• ベストアンサー

腰から背中にかけての痛み

先日、ショッピングなどで長時間運転し、家にかえると、急に腰から背中にかけて痛みがはしりました。 奥の方の筋肉がつっぱったような痛みで息がとまるほど痛い時もあります。翌朝さらに痛みはつよくなり、立つこともできず、顔を洗うのもやっとでした。 その後、病院にいったのですが、小便や、エコーなどでの検査では腎臓などの内蔵にまったく異常がないと言われました。 あと、考えられるのは、背骨ずれではないかと勝手に想像していますが、どうなのでしょう? 痛み止めさえも渡してくれなかったので、バンテリンぬってケロリンをのんだのですが、他に痛みを止めるよい方法はありませんか?今日、又、病院にいけばいいことかも知れませんが。。なんせ、痛み止めさえわたしてくれなかった病院でしたので。。。 ああ、朝起きるのが恐い**;

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.3

No2の方の意見に類似してしまいますが、整形外科に受診しましたか? 一度きちんと整形外科で診てもらった方が良いです。 もし整形外科で鍼灸も院内で施しているところがあればそこで鍼灸されるのもお勧めです。ただ、このような診療所は地方にはあまりないのかもしれません。 整骨院、整体については整形外科で原因究明してからの方が良いと思います。 なぜならレントゲン写真は整形外科(病院)でしか撮影しません。 それで、骨に一切異常も無く、ただの腰痛、背部痛だった場合にはそれも宜しいかとは思いますが。 もしも今後病院に行く事も出来ないほど痛みが増した場合は、119番へ電話して相談してみてください。歩行困難で、痛みが激しい場合は、命にかかわることでなくとも、救急車で病院へ搬送してくれます。 止める方法は正直言って薬以外にあまりないのが現状でしょう。 もしも、ご自宅に 高熱時に使用するようにと処方してもらった、解熱用座薬があればそれを使用するのも一つの手段です。 あと、仰向け、うつ伏せには絶対ならないように。体を横にして背中を楽な体制に保ってあげましょう。 とにかくその病院はNGです。

mieclub
質問者

お礼

>No2の方の意見に類似してしまいますが、整形外科に受診しましたか? 一度きちんと整形外科で診てもらった方が良いです。 >整骨院、整体については整形外科で原因究明してからの方が良いと思います。 なぜならレントゲン写真は整形外科(病院)でしか撮影しません。 それで、骨に一切異常も無く、ただの腰痛、背部痛だった場合にはそれも宜しいかとは思いますが。 申し訳ありません。整形外科にあたるのかは、わかりませんが、先日いった病院には、リハビリやスポーツマッサージの部門があり、電話で「整体などもやっていますか?」とたずねたのですが、「午後からは担当のものがいない」とのことで、柔道整体師のところに行ってしまいました。国家免許をもっていまして、ふつうの整体師のところよりは、学問も広く深く信用できるかと想いまして。。。 確かに骨にひびでもあったりすると、かえって危険ですよね。御回答を今後読まれた方が参考にされることを願っています。 >もし整形外科で鍼灸も院内で施しているところがあればそこで鍼灸されるのもお勧めです。ただ、このような診療所は地方にはあまりないのかもしれません。 私のところが地方でないのかわかりませんが、例の病院は鍼灸も院内で行っています。 >もしも今後病院に行く事も出来ないほど痛みが増した場合は、119番へ電話して相談してみてください。歩行困難で、痛みが激しい場合は、命にかかわることでなくとも、救急車で病院へ搬送してくれます。 そこまで、まさに『おもいやって』いただきまして感謝いたします。 >止める方法は正直言って薬以外にあまりないのが現状でしょう。 もしも、ご自宅に 高熱時に使用するようにと処方してもらった、解熱用座薬があればそれを使用するのも一つの手段です。 ケロリンでも痛みは軽減した気がします。 > あと、仰向け、うつ伏せには絶対ならないように。体を横にして背中を楽な体制に保ってあげましょう。 うつ伏せは厳禁でしょうね。 自然に横ねになっていましたが、良かった様ですね。 >とにかくその病院はNGです。 人が「息がとまる程痛いことがある」と言っているのに、痛み止めもわたさず、鍼灸にもみせず、帰したんですからノーグーでしょね。 たぶん、私が医学の知識を少しでも喋ったことが予想以上に気にくわなかったのかもしれません。。自信のある医者だというのなら、孫悟空のたわごとを微笑んで見つめるぐらいの度量は欲しいものでした。 庶民が医学的知識を身につけ、自分の健康に気をつけることは、医学者としてかえって喜ばしいことではないのかな。。 愚痴りましたが 思いやりのある御回答有り難うございました。

mieclub
質問者

補足

本日、造影剤の注射をして、多分MRI検査があるのですが、不安ですので質問させてください。 造影剤とは、背中に注射するのでしょうか?静脈に注射して副作用はないのでしょうか? クリニックでは、エコー問題無し、尿に問題なし、血液も100点満点と言われました。ただ、尿の量が普通の半分しかなく、水分をもっととるように言われました。腰から背中にかけての痛みも、整骨医院で一回やってもらって、ピップをはって、毎日ストレッチをして、日に日によくなり、現在は全く痛くありません。(おかげさまで有り難うございます) それでも、造影剤を注射しての検査はするべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • postmark
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私もしょっちゅう起こるんですよ!!  ひどい時は腰が抜けたようになって動けない時もあります。 私の場合、単に腰が弱いようです。mieclubさんもそうなのカナ? 長時間同じ体勢でいるとすぐ腰にくる人もいるようです。 それが急に起こる場合も。 病院に行ったら、運動不足・同じ体制でずっといたから・肋間神経痛・・・ などが考えられると言われました。 あと、レントゲンでは異常なかったのですが、 接骨院に行くと必ず「少し背骨がいがんでいるね」と言われます。 これはホントかどうかわかりませんが・・・。 病院に行って、異常がなかったのであれば、 たまたま長時間同じ体勢でいたせいではないでしょうか。 まずは整形外科へ行かれることをオススメします。 ご自分の判断でマッサージすることはかえって悪化してしまうのでやめて下さい。 あまり参考にならなくてごめんなさい。m(_ _)m 早くお互いよくなるといいですネ!

mieclub
質問者

お礼

すみません。整骨医院にいってしまいました。 運良く、悪化とまではいかないようです。 postmarkさんは、しょっちゅうこのような苦しいことがおこるのですね。大変ですね。私は、高校の時に座骨神経痛になり、それを完治させるために、ストレッチを週4回はやるようにしているのですが、postmarkさんも何かしていますか?健康を保つには病気と『戦う』努力が必要ですね。これからは、もっともっと注意をして病気と戦って行きたいと思ってます。 思いやりのある御回答有り難うございました。

mieclub
質問者

補足

本日、造影剤を注射しまして、レントゲンを撮りました。まったく異常がないとのことです。 考えられるのは、精神的ストレスによるもので、多くの問題をひとつひとつ取り除けは、良くなるかも。。。とのことでした。皆様ほんとうに有り難うございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 mieclubさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  ご質問の文章を読むかぎりでは、推測でしか回答できないので、そういう ものだと思って読んでくださいね。  自分も原因不明の背筋痛や関節痛に襲われたことがありますが、病院は 原因不明の場合、薬の処方とかしてくれません。3日ほど様子を見ましょう とか言われて。「こっちはこんなに痛いのに、様子を見てる場合か。何とか してくれー」と思ってもレントゲンを撮ったり、血を採ったりするだけです。 (^_^;  そこでお勧めは、カイロプラクティックにいかれてみてはどうでしょうか。 もし、仰るとおり背骨から頸椎にかけての骨格異常であれば対応してもらえ ると思います。ただし、カイロは免許制ではないので、腕の差がかなりあり ご近所での評判を調査してから行ってくださいね。  それと、くれぐれもボキボキ・ゴキゴキきつい治療をするところは、おや めになった方が良いと思います。

mieclub
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 昨日、柔道整体師の免許をもっている整骨医院のところにいって参りました。ボキボキにあたるかどうかは、わかりませんが、体重のある先生の方が有利だと想える治療でした^^ その後、できなくなっていた3点倒立ができるほどになりまして、良くなったと思います。しかし、先ほどまで寝てたのですが、やはり、痛みがあります。明日も行く予定です。

関連するQ&A

  • 背中が痛いんです!!

    先日も質問したんですが背中(肩胛骨から背骨方向)が痛みます(3~4日前から)昨日から腰も少し痛くなりました インターネットで見ると「背中が痛い」というと 腎臓の病気でしょうか?? 大きく息を吸った時にも痛みます とりとめなく書きましたが 明日病院に行く前にこんな経験の方があれば 何かアドバイス???をお願いします

  • 背中が痛くてあくびができない

     背中の筋肉、背骨のこぶし1個くらい右側の筋肉が痛くて前屈したり、左右に体を回転すると痛み、息が「うっ」と止まります。あくびも途中まで息をすったら、「うっ」となります。  今日、整形外科にいって、頚椎椎間板障害といわれて、首にシップや右肩に注射をされて痛み止めもらって、帰ってきました。まだ、その症状は残っています。  ホントに首から来てる痛みなのでしょうか。

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 軽い事故。腰の痛みの他に背中も痛い気がします…

    今月の12日に私は自転車、相手は車で軽い事故に合いました。 直後は少し腰が痛いな〜位でした。 それから首と肩も少し痛くなりました。 整形外科に通院しました。 順調に痛みはひいていました。 しかし木曜〜金曜の夜に、横向きに寝るの腰が辛かったです。 金曜、腰が痛くて痛み止めの薬を飲みました。 夜?背中も痛い気がして来ました。お風呂や仰向けに寝転ぶと背骨が当たった場所が痛いです。 事故後、身体中に青タンが出来ていました。なので背中にもできてるのかな?とか、腰が張ってるからその延長で背中も張ってるのかな?とも思った事がありました。 なのでそこまで気にしてなく、気にするほどでもありませんでした。 今は痛み止め(当日と翌日以来、飲みました)を飲んでいるので腰は痛くないのですが… 仰向けに寝ると背骨が痛いです。横向きも辛いです。 私の気にし過ぎなのかもしれません!腰が痛かったので腰をかばった姿勢や動きをしていました。腰をあまり曲げないようにもしていました。今日は腰が痛かったので、仕事中腰にサポーターをしていました。 お風呂に入った時、背骨が痛かったので、触っていました。 乾燥の季節なので、身体中がカサカサでチクチクしているだけ? 身体の前に青タンが出来ていたのだから、背中に青タンがあるだけでしょうか? 明日…整形外科で背中のレントゲンも撮ってもらうべきなのでしょうか? 病院の検査?で身体を前に曲げたり、反らしたりしても痛く無かったのです。 なので背骨は大丈夫なのでしょうかね? だけど…もの凄く痛いか?と言われると痛くないですが、痛いのです。 言えば撮ってくれますよね?だけど…違うかもしれない。他に原因があるのかもしれない… 明日は仕事で、病院は昼間でです。 どうしょうか迷ってます!月曜は休みなので行こうと思ってます。その時で良い様な気もしてます。 グルグルして眠れなくなりました。書いてる内に少し痛みがなくなったような?また違った症状に…熱を持ってるような?腰用のサポーターを痛いと感じる背骨の辺りに巻いてるのですが…そのせい?やっぱり痛い気がするが、痛みは気から?

  • 背中に15秒おきに激痛が走る 今回は腰・・

    25歳くらいから、1、2年に1度くらいで背中に激痛がおきるのですが、15秒?おきに、ズキーンと痛みが走るのです。 背骨の真ん中くらいの位置に15秒間隔で、息が出来ないほどの痛みが出てました。 一度病院に行ったのですが、医者もわからなく、痛み止めを処方されただけでした。 そして今、久々に、同じような痛みが、右の腰の中で起こってます・・・・・(痛くて寝れません) 今日は、変な姿勢で椅子にすわってテレビをみていたのですが、それが原因かと思われますが、 この意味不明な、まれに起きる痛み(激痛、鈍痛)はなんなのでしょうか? 特徴はとりあえず、15秒とか17秒とか20秒周期で、ズキ~~ンと3秒間くらい痛みが走るんです。 背中は1、2年に一度、腰は今回が初めて。 神経痛 のようなものでしょうか? わかる方いたら教えてください。お医者さんも??でしたが。。。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    3か月前から背中がジュクジュクと痛みます。 はじめは1日一回あるかないか位だったのですが、最近は常に痛みます。 特徴としては ・食後に痛むことが多い ・背中の左側肩甲骨の下あたりしか痛みまない 先日病院でエコー検査をしたんですが膵臓や腎臓などエコーでは何の異常もないといわれました。 これは、気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 同じような症状の方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 息を吸うと背中が痛いです

    痛みで目が覚めました。 今は少し楽になりましたが 息を吸うと背中に激痛が走って ゆっくりゆっくり息をしてました。 一応しっぷをしましたが 背中を外から触ってもそんなに痛みはなく 息を吸ったり右を向いたらすごく痛いです。 病院にいかなくてもこのまま自然に治るものなのでしょうか? ただの筋肉痛なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰と背中の中間をひねって痛いのです

    バイクの教習を受けていてこけそうになり,無理な体勢になって腰をひねってしまいました。3日経ちますが少しずつ痛みがひどくなり,立って歩くことは可能なのですが,寝返りをうったり,腰を左右にまげたり後ろにそったりはピキッとくるので痛くてできません。いったん立って歩くことはできますが,重たい痛みがあります。痛みは右だけです。 背骨の横の筋肉みたいなところの痛みなのです。 反対側の腰がヘルニアになったことがあり,その部分とは全く違うので背中だと思っていましたが,人に聞くと腰だよといわれました。 高さ的にはへそぐらいの高さです。 このような痛みが出た方おられますか。 明日から仕事ですが,けっこう身体を動かすので,起き上がるときの痛みをみてまずいなら病院へ行こうかなと思っています。 ぎっくり腰なら立てないような痛みですよね。 3日たってじわじわ痛みが増すのでいったいどうしたのだろって感じです。 同じような経験をされた方,対処法など教えて下さい。

  • 左の背中が痛い

    宜しくお願い致します。私は74才の男でタクシードライバーをしています。かなり前から左の背中が痛い。横になったり椅子に座っていると何ともないのですが、立って歩いたり掃除をしたり炊事をしたりすると物凄く痛くなり、中断して座ったり横になったりして痛みを和らげております。かかりつけの病院で、神経ブロック注射をして頂いてますが、打った時少しは効くのですが、暫くすると元に戻ります。ロキソニンや他の痛み止めを飲んでもあまり効きませんし、私は腎臓が良くないので頻繁には痛み止めは飲めません。MRI・CT・エコーなどをしても何も見当たらず病変としては認められないそうです。考えられるのは、どこかの骨が神経を刺激しているのではないかという事らしいですが、それも確かな事かどうかわかりません。タクシーの仕事は座ったままなので、その時は全く痛みは出ません。痛みが出ると堪りません、どなたかお分りになられる方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 膀胱炎 背中、腰の傷み

    先週末から膀胱炎の症状(頻尿、排尿痛、残尿感)が出始め、木曜日になって背中が痛くなってしまったので病院に行きました。 初めての膀胱炎ということもあり、薬だけで治りますよ~との事でした。 翌日には排尿に関する症状は治まり、早く受診していれば良かったなぁと一安心したところでした。 ところが背中などの痛みが4日たちますが、まだ消えません。こういった事もあるのでしょうか? 発熱などは全くありません。 痛みが出た初日に仕事(重いものを持ったりしました)をしたのが、今になってこたえてるのかなぁ?とも思いましたが、背中、腰の傷みの他にもヘソの上辺りと腰骨の上から少し内側も押さえると痛みがあります。(ここが膀胱?腎臓?) 病院にいった方がいいかな?とも思いますが、ただの筋肉痛ならなぁ・・・と躊躇してしまいます。 どなたかこういった経験がおありの方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう