• ベストアンサー

府民共済について

大阪府民共済に加入して他府県へ引っ越しした場合は、保険を継続することはできないんでしょうか?自動的に脱退扱いになるのでしょうか?そのような経験された方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.4

もちろん払われます。 区分けされるのは、一般的に三大疾病のほうが入院費がかかるので、そちらのほうが厚い保障がいると想像されるからです。 保険会社はそうそうぞうされるもの売ったほうが売りやすいので、そういう保険を作ります。 病名を限定するのは、病気の発生が全体としては確率の問題だからです。 四角形を想像してみてください。上にいくと日額の保険料が高く、右にいくと給付金がもらえる病気の数が多いとします。 県民共済のような、「病気入院なんでも」というタイプは、右側が広い、横長の長方形です。 一方、「日額2万円!」などというがん保険などの限定保険は、上に伸びた縦長の長方形です。 高額な保険金であっても、病気を限定することで保険会社にとっては保険金を払うことになる確率は確実に小さいわけです。 あともう一点は、三大疾病が一般的に重病感があり、消費者の不安を煽りやすいからということもあります。 消費者の不安を煽れば、保険加入者が増え、保険会社は多額のテレビCM費用を払って広告を打ったかいがあります。 日本は皆保険制度であり、健康保険の保障をだれでも持っています。高額医療があっても、自己負担8万円/月以上は健康保険負担ですし、会社を休めば傷病手当金(4日目から1年6ヶ月目まで給与の約60%)というまとまった生活資金が支給されます。 また、「1-4日目も!」「日帰り入院から!」と宣伝していますが、1-4日で5,000円/日なら2万円、日帰りなら5,000円です。これぐらいの貯蓄はあるのではないでしょうか。しかもモトがとれるほどたびたび日帰り入院する人はいるとは思えませんし、今たびたび日帰り入院・1-4日入院を繰り返しているので入りたいと思っても、入れてはくれません。(入れても既往症は免責です) ふと考えれば安心できることはなにも言わず、やたら不安を煽るCMされているのです。この多額のCM費用は保険料から出されています。

jyadoh
質問者

補足

ガン保険に入っていても「これはガンではないので保険適用外です」と言われたことがある人がいると聞きます。これは詐欺ではないんでしょうか?

その他の回答 (4)

• aocotton
回答No.5

No.1です。府民共済はがん保険は特約みたいです。 一つアドバイス、府民共済なんてメジャーなんですからここで聞く前に府民共済のHPか直接電話でお調べになればいいのでは?がんでない方ががんの保険金が支払われないのがなぜ詐欺?あなたは最初の質問からどんどん補足という形でかけ離れている。せっかく丁寧にご回答を寄せておられる方にお礼を一切しないで失礼と思います。

回答No.3

あれっ今入られているわけではないんですね。 県民共済は1人でいくら、です。人数分かかります。 18歳から60歳までは基本は2千円ですが、1千円にすることも4千円にすることもできます。 単純に2千円をベースに保障が1千円なら0.5倍・4千円なら2倍になります。 子どもは1千円です。 県民共済ができた経緯は、埼玉県で起きた交通事故の悲劇を教訓にしたものですので、交通事故での場合がもっとも保障が厚くなります。 交通事故・不慮の事故・病気の3つに分かれています。 病気について病名で区分する発想はありません。 約款の範囲で、どの病気でも保障されます。 よってがん保険のようなものはありません。 特定の病気に限定した保険をかけることは、将来自分がかかって入院する病気や、死亡する原因の病気を予想することと等しいですので、なかなか難しいです。 遺伝はよくわからない部分がありますが、お身内でがんで亡くなる方が多いなどなんとなく想定される場合はがん保険をかけてもいいと思います。 三大疾病やがんに厚い保険に加入して安心していても、階段から転落したり、肺炎などで入院することもあるかもしれません。 県民共済ですべての病気に対するベースの保障を確保して、追加分として民間のがん保険をかけるといいと思います。

jyadoh
質問者

補足

ということは、名目上県民共済はがん、脳こうそくなどの三大疾病になった場合でも入院費は支払われるということですか? そもそもなぜ今三大疾病での入院給付金が他の疾病と区分けされるのでしょうか?

回答No.2

継続することもその県に移籍することもできます。 移籍も継続もどちらも経験しました。 埼玉県民共済はさすが発祥の地だけあって内容がいいです。 埼玉県外へ引っ越して、前回同様移籍しなければと思って電話し、埼玉県のままのほうがいいんですけどね~とか言ったら、そのまま継続できますよのことでした。 なので住所変更だけして埼玉県で継続しています。 保障等は変わらないそうです。 加入時に埼玉県在住または在勤が条件で、その後の引越は問わず、だそうです。

jyadoh
質問者

補足

家族で入る場合は2倍の料金がかかるのでしょうか?

• aocotton
回答No.1

山梨県、福井県、和歌山県、鳥取県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、佐賀県、沖縄県では県民共済が行われていないそうです。それ以外の都道府県はそこの県民共済などで継続できるのではないでしょうか? いちおういまご加入の府民共済の方で確認してみてくださいね。

jyadoh
質問者

補足

共済にはガン保険はあるのでしょうか?どんな疾病でも保険金がおりるのでしょうか?