• ベストアンサー

au 機種変更について

機種変更のメリットについて知りたいのです。メールアドレスや電話番号がそのままで継続利用期間がそのままとか聞きます。これが長いと機種変更の時に安くなるみたいですが、その都度新規で契約するほうが安いですよね? 高い機種変更料払ってまで機種変更する価値はあるのでしょうか?また、他にどのような利点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

関西での機種代金の相場は13ヶ月目であれば、新規の本体価格とそう変わらないです。 また、機種変更の手数料は2100円。 新規の契約事務手数料は2835円と、現在の契約分を解約するのに年割加入していれば解約金が発生する可能性があります1050円~3150円の間です。 この事から、少しの差額ならば機種変更の方が最終的にかかる費用は安くなる事もあるでしょう。 ポイント利用は、家族割を組んでの新規契約にも使用できますので、ポイントは考えなくても良いですね(手数料は値引けませんが)。 auポイントプログラム http://www.au.kddi.com/club_au/point/index.html の"ポイントを使う"の4番「新規ご契約の家族にauのポイントが使えます」をご覧下さい。 また、auのcdma1xは、年割の割引率がかなり良いです。 年割 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/nenwari.html 何%引きではないので、料金プランによって差があるので難しいですが、2年目からの毎月の基本料金の割引を考えると、機種代金が10000円分くらい差があったとしても長い目で見れば機種変更の方がお得になるかもしれません。 残念ながらWINにするならば、1年につき1%しか割引率が上がらなくなって長期使用してもあまりメリットを感じられなくなりました(元からの割引率はそれでも各社比較で良い方)。 WINで買い替えならば、手数料や解約金の計算をした後に、機種代金が新規の方が安ければ、電話番号とメールアドレスが変わっても良ければ新規で買い替えがお得だと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1198663

その他の回答 (4)

• teiou68k
回答No.5

1xの関東・中部のプランであるコミコミOneエコノミで年割+家族割契約と仮定。 1年目 2740円 2年目 2425円 3年目 2268円 4年目 2189円 5年間で機種変更を4回(1年ごと) (2740 * 12) + (2245 * 12) + (2268 * 12) + (2189 * 12) + (2189 * 12) =139572 5年間で新規を5回 2740 * 12 * 5 = 164400 その差額24828円。24828 / 4 = 6207円。 すなわち、単純計算で新規0円の機種を毎回契約するのと、機種変更で6207円の機種を機種変更していくのとが5年間で掛かるコストが同等です。 ただしここにauポイントプログラムと、機種変更・新規購入での契約手数料の差(2700-2000=700円)、場合によっては年割であった場合の解約料が加わります。 またコストには含みませんが、メールアドレス変更、電話番号変更の通知の手間があるので、au(1x)では機種変更の方が結果的にお得です。

• ifuurin
回答No.4

元々携帯電話機の価格はユーザーが考えるほど低価格なものではありません。これを実現するために多くのユーザーが高い基本料等を負担している事を認識する必用があります。機種変更価格が特別高価なわけではなく、ご存知のように使用期間に拠ってユーザーの負担を小さなものとしています。購入価格にばかり拘って新規契約を繰り返すユーザーが絶えませんと、携帯電話機の社会的信用度が高まらないことなどが、憂慮されます。この点は、使い捨てのように活用できるプリペイド携帯が抱える諸問題に眼を向けますと理解できるように為ると思います。(これらは現時点であって、今後変化が現れるかも知れません。)

回答No.3

やはり利点はgiorno2001さんが仰るように メールアドレスや電話番号がそのままでいいことだと思います。 友達だけならいいですけど、 仕事にも使っている携帯なら、 たびたび連絡先が変わってしまうことは 相手に対していい印象を与えません。 信用第一なら機種変更をオススメします☆

• todohokke
回答No.1

>その都度新規で契約するほうが安いですよね? 期間によります。新規契約の方が必ず安いというわけではありません。auで言えば、7ヶ月未満、7ヶ月以上、13ヶ月以上、25ヶ月未満で価格が変わりますが、25ヶ月以上だと新規とほぼ同価格の場合もあります。13ヶ月以上でもポイントを使った場合、新規よりも安くなることがあります。