• ベストアンサー

なぜリングプルで車いす?

リングプルを集めて車いすにかえ、福祉関連機関などに寄付しようと言う運動が随所で見られます。 しかし、なぜリングプルなのでしょうか? アルミが欲しいのであれば、アルミ缶全体を集めればよいではないでしょうか? そこまでリングプルにこだわる理由を教えてください。

noname#4643
noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

友達の知り合いがやはり集めているらしく、友達自身も協力しているので全く同じ質問をしたところ、缶には混ぜ物がされており、純アルミ(?)はプルタブの部分だけだから、と言われました。 ホントかどうかは今もって謎ですが、自分の飲んだビールのタブは取っておく事にしました。

noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 缶本体は純粋なアルミではない……となると、リサイクルしにくいアルミということになるのでしょうか。それは、車いすどころではない大問題ですね。 純粋なアルミではないというよりも、プルタブ部以外は皮膜が着いているということが問題なのかも知れませんね。検証していませんけど。すくなくとも、缶の内部は直接金属がふれるのではなく、皮膜が着いていたように記憶しています。リングプルはその皮膜が必要ないでしょうから、着いていないのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.4

このリングプルで車いすというのは、もう20年ぐらい前からある話で、普通は都市伝説として扱われています。実際に回収して車いすにしてくれるところというのは聞いたことがありません。 都市伝説のページに詳しく載っていました。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gc4/roti-rot/u_legends/forum/for_010.html
noname#4643
質問者

お礼

面白いサイトの紹介、ありがとうございます。 新聞などで交換したという記事が載ることがあるので、都市伝説と言い切ることは出来ないでしょう。perryonoさんの紹介したサイトにも、実際に交換された方のコメントが載っているようですし。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

詳しくは検索エンジンでキーワード「リングプル」「車いす」で調べてもらえば真剣に運動に取り組まれている団体の活動の様子からデマまで色々ヒットしますのでそれを見ていただくとして・・・。 要するにこれは環境美化運動から始まった話のようです。かつての缶入り飲料はリングプルが主流でした。それを道端などにポイ捨てをされ、それを鳥や動物が触れたり口にしたりして、怪我をする、そんな危険から守るため、ということらしいです。 ただ、最近の缶入り飲料は名前は忘れましたが(この名称も検索エンジンで調べていただければどこかに紹介されていたはずですが)、リングプルが缶から外れないようになっています。 したがって、結局缶ごと回収してもかまわないそうです。 回収から車椅子までの流れは、回収した缶やリングプルを回収業者に買い上げてもらい、そのお金で車椅子を買う、ということで、回収した缶やリングプルがそのまま車椅子になるわけではないようです。

noname#4643
質問者

お礼

ありがとうございます。 現行の方式は、ステイオンタブですね。 単純にリサイクルでお金にするということであれば、なおのことリングプルにこだわる理由がわからないですよね。かさばらないからかなぁ……?

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

学研だったか定かでないのですが、リングプルで車椅子を送った小学生向けの本が出ていました。子供向けのボランティアを紹介する本です。 そこには、小学生がリングプルを集めて、売り、車椅子を寄付したという内容が書かれてました。影響があるかどうかわかりませんけど

noname#4643
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 小学生でも出来るボランティアということなんですね。なるほど。

noname#4643
質問者

補足

話によると、赤字覚悟でリングプルと車いすを交換してくれうるところもあるそうですね。そこまでしてリングプルじゃなくても……と思ったのですが、リングプルが集めやすいということなのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 缶のリングプルが車椅子になる

    缶のリングプルは缶のアルミより上質だから、集めると車椅子が買えると聞いたので、集めましたが、どこに持っていけばいいのでしょう?リサイクル協会・区のリサイクルに聞きましたが解りませんでした。教えてください。

  • アルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか??

    タイトルの通りアルミ缶のリングプルは車椅子に変えてくれるのか?? 質問を検索しましたがなるほどという回答がありません。 確かに集めている人がいます。 今度聞いてみますが 知っている方教えてください。 また、こんな物を集めてあるところに送ると福祉関係で 役立つなどの情報を知っている方は教えてください。

  • リングプル、集めたらいいの?集めても仕方ないの?

    誰かの助けになれるならと、ずっとリングプルを集めてきました。 しかしネット上で検索すると「あんなものは嘘だ」「集めても役に立たない」などの書き込みや意見、サイトを見ます。 いったいどっちですか? 誰かの役に立てるのが本当なら何方かリングプルの送り先や、ここへ送れば車椅子がもらえるなどの情報を教えてください。 ビール好きの私はいつも一缶開ける度に「これでまたほんの少し車椅子で喜ぶ人の笑顔に近づいた」と思い努力し、飲酒の言い訳にもしてきました。 たまっているものを送りたいのですが、関係者の方等、ご連絡、ご享受ください。 またもしも「リングプルで車椅子がもらえる」「リングプルで車椅子を必要としている人に寄贈できる」等の話が嘘ならばその辺も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エコキャップ・リングプル回収運動への疑問の伝え方

    1年前からあるデイケア施設に通所し始めました。(高齢者ではありません) その時すでにその施設では、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)と飲料缶のリングプル(プルトップ・プルタブ)を集めていました。 通所者の一部が発起人となってこの運動が始まったそうで、時々その発起人が「エコキャップはポリオワクチンになります。リングプルは車椅子になります。ぜひ集めてください」と呼びかけていました。 私は外出先の自販機やコンビニ等で飲料を買う習慣がないこともあり、その活動にはさほど興味を持っていませんでした。 先月(2010/12)その施設のサイトに、各団体にそれらを寄付(寄贈)したことが掲載されました。私はその記事で初めて各回収物の送り先団体の具体名を知りました。 ・ボトルキャップ:社会福祉協議会を通してエコキャップ推進協会へ ・リングプル:「飛んでけ!車いす」の会へ そこで興味を持ち、ネットでいろいろ調べた結果、自分としては各回収運動は社会貢献への利益が少なく、問題があるとの考えに至りました。 (概要) ・ボトルキャップ:社会福祉協議会が送料を負担してエコキャップ推進協会へ送付しているが、送料の10% or 17%程しか寄付金にならない。その寄付金も団体を経るごとに少なくなり、ユニセフに届くのは送料の数%。そもそも送料(社会福祉協議会負担)は福祉のための費用であり、キャップを集めるほど福祉費用が消費される。 ・リングプル:アルミ缶リサイクル協会、スチール缶リサイクル協会ともに、リングプルを外して集めることに反対している。外すと怪我をする可能性と、缶ごと回収する方が効率が良いため。 施設で回収運動をしている発起人通所者や協賛通所者数名、及びそのグループをサポートする施設のスタッフは、この回収運動をどこまで、どう考えているのかわからないし、私の調べた情報(各団体の公式サイト上の情報)及び私の考えを伝えたいので、回収グループと話し合いたいと思いました。 しかし回収運動は私が通所する前から何らかの話し合いの結果活動しているし、私の考えは回収運動自体の否定になります。 よって回収グループと私の間の人間関係が悪化すると思いますし、当施設では私は比較的新しい通所者なので、以前から通所している多くの人々との関係も良くない方向へ行く可能性も考えられます。 私はこのデイケア施設に今後も通い続けたいので、私の考えは胸にしまって、黙っていた方が良いのでしょうか。

  • リングプル(缶プルタブ)の収集受付を教えて下さい。

    個人的に集めたリングプルが段ボール1箱程度集まりました。 車椅子やリサイクル等に役立つと聞いて集めたのですが、いざ問い合わせてみると受け付けてくれる所が見つかりませんでした。 市の施設でアルミ缶などを加工しているセンターはあるのですが、受取をしてくれませんでした。 県外でも良いので収集受付してくれる所がありましたら教えて下さい。

  • 車イスを寄付する話はよく聞きますが、寄付された施設で役立っているのでしょうか?

    一般的に、寄付される車イスは標準タイプで、あまり高くないものではないかと思います。送られた方では、軽い、折りたためる、自分で操作しやすい、など用途に合わせた車イスが必要ではないのでしょうか? また、寄付される施設では、車イスは年間の予算を決めて購入されているのではないでしょうか?財政的に余裕がない団体では、車イスを送られるのは迷惑ではないでしょうが、それでも、車イスを送られるより、現金を寄付された方がありがたいのではないかと思います。 私の職場でも、車イスのためにプルタブを集めようという提案が忘れたころに持ち上がりますが、プルタブよりアルミ缶全体、車イスより現金とその都度、反論しています。 できれば、施設等にお勤めの方にお伺いしたいです。

  • 車椅子の歴史

    今、とある福祉施設の広報誌作りを担当しているのですが、今回は車椅子について特集を組もうと考えています。 そこで、「車椅子は誰が考えたのか」「車椅子の第一号ってどういうの?」といった車椅子の歴史をはじめ、色々と調べてはいるのですが、中々、それに詳しい文献が見つからず、困っています。しかも誰に聞いても、「分からない」って云うし…。(悲) どなたか車椅子について、教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • 車いすのいろいろ。

    初めまして。私は中学校で生徒会をやってます。 突然ですが質問です。 私の通っている中学校で(生徒会で)、今プルタブを集め、車いすにかえる運動をしているのですが、なかなか上手くいきません。 そこで、老人ホームの方に、質問をしよう!と考えたのですが、 車いすについてどんな質問をしていいのか分かりません。 どうか教えてください。

  • 車椅子を売りたいのですが。。

    質問の内容がここで合っているのかわかりませんが、、教えてください。 私は5年前に夫の居眠り運転で交通事故に遭い、両足を骨折しました。 退院してからも暫くは車椅子生活でしたので、夫が5万円ほどの車椅子を購入してくれました。車椅子が無くても生活出来るようになって、押し入れにしまっておいたのですが一昨年実家の認知症の祖母が転倒し、その車椅子を実家に運びました。 しかしそれはあくまでも応急で、私の持っていた車椅子は自走用で、身体を支えるバンドも付いていない、かなり軽量タイプのです。 そのため祖母は今、市から借りたちゃんとした車椅子を使っています。 だから私の持っていた車椅子が不要になったので、どうにかしたいと母から相談を受けました。実家は狭く、車椅子が二台置けるスペースもないのです。(私が使用していた車椅子は玄関に置いてあります。) リサイクル業者に買い取り出来ないか何件も電話をしましたが、いずれもこの製品は受け付けていない、との返答でした。 私は寄付も考えていましたが、祖母の認知症悪化のため母はバイトを辞め、家計が苦しいので幾らかにでもなって母に渡したいと思っています。 でも購入者は夫なので、相談したところ「売ってたった何千円かなら実家にあげてもいいけど、借りた物も返さないでお前の親は非常識だ。」と罵倒されました。 もちろん母も最初は返す気でいましたが、免許がありません。 父はフリーターで、車はありますが、「そんなめんどくさいことしたくない」とのこと。父は頑固なのでこう言ったらまず動きません。 ネットのオークションも実物が手元にないので出来ません。(母はネットは出来ません。) 夫と実家の板挟みで辛いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか助けて下さい。

  • 車イスはどこで借りれるのか?

    母が腰を悪くしてしまい、歩くことが困難で、病院に連れて行くのに車イスを借りたいのですが、どこへ行けば貸していただけるのでしょうか? 病院や市の福祉課へ行けばよいのですかね? 詳しい方教えてください。 ちなみに母の家は横浜市内です。