といったようなファイルがあります。 コレといった問題は無いのですが、これらを不可視ファイルとして 見えなくするにはどうしたらよいのでしょうか? -環境- PowerBook G4 al 1.25GHz OS 10.3.9 メモリ 512MB HDD 80GB

    • 締切済み
    • Mac
  • HDが異形式になった

    増設のHD ATA100 120GをIDEケーブルを変えたりスレーブの場所を変えたりしていたら HDが異形式となって読めなくなりました。 形式の異なるディスクのインポートでもエラーがでます。 元のケーブルに戻してもダメでした。外付けのUSB2.0に変換してもこのHDだけ異形式となります。 かなり重要なデータなのでなんとか宜しくお願い致します。 OS:WINXP PRO MB:ギガバイト GA-7VM400M HD:IBM 120G IC35L120AVV207-0

  • 空き容量不足 巨大な不可視ファイル発生

    MacBook1.83 メモリ512MB OS10.4.11です。 HDの空き容量の計算が合わなくなりました。「Macintosh HD」の下に見えるフォルダー全てを合計しても17GB程の不可視ファイルが出来ているらしいのです。これを削除する、発見する方法は有るのでしょうか。またなぜこんなに大きな物が出来てしまったのでしょう。思い当たるのはClossOver、BitTorrentを使っている事なのですが。 現在はOSを再インストールして消してしまいましたが後の為に知っておきたいと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 120GのHDD

    120Gのハードディスクが手ごろになってきたので換装しようと思います。 しかし手ごろなものがいくつかあり、値段的にもリンクしているのでどれがいいのかわかりません。 IBM Deskstar 180GXP IC35L120AVV207 120GB 容量:120GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:2MB/シークタイム:8.8ms/流体軸受け 販売価格:\12,000 Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120L0 /容量:120GB/7200rpm/9.0ms/流体軸受 販売価格:\13,000 Maxtor DiamondMax 16 4R120L0 容量:120G/回転数:5400/UltraATA133/流体軸受 販売価格:\11,800 お店でメモしてきたものです。 今まで僕が使ってきたのはIBM2機種(20G5400rpm、80G7200rpmいずれもボールベアリング)シーゲイト(80G7200rpm流体軸受け)です。初めて流体軸受けを使ったときには静かさに驚いたものです。 今回買おうとしている3機種はどれも流体軸受けです。 3代目のやつが5400rpmだから安いのかなと思ったのですが、プラッタがどうとかあるんですよね・・・(>_<)その辺が良くわからないです・・・ どれが、ベストチョイスなんでしょうか?

  • HDD増設で困っています

    HDDを増設しようと思うのですが、 BIOSの容量制限は8.4GBらしいのですが、 I・O DATAでは30GB(5400rpm 512KB)までは動作確認済なんですが、 IBMのHDDでは動作確認していないんですが、 IBMの30GB(7200rpm 2MB)HDDを増設しても大丈夫でしょうか? すご~く不安です。

  • メモリの増設について

    過去の質問の中のおそらく同様の応答があると思うのですが、キーワード検索がなぜか表示不可となるので、申し訳ありませんが教えて下さい。IBM(レノボ)のPC(ThinkCentre E50 Small Desktop N218T51)のメモリ(PC-3200 DDR SDRAM)初期状態の256MBに512MBを加えトータルで768MBに増設しようと考えています。以前持っていたパソコンでは確か2枚単位で容量の同じものしか増設できなかった記憶があるのですが、このPC-3200 DDR SDRAMでは256+512という増設は可能なのでしょうか?初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • G3(white&blue)の容量とメモリを増やすには?

    パワーマックG3(white&blue)を使っています。 今は初期のまま、6GBの容量、メモリは128MB+64MBつんでいます。 ★容量をもっと増やす(30GBくらい)には、どうしたらいいんでしょう? 内蔵HDDというのは、外付けHDDと同じく、予備のシステムをインストール 出来たりするんでしょうか? DOS用でバルク品と書いて安く売っているものは使えないんですか? ★メモリもこの際増やそうと思うのですが、(128MB+64MB+256MB×2)なら、(256MB×2)のが早いのですか? あと、中古のメモリっていかがなものでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリー増設したのに・・・。

    PC初心者です。 メモリーをこの前512MB→2Gに増設をしたのに、ほとんど512MBの時とまったく変わらず、起動、インタネーットも遅いわ、曲もまともに聴けない状況です。 ローカルディスクの空き容量は80.5GBで合計は112GB。 結構空き容量をつくっているつもりなのですが・・・。 これが原因でしょうか? なにが原因なのかわかりません! 解決策を教えてください。 ちなみにPCは HomeBasic vistaの BJ3312。 プロセッサは Intel(R)Celeron(R) CPU 2.66GHz メモリは2G その他↓ http://kakaku.com/spec/00103018940/

  • 増設ハードディスクドライブについて

    内蔵HDDを増設しようと思っています。マックG4を使用しているのですが、購入しようと思っているHDDの互換性を教えてください。 購入予定のHDDは、IBM社製IC35LO80AVVA07(80G)です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookのメモリ増設について質問です><

    MacBookのメモリ増設について質問です>< 三年前に買ったMacBookですが初期状態のメモリ1GB(512MB×2)ではしんどくなってきたので 増設したいと思うのですが説明書のメモリ増設についての説明では512MBまたは1GBと書かれていました。容量に制限があるのでしょうか?私的には片方2GB×2の4GBを入れたいのですが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう