• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フローリングについて

来週にも上棟が始まるのですが 今更ながらフローリングの色が気になっています。 決めた色はミディアムという中間色なのですが 先日近くにできた同じハウスメーカーの建売を 参考に見せてもらったら どうも自分が考えていたより オレンジ色が強く入った中間色でした。 フローリングの色というのは経年でだんだん 落ち着いた色になるものでしょうか。 また、何か色を落ち着かせる方法などがありましたら ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mssine

>落ち着いた色になるものでしょうか。 残念ながら変わらないと思います。 逆に変わったら大変です(^^; >また、何か色を落ち着かせる方法などがありましたら >ぜひ教えてください。 建売を参考に見たのは、昼間の日光の時だと思われます。 照明(電球の色やタイプ)で工夫されるのが良いと思いますよ。 上棟の段階ならまだ間に合います。(多分...) 色々メーカーさんに見せてもらいましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 色は変わらないものなのですね。 照明もまた考え直さないといけませんね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • banky

外壁タイルは間に合わないかも知れませんよ。 上棟が来週ですと、外壁タイルは既に発注済の筈です。 メーカー在庫の関係もありますので、変更したい個所があれば、なるべく早くにハウスメーカーの担当者に連絡を入れて下さい。 変更の間に合う物と間に合わない物の区別がはっきり教えてくれます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで何とかフローリングの変更はしていただけることになりました。 ありがとうございました。 また、確認したところ、外壁はやはり難しいと担当者に言われました。 今日、もう一度いろいろ気になるところを相談してきたいと思います。 今回は、度重なる上棟間際の変更でハウスメーカーさんに かなり無理をお願いすることになってしまい 自分の判断力のなさ、勉強不足を深く反省しております。

• 回答No.3
  • banky

来週にも上棟が始まるのですが・・・ でしたら、まだまだ間に合います! 納得する物に変更しましょう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実は他にもいろいろと変更したいと思っています。 上棟前なら外壁(タイル)なども まだ変更可能なのでしょうか。 また、いろいろと変更ができるのは いつまでになるものでしょうか。

• 回答No.2

フローリングを発注する前なら、大してもめずに 変えてくれますよ。 とにかく早めに言う事です!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 既にフローリングは発注しているようですが 変更ができるかどうか早速確認してもらいます。