• ベストアンサー

ソニーTRV900に詳しい方教えてください

ソニーのTRV900というデジタルビデオカメラを譲り受けたのですが。 静止画像を撮るには、pcカード+メモリースティックとのことです。 私としては、今持っているデジカメのスマートメディアをそのまま使用できたらと考えています。 TRV900に、スマートメディア用PCカードとスマートメディアの組み合わせで静止画像をとれるか教えてくだざい。 ちなみに、スマートメディア用PCカードを持っていませんのでテストはできません。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• miuu
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuyu-h
回答No.4

補足質問に対する回答です(*) すみません、余計なことを書いて混乱させてしまったかも知れません。 miuuさんが質問に書かれているように、 ・スマートメディア+PCカード用アダプターの組みあわせであれば問題なくパソコンに画像を取り込めます。 TRV-900側のフォトボタンなどで画像をPCカードアダプターに装着したスマートメディアに記録した後、PCカードを取り出し、それをパソコンのPCカードスロットまたはスマートメディアリーダーを使って読みとらせます 私が書いていたフロッピーアダプターというのは、スマートメディアをPCカードではなく、フロッピーディスク型のケースにいれて、パソコンで情報の読み書きを可能にする装置です。 TRV-900には、フロッピーディスクドライブもついていますが、ここに[スマートメディア+フロッピーアダプター]の組み合わせをいれてもタブン、TRV-900側でうまく認識してくれないだろうということを書いたまでです。 そうそう、書き忘れていましたが、何もスマートメディアを使わないでも、フロッピーに静止画を記録して、パソコンで読みとるという手もありましたよね。 TRV-900で取り込む静止画のサイズは640x480ピクセルでせいぜい128KB程度なのでフロッピーでもぜんぜん問題なくやりとりができるはずです *)すみません。補足質問に対する回答も、こうやって普通に回答するしかないんですよね?一応、ヘルプを見てみたのですが特に書かれていないようだったので...実はこのWebページを知ったのは昨日が初めて、この質問を見て、これは答えねばと思ってその場で会員登録。実はこの質問が回答第1号なので(笑)、要領がつかめていないません。

miuu
質問者

お礼

mobuyu-h様  追加の質問までしてしまい、ご迷惑をおかけしました。 機械物に弱いので、大変助かりました。  機会がございましたら、アドバイスのほどお願いいたします。 >もらい物のカメラなので文句は言えませんが、重たくて大きなカメラです。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

私の回答が間違っていましたすみません。 参考URLにもFujiFileの物を使っている実例が乗っていました。 間違った情報でしたすみません。

参考URL:
http://www.sala.or.jp/~takao/prof05.htm#trv900ura
miuu
質問者

お礼

asuca様  色々と調べてくださったようで、ありがとうございます。 (本来なら、私が調べなくていけないのに) 明日にでも、***カメラにPCカードを購入しに行ってみます。 機会がありましたら、次回もアドバイスお願いします。

• so0417
回答No.3

TRV900を持っていました。いいカメラです。 基本的には、PCカードサイズなら使えるはずです。 相性問題があるかもしれませんので、できれば購入前にスマートメディア用PCカードアダプタをお店で試させてもらうのが良さそうです。 追伸1:TRV900で撮影した静止画ファイルはDCFという規格に準じていないので、 最近のデジカメ(DCF規格)で撮影したものは再生できません。フォルダの構成や機能が異なっています。パソコンに取り込んでしまえばどうにでも使えますが、TRV900で撮影した画像をお持ちのデジカメでは再生できないかもしれません。 追伸2:TRV900で静止画を得たい場合、ビデオモード(通常にビデオを撮影する)で撮影設定をプログレッシブにして撮影して、それをパソコンに取り込みという方法もやっていました。プログレッシブモードなら画素を活かした映像が得られ、しかもビデオの感覚で撮影した後に一番いいショットを選択できるのが強みです。 ただしビデオとして撮影されるのであれば、プログレッシブをOFFにしないとカクカクした動画になってしまうので静止画を得たい場合にやってみてください。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-TRV900/trv900_2.html
miuu
質問者

お礼

so0417様 お店の人と交渉して、PCカードアダプタを試させてもらおうと考えています。 また機会がございましたら、アドバイスお願いいたします。 どうもありがとうございました。

• nobuyu-h
回答No.2

できるはずです。 残念ながら私はスマートメディアは使っておりませんが、コンパクトフラッシュ+PCカードアダプターで、いつも--月に4~5回--静止画キャプチャーをしています。  LEXAR MEDIA、日立、ハギワラなど最低3社以上のコンパクトフラッシュカード、そして3種類以上のPCカードアダプターを使って試しています。  一度、PCカードアダプターにはめてしまえば、コンパクトフラッシュカードもスマートメディアも(そしてももちろんメモリースティックも)アダプターについている穴(ピン)にきている信号などはすべて規格化された同じものなので、スマートメディア+PCカードアダプターの組み合わせでも問題なく使えるはずです。  もっともごくまれに相性問題(例えば書き込みのタイミングがあわない、他)があるということは聞きます。このため、「絶対」とは言い切れません。ただし、読み書きできない可能性の方が圧倒的に少ないはずです。 (なお、スマートメディア+フロッピーアダプターの組み合わせはあまり期待しない方がいいと思います)

miuu
質問者

補足

nobuyu-h様 早々のご回答ありがとうございます。 nobuyu-h様のご回答に (なお、スマートメディア+フロッピーアダプターの組み合わせはあまり期待しない方がいいと思います) とありますが、その場合どようにパソコンに画像を取り込むのかお教え願います。 ご迷惑をおかけしますがねよろしくお願いいたします。・・<(_ _)>

• asuca
回答No.1

静止画の保存方法としてはメモリースティックしかないとおもいます。 それをパソコンに取り込む方法は参考URLにいくつかの方法があげられていますのでそれを参照してください。 パソコンにカードを差し込むのと違ってドライバの書き込みができませんので自ずと使用できるものが限られてきます。 http://support.d-imaging.sony.co.jp/contents/dcr-trv900/frame_question.html

参考URL:
http://support.d-imaging.sony.co.jp/contents/dcr-trv900/usage.shtml