• ベストアンサー

ヘソ出しのバレエ衣装

wachinyaの回答

  • wachinya
  • ベストアンサー率52% (39/74)
回答No.2

そうですね、バレエというと円盤状のチュチュか、ふわっと 長い足首まである妖精のようなスカートを思い浮かべると 思います。ディズニーキャラでバレリーナバージョンとして 見た時は、違うと思われてもおかしくはないですね。 ですが、実は逆なんですよ。 バレエの衣装って形が特徴的ではありますが、ヘソ出しが あるかないかなどは決まっていません。#1の方の回答にも あります通り、特にメジャーなものでは「アラビアの踊り」が 挙げられるでしょうが、要するにバレエの舞台設定が異国の 場合、その役柄を表すような衣装になるわけで、ベリーダンス を思わせるような衣装というのもそこから来るといえますね。 「くるみ割り人形」ほど有名ではないでしょうが、代表的な バレエ作品に「ラ・バヤデール(orバヤデルカ)」というのが あります。物語の舞台は、インドです。「バヤデルカ」とは 女性の主役でもあるインドの舞姫のことです。 32人の女性の群舞で踊られる「白の情景」が有名ですが、 その前には華やかな宴会の場面があり、そこでは異国情緒の 溢れる、オリエンタルの風味を醸し出しつつもバレエ衣装で 舞姫などの踊りが繰り広げられます。 「白の情景」は幻影の世界で、典型的な真っ白のクラシック・ チュチュで踊られますが、「ラ・バヤデール」の物語は主に ヘソ出しありの衣装の舞台になりますよ。 まぁ、「アラビアの踊り」の豪華版といったカンジのものが 多いですが、時にはヘソ出し+チュチュだってあるんですよ! いくつか、画像を探してみました。ご覧になってください。 http://www.danceviewtimes.com/images/spring04/06/lbananiashvili1ne.JPG http://www.criticaldance.com/images/pob_bayadere.jpg http://www.hamburgballett.de/img/hintergrund/bayadere_1152x864.jpg http://www.mariinsky.ru/lib/ballet/bayadere/bayadere5.jpg (中には重たいページもあるかも知れません) ただ、着る方としては上下が割れているので、その区切りで お肉がムニっとならないか非常に気が抜けないのですが…(笑)。 なお、「ラ・バヤデール」だけでなく、「海賊」というバレエにも ヘソ出しチュチュは登場します。パ・ド・ドゥが有名な作品 ですが、主役の女性が着ていることもありますし、「花園」の 場面やソリストのパ・ド・トロワなどでは多く見られますね。 いずれにせよ、アジア系の異国情緒を表現しています。 そちらも検索してみたので、参考までにどうぞ。 http://www.criticaldance.com/pnb/images/pnb-corsaire2.jpg これらを見た後では、ジャスミンのアジア系キャラクターに、 ヘソ出しプリンセスが似合って見えるのではないでしょうか? それでは、長々と失礼しました! この回答かURLが少しでも参考になりましたら幸いです♪

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。写真全部拝見しました。 確かにアラビアのエキソチックな感じでバレエの衣装 が色々あるのは驚きました。私はバレエを始めて まだ1年経たないし、バレエ作品も知ってるのはあるのですが 舞台はまだ見たことないのです。確かに写真の衣装を見て 不似合いとは思いませんが、私が参考画像で出した のはどう見ても不似合いな絵だなぁと思って気になって ました。イラストレーター、もっとまともな衣装を 描けないのか!って感じです。

関連するQ&A

  • TDLハロウィン この衣装はOK?

    今から10月のTDLハロウィンのためにディズニーのプリンセスの衣装を作ろうと思っています。今年こそはハロウィンにコスプレで行きたいと思ってます。そこで、私はバレエを習っていて、バレエ仲間と一緒に 一時期ディズニーストアで売ってたプリンセスのバレリーナ人形と同じようなコスチュームでコスプレしようかと思ってますが、OKなんでしょうか? 参考画像 http://www.one2onecomputers.com/mgoodling/05-23-04%20032.jpg (全体) http://www.one2onecomputers.com/mgoodling/05-23-04%20042.jpg (ティンク) http://i15.ebayimg.com/03/i/03/dd/c9/e3_1_b.JPG (シンデレラ&ムーラン) http://www.one2onecomputers.com/mgoodling/05-23-04%20046.jpg (ポカホンタス) http://i4.ebayimg.com/01/i/02/7d/47/d1_1.JPG (オーロラ) http://i3.ebayimg.com/02/i/02/7d/0a/02_1.JPG (アリエル) http://i11.ebayimg.com/02/i/03/e0/85/87_1_b.JPG (ベル) もちろん全部自作するつもりです。昨年参加された方、そうでない方もご回答よろしくお願いします。

  • TDLハロウィンのためにディズニーのプリンセスのドレス

    テーマパークカテで「バレリーナ風の衣装にしたいが是か非か」と言う質問もしていますがそれは置いておいて 洋裁初心者です。今から10月のTDLハロウィンのためにディズニーのプリンセスのドレスを作ろうと思っています。何か参考になる本はありませんか?作ろうと思っている衣装は白雪姫、シンデレラ、ベル(この3キャラクターがバレリーナ風衣装が実際の衣装に忠実な所があるので)です。よろしくお願いします。ちなみにバレエのスカートの部分は新書社刊の「バレエの衣装を作ろう!」と言うの本を参考にして作る予定です。また、手持ちの人形も参考にしながら作る予定です(バレリーナバージョンの人形全キャラクター持ってるので)よろしくお願いします。

  • バレエ ラ・バヤデールの3幕

    バレエのラ・バヤデールの第3幕について 最後、ガムザッティとソロルの結婚式のシーンで踊られるガムザッティのバリエーションの音楽を探しています。 これはあまり上演されないバージョンの方で、最後の寺院崩壊の場面があるものです。 赤い衣裳(ヘソ出し?でロングスカート) で、曲は2分半ほどの踊りです。 コンクールなどでもたまに踊られています。 が、探しても探しても音楽が見つからなくて困っております(>_<) もしなにか知ってる方がおられましたら情報お願い致します!

  • プリマダムの黒木さん

    こんばんは。 プリマダムで黒木瞳さんが、バレエをされていました。 確か、黒木さんは宝塚出身でいらっしゃいますよね? でしたら、バレエは出来て当たり前かと思います。 ドラマ中では「ああ、出来ないふりも大変だろうな」と思っていました。 しかし、最後の生中継で、途中軸が何度か(?)崩れた気がするのです。 まったくの素人ですので、気がしただけかもしれませんが・・・。 もし、本当に軸が崩れて(?)いたならば、それもワザとなのでしょうか? 神田うのさんはバレエができるので有名ですが、同じ黒い衣装で踊っていた方も経験者ですよね(観る限りですが) 他、パパ役の方も舞台の方ですので、ダンスはできるみたいでした。 では、他にダンスが得意、バレエをされている方はいらっしゃいますか。

  • 短期間でできるだけやせる方法。

    こんばんは。 5月3日にダンスの発表会があります。 そのときに着る衣装がスカートも短いし、Tシャツもへそだしなんです。 足は太くない方なんですが、おなか(特に下っ腹)に肉がついてて。。。 期間が短いですが、格好よく衣装を着たいので できるだけ細くなれる方法を教えてください。 できたら、おしりと二の腕もお願いします。 ただ、踊るのにすごく体力がいるので、 断食などの身体に悪そうなの以外でお願いします。 シェイプアップや食事の注意など。 どうぞよろしくおねがいします!!

  • 1,2週間で健康に相当のダイエットがしたいです。

    1,2週間で健康に相当のダイエットがしたいです。 私は中学2年生で、身長153cm、体重480~500という体系です。 もともとそうゆう体質で困っていたんですが、ぜんぜんダイエット法がわかりません。 私はダンスをやっていて、今度の衣装がなんとヘソだしなんです!! なので、どうにかして恥ずかしくない体系になりたいんです! とくに気にしている部分は「太もも」「ふくらはぎ」「お腹」「顔」です。 顔がまん丸で、髪の毛でかくしています。 できれば5~7kgほど痩せたいです!! 1,2週間で5~7はきついと思いますが、(不可能に近いですw) でも、できるかぎりはやりたいのでお願いします。 1ヶ月でもいいです。

  • 英文作成お願いします∮

    1. That's why I haven't watched it very often, に続く「でもやっぱり素敵」。 2. "I'm your man" はjunsuのソロが多いけど、PVはchansungばっかり映る! セクシーで切ない良いPVだけどそこが嫌だからdance versionを観てしまう・・(^_^;) 固過ぎずちょいラフな会話です。 質問があればなんでもして下さい。よろしくお願いします。

  • バレエの衣装

    大学の卒業研究でバレエの衣装についてやりたいと思っています。 制作も含めて(チュチュの作り方)、研究の仕方(例えば、日本とロシアを比較する。とか、1つの物語について詳しくやる。とか)を考えていますが、なかなか思いつきません。 いいアイデアがあったら教えていただきたいです。

  • バレエの衣装

    パリでバレエの衣装を作る仕事につきたいと考えています。 パリにそういったことが学べる学校はあるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレエの衣装を作りたいのですが

    お世話になります。 娘が最近クラシックバレエを習い始めました。 通わせている教室では、発表会の衣装などは先生方がメインになって、数人の知り合いのお針子さん達で作られるそうです。 私も洋裁には興味があるのですが、バレエの衣装は経験がなく、お手伝いを申し出るにも、なかなか言い出せません。 衣装初心者でも分かりやすいテキストまたはHPをご存知の方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。