• 締切済み

ヒトスジシマ蚊について

昨夏あたりから、刺されると赤く腫れ上がり痒みと痛みに悩まされていました。どうやら、ヒトスジシマ蚊による被害らしいのですが、その生体が良く分かりません。 詳しい情報やH・Pがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

水貯めの状況がわかりませんが、 駆除業者に依頼 殺虫剤散布 漂白剤散布 これぐらいしか思いつきませんね・・・ 無害で駆除するにはヤゴ、魚という天敵を殖やす以外に無いと思うんですが・・・ いったい何の目的の水貯めなんですか????

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

 白黒の縞があって背中の縦の白線が特徴的なヒトスジシマカは東北地方以南の地方でごく普通に見られるヤブカの仲間で空き缶、瓶、竹の切り株、屋内の花瓶の水、寺の手洗い鉢など比較的小型で汚れの少ない水に発生し、昼間好んで人を刺します。 詳しくは http://www.tatebayashi.ne.jp/~science/saijiki/ka/ka.htm 真ん中あたりに書いてあります。 http://www.iph.pref.osaka.jp/indoor/musi/karui.html http://www.threeweb.ad.jp/~neat/musi/01/mu01.htm こんなもんで、いかがでしょうか??

sho_yamagata
質問者

お礼

有り難うございました。 こちらは、山形なのですが、生息範囲を広げているようです。 http://www.iph.pref.osaka.jp/indoor/musi/karui.html に載っていた写真そのものでした。 家の近くに水だめが有るのですが、ボウフラを殺すには、どうしたら良いでしょう?

関連するQ&A

  • 蚊に好かれる人など

     私は雀たちのお食事の足しにと、ちょいと庭におりるだけで、蚊の被害にあいます。  蚊や蚤にはどうも好ましいタイプとそうでないタイプとがあるようです。  一番上の娘も私と同様に蚊や蚤の被害にあいますが、同じ家族で家内や長男などにはそんな被害がないのだそうです。  1. 蚊や蚤が好むかどうかは、血液の質でしょうか。においでしょうか。何によって蚊や蚤は区別しているのでしょう。  2. こういう私は、だんだん覚えて、今は蚊に刺されると薬をがちがち塗りこめ、すぐに上をガムテープで覆います。   そうするとかゆみも少し減少するし、早く収まるようです。   こういう経験的対処方法とは、根拠というか、理由(原因)などはあるものでしょうか?

  • 蚊に刺されてもかゆくないのはどうして?

    私は蚊に刺されても痒くなりません。 幼いころは痒かった覚えがあるのですが、高校生あたりから何も感じなくなりました。 痒みはありませんが刺されると赤くなってプクッと少し腫れるので、腕や足を触ったときに感触で気づくんです。 蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が刺すときに人の体の中に入れる物質が原因だと聞いたのですが、私にはこの物質が効かないということでしょうか? それとも単に、痒さに対して私が鈍くなっただけなのでしょうか?(自分ではそう思いませんが・・・)

  • 蚊の見つけ方

    寝てるときに耳元に蚊が来たので、電気を付けてみるとそこにはもう姿はなく、探しても見つけられませんでした。 (ちなみに部屋は小さいです) 諦めて寝るとまた耳元に… 蚊はどの辺りに隠れているのか検討がつきません!何か対策や対処方法などありますでしょうか?

  • たかが蚊

    これは真面目な質問です 蚊のでる季節になってきました 皆さんの生活の場で もう蚊がでましたか? 昨夜、今年初の被害にあいました たかが蚊か と思うかも知れませんが  蚊にさされると腹立ちませんか? まして 寝てるときや これから寝ようという時に 耳元でプウーンと 蚊の羽音をきくと 瞬間的にイラッとしてきます 私の安眠を妨げる蚊を 倒さずにはいられません ある人は言った 蚊なんかどうでもいいよ 私は思う いや、それは違う 蚊にさされる事で強烈な痒み 痒いからくる不快感 イラツキ ムカつき  蚊を放置して良いことなんか一つもないと思います 皆さん 蚊をどうしてますか? 蚊がそばにいたら私は必ず殺します

  • 蚊について

    数分前に蚊に刺されました。屋内とはいえ、この時期にまだ飛んでいるのは、結構うっとうしいです。刺された場所というのが、足の裏の親指の第一関節あたりの、おそらく私にとって、一番皮が厚い部分だと思うのですが、見事に刺されました。質問は、蚊の口についてです。蚊の口がクワガタのハサミみたいに硬ければ、納得できますが、蚊の口は全然硬そうではありません。一体どんな刺し方をするのか、虫に詳しい方、教えて頂けないでしょうか? また、当然カユイのですが、やはり皮が厚いところでも、しっかり血を吸われたのでしょうか?

  • 誰も好きな人はいないと思いますが、僕は部屋の中に蚊がいると全く眠れません。直接的に被害がなくてもいると思うだけでその日は一日疲れきってます。。 たまに網戸にはしているのにどこからともなく現れます。網戸から入ってきていると思うんですが何か対処方あれば教えてください。

  • 蚊にさされたあと

    わたしは蚊によく刺されるんです。しかも 真っ赤に腫れてなかなか直りません。ようやく直っても黒くシミの様に残ってしまいます。 それなのに~!顔を刺されてしまいまして、赤く腫れてたので、絞って早く直そうとやっているうちに、黒っぽくなってシミになりそうなんです。どうしたらいいのでしょうか?顔のほっぺのあたりなので目立ちます。まだ、直るのでしょうか?みなさん教えたください!!

  • 蚊に刺されてもかゆくなりません

    初めて質問をします。 私は小さい頃、夏になると蚊に刺されてかゆくてかゆくて足や腕に刺された痕を残してしまっていたのですが、歳をとるにつれて蚊にさされてもかゆくならなくなりました。それに気付いたのが25才くらいだったと思います。 全く刺されないという事はなく、数は少ないですが庭に出たりすると刺される事があります。けれど刺された場合でも、赤くプツとなるだけで腫れたりかゆみが出る事がありません。試しに蚊が腕にとまってもじっと我慢して刺されるのを待ってみたりしましたがいっこうにかゆくならないのです。蚊にさされてもかゆくならない事はとても嬉しいのですが、 ここまでかゆくならないというのも違和感があります。 医学的には刺されてもかゆくならない事があるのでしょうか?? どなたか情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 蚊に刺された痒みは、何時まで続くのか?

    夏になると、よく蚊に刺されます。以前からよく刺されるほうでして、それが社会人になり、酒を飲むようになってから、倍加した気もしますが、この辺りは微妙かも知れません。ここ何年かは酒も止め、一滴も飲んでいませんが、蚊だけは相変わらずで、よく刺されます。最近小さい蚊が増えたのか、知らないうちに刺されている事が多いのですが、蚊に刺された痒みというのは、一体どの程度の時間、持続するものでしょうか?知らないうちに刺され、痒くなり、『このまま一生痒いのか!』と思うと、知らないうちに気がつけば、痒みは収まっています。考えてみれば一時間も痒くない気がします。

  • 蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊

    蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊ではないような・・・ 1週間ほど前から「家の中でよく蚊にさされるな~」と思っていたのですが、 今日突然異常に腫れ出して気になったので質問させていただきます。 座っているときに右足に強烈な痺れを感じたのですが、 正座で座っていたので足が痺れるのは当然だと思い、特に気にもかけず 「ああ痺れちゃったな」と足を伸ばしてしばらく放置していると 下腹部から右足にかけてピリピリと電気が走るような感覚がすこしあり、 おかしいなと思って足を見たところ、親指とくるぶしのあたりが尋常じゃなく腫れていました。 びっくりしてとりあえずムヒを塗ったのですが、 しばらくすると指が曲がらないくらいタラコのように腫れ出しました。 とくに痛いと言うわけではないのですが麻酔を打たれたときのような感じで麻痺していて、 付近に赤い斑点のようなもの、あとはびっくりするくらい真っ赤に腫れています。 これがついさっきまでの状態で、10分ほど前から 左腕の小指と親指の付け根にも蚊に刺されたような、足と似たような跡が膨らみ始めて 足の指ほど腫れてはいないのですがやはり真っ赤になっています。 あと足と手、両方刺されたところから神経(血管?)に沿って斑点、かゆみなどの症状があります。 腕の症状は前からあったのですが、蚊だと思っていてとくに気にしていなかったので 今回ここまで腫れたり刺されたりするのはさすがにおかしいなと思って質問しました。 少し前にも腿の辺りのほぼまったく同じところを4個一気に連続でさされたのですが、 そのときは偶然だと思っていました。 ですが今回も一箇所一箇所部位ごとに集中的に蚊のような腫れ、症状が出ているので、 私本人がここまで同じ場所を連続でさされて気づかないと言うことも無いですし、 虫ではなく体の問題もあるのでは?と思ってます。 何かの病気、またアレルギーなのでしょうか?また、やっぱり虫なのでしょうか?すごく心配です。