• ベストアンサー

中国マルチビザについて

1月末まで上海の大学に留学していた者です。3月から大学に通わず語学学校のようなところで1年間勉強しようと思っています。語学学校では学生ビザが申請できない場合もあるのでマルチビザか180日滞在可能なビザを取得しようと思っています。そこで質問なのですが、 (1)1年マルチは30日滞在可能ということですが、30日に1度は中国外に出なければいけないということですか? (2)1年マルチは個人申請可能なのでしょうか? (3)180日滞在可能なビザがあるようなのですが、誰でも取得できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

香港で中国公安部が発給するVISAを取得すれば、「30日」の縛りがないようです。 こちらの書き込みや記載のリンク先に、お知りになりたい事が書かれていると思います。

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/community/asia/board/index.php?qid=7847

関連するQ&A

  • 香港で中国ビザ取得は可能か?

    香港で中国ビザ取得は可能か? 現在中国上海在ですがFビザ60日マルチです。10月にビザ更新期限が来るのでその前に香港にて中国ビザ更新を考えています。できれば一年で90日滞在マルチで考えています。どなたかご教示願えませんでしょうか? 又、ビザ取得の日数は当日でも可能でしょうか?

  • 中国長期滞在のビザ取得について。

    よろしくお願いいたします。 中国に1年以上の滞在を希望しています。 香港でならば半年のビザは確実ですが、1年のビザが取得できるとの情報もあります。ビザの申請日から遡ること半年以内に中国に行ったことがあれば、1年のマルチビザが下りるというのを聞きました。半年以内に中国に居たのでこの条件は満たしています。この条件以外に必要な事はあるのでしょうか?どのような手続きをすればよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国 居留許可失効後について

    中国の居留許可について。 現在上海に留学中で今年の7月31日で居留許可が切れることになります。 しかし、その後も旅行などで、大体8月13日くらいまで中国にい続けたいと考えております。 そこで7月28日から8月11日までシンセンに滞在する予定なのですが、もちろん8月中は不法滞在です。 ここで2つ質問なのですが、 (1)7月31日に香港へ行き、7月31日当日、香港からシンセンへ入ると、中国の15日間ノービザ滞在が認められるのでしょうか?それとも7月31日に香港へ入り、8月1日にシンセンへ戻らないとノービザが適応されないのでしょうか? (2)観光ビザの申請について。 居留許可が切れてしまうため、観光ビザを申請するのも一つだと思うのですが、例えば 7月20日 観光ビザ申請 この場合は7月31日までの居留許可はどうなってしまうのでしょうか?効力はなくなり、観光ビザでの滞在に切り替わるのでしょうか? 複雑な質問で申し訳ありませんが、 回答、よろしくお願いします。

  • F1ビザ 再申請について

    F1ビザを2006年8月取得 期限が5年間で2011年まで。 2006年9月から語学学校へ留学、2007年9月に日本に帰国しました。 帰国後、5ヶ月を経過しているためF1ビザは失効になってしまいました。 2008年7月ごろより、再び語学学校への留学を考えており、F1ビザを再申請したいのですが、十分な期間が残っているビザを一度失効させてしまった後、再申請する場合、ビザ取得が難しくなるという話をききました。 I=20は語学学校から発行してもらえることは確実なので、あとはビザの申請、取得だけです。 よろしくお願いします。

  • 【中国ビザ】中国留学におけるビザ延長について

    中国の上海に留学している者です。 来年(2013年)の2月で留学から予定の1年になるのですが、一身上の都合であと半年留学を続ける事となりました。 元々一年で帰る予定であったため学費は一年分しか払っておらず、ビザも一年分しかとっておりませんでした。 ここで本題なのですが、 (1)ビザの延長は中国国内で可能なのか? (可能な場合) (2)どこへ行き、どの様な手続きをする必要があるのか?また発行にどれほどの期間を要するのか? (3)ビザ申請の前に学費を払っておく必要があるのか?(滞在理由の証明が必要なのか?) 以上3点につきまして、詳しい方がおられましたらお力添えをいただけたら幸いです。

  • アメリカ留学VISA(F1VISAについて)

    F1VISAについての質問です。 私は今日本の大学へ通っている20歳です。 2017年2月から1年間、日本の大学を休学して、アメリカへ語学留学に行くことが決まったのでVISAの取得が必要です。 VISAの取得のことで1つ不安があります。 それはESTAでの渡米歴が2度あることです。 1度目は2016年2月に2週間サンディエゴへVISAのいらない語学留学で訪れました。 2度目は2016年8月に1ヶ月間ロサンゼルスにVISAのいらない語学留学として訪れました。 8月にロサンゼルスに訪れた際、 『この素晴らしい環境で長期語学留学したい!』と思い、 2月からの1年間の語学留学をロサンゼルスですることを決めました。 滞在先は8月と違う住所ですが、近い場所にするつもりです。 ロサンゼルス、アメリカに知り合いはいません。 このような渡米歴がある場合 F1VISAの取得は困難になるのでしょうか? VISA申請は2017年1月にする予定です。 もちろん日本の大学を1年間休学して行くので 1年後必ず日本に帰って来ます。 もしVISAが取得できなかったら… と考えると不安です。 ぜひ回答をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • 中国マルチビザ

    中国マルチビザ(F,L)は上海で所得可能ですか? 申請費、申請期間がわかりましたら教えてください。

  • 中国長期滞在 取得すべきVISAの種類

    近々中国へ長期滞在予定です。そこで取得すべきVISAについてお詳しい方、回答願います。 長期休みが取れたので、可能ならば半年ほど中国に滞在したいと思っています。 知人訪問が目的なので(親族ではない)、観光VISA(LVISA)になると思うのですが、 最大30日間の滞在が可能だと聞きました。90日間滞在できるVISAは業務目的、または親族訪問ではないと取得は不可能なのでしょうか?また、観光目的だけではダブルやマルチVISAの取得は不可能でしょうか? 15日間以内ならVISAがなくとも滞在可能だと聞き、 香港へ行ってしまえばまた新しく15日間滞在可能だとも聞きました。 ですがやはり、正式にきちんとした長期滞在用のVISAを申請したいです。 観光が目的なので留学ではないし、親族も中国にはいません。 どなたか、長期滞在するにはどうしたらいいか、また私の条件で何日間滞在可能か、ご教授お願いします。 知人は中国国籍の中国人で、滞在中は彼の家に泊めてもらうつもりです。 招聘状などは用意できます。 回答お願いします。

  • 【中国ビザ】留学中のビザ延期について

    中国の上海に留学している者です。 来年(2013年)の2月で留学から予定の1年になるのですが、一身上の都合であと半年留学を続ける事となりました。 元々一年で帰る予定であったため学費は一年分しか払っておらず、ビザも一年分しかとっておりませんでした。 ここで本題なのですが、 (1)ビザの延長は中国国内で可能なのか?(ビザはの種類はXです。) (可能な場合) (2)どこへ行き、どの様な手続きをする必要があるのか?また発行にどれほどの期間を要するのか? (3)ビザ申請の前に学費を払っておく必要があるのか?(滞在理由の証明が必要なのか?) 以上3点につきまして、詳しい方がおられましたらお力添えをいただけたら幸いです。

  • 中国短期留学について

    7月31日から、1ヶ月間中国の上海に短期留学を予定しています。私は、現在大学2年生で1年間語学選択で中国語を選択したのみで、全くと言っていいほど中国語を話せません。当初、学校の留学プログラムで台湾への留学があったのですが、規定人数が集まらず施行されませんでした。しかし、提携校である上海の大学に二人で行かせてもらえることになりました。プログラムは組まれていない為、旅券など自分で動かなければいけません。そのことを、海外留学経験のある叔母に相談したところ、女二人では危ないし中国語が話せない時点で1ヶ月も留学したところで何も得ることが出来ない、第一1ヶ月は長すぎるしもう旅券は取れないと思うと言われました。実際私は、中国の現状について、よく知りません。現在中国に住んでる方などいましたら、是非とも教えて下さい。またこのことについて、皆さんはどう思われますか?是非お聞かせください。

専門家に質問してみよう