• 締切済み

ヒトスジシマ蚊について

昨夏あたりから、刺されると赤く腫れ上がり痒みと痛みに悩まされていました。どうやら、ヒトスジシマ蚊による被害らしいのですが、その生体が良く分かりません。 詳しい情報やH・Pがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• kazugoo
回答No.2

水貯めの状況がわかりませんが、 駆除業者に依頼 殺虫剤散布 漂白剤散布 これぐらいしか思いつきませんね・・・ 無害で駆除するにはヤゴ、魚という天敵を殖やす以外に無いと思うんですが・・・ いったい何の目的の水貯めなんですか????

• kazugoo
回答No.1

白黒の縞があって背中の縦の白線が特徴的なヒトスジシマカは東北地方以南の地方でごく普通に見られるヤブカの仲間で空き缶、瓶、竹の切り株、屋内の花瓶の水、寺の手洗い鉢など比較的小型で汚れの少ない水に発生し、昼間好んで人を刺します。 詳しくは http://www.tatebayashi.ne.jp/~science/saijiki/ka/ka.htm 真ん中あたりに書いてあります。 http://www.iph.pref.osaka.jp/indoor/musi/karui.html http://www.threeweb.ad.jp/~neat/musi/01/mu01.htm こんなもんで、いかがでしょうか??

sho_yamagata
質問者

お礼

有り難うございました。 こちらは、山形なのですが、生息範囲を広げているようです。 http://www.iph.pref.osaka.jp/indoor/musi/karui.html に載っていた写真そのものでした。 家の近くに水だめが有るのですが、ボウフラを殺すには、どうしたら良いでしょう?