• ベストアンサー

飲んだ翌日は。。。。

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

アルコールは嗜好品として飲まれていますが、身体にとっては薬品なのですネ。ですから、解毒するために肝臓はフルパワーで活動します。 肝機能が活発に働くときに大量に消費されるものがあります。ビタミンB2なのです。このビタミンB2が不足してきますと、目の充血や粘膜の乾燥などの弊害が出てきます。 hmbirdさんが深酒をされた翌朝、目に充血が認められるというのは、おそらくビタミンB2の不足によるものでしょう。 ビタミンB2は肝臓中で蛋白と結合した形で蓄えられますので、日常生活では蛋白質不足にならないように食事に注意してください。 そして、酒のアテとしてはチーズ・魚・卵・ナッツ類・タラコ・牡蠣・レバー・緑黄色野菜などのビタミンB2を多く含むものを意識して多く摂取されるようにしてください。それによって充血を少なくできますし、また、充血してしまった場合にはビタミンB2を含むビタミン剤を飲むというのもよいでしょう。 健康に被害が出ない程度のほどほどの量で楽しんでくださいネ。 以上kawakawaでした

hmbird
質問者

お礼

kawakawaさん、回答をありがとうございます。 科学的な回答でとても理解しやすかったです。 これまで「お酒が少々過ぎたかな」と思ったときには、 ビタミンCとウコンの錠剤を飲んでいました。 今後は、ビタミンB2も摂取するように心がけたいと思います。 しかしながら、そこまでなる状態まで「飲酒」しない事が一番ですよね。(笑) ほんとうにありがとうございました。