• ベストアンサー

特許権と著作権について

これは仮定ですが、ある特許に関する文書や図面があったとします。それと同じか、或いはそれ以上に考えうる全ての表現を書類にして著作権を取ったとします。 他人が同じ様な特許を申請して受理されたとします。 いざその特許を実施しようとした時その表現が上記の著作権を侵害したとして訴えられたとしたら、これはどうなるのでしょうか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

ちょっと先走りすぎだな。 ごめんなさい。 建築家の意図する外装をヒントに内部を発明して、 その外装が発明の必要な部分だった場合なんかは、 両権利とも適法で利用関係が発生する可能性がある。

kanden
質問者

お礼

かつて著作権侵害の事例を新聞などで何度か見た事で上記の様な疑問を感じました。 もし技術的な表現である特許と著作的な表現とが同一かそれに近かった時は一体どうなるのか? これを例の「発明学会」にも質問しようと思ったのですが、どうもホームページを閉じている様で(理由は何となく理解出来ますが)ここにアップしました。 Ano1~2を有り難う御座いました。 いまだ質問に確的な答えが出る様な裁判などがないので正直よく分からないと言うのが実際の所です。

その他の回答 (1)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

著作権は思想や感情の表現を保護する権利です。 特許件は技術的な思想自体を保護する権利です。 通常は書類上の「表現」と技術的思想の効果を発揮する物品は競合しないと思いますのであまり考えられない話だとは思います。 それ以前に、「特許権の内容にかかわる書類」の著作権を侵害するためには「特許権の内容にかかわる書類」にアクセスする必要がありますので、その内容を権利者に無断で出願することは特許権の冒認出願という特許法上の瑕疵があることになります。 たとえば、建築図面上に新規な構造物の著作物が表現されていた場合、それを見た人がその構造の特許性を見出し、無断で特許出願をしたとします。 すると建築図面に基づく建設は「建築著作物の複製」にあたりますので、その構造物を建築することは著作権侵害に該当し、かつ特許発明の実施に該当するといえます。 この場合、実際にその発明をした人は建築家なのであって、見た人は発明者ではないので特許法上問題のある権利となります。 また、見ないで発明したのであれば、その表現形が同じであったとしても著作物の複製ではありませんので著作権侵害とはなりません。

関連するQ&A

  • 特許と著作権

    特許と著作権について質問があります。かなりいろんなHPでも調べたりしたのですが、どうしても解決できません。 一般的には、文化的創造に値するのが著作権らしいのですけど最近では、ダイエットスリッパなる、脚が半分しかのらないスリッパが大ヒットしたらしいです。 これは実は著作権なのですが、もし、この著作権の内容を公開してない場合に、特許として他人に申請されてしまうというケースはありえるのでしょうか? こういうケースを含め、特許と著作権はどちらが強いのでしょうか?著作権のほうが費用2000円程度という事で手軽なのはわかるんですけど、手軽なだけに発生する権利の範囲というのがよく理解できないのです。 どなたか教えてください。

  • 特許に守られた製品になりますか?

    教えてください。 例えば、ある会社が小型の装置の特許を取得していたとします。 その会社がその特許の装置を作ろうとしたところ、 特許取得時よりも良い案がでて、その案に基づいた装置を作るとします。 通常、請求項を書くときは広い権利になるような表現をしますよね?(そこが、初心者には分かりにくい表現ですが…) その表現にはあっているのですが、【発明を実施するための最良の形態】にも全く書かれておらず、図面に書いた形状も変わってしまったとすると、その新しい案に基づいた装置は特許に守られていないのですか? 請求項の表現だけから解釈してはいけないのでしょうか? 図面に書いた内容のうち中身の根本的な回路等は、変わりません。 とても漠然とした質問で申し訳ありません。

  • ヨーロッパ特許庁で特許を取れば?

    ・ヨーロッパ特許庁に特許を出してヨーロッパ特許庁管轄の国すべてに有効な特許を取ることができるのか? ・ヨーロッパ特許庁に特許を出すには管轄国の代理人が必要と言うことですが日本でヨーロッパ特許庁に申請する手段は? ・ヨーロッパ特許庁への申請手続きやヨーロッパ特許庁との事務的なやり取りだけを依頼し実質的な書類の作成主張反論は自分でやる場合の最低限の費用は? (ヨーロッパ特許庁に払う費用は除く) 以上の3点について教えてください よろしくお願いします

  • 大発明家の特許について詳しく知りたい。

    エジソンやベルなどの大発明家とされる人たちの特許に興味があります。インターネットや本などで特許図面などはみたことがあるのですが、それだけでなく、実施例や詳細な説明などの特許申請全体をみてみたいのです。 参考になるサイトや本はあるのでしょうか。日本語でなければ、英語でもかまいません。 どうかご教示ください。

  • 特許を取得しても他社の侵害となり実施できないケース

    自社が特許権Aを取得しても、Aが気付かないうちに他社の特許権Bの構成要件を全て充足しており、Aを実施したときにBを侵害してしまい実施できない、ということがあると思います。 過去に上記のような事例がありましたら、教えてください。具体的な特許番号がありますと助かります。 自社が実施する技術について事前に確実なクリアランス調査をしている限り上記のようなことは起こらないはずですが、上記のリスクがありますよと説明をするために、具体的な事例が欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 特許のとる手順、取った後

    特許のとる手順、取った後 特許を申請しようと思います。アイディアは固まりつつあります。 業者に頼んで、試作品を作っていただき、検証し、可能なら特許申請をしようと思います。 そこで、 ・試作品を作っていただくときに、特許申請をすることを告げ、それが守秘される約束(もしもの時の証拠)として、  ?守秘を約束する書類を書いてもらう  ?ボイスレコーダーなどに録音する(この時、年月日を口頭で述べてもらう) などを考えていますがどうでしょうか? 申請方法は、調べるか、また質問させていただくとして、 申請した後、商品化するとして、 自分で業者などを探し、作っってもらったりして自分で販売するとして、 販売関係の資格がないですが、 ・販売は法的に問題ないか(ネット販売を予定しています) ・店へのセールス?商品を置いてもらったすることは可能か ・作成をお願いする業者には、生産コスト以外に払うものがあるのか ・または、特許を買ってもらって作ってもらうしかないのか の4点、 業者に特許を買い取ってもらう?調べた結果、特許そのものを買い取ってもらうのと、 ライセンス料を年ごとか月ごとかに払ってもらう二通りがあることを知りましたが、 上記の自分で販売する場合も含め、申請が受理?(確定?)する前でも可能か、 また、買い取ってもらうのと、自分で何とかするのと、どちらがいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 特許申請にかかる時間

    特許の申請から受理までは通常どのくらいかかるものなのでしょうか?私は1年前以上に特許事務所を経由して願いを出したことがあるのですが、1年後の今、特許庁のHPで検索しても該当するものはありません。これは、却下されたと考えても早計ではないのでしょうか?なお、私は発明者として名前を乗せているだけで、申請書類を作ることは特許事務所と打ち合わせをしながら作製をしました。実際の申請(出願人?)は、権利を持つ法人がしてくれて、その後私は何の連絡もありません。こういうことは普通なんでしょうかねぇ?なお、最初から権利はその法人に移す、と言う約束なので、異議がある、というわけではなく、ただ単に、「そういえばどうなったかなぁ?」と知りたいだけです。でも、今後の為に、もし詳しい人がいたら教えて欲しいです。

  • 著作権について

    他人が制作したホームページの文章や画像の一部を自分のホームページに無断で 連載した場合、著作権を侵害したことになりますか? また引用はどのような範囲でみとめられているのですか? また他人のホームページの内容を自分の言葉で表現する場合侵害することには なりませんか?

  • 著作権:どこからが自分の文書になるのか

    ●誰かが書いた文書をコピーして、そのまま使うと”著作権侵害”になります。(引用ではなく) ●自分で考えて作った文書は”著作権侵害”に問われることがありません。 ●では、誰かが書いた文書をコピーして、ところどころ順序や表現変えたりして自分の文書として表現した場合はどうなるのでしょう?程度にもよると思いますが・・・ その文を読んだときに、元と自分の文が似通っていなければ、”著作権侵害”と言われないのでしょうか? ------「職場のマナー」マニュアルを書きたい場合-------- 「職場のマナー」マニュアルを書く場合、自分に多少の知識はあっても、ちゃんとしたマニュアルを作るなら、本やインターネットで調べます。 どこを見ても同じ事が書いてあり自分も同じ意見だという場合は、同じ表現にならざるを得ません。 ほぼ、同じ意見だという場合、「インターネットからコピーして少し変更する」のも、「自分で入力する」のもあまり変わりがないような気がするのですが。 だったら、インターネットの文章をコピーして、少し手を加えれば問題なく完成ですよね。 ----- Wikipediaの文書をコピーして、いろんなマニュアルを作りたいと思います。自分のオリジナルとして作りたいので引用やら、著作権やらの面倒(ごめんなさい)なことはしたくありません。

  • 日米両方で特許を取得することにつきまして

    私は日本で特許を出願してある者です。審査請求はまだ していません(出願したばかりなので)。 米国在住なので、米国でも出願しようと考えておりますが、日本でだけで取ってしまえば、米国では必要ないのではないか、という疑問につきあたりました。 といいますのは、USPTOの説明の中で取得にあたっての条件に 「既に他の国で特許がまだないもの」 や知られていないこと、ということが書いてあります。 つまり、自分が既に日本で取っていれば、米国では他に誰も特許をとることができない・・・ 米国で取得してもしなくても、既に日本で誰か(この場合自分)が取ってしまっていれば、他の誰かが申請しても拒絶される理由になるということですよね? また以前のどなたかの投稿の中で 「侵害とは、その発明を第3者が「実施」すること」 と、ありましたので、自分が企業に依頼するなりして 実施するぶんには侵害に当たらないということですよね? 特許はお金がかかるので、申請の前に一度確認したいと思いまして、質問させていただきます。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう