• ベストアンサー

エディタのViで、検索する文字列をテキスト中からコピーしてきたいのですが。

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

普通の vi では、簡単には無理です。 vi クローンのうちのひとつ vim であれば、単語にカーソルを合わせて * と打つと、/\<tango\> としたのと同じことになります。 # と打つと、?\<tango\> としたのと同じことになります。 「どうしてもやりたい」ということであれば、以下のような手順で、出来ない ことは無いです。 (1) 単語の先頭にカーソルを合わせる (2) yw として単語を yank する (3) 適当な空白行に行って、p として単語を copy する (4) 行の先頭に / を挿入する (5) その行を yy とやって copy する (6) @@ と打つと、その単語を探す (7) 探し終わったら、ファイルに加えた変更を戻しておく どこまで vi を知っているか分からないので、一応解説を。 vi は、「バッファ」というものを持ってます。例えば、コピーする領域が 幾つもあると思ってください。 @ は、そのバッファをコマンドだと思って実行する機能があります。 先に紹介したやり方は、名前なしのバッファを使ったやり方ですが、探しながら 編集をしていくと、バッファの内容が変わってしまうので、いまいち使い勝手が 良くありません。 例えば、z という名前を持つバッファを使う場合には、"zyy とやって取り込み 実行するときには "z@ とやります。 複雑な操作をやるときや、一連の操作を繰り返し行ないたいときには、重宝します。

noname#836
質問者

お礼

(1)~(7)のやり方は、ちょっっっと手間がかかりますね。(^^; でも、回答としては、 もう、もんくなしの良回答です。