• 締切済み

最初の女性Lilithについて

キリスト教初期の聖書に記載されていた、アダムと共に神が作られたと言われるリリス。しかし、後世にはその記述は記されていない。 リリスは、その後魔女として聖書には記されているが、リリスは本当に魔女なのか? リリスも、元々キリスト教に吸収される前は、その土地の土着太母神だったことは知っているが、どの部族が崇拝していたのか?どの場所で崇拝されていたのか? 何も判りません。それと、リリスに関する書物も探しております。 あと、魔女とフクロウの関係も是非お願いします。 教えていただければ幸いです。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • israfil
  • ベストアンサー率6% (5/79)
回答No.4

 イーメジ・シンボル事典やジョセフ・キャンベルの著作に詳しくのっていると思います。ちなみにフクロウ(アスカラポスなど)は知恵の象徴です。

  • sashya
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

リリスはドイツの画家キーファーが作品の主題に取り上げてましたね。 ユダヤ教の話にリリスが出てきた気がしていたので、私はてっきりユダヤ教の登場人物だと思ってました。(冷や汗) 下のURLはご存知でしょうか? リリスついて載ってます。

参考URL:
http://members.nbci.com/x_mas/dictionary/lilith.htm
kyuubi
質問者

補足

私はキリスト教初期に記載されていると表記しましたが、 ユダヤ教にも記載されていると思います。 キリスト教は、ユダヤ教や、ゾロアスター教などの影響を多く受けているので、 間違ってはいないと思います。私もその辺は深く知りませんが・・・  sashyaさんが教えてくれたURL拝見しました。 かなり詳しく載っていて、私の知らないこともあったので良かったです。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

わたしが知ってるようなことはすでに kyuubi さんの方が よくご存知のような気がしますけど....。 英語でいう子守歌「ララバイ」は、 ヘブライ語の「リリスよ去れ」という言葉から来ているそうですね。 アダムの最初の妻であったリリスが、 アダムとイヴの子孫である人間の赤ん坊を いたぶったりさらったりしたので。 リリスに関する本ですが、 学術的なものでなく、ファンタジーでもよければ、 ジョージ・マクドナルド「リリス」(ちくま文庫)があります。 あと、J.B.キャベル「生命の彼方」(出版社不明)もそうみたいですが、 こちらは読んだことがないのでよくわかりません。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

魔女とふくろうの部分のみ。 ふくろうは世界各地の民族とふかく関わりをもっていますが、流れがふたつあります。 *本流はギリシャ神話からです。 ふくろうは古代ギリシャの都市国家アテナイの守護神アテナ女神の従者ですが、時代と共に女神の属性を持つようになり、ふくろうが学芸の神と同じように信仰され、イタリアではミネルヴァの女神と同一視されました。ローマ軍と共に、後にキリスト教とともにヨーロッパ、そして全世界にふくろう神話が広がりました。日本ではミネルヴァを社名にする出版社や、ふくろうをシンボルとして使用する出版社があります。最近では単に「幸運を呼ぶ鳥」としてふくろうグッズが販売されています。 *もうひとつの流れは、世界各地の原住民・先住民とふくろうの関係です。 ふくろうを凶と見るところ、吉と見るところに大別されます。凶が多数派ですが、吉派の代表としてアイヌがあります。アイヌはシマフクロウを村を守る神として熊より上位においています。今日、北海道はふくろうグッズで満ち溢れています。 北米南西部のホピ族はふくろうを崇め、神楽の面のようなフクロウの面をつけて奉納踊りをし、フクロウの木彫の高いものは100万円もします。 キリスト教を受け入れる前のゲルマン族などはふくろうを凶鳥としていました。 私は、魔女もそのお供をするふくろうもヨーロッパがキリスト教化される過程で 生み出された先住民文化(原始宗教を含む)を反映したものだと見ています。こうしてフクロウは凶と吉の両面を持つ鳥になっています。

関連するQ&A

  • キリスト教と自然崇拝について

    ある本で、「キリスト教は自然崇拝を布教の段階で否定してきた」と書いてあったのですが、これについて詳しく知りたいのですが、それについて書かれた書物や、聖書の箇所などありましたら、教えてくれませんか?

  • 聖書の内容についての質問

    聖書を教典とする宗教で、今日3000を越す宗派があるようなので、 どれがどれか分かりませんが、私が読んだものでは下記が登場しませんでしたので、 どの宗派やどの書物の部分からの引用なのか知りたいのです。 後に書かれた小説などでしょうか? ご存じの方、説明をお願いします。 1.アダムの最初の妻リリス。リリスが蛇に化けてイブをそそのかした。 2.神は天使を送り、アッシリア軍18万5千を滅した。 3.イエスが復活し、サタンとエルサレムの北の古戦場   (ハルマゲドンはこの古戦場の名前の発音が変化したものと聞きました)で対決する。

  • 聖書と神話は別物ですか?

    こんばんは。 最近ちょっと、神話と工芸に関しての書籍を読んでいて思ったのですが・・・神話に関して書物の筈なのに、北欧神話やアステカ神話、ギリシャ神話等と、それにまつわる工芸の紹介はされているのに、聖書に関する記述は載っていませんでした。そう言えば・・・と考えると、他の神話に関する書物にも、キリスト教の神話=聖書に関する記述は、あまり見かけた事はありません。もしかして聖書は神話にカテゴライズしてはいけないのでしょうか? 天地創造の記述や民族の歴史、「神」を通した様々な事象の記述を考えれば、私としては聖書は神話にカテゴライズされていたのですが、様々な書籍や記述を見るに、神話を語る時に聖書はどうも別物・・・と言うか、特別視をされているような気がします。 聖書は神話と認識するのは間違いなのでしょうか?

  • 神の本当の目的

    僕は、エホバの証人と聖書を勉強している学生です。 先日、神が人間を作った目的について考えていたのですが、聖書には人間を喜ばせることが目的だと書いてあります。 しかし、どうも僕は「神が自分への崇拝を求めて」人間をつくったのではないかと思うのです。 そして、聖書もキリストも悪魔も、「自分への愛情を源とする濃い崇拝行為」を望んで用意した壮大な「ストーリー」なのではないかと思うのです。 僕の聖書研究司会者は、「矛盾点がある」というのですが、それがどこか分かりません。だれか教えてください。

  • アダムの死

    神はアダムとイブを追放したのは命の木の実を食べることを恐れたからだと、聖書には書いてあるようですが、これは彼らは食べてないってことを意味するんですよね?つまり、永遠に死なないということを意味するんですよね?でも聖書によるとアダムは930歳で死んだことになってる。これはどういうことなんですか?聖書の他のどこかに合理的に解釈できるような記述はあるんですか?それとも聖書以外の何かによって合理的に解釈されてるんですか?もし何もなされていないならそれでも結構なので現在どのようにこの疑問が扱われているのか教えてください。

  • イブのファンはいますか?(長文です)

    聖書のアダムとイブの話です。 私はクリスチャンではありません。聖書をひとつの長編ファンタジー小説として読んでいます。 イブが一番偉大だと思いました。すごい!よくやった!と思うのです。 イブが果物を食べなかったら、永遠に楽園と言う名の檻の中に閉じ込められたまま、ペットのような暮らしだったでしょう。 知恵と勇気と行動力のあるイブが、愚鈍なアダムを現実の世界に導いたのだと思います。最初に果物を食べたのはイブで、イブはアダムに餌付けしました。アダムは素直にイブに服従したのです。 アダムは、神よりイブの言うことを聞いたのです。アダムが本当に神を第一に考えていたのなら、イブを非難したはずです。結局のところ、アダムも果物を食べたかったのだし、神の言いつけをそこまで尊重していなかったのです。アダムにとっては、神よりイブの方が大事だったのです。 それなのに、すべての罪をイブにきせて、情けないと言うか、卑怯と言うか、器が小さいと言うか・・・。神に対して知らぬ存ぜぬ言い訳がましくて、読んでいてイライラさせられました。 最終的には、アダムはイブと仲良く余生を送っています。死後、地獄に落とされた記述もありません。イブあっての人類、イブ様様だと思うのです。 ・・・・ってな上記感想をキリスト教徒に述べたら激怒されました。あわや友達をひとり失いかけました。宗教って怖いですね。信者曰く、イブは神に背いたから一番悪いのだとか。それはアダムも同じはず。それなのに、イブばかりが諸悪の根源のように扱われるのは納得いかない所です。 やはり、とにかく女性を蔑視することが目的の宗教だからなのでしょうか(←これは今回の質問ではありません)。 今後、クリスチャンの前では二度と言えませんので、ここで言わせて下さい。私はイブは素敵だと思います。同じように、イブが好きな方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。待っています。 あ~、すっきりしました!

  • キリスト教の神はだれなのでしょうか?

     キリスト教の神は誰なのでしょうか?  神の子=イエス・キリストは十字架の像をとってもよく見ます。聖母マリアもよく見ます。でも、  神自体の像を見たことがありません。  (聖母マリアは処女懐胎だから父親がわからないからという、ジョークはなしで)  ユダヤ教のヤハウェ(エホバ)なんでしょうか?ユダヤ教ならいざしらず、キリスト教の  新約聖書では全然でてきません。神の子のイエス・キリストを崇めるなら、なぜ神自体を  崇めないのでしょうか?  神=神の子(イエスキリスト)=霊魂 は一体という三位一体という理論ででしょうか?  でも、それなら、イエスキリスト自体を神と言えばいいと思います。なぜ、神の子というの  でしょうか?    本当は偶像崇拝禁止がいつのまにか偶像崇拝になり(まあ、異教徒への布教があったから  仕方ないのかもしれませんが)神の子と聖母マリアはさんざん偶像になるのに、神自体は  偶像にならず、不思議な気がします。  キリスト教の神とは誰なのでしょうか?  

  • バイブルスタディ

     失礼します。 私は今、BS(バイブルスタディ)をしてます。 今まで、四回話を聞いたのですが、 大体の話は覚えれれるのですが、細かいとこまで 覚えられません。 BSの話の内容などを簡潔な短い文章でよいので どなたか教えて頂けないでしょうか? それと、今日、バイブルスタディで 神は偶像崇拝は嫌うと教わりました。 以外でした。私は神を信じていませんが、 神のイメージとしてはなんでも受け入れる存在で 偶像崇拝を嫌うということを知り、衝撃でした。 私は昨日のBSをして、疑問がわいたのですが。 神とは何か?キリスト教とは何か? というものです。 神は人間が作り出したものではないかという思いが 私にはあります。 大昔において、過酷な環境で生きなければならなかったその環境が キリスト教、イスラム教、仏教を生み、そして、それは 単純に人間が生んだものではないかと。 神という概念を誰かが作り、この世の秩序を維持するために 人々に神を信じさせたのではないか・・・ 私には、神が預言者に御言葉を与え、この世の人々を導いた という話を信用できません。 神がいるなら、もっとこの世がよくなるはずだし、 神が全知全能で、すべてを創造したのなら、戦争もおきずに みんな幸せになれるはずであろうと 僕には神という存在がわかりません。 でも、地球の3分の1が聖書を学んでいたり、数千年も 聖書が存在し続けていることから、そんな簡単な話とも思っていません。 私がただ勉強不足ために、キリスト教、聖書、神を 理解できていないだけという思いです。 どなたか教えていただけないでしょうか? 神とは何か? そして、聖書を学ぶと人は救われるのかを。 文章中に失礼な発言があったかもしれませんが、 お許し下さい。 どなたか私の疑問にお答え頂ければ幸いです。

  • クリスチャンの方へ

    こんばんは 今日も質問させていただきたいことがあります それは、キリスト教に向けられる批判にはどんなものがありますか? ということです 魔女狩り 宗教戦争 etc... ほかにもあげられるかもしれません、どんなものがありましょうか? そして、それに対して、クリスチャンの方はどのような見解を持っておられますか? いま、私の一番の疑いは、 キリスト教は、政治の道具であったのではないか? というものです (争いの多くは、キリスト教や神が悪いのではなく、 国・政治などの統治(人間側)の問題だと、思ってはいるのですが) 私は漠然とですが神を信じているし、 信仰の確信を得たいと思っています 人生には人間が自分で判断を下すことができぬ諸問題があると感ずるゆえです (だから教えの疑いを拭い去りたい) 旧約聖書から読んでいくと、そこではいわゆる キリスト教における愛 というものにそぐわないような行為の記述が見られ、 かつ神もそれを受け入れているところがあるように思われ(創世記の エサウ ヤコブ リベカ の件など)、 そのような思想の持ち主の神は、キリスト教における神と、 お互いに相容れないところがあるんじゃないのか などと馬鹿な愚かな頭で考えている最中です (つまり、キリスト教は旧約聖書を聖典としながら、 実際にはそれとは乖離する思想をも含んでいる?とうたぐっているというわけです) 支離滅裂な文章で申し訳ないです 自分で見返しても見苦しい ですが、どうかご意見をお待ちしております すみませんが、よろしくお願いいたします

  • 神が全知全能ならならなぜ・・

    ・キリスト教系の私立大学に今年4月から進学した長男が・・ キリスト教系の私立大学なのでの「宗教」の授業が必須科目で・・全員受講・・ 「宗教」の授業で・・聖書で「エデンでリンゴを食べたアダムとイフに罪を・・とあるが・・」 お父さん、おかしくないの・・神が全知全能なら・・エデンでリンゴをアダムとイフを食べることを予測できたはず・・、それなのにアダムとイフを罰するのはおかしい。」 と、長男がいっています。 教えて下さい