• 締切済み
  • 暇なときにでも

5歳で過食?

息子は体重曲線で行けば、 4歳以降くらいから 太り気味と普通の境界性あたりになるところです。 お菓子も好きなんですが、 とにかく幼稚園から帰ってきたら、 おやつをあげても、夕方以降、とにかく食べたがります。 今日は、夕方にチョコフレークの牛乳がけ、カレーライス、うどんを食べて、 まだおなかがすいたといっています。 アイス(家にはないのに)を欲しがったので、 りんごを四分の一ほどあげました。 退屈だから、食べたがっているようにも見えるのですが。お腹はポーンと出ていて…。 このままでは、肥満になりそうで恐ろしいです。 私はあまりお菓子を家においておかないので、 余計よそのうちに行ったときなど がつがつ食べます。 と言っても、おやつは毎日あげています。 同じようなことで悩まれている方、いませんか? また、良い対策法などありましたらお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#10008
noname#10008

私も、好きな食べやすいものがおおいな、と思いました。 うちのこも、似たような感じ(でもがりがり)です。(偏食があり、好きなものは際限なく食べる) ので、 いまはこれしかないけどいい?といいながら、 食べるのに時間がかかる、コンブや炒り子をあげる (はらが減ってると、勢いで食べて好きになりました) (最初は、甘辛い、炒り子フライのようなものから)固いシラスを混ぜたおにぎりを作るとか… 食事をつくるてつだいや 配膳をやってもらう(うちの夕飯は5時半か6時になってしまいますが)(餃子包みなども、下手でもやってもらって、100円ショップに餃子包み機があるので…作った勢いでほっとプレートで焼くと、、野菜も食べれるようになることも。うちのお野菜嫌いも筋金入りです。)料理を手伝ってもらうと、待つほど美味しく食べられることも分かるし、いいですよ。 おなかすいてるときが、好きなものを増やすチャンスです。 給食食べないから、家に帰った安心感とあいまって、すごい食べますね。 偏食がいけないといくら言っても効果がないので、美味しいものがわかるほうが幸せだよ、という言い方に変えて 未知の食べ物を増やすと、一週間に1個でも増えていくと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 好きなものは結構食べるんですよ。 また極端になんです。 上記のようなちりめん、いりこもめちゃくちゃ食べます。 野菜も食べれないことないんです。 脅しながら食べさせてます。 偏食より過食で悩んでるというか、 とにかくおなかすいてるときは、 すっごく食べてしまうんです。