• 締切済み
  • 暇なときにでも

5歳で過食?

息子は体重曲線で行けば、 4歳以降くらいから 太り気味と普通の境界性あたりになるところです。 お菓子も好きなんですが、 とにかく幼稚園から帰ってきたら、 おやつをあげても、夕方以降、とにかく食べたがります。 今日は、夕方にチョコフレークの牛乳がけ、カレーライス、うどんを食べて、 まだおなかがすいたといっています。 アイス(家にはないのに)を欲しがったので、 りんごを四分の一ほどあげました。 退屈だから、食べたがっているようにも見えるのですが。お腹はポーンと出ていて…。 このままでは、肥満になりそうで恐ろしいです。 私はあまりお菓子を家においておかないので、 余計よそのうちに行ったときなど がつがつ食べます。 と言っても、おやつは毎日あげています。 同じようなことで悩まれている方、いませんか? また、良い対策法などありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数308
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#10008
noname#10008

私も、好きな食べやすいものがおおいな、と思いました。 うちのこも、似たような感じ(でもがりがり)です。(偏食があり、好きなものは際限なく食べる) ので、 いまはこれしかないけどいい?といいながら、 食べるのに時間がかかる、コンブや炒り子をあげる (はらが減ってると、勢いで食べて好きになりました) (最初は、甘辛い、炒り子フライのようなものから)固いシラスを混ぜたおにぎりを作るとか… 食事をつくるてつだいや 配膳をやってもらう(うちの夕飯は5時半か6時になってしまいますが)(餃子包みなども、下手でもやってもらって、100円ショップに餃子包み機があるので…作った勢いでほっとプレートで焼くと、、野菜も食べれるようになることも。うちのお野菜嫌いも筋金入りです。)料理を手伝ってもらうと、待つほど美味しく食べられることも分かるし、いいですよ。 おなかすいてるときが、好きなものを増やすチャンスです。 給食食べないから、家に帰った安心感とあいまって、すごい食べますね。 偏食がいけないといくら言っても効果がないので、美味しいものがわかるほうが幸せだよ、という言い方に変えて 未知の食べ物を増やすと、一週間に1個でも増えていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 好きなものは結構食べるんですよ。 また極端になんです。 上記のようなちりめん、いりこもめちゃくちゃ食べます。 野菜も食べれないことないんです。 脅しながら食べさせてます。 偏食より過食で悩んでるというか、 とにかくおなかすいてるときは、 すっごく食べてしまうんです。

関連するQ&A

  • 過食症の可能性?

    近頃ストレスもあるのでしょうか、 食べ物をよく食べるようになったと思います。 とくに炭水化物系です。やきそば、カップメン、ご飯はおかわりをしてしまいます。 加えて、野菜類は少ないです。けんちん汁、小松菜、大根ぐらいしか最近は食べませんでした。 ここ3日の食べたものリストです。 牛乳 一日0,8リットルぐらい 目玉焼き ウィンナー ご飯 1杯 餃子4ケ ご飯2杯 シュークリーム カップメン 350カロリー前後 うどん 2杯 アジの開き ご飯2杯 炭酸飲料 チョコレート系お菓子 アイス等 コーヒー牛乳2杯 大根おろし 餃子3ケ はんぺんフライ4ケ ご飯2杯 カップメン 290カロリーのもの ふりかけご飯2杯 海苔 餃子4ケ ご飯2杯 カレーライス けんちん汁 お菓子、ようかん、ビスケットなど 男性が1日あたり摂取するカロリーがだいたい~2500?ぐらいときいたので、 (もっと少ない場合もありますが・・・)それを考えると、 1日あたり3000カロリーは超えていると思います・・・ 過食症は精神的バランスの影響も崩れることで起きるものだとも思えます。 やはりカロリーを今気になり始めたので、ここから直してみたいと考えています。 栄養面もですが、他で運動する、気分転換するなど、のアドバイスもききたいです。 過食症になりかけてる場合最も注意すべき点はなんでしょうか?

  • 好き嫌いの傾向

    食べ物と飲み物で すきなものと嫌いなものを3つぐらいずつ 教えてください。 例) 好き カレーライス 肉うどん コーラ ブラック珈琲 嫌い くらげ 白味噌のお味噌汁 チョコミントアイス 牛乳(ホット、コールドとも)

  • 簡単に出来るおやつを教えてください!

    『おなかが減ったけど家にお菓子がない!?』って時ありますよね?そんな時に、家にあるもので簡単に短時間で出来るおやつの作り方を教えてください。 たくさんの回答待っています!

  • 回答No.1
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

ウチの娘(5歳)も良く食べます。好きなものほど沢山食べたがり、実際あげれば食べてしまいます。 でも、あまり好きでない食べ物は「もういらない」と言ったりするので、最近はとにかくいろんな種類のものを食べさせるように心がけてます。 もう辛いもの以外は大人の食事と同じでも食べられるので、今までは食べたがらなかったのであまりあげてなかった生野菜や煮物も積極的に食べさせるようにしました。前はお腹ポッコリだったのがこのごろスリムになってきました。 チョコフレーク、カレーライス、うどんだったらウチの娘も食べちゃいますね。好きなものばっかりだもの。 食事の時には娘専用のランチョンマットの上に「食べるもの」を並べます。「食べるもの」=「食べなきゃいけないもの」なので、カレーのお代わりをするためには横のサラダも食べ終わらないともらえない、という風にきまりをつくりました。 「食べなきゃいけないもの」を食べ切れなかった(量的にではなく、苦手だからという理由で)時は、その後デザートやお菓子はあげません。 こんな感じで日々娘の食欲と戦ってます。 まあ、多少食べ過ぎた日があっても、昼間走り回ってるし、今のところ太ってなければ大丈夫かなあなんて楽観視してるところもあるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご意見ありがとうございました 息子も以前にまして、野菜の種類など食べれるものが増えてはきましたが、 生野菜等はだめですね。 本当に吐いたりします。 小さいころは、本当に何にも食べなくてやせっぽっちだったので、 そのころが嘘みたいで、 昼間は走り回ったりしてますが、 周りのお友達よりもいつの間にか、肉付きが良くなってしまってびっくりです。 もう少し様子見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘にムカついてしまいます。

    もうすぐ4歳の女の子の双子です。 小さい頃から食が細く、食べれば言いという感じで「パン」を与える事が多かったのですが、最近ではお菓子、お菓子と言うようになって困っています。 例えば朝はホットケーキがいい!!とか・・。最近では上手く約束させるようにして(朝はおにぎり)上手く行く時はよいのですが、おじいちゃん、おばあちゃんが来た時とか、、今日は旦那に「スーパーでアイスを買って」と言って旦那は買って上げましたが、私が子供なのか?心底、ムカついてしまうんです。 朝、昼、晩、なるべくちゃんとした食事を心がけ、おやつも控えめにしてきた結果がこれかと・・・。 「出された物くらいちゃんと食え!!!」と心の中で思ってしまいます。 私は親からかわいいお弁当を作ってもらった事もないですが、彼女らは当然のようにそれを食べ、おまけに文句までいい(かわいいもんですが)いつも 「フルーツ、お菓子」などと言ってるのがホントにムカつきます。 ただ食事の時は「食べなさい!!!!」とか食事の雰囲気が良くないのは絶対にダメだと思っているので、「あとでおなかがすくなから、あと一口だけたべてね」とか優しく言うようにしているんですが、他にお菓子から気をそらすのは、どんな方法があるでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3歳、お菓子をやたらと欲しがります。。。

    こんにちわ。 3歳2ヶ月の娘がいます。 お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。 ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。 もちろんあげません。 ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。 でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、 あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。 しつこくて私もシンドイです。 とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決めておやつを出していますが、食べ終えたら「ねぇ、お菓子は?」です。 イライラしてしまう時もあります。 せめて、家でモソモソ食べさせるよりは公園とか広場で食べたほうが気持ちいかな?と思い、お散歩がてらおやつタイムにしていましたが、 今度は買い物なので外に行く用事があるときは、「外=お菓子」と思い込んでて、お菓子を持ってじゃないと外に行きません。 で、外に出たら食べます。 持たせなかったら泣き叫びます。 お菓子さえ食べれたらケロッとしています。 一応、一日中ダラダラと食べることはしていませんが、 そうさせないために、かなりの言い聞かせをしていて疲れます。 何度も何度も、。。。根競べです。 家ではそうできても、友達の家に行くと、持ち寄るからお菓子っていっぱい出ますよね。。 そうすると、ずっとテーブルに居座って食べています。 遊ぶより食べています。 また、動物園や水族館など遊ぶところに行っても、見るよりも食べる。。。で、 着いた瞬間から「何か食べたい」と言って聞きません。 お弁当も食べずにおやつばかり欲しがります。 今朝も、朝から「アイス!」と泣き、次は「ジュース!」 お店に着いたら「ソフトクリーム!」と泣き叫びました。 アイス、ジュースは我慢させ、「昼ご飯をちゃんと食べる」という約束のもと、ソフトを食べさせました。 そうしたらやっぱりお昼を食べずに、「お菓子は?」です。 異常なほどおやつおやつと言って、何だか凹みます。 ご飯は食べたり、食べなかったり。時間がかかるわりに食べてない時も多いです。 ご馳走様した瞬間に「お腹ペコペコ、何かいいもの食べたい」と言うと気もあります。 気をそらして。。。とか、 愛情をたっぷり与えて。。。とか、 言われますが、うまくいきません。 「あげない!」を貫いたほうがよいのか、 子供の心に共感して与えた方がほうがよいのか。。。 (よく、浴びるほど食べたら飽きるとか言いますよね?) 難しいです。 3歳、そういう時期。そのうち落ち着く、、、というけれど、本当でしょうか? こんなに執着してる子は自分の子だけのように思えます。 最近は「おやつ」と言う娘に対して怒ってばっかり。 そんな自分もイヤです。

  • 1歳10ヶ月 おやつは何をあげていますか?

    1歳10ヶ月の娘の肥満を気にしていてかなり食生活には気をつけているほうなのですが、さすがにお昼から夕食までおなかがもたず、キーキー言う時があるので、おやつを与える時があります。 そこで質問なのですが、 皆様のご家庭ではあどんなおやつをお子さんに与えていますか? うちはフルーツやゼリーをたまにあげているのですが、ヨーグルトは3~4個入りのパックで売っているものを毎日ひとつ分あげています。牛乳を飲んでくれないので、ヨーグルトでカルシウムを取ってもらおうと思って毎日与えてるのですが分量的に多いのでしょうか。 あと、プリンやスナック菓子、ジュースはいつごろから与えてましたか? このくらいの子供にどのようなおやつを与えていいのか分かりません・・どうか皆様のご意見お聞かせください。

  • ご飯を食べません☆

    4歳の娘の事でご相談です。 赤ちゃんの頃から離乳食もあまり食べない子でしたが、 4歳になった今でも全然食べてくれません。 少ないときは食パン半分に牛乳だけ。 特にキライなものが食卓に出たときは、3~4口食べて「おなかいっぱい」と・・・。 そんなんで栄養が取れているとは到底思えません。 なので、毎回「食べなさい!」と言われないと食べない状況です。 「食べなさい」と言わないでみたところ、1時間半経ってもまだ食べていました。 そういう時はどうしたらいいんでしょうか? 30分くらいで食事を切り上げてもいいんでしょうか? 下げようとすると「食べる~!」と言ってお皿を押さえたりします。 おやつを食べない日でも同じです。 私の料理が美味しくないのかと、自信を無くしてしまいます。 無理に食べなくてもいいよと言ってあげればいいのでしょうか?  娘の好物(ハンバーグなど)は、言われなくてもたくさん食べます。 そういう時は「まだ食べるの?大丈夫?」ってくらい食べます。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  • よく食べる子供

    2歳の次女のことでご相談します。 とにかくよく食べるんです!目の前に食べ物があれば、ずーっと同じペースで食べています。 朝は目覚めとともに「パン食べたい」で、朝食にトーストを1枚食べます。これは普通ですよね。お昼はよく公園でお弁当を食べるんですが、300mlサイズのお弁当箱を使用していますが、これを5分もかからないくらいで完食します。それでは足りないのか私のお弁当を狙い「ウインナーちょうだい」や3歳の長女が残した物などを食べています。おやつも家にいるときは2人分量を決めてお皿に盛ればそれ以上は欲しがりませんが、お友達と一緒におやつをたべるときなど目の前に大量のおやつが並ぶときには1人でずーっと食べてます。おやつが何時であろうとものすごいスピードで夕食は完食。今のところ体重も身長も発育曲線の真ん中あたりだと思うんですが、これから先こんな状態で肥満にならないか心配です。よく肥満体質になるかならないかは3歳までで決まるなんて聞きます。かといって食べたがってるのに食事の量を減らしたりするのはどうかと思うので、普段はスナック菓子系のカロリーの高そうなおやつはあげてません。 実際よく食べていた子が肥満児になった、逆によく食べる子だったけど肥満児にはならなかったなど、エピソードをお聞かせください。

  • 5歳(年中)の子供が、万引きを繰り返します。

    恥ずかしながら、相談させてください。 7歳、5歳、5歳、3歳の子供がおります。 全員、実子です。 盗むものはお菓子だけ。 初めて万引きしたのは3才10ヶ月の頃。 この時は万引きというより、スーパーのお菓子コーナーで、勝手に開けて食べていました。 その後、今度は家にある食材を勝手に食べるようになりました。(週5回程度) 勝手に食べてしまうので、お菓子の買い置きはしないようにしましたが、例えば冷蔵庫の中からチーズを食べたり、アイスを食べたり、酷い時にはふりかけを食べていました。 そして、半年前頃から、万引きをするようになりました。 私が気づいているだけでも、もう10回以上です。 今朝は、夫が保育園に送っていく途中、末っ子が急にトイレに行きたくなり、コンビニのトイレを借りた時に盗んだようで、保育園についた時にポッケから大量のサラミ系のお菓子が出て来たそうです。 (末っ子がまだ1人でお尻を拭けないので、個室に夫と末っ子が入り、娘はトイレの前に立っている約束だったそうですが…) 正直、本当に一瞬の間に盗むんです。 私も夫も、TV・ゲーム・漫画等の趣味は無く、家に居るときは常に子供と、塗り絵をしたり、トランプしたりと接しています。 が、トイレに入った1分、歯磨きしている3分、こういう時間に家にあるものを盗み隠し、布団に入ってから食べています。 スーパーでも、子供を野放しにしたこともないですし、お菓子コーナーに一緒に入る事もありません。 食事は、子供の好きなものを、お腹いっぱいまで食べさせています。 おやつも、普段は保育園で食べていますし、休日は一緒に作ったり、買ったりします。 食べ物の好き嫌いもなく、肉、魚、野菜、なんでも食べます。 体型は標準のど真ん中で、痩せても太ってもいません。 また、私も夫もお菓子が苦手なので、親だけ何かを食べている…という事もありません。 尚、叱り方ですが、今までは諭すというか、何がいけないのか?どうしてか?ママはどんな気持ちか?お店の人の気持ちは?等、子供にも分かる言葉を選び、簡潔にまとめ、理論的に落ち着いて語りました。 しかし、1月の3連休、3日連チャンで万引きした時に、いい加減反省しない様子にお尻が腫れる程強く叩き、叱りました。 大泣きして謝り、二度としない。次にしたら、家から出ていくと、自分から約束してくれました。 しかし、お尻を叩かれた4日後の今日、また万引きです。 今朝の話なので、まだ娘に会っていないのですが、今日はどうやって叱ったらいいのでしょう。 また、何が原因なのでしょうか? 叱り方はもちろん、日常生活、休日の過ごし方等、何かアドバイス頂けたら幸いです。 また、足りない情報は補足しますので、お願いいたします。

  • 1日くらい

    昨日、食べ過ぎました。 朝は必ずご飯、味噌汁、牛乳、卵焼き。 外国から久々に帰国した友人から連絡がありランチに。カルボナーラとケーキ3個食べた。 帰りにアイスとお菓子も。 夜は中学の同級生と、元々約束してた食事に。 カレーライス、チョコパフェ、唐揚げ、卵スープ、ポテトサラダを。 翌朝、昨日沢山食べたなと思い体重計乗ってみたら200~300gしか増えてない。 1日くらい沢山食べても体重に影響しないのですか?

  • 4歳食事と間食で悩んでいます

    いつも大変お世話になっています。 4歳と1歳の男の子の母親です。 4歳の上の子なのですが、食事と間食ことで問題が多くとても悩んでいます。皆さんのうちではどうされているのか教えてください。 私は韓国で暮らしています。4歳の子はまだ幼稚園に行っていなく1時から3時まで美術教室 間食を食べて 4時半から5時半までテコンドーで運動しています。 それ以外は家にいるのですが、食事のしつけと間食のことですごく悩んでいます。ほかの家庭ではどうしているのか知りたくてどんなことでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 1)ご飯を残したときはおやつはなしですか? 皆さんのおうちでは、出されたものは全部食べるようにしつけていますか?私はできれば全部食べてほしいのですが、子供だって食べたく無い日あるだろうし、それは私が決めた量であってと思ったりして、基本的には残さないでほしいけどどう躾けるか迷っています。 2)おやつの時間までは一切あげないほうがいいのでしょうか? 比較的何でもよく食べるほうなのですが、ご飯の後に、ガムとかアイスを要求してきます。皆さんのお家ではお子さんが何か食べたいと言ってもおやつの時間まで我慢させますか?それとも比較的自由に食べさせていますか? 3)あまり家ではお菓子とか飴をあげない(飴、ガムは3個まで)とか決めているのでほかのお家で食べたがって、困っています私が厳しく管理しすぎなのでしょうか?頭の中はお菓子を食べることでいっぱいのようです。 私は子供のころ比較的甘い環境で育ったため、食べのもに関して駄目といわれたことが無いような気がします。しかし私は子供が何か食べたいと言っても、時間まで挙げたくないので駄目駄目と言って子供を押さえつけているような気がします。皆さんのお家でのご飯と間食のルールみたいなのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 小麦粉・牛乳を使ったおやつレシピ

    小麦粉・牛乳・砂糖・卵を使ったお菓子(おやつ)のレシピを教えてください。 どんな物でもいいので、美味しかった物やオススメの物をお願いします! 上記に書いた材料しか家にないので、なるべくこの4つのみ使ったものが希望です よろしくおねがいします