• ベストアンサー

飲んだ翌日は。。。。

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

アルコールは嗜好品として飲まれていますが、身体にとっては薬品なのですネ。ですから、解毒するために肝臓はフルパワーで活動します。 肝機能が活発に働くときに大量に消費されるものがあります。ビタミンB2なのです。このビタミンB2が不足してきますと、目の充血や粘膜の乾燥などの弊害が出てきます。 hmbirdさんが深酒をされた翌朝、目に充血が認められるというのは、おそらくビタミンB2の不足によるものでしょう。 ビタミンB2は肝臓中で蛋白と結合した形で蓄えられますので、日常生活では蛋白質不足にならないように食事に注意してください。 そして、酒のアテとしてはチーズ・魚・卵・ナッツ類・タラコ・牡蠣・レバー・緑黄色野菜などのビタミンB2を多く含むものを意識して多く摂取されるようにしてください。それによって充血を少なくできますし、また、充血してしまった場合にはビタミンB2を含むビタミン剤を飲むというのもよいでしょう。 健康に被害が出ない程度のほどほどの量で楽しんでくださいネ。 以上kawakawaでした

hmbird
質問者

お礼

kawakawaさん、回答をありがとうございます。 科学的な回答でとても理解しやすかったです。 これまで「お酒が少々過ぎたかな」と思ったときには、 ビタミンCとウコンの錠剤を飲んでいました。 今後は、ビタミンB2も摂取するように心がけたいと思います。 しかしながら、そこまでなる状態まで「飲酒」しない事が一番ですよね。(笑) ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天ぷらの衣と油

    カテゴリーが科学かどうか迷ったのですが、こちらに来ました。 素朴な疑問です。 熱せられた油にほんの少量でも水を落としたら、大変なことになりますよね。 でも不思議なことに水分を大量に含んだ、天ぷらの衣。 小麦粉を水で解いて熱せられた油に入れても何故ハネないのでしょう。 あんなに大量の水分を含んでいるのに、です。 小麦粉は砂糖などとは違って、水には溶けませんで水で溶解(言葉はこれででいいのでしょうか?)されているわけですが、小麦粉が水を包み込んでいるからハネない…でしょうか?

  • 疲れ目

    教えてください。疲れ目に効く食べ物はブルーベリー以外に何がありますか??目が疲れた日は白めが赤く充血するので疲れ目の解消法を教えてください。

  • 目がいつも充血しています。

    目がいつも充血しています。 携帯電話やパソコンの画面(特に携帯)を毎日見ているのが原因の一つだと思いますが,決定的な原因は不明です。 水分を多めにとったり,目をときどき休ませたりはしています。 サプリ,ツボ押し,その他何でも,解消方法はないでしょうか?

  • 目薬で鼻がつまるの!!

    タイトルのとおりです。 充血を解消する目薬(バイシンなど・・)を使うと、必ず鼻がつまって苦しくなるんです!! 最初は、目薬が原因だとは気付かなかったのですが、目薬をさした後、決まって必ず出て くる症状なので、間違いないと思います。 充血はとりたいけど、風邪でもないのに鼻がつまって苦しいのもイヤだし・・ どなたか同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいませんか~?どのような防衛策をとられているのでしょうか? また、バイシン以外で充血解消のための有効な目薬をご存知の方、いらっしゃいませんか~?(周りの人達に聞いても、同じような答えしかかえってこないので・・)

  • コンタクトレンズ使用翌日の目の疲れ

    1dayのコンタクトを週末等に限って使っているのですが、長時間(8~12時間ほど)使用すると、翌日、左目の奥のほうでズキズキと鈍い痛みを感じることがあります。これは、コンタクトが目にあっていないからでしょうか?使用時には目が乾いたと感じたら目薬をさすようにしています。 どなたか、このような症状の解消策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、コンタクトはよくある、激安のコンタクト店で買いました。 よろしくお願いします。

  • 【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾して

    【生物学】喉が渇いて尿が溜まっている状態は矛盾しているのではないか? 喉が渇いて早々に目が覚めてしまった。 コップ1杯の水を飲んで口を潤すと同時に尿意があることに気付いてトイレに行ってはい排尿すると出るわ出るわドバドバ尿が出るではないか。 そこでふと疑問に思った。 体は水分をあれほど欲していたのに体内には排尿として大量の水分があった。 なぜ体内は体内にある余分な水分と判断して膀胱に排尿として水分を移動させたくせに喉が渇いた信号を脳に送ってるんだ? 本当は身体は水分は余っていたが脳が命令を間違えて出していた? けど口はパサパサで本当に水を欲した状態だった。 本当は身体は水分を欲していた。 けど排尿として大量の水分を抱えていたのも事実である。 これはどちらが正しかったのでしょう? 質問: 身体は水分は足りていた?足りていなかった?

  • ウサギにドライフルーツを、2ヶ月間与え続けてしまいました。

    うちには4歳のウサギがいるのですが、ドライフルーツを与えたところ、とてもおいしそうにしていたので、ネットで大量購入し、毎日与えていました。 しかし、最近ウサギにも糖尿病があると知り、慌てふためいています・・・ そのドライフルーツのことなのですが、 「無添加で、砂糖漬けではなく天然の甘さのイチゴ」を、毎日2粒~5粒、2ヶ月間に渡り、与えていました。 今のところ、目だった糖尿病らしい症状(たとえば水を大量に飲むとか)は出てないのですが、とても心配です。 うちのウサギは、私のせいで糖尿病になってしまったでしょうか?

  • 子うさぎは水を飲むと下痢をする?

    昨日ホームセンターに併設されているペットショップへ行きました。 そこに子うさぎが居たのですが、そこのケージに給水ボトルは無く、「子うさぎは水を飲むと下痢をしてしまう可能性があるため、お店では水の代わりに生野菜をあげています」の張り紙がありました。 我が家でも5歳になるうさぎを飼っていて、子うさぎの頃から水をあげていますが下痢をしたことはありません。飼育本にもうさぎにとって水は大切と書いてあったのですが、こういった生野菜で水分を補給してあげる飼育方法のが主流なのでしょうか?( もしそうだった場合私の勉強不足です(;>_<;)すみません) でもその張り紙があるにも関わらずケージ内に生野菜らしきものも見当たらず(*_*) うさぎのいた環境も良いものとは言えない感じだったので(トイレが全然片されてなくてトイレチップが網から溢れていたり、、)水分補給の方法も大丈夫なのかな~と心配に思ってしまい今回質問させていただきました。(生意気ですみません。) ご存知の方がいたら教えてください。お願いしますm(__)m

  • 便秘でおなかがポッコリ・・

    いつもお世話になってます。 私は小さな時から結構ひどい便秘に悩まされています。4.5日でないのはあたり前で・・・ お腹をコントロールする水を飲んだり、私は他の方より運動不足&水分が足りないので、それをどうにか解消しようとしていますが、まだまだ他のかたに足りないようで・・色々ためしてますが、これ!!という便秘解消法がありません。 そのためか常におなかだけポッコリでるのです。。 みなさんのおすすめ便秘解消法などありましたら是非教えてください!

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?