• ベストアンサー

深夜のアルバイトのコツ

初めて今日夜勤のバイトに行きます。 夕方6時から朝の5時までのバイトで、中休憩一時間、工場系のアルバイトです。 単純作業なのですが、何せ初めて深夜のバイト&工場系の作業なのでちょっと不安です。 こういうアルバイトをしたことがあるかた、眠くなったらどうしたらいいか?単純作業になれるポイントなどしっているかたいたら教えていただけないでしょうか?よろしく御願いします。

• weeds
  • お礼率66% (105/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

工場系ではないですが、夜勤バイト経験者です。 初めてならば、単純作業でも少しは緊張されるでしょう。 最初は作業に慣れるのに気を張ると思いますので、眠くなるヒマはないと思います。 問題はそれ以降です。 眠くなったら...話せる相手がそばにいて話してもOKなら、たまにちょっと雑談しちゃうとか。 それがダメなら自分を励ますテーマソングを頭の中で流し続ける、お給料が入ったときにどう使うかを妄想する(ぼーっとしすぎちゃダメですが)...色々あると思います。 単純作業に慣れるには。 作業内容にもよると思いますが。 ベルトコンベアで流れてくるものに加工するとかそういう感じのなら、その流れのリズムをつかむのがコツだと思います。 私は1つの作業に大体何秒かければ追いつけるのかを自分の身体で覚えていきました。 4秒で追いつける作業なら、心の中で1・2・3・4と数えながら作業しました。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきました!! やっぱりぼーっとしちゃまずいですよね☆ 頭の中に音楽流してみたり、お給料のこと考えて頑張れました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は約半年間、学費を貯めるため深夜の工場でベルトコンベアーで流れてくるペットボトルを検品するアルバイトをしていました。アドバイスとしては、なるべく昼間がっつり寝ること(部屋の雨戸をすべて閉めて夜を演出するとよいです)、中休憩でもなるべく寝ること、それでもどうしても眠いときは、作業に支障がない程度の運動(屈伸や伸び)をすると、少しは気がまぎれます。あとは他の方もおっしゃってますが、妄想ですかね(笑)給料いくらもらえそうか考えたり、何に使うか考えたり、時にはエロい妄想をしたり(笑)あとは、休憩時間や作業中のふとしたときに気軽に話せる仲間ができるととても楽になりますよ。最初の一週間くらいは、昼夜逆転の生活に苦しむかもしれませんが、慣れればどうってことないです。頑張って下さい。

weeds
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり話す相手がいなかったのでけっこう辛かったです。今度は友達と行くつもりなので、そうしたら楽になると思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

単純作業の場合は、体に覚えさせるのが一番です。そして、頭でいろいろ考えずに、ただこなすのがいいと思います。ラインの作業であれば、自分なりにリズムをつけてやるといいかもしれません。 それと時計は見ないほうがいいと思います。つい暇(体は使うけれど頭は使わない場合)なので、あれこれ余計なことを考えてしまうのですが、あと何時間かな?とか1分に何個作っているから8時間でいくつ?みたいなことを考えていると、ちょっとへこむかもしれません。 初日は緊張して眠くはならないと思いますよ。 いづれにしても、がんばってくださいね!!

weeds
質問者

お礼

時計はついつい見ちゃいましたが、無事、初夜勤バイトをのりきれました!! いわれたとおり眠くはならなかったです☆ いろいろ参考にさせていただきました!どうもありがとうございました☆