• ベストアンサー

働く主婦の確定申告

夫の扶養家族に入ってます。去年私の収入は200万くらいありました。仕事はある会社で外注扱いで事務をしてます。確定申告で必要経費の申告はできるのでしょうか? あと、扶養家族からすぐはずさないといけませんか?仕事が不安定で来年も扶養家族以上の収入があるかわからないので。保険の手続きを主人の会社に何回も手間をかけるのがちょっと気がひけます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族又は控除対象配偶者)になれます。 外注扱いで、給与として支払われていない場合は、事業所所得となり、事業所得は次のように計算されます。 「収入-経費=事業所得(利益)」 この所得が38万円を超えると所得税の扶養にはなれません。 扶養に外れるのは、その年の年末調整の時までで大丈夫です。 又、社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。 事業所得の場合は、所得が130万円以下であれば、扶養になれます。 収入の見込額が、上記を超えた時から扶養を外れることになります。 事業所得については、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告と納税が必要になります。 経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 (夫名義でも大丈夫です) その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、青色申告にすると、記帳方法によって最大65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm なお、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
vivakao
質問者

お礼

ありがとございました。参考になりました。 参考サイトも覗いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろん今すぐ不要から外さないとなりません。 必要経費も、税務署が認めてくれれば申告可能です。

関連するQ&A

  • 外注の確定申告について

    宜しくお願いします。 会社からインターネットで外注扱いで仕事を請け負いしています。 この場合確定申告についてどうなるのかが分からず質問させて頂いています。 会社からの支払額は1年で115万円ほど、その他にアフィリエイトでの収入が40万円ほどありました。 アフィリエイトの収入も申告しなければならないのでしょうか? 仕事は外注で受けている上記の仕事とアフィリエイトのみです。 会社からは源泉徴収はひかれていません。 保険は親の保険に入っていたのですがこれは抜ける形になるのでしょうか。 申告の手続きとしてはどうなるのかも詳しく教えてもらえると助かります。 パソコンやインターネット接続料金も経費として計算していいのでしょうか。 確定申告は初めてなのでいろいろ調べているのですがわからないことが多く、困っています。 宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    今学生のものです。今年雑所得による収入で38万円を超えてしまったため確定申告が必要になっていますが、この収入は来年も続くか分からないような一時的な収入で、雑所得で確定申告をする予定です。お聞きしたいのは 1.必要経費ですが、プロバイダーやパソコンは認められないとのネット上の話もあります。これはどうなのでしょうか。また、全額可能なのでしょうか。 2.学生という身分であるがゆえに扶養家族に属しています。つまり、確定申告によって扶養家族からは来年は外れてしまうという事になると思います。そこで質問ですが、仮に来年確定申告が不要なほどしか収入がない場合、再来年は再度扶養家族に戻れるのでしょうか。

  • 確定申告

     旦那が去年から会社員から独立しました。(外注みたいな仕事ですが・・・)今年確定申告しようと思うんですが、何が必要とかさっぱりわかりません。経費的な物の領収書は最近取ってるんですが・・。仕事もらってる会社からの収入の内訳書とかはいると思うんですが・・。とにかく旦那も分からないみたいだし・・・。わかる範囲でお願いします。

  • 確定申告について。

    今年、小さなお店を開店しました。 1人でお店をやっております。 青色申告で確定申告をしたのですが、今年は収入が少ないため 主人(会社員)の扶養家族として大丈夫なのですが、来年のことが気になりまして。 売上(収入)金額が130万以内でなければ、扶養から外されるのでしょうか? それとも、雑費・経費を収入から除いた分が130万以内であれば扶養家族として 認められるのでしょうか? 勉強不足で・・申し訳ないのですが、 回答、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    主人の会社の扶養に、ずっと入っています。 今年から自宅で教室を初め、今年の収入予定は120万位ですが、仕入等の経費を除くと、40万位の利益となります。来年、確定申告をした方が良いのか、しない方が良いのか、どっちが得なのかが分かりません。 自宅で行っているので、経費で落とせるであろう光熱費等は、まだ計算には入れていないので、もっと落とすことは可能です。領収書は全てとってあります。 また、事業者申告扱いになるのですか? それによって、税金とか何か別に払わなくてはならないもの等も出てくるのでしょうか? 無知ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 主婦の確定申告について

    2006年末で会社を退職し、年内に入籍しました。 職がすぐに見つからず、その後失業手当を受けました。 その間は主人の扶養に入らず、年金と健康保険は自分で 払いました。住民税は支払っているところです。 現在は扶養に入り、年末に第一子を出産予定です。 主人の会社での年末調整の締め切りが出産前になりそうなので 来年、医療費控除と扶養控除?の確定申告を考えていますが どのような手続きをしたらいいのか分かりません。 1.失業手当は合計で38万前後受給しました。 この場合確定申告の際に収入があったという形になりますか? もし収入があったとみなされれば、今後の税金が増えたり 戻ってくる金額が減るなど、何か影響はありますか? 2.住民税は前年度の収入で決まるという事ですが 来年度確定申告をしたからといって、支払った住民税の いくらかが戻ってくるというわけではないのでしょうか? 無知な質問で失礼かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 確定申告と保険料

    個人で確定申告した一昨年に収入が多かったので扶養は外されました。以来、国保未加入です。去年も収入が多かったので確定申告してます。 確定申告したときに保険料を経費のように引けたと思うのですが(たぶんですが。。) 国保に加入していませんでしたので、引けませんでした。 しかし、今から国保の加入手続きをし保険料を払った場合、 確定申告の数字は保険料を払ったものとして再計算され、多く払った分のお金は戻ってくるのでしょうか?

  • パートの確定申告

    7月の末から、パートに出ていますが、契約が外注扱いということで、確定申告をしないといけないそうです。時給に消費税を掛けて支払ってくれるそうですが、その場合経費等はどこまで申告できるのでしょうか?私は主人の扶養に入っているので、たぶん103万までに抑えれば扶養控除も受けられると思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?どなたか教えてください!

  • 確定申告と扶養家族申告書について

    公的年金等の受給者の扶養家族等申告書について教えてください。  派遣労働者ですが、昨年派遣会社から、「公的年金等の受給者の扶養家族等申告書を出すように」という指示があり、「提出しない人は確定申告していただくことになります」とのみ書かれていました。  私は事業収入があり、確定申告をするので提出しなかったところ、1月の給料から所得税が 「日雇い扱い」ということになり、今まで数千円だったものが数万円まで上がりました。もう今年は間に合わないから今年一年はこの税率でやり、来年の確定申告で申告してくださいということでした。  が、来年の確定申告で本当に所得税が戻ってくるのか心配です。今年はもう修正できないと言われたのですが本当でしょうか。私が問い合わせるまで社内の誰からも警告も報告もなかったくらいなので、会社の返答が信用できません。

  • 初めての確定申告なのですが。。。

    去年から自宅で仕事を始めて(独立というのではなくて、企業様から仕事をいただいています)、初めての確定申告をしなくてはなりません。 去年の11月に年収が130万円を超えてしまったので扶養から抜けました。 2006年1月から12月までの収入は150万円前後でとても微妙な額なのですが、確定申告は必要ですよね。。。 それと、青色・白色とありますが、私のような場合はどちらでの申告になるのでしょうか。。。 まったくの初心者で何から始めていいのかも正直わかっていません。 帳簿なども必要になるんですよね。 自宅で仕事をしている場合は経費(?)とかどうなるんでしょう? すみませんが、いろいろと教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう