• 締切済み

病気というより捻挫です。

maffyの回答

  • maffy
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

そのときは、内出血や腫れはありましたか?靭帯をいためている可能性があります。靭帯の損傷まではいかなくても、伸びている可能性もあります。 ただ、2ヶ月経ってかかとが痛いのは、2次的なもので疲労骨折も考えられます。出来るだけ早く、専門医の診察をお勧めします。 専門医は、整形外科でしょう。整骨院(柔道整復師)に行ってもいいと思います。私が、肉離れをしたときは最初整形外科に行き(日曜日だったので当番医)、 その後、継続的に整骨院に行きました。 早くよくなるといいですね。

vishnu
質問者

お礼

そうです。内出血してました。しかもさわるとぶよぶよしてて気持ち悪かったです。東京駅ですっ転んだので、恥ずかしくてほっといてしまったのがさらによくなかったんですね。皆さんのアドバイスどおりもう一度病因に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 足首の捻挫1ヶ月。まだ痛いです

    靴も履けないくらい腫上がり、すぐに病院に行きました。レントゲンを撮ってもらたのですが骨には異常なしでした。1ヶ月断つのですがクルブシの骨のとこがまだ腫れており、歩行時は痛みはないのですが正座や横座りは痛くてできません。足首だけに時間がかかるのでしょうか?冷やした方がいいですか?それとも温でしょうか?

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 繰り返す 捻挫?

    頻繁に起こしてしまう右足首捻挫について質問です。内反捻挫をしたのは十年以上も前で完治していましたが、この数年ちょっとした段差や、靴の中で踵が内側に滑る程度で足首を「外反」し、内側ではなく外側踝の前の前距緋靱帯(?)らしい所に痛みと腫れが起きるため常に歩行に支障があり大変不便で困っています。経験者の方、治療法をご存知の方はアドバイスしていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 肥満ではないけれど鍛えていないスポーツ不足っ子より

  • 捻挫してから1カ月何ですが?

    捻挫したことがなく、不安です。教えて頂けたら幸いです。長文ですみません。 捻挫してしまった初日:左足、外側に挫いてしまい、音と共に激痛が走った。冷湿布して寝た。 2日目:痛みと腫れがひどく湿布を貼って、医者にいけなかった。 3日目:片足引きずりながら、半日仕事をしてしまい、総合病院内の整形外科を診療した。 「とにかく、冷やして安静、なるべく歩かないで安静。」 と、だけ言われ、「何も処置はぜず」、片足引きずっったまま、激痛なのに「いいのかな?このままで?」 と、思いながら、診察終了。 その日から、出された湿布を貼ったでけで、固定もせず、必要最低限は片足歩行せざる負えない状態で、安静1週間。 診察から1週間:再診。当番制の先生(初診と違う先生)でしたが、松葉杖の用意と、処置(湿布貼り包帯で固定)、アイシングの仕方など、教えて頂きました。(丁寧に説明してくれました。) 最初の1週間と、最初の処置の遅れで、不安でした。 とにかく、湿布貼り包帯で固定してその上から、アイシングして、毎日安静していました。 3週目:再々診:最初に診てもらった先生でしたが、 「腫れも引けたようだね。もうー3週間たったから、靭帯損傷部分は大丈夫なはずだから、状況見ながら、歩いていいよ。お風呂の中でも、軽いマッサージしてみて」 と、何だか応対が事務的で不安がつのる。 「痛みがくるぶしのところにある」と、訴えましたが、上記の対応。 ぎこちないが、杖なしで歩けるようになった(ハイカット靴が当って痛い)が、くるぶしの付近の痛みがとれない。腫れてきてしまい、寝るとき湿布包帯固定。腫れ引けない。 サポーターを購入し(アンクルラップ)、固定している。毎日風呂の中で、軽いバタ足。マッサージ。 正座もしてみるが、全く正座は出来ません。爪先立ちも。挫いた側にも倒してみるが、痛みが・・・ 捻挫して1ヵ月経つので、心配と、不安で、困っています。 どのくらいで、完全に正座とか出来るようになるものなのでしょうか? 接骨院とかに通った方が良いのでしょうか? このままだと、運転も出来ない。正座も、走ることも。不安です。 どうか、よきアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 捻挫の後遺症? どこで診てもらえばいいでしょう。

    こんにちは。 今年の5月末、とあるスポーツ中に右足首を捻挫してしまいました。 その日のうちに外科に行って診てもらい冷湿布のみを処方されました。 (特に固定はしなくても大丈夫でしょうとのことでした) 小走りできるくらいまでに回復するまで2ヶ月ほどかかり、現在は日常生活 には差し支えないほどまでになっています。しかし、いまだに捻挫した 箇所が堅くなったというか柔軟性が完全に戻っていないようで、足首を 動かす方向によってはつらく感じることがあります。 (たとえば、正座をするのはかなりきついです。) この状態のまま、なかなか完全快方に向かう気配がないので、もう一度 病院でに診てもらおうかと思っているのですが、この場合はどの専門医で 診てもらうのが良いのでしょうか? ・外科? ・整形外科? ・接骨院? ・スポーツ外来など、数は少ないがより専門的な病院 それとも、無理な運動をせずに放っておけば、元通りになるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 捻挫について。病院は?

    よくスポーツで捻挫をします。毎回病院に行き、シップですまされてました。しかし、偶然に名医の方に当たり、捻挫ではなく靭帯損傷ですと言われ、数ヶ月治療をし完治しました。それ以降もスポーツをしていますが、またもや捻挫。かなり足の調子を悪くしています。 名医の方は以前の病院には勤めていないとのことで、これからどこの外科の何の専門の先生に見てもらったら良いかを、悩んでおります。 どうか、アドバイスをお願いします。 出来れは、福岡県久留米市付近の病院を探しております。よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫 一年以上経過後の痛みと腫れについて

    40歳主婦です。 一年三か月前に、重いものを持って外の階段でひどい捻挫をしました。 外側のくるぶしを中心に足の指まで腫れ、家族に「骨折かもしれないから病院に行け」と言われても行きませんでした。 仕事をしていなかったので、ゆっくり家事をしながら安静にして、一年後にやっと痛みがなくなりました。(正座の形にするとすぐ攣るという症状はありました。) そしてダイエットやリハビリのために、ウォーキングや軽いジョギングを始めました。 2か月ほど前から痛みが始まり、足が着けないほどになり、くるぶしと内側も少し腫れました。 一年前に病院に行かなかったことを大変反省していたので、今更ですが整形外科に行きました。 レントゲンを見て、骨も関節もきれいで問題ない、一年前の捻挫からでなく、新たに捻挫したのでは、と言われました。 安静にすると痛みがなくなってきますが、ひねりや、横向きにブレーキをかける様な体重移動をすると激痛で、また一から安静のし直しです。 安静にするしかないならと、別の病院に行く気持ちになりません。 新たな捻挫をした心当たりはありません。 痛みは少なくなっても、くるぶし(特に上部)のぶよぶよした腫れがひきません。家族は「水がたまっているみたい」と言います。 ご意見いただけたらと思います。

  • 捻挫について

    1ヶ月半前に階段から降りた時に足首を捻挫してしまい、少し骨にヒビが出来ました。 当時はギプスをしてましたが、今は骨もほぼ完治しているとのことでサポーターをしています。 また、毎日数分間のリハビリに行っています。 今日のリハビリに行った帰りに雨が降って濡れている地面を歩いていたとき、軽く捻ってしまいました。 痛みはそこまでありませんが、曲げると痛い(前からです)です。 さっき病院に行ったばかりなのにまた来たら、先生から「またか」と思われるから行きにくいです.. 気にしない方がいいでしょうか..?

  • 捻挫後 内くるぶしが痛い

    捻挫後 内くるぶしが痛い 6月の末にソフトバレーで捻挫しました(内反) 整形外科でレントゲンを撮り 骨に異常はないとのことだったので 整骨院に通院を1か月ほどしたのですが 3か月以上たつのに いまだ内くるぶしが痛いのです 内側に延ばしても 痛くはないのですが 屈伸をすると 足を45度くらいまでまげると 内くるぶしが痛くなります スポーツ専門の整形外科等へ行ってみるほうが良いのでしょうか 日々ストレッチ等をしていたら そのうち痛くなくなるのでしょうか 学生のころからずっとスポーツをしていたのですが 40歳をすぎて 初めての捻挫で 捻挫後どのような感じで 治癒していくものなのかがわからず 質問させていただきました よろしくお願いいたします