• 締切済み

絵本の仕事がしたい。

絵本の仕事がしたいです。 今は全く別のコンピューター業界で働いています。もう4年目に入ります。 別に美術の大学を出ているわけでもなく、仕事の経験もありません。 自分のコレクションを貯めているわけでもありません。 絵を描く事が好き、それだけですが、絵本の仕事に携わることが可能でしょうか。 教えてください。 働くといっても、バイトでも十分なのです。 絵の知識を身に付けながら、仕事をしたいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.1

スケッチブックなどに自作の絵本を作って必ずアポをとって 絵本を出版している会社の編集者に見てもらいます。 編集者によって好みが違うので複数の出版社(多いほどよい)に持ちこみます。 この時、作品は違うものを持っていくこと。(出版時のトラブルをさけるためです。) アドバイスを参考に次回作をまたアポを取って見てもらいます。 1000回目にだめだったらきっぱりあきらめ 自費出版しましょう。

ronbake
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり自分なりに作品をためて、アクションを起こすことが大事なのですね。働きながらでも時間のある時に作品をためて行きたいと思います。 勇気が湧いてきました(^o^)丿

関連するQ&A

  • 絵本作家になりたいです。どんな方法でなれるのか、教えていただけないでしょうか?

    私は子供が絵本を楽しそうに読んでいる姿、大好きです。 私も子供のころ、多くの絵本を親に買ってもらい、読んでもらい たくさんの思い出があります。 私も子供たちに夢と希望を絵を通じて与えたい! そこで、絵本作家という職業に興味があるのですが、 どうすればなれるのでしょうか? 私は昔から絵をかくことが大好きで、高校の頃、美術部に入り、 油絵などを習ったことがあります。 しかし、絵は高校の部活のみで、大学や専門学校で美術の勉強を していたわけではなく、どうすればいいのか分かりません。 特別、美術の勉強をつんでいないのですが、絵本作家になるにはどのような方法があるのか教えていただけないでしょうか?

  • 絵本「舌ながばあさん」について

    ちひろ美術館コレクション絵本シリーズ『舌ながばあさん』 (千葉幹夫/武 建華・絵 小学館 ISBN4-09-727237-3)価格:1500円の 本のサイズが知りたいのですが、205mm×205mmという説と260mmという説があって困っています。今年の3月に発売されたのですが、どなたかこの絵本を持っている、またはサイズをご存知の方、教えてください。仕事上、この絵本のサイズが必要なのでお願いいたします。

  • 絵本作家としての売込みの仕方

    今現在自分なりの作品をファイルや絵本製本したものなどを 出版社に売込みにいっているのですが・・・・。 (まだ、出版や絵の仕事としては実働していません。売込みは2回目の所も) まぁ、当たり前の事なのですが、新人なのでそんな簡単には仕事は 来るわけはないのですが。 でもやはり絵本作家として活動する糸口のアドバイスをいただきたく 思います。 (このままだと一生仕事がこない様な気がして個展などやっていたのですが、お金も底をつき・・・) 1件ラフをもってきてください。 といわれている所はあるのですが、今絵本の内容を考え中です。 人それぞれ実力の差はあると思うのですが、 これで新人の絵本作家として一人立ちできるきっかけになればいいのですが・・・・・。 どなたかご経験のある方宜しくお願い致します。

  • 絵本の絵を描くときの契約

    これから絵本の絵を描く仕事をしていこうと思うのですが、 どのような契約にしたらよいか、悩んでいます。 絵本の文章を書く人から依頼をされるわけですので、 そのとき絵を描いて原稿料をいただき、 それっきりにする方法もあると思いますが、 その絵本は出版社より販売されるわけですので、 ロイヤリティー契約をしてもよいかとも思いますし・・・。 世の中では、どのような契約を結ばれるのでしょうか。 教えてください。

  • 大学、仕事について

    自分の将来のことについて悩んでいます。 今、はっきり言って頭の悪い高校の2年生です。 油絵を描くのが好きなので、高校を卒業したら美術大学に行き、美術教員になりたいと思っています。 しかし、両親は看護師になって油絵は趣味にしろといっています。 絵を描いたり絵を教えたりする自分を想像することはできます。 でも、看護師として仕事をしている自分を想像できません。 看護系の大学に行き看護師になると暮らしには不自由ないと思います。 でも、美術系に行き美術教員の資格をとっても就職できるか分かりません。 絵は描くのは好きですがうまいわけではありません。でもそれは努力しようと思っています。 芸術系は厳しいのは分かっています。 アドバイスなど待っています。

  • 絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

    絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 絵本って読みますか?

    絵本って読みますか? 皆さんにお聞きしたいことがあります。よろしくお願いします。 今絵本に携わる仕事をしようと思っているのですが、それに伴い皆さんの意見が知りたいです。 (1)絵本を買ったことがありますか? (2)携帯電話で絵本を読む事についてどう思いますか? (3)どんなものなら読みたいですか? >シュールな大人絵本 >子供が好きそうな絵本 >子供に読ませたい絵本 >絵がきれいなアーティスティックな絵本など (4)携帯絵本を読む場合、いくらなら読むかという気になりますか。 (有名作品ではないもの) 絵本業界が楽な世界ではないことは理解しています。 皆さんのお力いただければと思いますのでよろしくお願いします。 その他ご意見等ありましたら、教えていただければと思います!

  • 絵本作家

    こんにちわ。 今高1の私は将来、絵本作家になりたいと思っています。 でも、それ関係の大学を目指すべきか、絵本を書くのを趣味として専門の講座に大学とは別に通う(又は大学卒業後に通う)か迷っています。安定した職業ではないと思うので親に言い出せなく、大学は将来に関わる事なので、悩んでいます。 なにかアドバイスや体験談など教えて下さい!!

  • 絵の仕事にどうしても就きたいのですが、、

    自分は今、大学二年でごく普通の大学に通っているのですが 将来、真剣に絵の道に進もうと思っています。 特に美術、背景、風景画などの方面に興味があり ジブリの美術部門などに就いてみたいなぁ、、と考えています でも、自分はほんと普通の法律学科の学生で絵とはまったく無縁の世界で当然専門的な知識もなくまったくの初心者なので、、、 でも、どうしても絵の仕事に就きたいので。 後、二年後、大学を卒業するまでに今、自分にできることを独学で必死にやっているのですが 何かオススメの参考書や勉強の仕方・方法、進路についてなどご意見ありましたらアドバイスをくださいm(_ _)m

  • 将来の仕事は

    将来はデザインや広告系の仕事がしたいのですが、 文系の大学に行ってデザイン事務所でバイトをするのがいいのか、美大を目指すべきなのか悩んでいます。 今普通科の予備校に通っていて普通の大学行くつもり だったのですが、元々何かを作ったり絵を描いたりするのは好きなのでやはり自分はデザインの仕事がやりたいんだと思うようになりました。 しかし今から美大受験となると年齢がやばくなってしまう・・・ それでもそっち系に進むのなら美術系の大学という学歴があったほうが有利なのでしょうが・・・ 文系の大学でも、将来美術系の仕事につくことはできるものでしょうか。。。あるいはあまりいい所には就職できないとかあるのでしょうか。。。 全ては自分次第だとは思いますが、色々考えてしまって勉強が手につかない状態です・・・。 (このままだと普通の大学も落ちそう・・・) 誰かこんな私にアドバイスください。。。

専門家に質問してみよう