• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勝手にオフに…NortonInternetSecurity

こんばんは。皆さんのお力を貸してください。 ウィンドウズでNortonInternetSecurity2004を使用していますが、本日確認したところ勝手にセキュリティーがオフになっており、クリックしても反応(オンのリンクが出ない)しません。オフになったのはここ数日中のことだと思います。 AntiVirusのほうはオン状態のままですがウィルス定義ファイルが1/27日付けです。 この状態はNortonInternetSecurityが何らかの原因で壊れてしまったのでしょうか? 一度NortonInternetSecurityをアンインストールして新たにインストールしなおすべきでしょうか? ご存知の方、助けていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

おかしいな???。と、思った時は、再起動してみて、確認してください。 これで、直るケースは意外に多いです。 ディスクのクリーンアップを行って、チェックディスクをかけてみてください。 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 パソコンの調子も良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

syunmaruさん、ありがとうございました。 先ほど上記の方法(クリーンアップとチェックディスク)をやってみたところ、おかげさまで復活したようです。 AntivirusもInternetSecurityも通常通りに動いていました。 初めての方法でしたがとても勉強になりました。 yoshi-tohokさんもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#40123

更新切れではないですよね? Nortonの場合には、「自動サポートアシスタント」というのがあるのでそれを使ってみてはどうでしょうか? それで調べてみてから、アンインストールするのかを決めた方がよいと思います。 シマンテック 個人/SOHO向け サポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「自動サポートアシスタント」というのを知らなかったので早速診断してみましたところ、LiveUpdateが旧バージョンだったようで新しいものがインストールされました。 ですが、LiveUpdateは相変わらずエラーになってしまいます。(記入漏れしましたが昨夜もLiveUpdateがエラーになりました) また、AntiVirusのほうも「自動サポートアシスタント」で診断しようとしたところ応答ナシのエラーになってしまいました。 製品の更新期限は2005/7までですのでまだ大丈夫なのです。 やはり一度アンインストールして再インストールするべきなのでしょうか?

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

次の事を確認してください。 NortonInternetSecurityを起動します。 上の項目の「オプション」から、「InternetSecurity」を選ぶと、「NortonInternetSecurityのオプション」が、起動します。上の項目を選んで、個々に詳細設定が出来ます。 ここでも、駄目な場合は、一旦アンインストールして、再インストールになります。 延長キーの場合は、アンインストールすると再インストールしても、使えなくなりますので、注意してください。 あくまで、CD-ROM版の場合に、限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 先ほど確認した際に、セキュリティーがオンに変わっていました。昨夜の時点では「NortonInternetSecurityのオプション」も権限が無いというように表示されウンとスンとも言わなかったのですが…。 このようなことが続くようなら一旦アンインストールして、再インストールでやってみることにします。