• 締切済み

和風きのこスパのおいしいつくりかた

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

レシピは#1さんのほかに私も下に紹介しますが、質問の中で根本的に気になる記述があります。 1)スパがくっ付いてしまう?...ゆでてから時間をおいて使うとき以外油で合えないで下さい!!   スパゲッティは、和える具を作っておいてから茹で上げすぐに具とかき混ぜればオイルは要りません! 2)醤油以外の隠し味には[オイスターソース]が一番のお薦めです。    *(李錦記のオイスターソース[牡蠣油ソース]は最近全国どこのスーパーにもある筈です。)    _______________________ [材料4人分] ぶなしめじ、しいたけ 各1袋 ベーコン         2枚 にんにく         1片 赤唐辛子         2本 スパゲッティ-    350g 酒・しょうゆ・バター・きざみ海苔 適量 お好みで万能ねぎ、(フリカケ)が意外に美味い!?! [作り方] (1) ぶなしめじ、しいたけは石づきを取り食べやすい大きさにする。   ベーコンは食べやすい大きさに切る。 (2) スパゲッティ-をゆで、水気を切る。 (3) ニンニクは薄切り、赤唐辛子は種を取りバターで炒め  (1)を入れてよく炒める。 (4) (3)に酒、しょうゆを入れ調味をし、(2)を入れて軽く炒める。 (5) 器に盛り、万能ねぎ・きざみ海苔をかけて出来あがり。 その他の例、、、http://www.hokua.com/list4-2-1ee.htm

関連するQ&A

  • きのこのスパゲティの作り方

    調べてはみているのですが、「アスパラと4種のきのこ」という冷凍食品を使ったしょうゆ味のスパゲティの作り方がわかりません。 しょうゆ味のスパゲティを作るのは初めてです。 調味料や食材を入れるタイミングを教えてください。

  • やっぱり和風味にこだわりますか?

    世界中の食べ物が氾濫している中、外国料理本来の姿で食べてる人って意外に少ないように感じます。 たとえばハンバーグやステーキを醤油系ソースが当たり前のように感じますし、 和風ドレッシングや和風スパゲティー、カツサンドなど数えればキリなさそうです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、完全に現地と同じお料理というのは、口に合わないものですか? どこかで日本の味を残しておくのが美味しいと感じさせるコツでしょうか? ご自分で作るとき、レストランで食べるとき、 それぞれの和風に対するこだわりをお聞きできればと思いました。

  • ほんだし? 和風だし? 味の素?

    ほんだし? 和風だし? 味の素? 普段それほど、凝った料理はしない初心者です。 たまたま鍋(とり団子)を作ろうと思い立ち、ネットでレシピを見てみました。 味付けは醤油・酒・みりん・塩・そして、ほんだしでした。 ふとそこで思ったんですが、「ほんだし&醤油」=「和風だし(そばつゆ)」の代用はできますか? 液体の和風だしはうどんなどに時々使いますが、ほんだしで料理(味噌汁とか)を作る事って滅多にありません。 ほんだしは、かつお風味のだし? 和風だしも、かつおや昆布? ちなみに味の素も、だし??

  • パスタ料理

    お好きなパスタ料理を教えてください。 僕は、シンプルですがペペロンチーノが一番好きです。 あと、ベーコンやシメジを入れてバター醤油で味付けをする和風スパゲティなんかも好きです。 スパゲティに限定はしませんが、マカロニなどの洋風パスタでお願いします。

  • スパゲッティ? パスタ?

    1.スパゲッティという語は最近つかわないのですか。パスタと同義ですか。 2.ボンゴレというパスタ(スパ)のベースの味付けは何でやってるんですか

  • きのこのトマトクリームスパゲッティー

     イタリアンレストラン「カプリチョーザ」で食べた、きのこのトマトクリームスパゲッティーを自宅で作ってみたいのですが、いまいち味付けがわからないのです。具はしめじと椎茸だけなのですが、クリームは色は、サーモンピンク色で、おそらくトマトのホール缶に生クリームだと思うのですが、あとは何を入れたらいいのかいまいちわかりません。少し甘めでおいしいんですが。。。どなたか似たような感じの味付けの仕方がわかる方、教えてください

  • クリスマス 和風レシピについて

    こんにちは。 クリスマスのレシピについて料理の得意なかたにアドバイスをいただけば幸いです。 クリスマスですと洋風な感じがするかと思いますが、思い切って和風スタイルで考えています。 ただどうしてもよいレシピが思い浮かばないのでアドバイスをいただけばと思います。 今考えているのは メイン・・・チキン (四国の一鶴というお店のガーリックと独特なスパイスが効いているしょうゆベースなものです。) ご飯・・・きのこ飯 (エリンギ、まいたけ、しめじを塩コショウで炒めて、塩辛をいれて白米にまぜます) サラダ・・・ゆずベースのドレッシングでさっぱりと(お肉が結構こってり&しょうゆベースなのでドレッシングがゆずでさっぱりしようと思います) といった感じで考えていますが、あともう汁物と副菜で考えています。 お酒は、赤ワイン(カベルネソベーニヨン)とワインをあけたら芋焼酎で考えています。(焼酎は黒じょかという鹿児島独特の飲み方でいただきます) 以上で考えていますが、副菜おと汁物でおすすめなお料理はありますでしょうか・・・ 彼がグルメなのでどうかアドバイスをいただけばうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりのレシピ

    ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりにはまってしまい、毎日2・3個食べています。 なんとか味付けを真似できないかと、自宅で色々試しましたが近づけません。 あのマヨネーズのピリ辛はなんでしょう?(からしとマヨネーズまぜても何か違う) ごはんの色は醤油色ですよね(まぜても味は違う) 醤油とツナは一緒に炊き込んでいるんでしょうか? 少しでも近い「和風ツナマヨネーズ」自分で作りたいです。 どなたかレシピの分かる方教えてください。 ちなみに北海道在住です。 ローソンおにぎりは全国統一ですかね・・・?

  • 和風スパゲティ(醤油ベース)

    ジョリーパスタ、カプリチョーザなど チェーン店のメニューにあるような、 醤油ベースの和風パスタを 我が家でも作りたいのですが、 醤油でベタついてしまい さらっとした感じが出ません。 作り方のコツをご存知の方 教えてくださいませ。 http://www.sundays-sun.co.jp/jp/menu03.html webサイトでメニューをみると醤油ソースという メニューが該当すると思います。

  • きのこ類の取り扱い方

    NHKの今日の料理の番組をみても分からなかったので 質問したいと思います。 きのこをスパゲッティに使う時に フライパンでいためる前に水洗いをしなくても 衛生上問題はないのでしょうか? さらに、すき焼の時も水洗いをしないのでしょうか? よろしくお願いします。