• ベストアンサー

CADのソフトについて

弟がCADを勉強したいと言ってます CADのソフトで一番出まわってるもの、 使いやすいもの、って何ですか? ご存知の方がいらっしゃったらお願いします

• k163
  • お礼率41% (23/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audiaudi
回答No.2

確かに#1のbhojiさんのおっしゃる通り、無料のJW-CADで練習するのも良いでしょう。 実際に弟さんが学校や会社で使用するCADによりますしね。 ここ数年でCADも3次元化しましたし、互いのコンバータも容易になってきました。 ですからどのCADでも良いと思います。 CADが変わると操作はまるで変わります。それを割り切ることが一番大切です。 実際、「使い易いの=出回っているの」でしょうね。 でしたらAutodeskのAutoCADでしょう。 簡易型から3次元まで有ります。 Autodeskは学生価格(アカデミパック)もしているので安くはなりますが。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.autodesk.co.jp/
k163
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

練習用ならばJW-CADがあります。 次のサイトでWindows版が無償ダウンロードできます。 http://www.jwcad.net/ 使用方法などの本はAmazon.comなどで探して下さい。 他にMS-DOS版もありますので注意が必要です。 本格的な物でよく使われているのはAutoCADではないでしょうか? http://www.autodesk.co.jp/ 最近のバージョンでは定価が10万円以上しますが インターネット上で安い所を探して下さい。 また使用者が学生さんならまだ安く入手できます。

k163
質問者

お礼

回答ありがとうございました さっそく本人に知らせます