• 締切済み

2社から給料を受ける場合の社会保険、雇用保険の手続きは?

noname#12437の回答

noname#12437
noname#12437
回答No.1

ご指摘の通り新規に支払を受ける方では社会保険については加入する必要はありません。 従って、所得税のみ確定申告をすれば問題はありません。

shibayan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 労働保険料に関しても同様と思えばよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 社会保険と雇用保険が重複?

    A社を5月23日まで就労しました。そしてO社に25日付けで入社しました。 しかし、A社に退職は6月30日付けで、ということにされてしまい6月は1日も働いていませんが社会保険料が請求され、重複でも仕方ないと思い、払込をしました。 その後現在働いているO社から、A社と加入期間が重複しているので社会保険に加入できなくて困っているので、A社に連絡して社会保険の資格喪失日を5月24日付けに訂正してもらってほしいという連絡がきました。 A社にその旨を話すと、不可能という答えでした。 しかし、社会保険庁に問い合わせたところ、修正はできますよと言われました。 また、O社の社会保険も重複はしているが加入はできているとのことでした。 雇用保険が重複してしまっているということなんでしょうか? しかし、6月分の雇用保険はA社には請求されていません。 雇用保険の資格喪失日というのは、社会保険の資格喪失日と一緒になってしまっているのでしょうか? 社会保険は2重になってしまっても加入できるというのも調べて知り、この場合、なんでO社が困っているのかがわかりません。 また、A社がなぜ修正を拒否するのかもわかりません。 複雑な話になってしまっておりますが、ご回答をお願い致します。

  • 顧問でない社会保険労務士さんへの接し方?

    顧問でない社会保険労務士さんへの接し方? 顧問でない社会保険労務士へ、雇用保険の加入手続きや 社会保険の加入手続き等をお願いしました。 その後、従業員が引っ越したり名字が変わった場合、 社会保険事務局等へ変更届を出す必要がありますが、 調べたところ提出する書類も特に難しそうではないですし、 社内で書類を作って、提出しようと思っています。 届出のあとで、社労士さんには 「○○さんの住所が変わったので社会保険事務局へ届出を出しました」 と報告するつもりです。 とここで質問ですが、そのように自分たちでできそうな ところだけは自分たちでやり、その他わからないところだけ 社労士さんへお願いする…といったようなことは 特に失礼には当たらないでしょうか? 顧問ではないのでそういうのが普通なのかなとも思ったのですが いまいち一般的な認識がわからなかったためご意見が聞きたいです。 くだらない質問かもしれませんが、社労士さんの立場で お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 単発アルバイトが社員の社会保険手続きを行うのは違法?

    社内事務で社員の社会保険手続きを社労士資格を持たない単発アルバイトが行う(各書類は事業主が捺印する)のは違法行為なのでしょうか? 雇用契約を交わしていれば通常人事部で行う社会保険手続きの書類作りを単発アルバイトでも行うことができれば、社会保険労務士顧問料の削減ができるのですが、社会保険労務士法的に可能なのでしょうか?

  • 2箇所からの給与所得の場合(片方が社会保険の適用がない事業所の場合)

    今働いているとこ(A社)以外に、もう一箇所(B社)で働こうと考えています。 今までの皆さんの質問と回答で勉強させて頂いて、現在社会保険を加入しているA社にB社で頂くお給料を報告して、保険料を算出していただけばいいかと思っていたのですが。 よくわからないのが、B社では社会保険の適用がなく、お給料から所得税だけがひかれるというのです。2箇所目ということで、乙欄の所得税になるそうですが。 社会保険の適用がない事業所(小さい会社)なのですが・・・ この場合、A社に報告するのでしょうか? 厚生年金についても同様だと思うのですが。 社会保険の適用がない事業所の場合は、A社だけのお給料で算出した社会保険料を払っていけばいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 雇用保険って2社にまたがって取得できますか?

    当方、1社に正社員として社会保険に加入していますが例えばその状態で他社に 出向する為、一時的にその別の会社に雇用保険のみ加入する事って出来ますか? すなわち雇用保険のみ2社にまたがる事になりますがその場合何か問題が生じますか?

  • 雇用保険と社会保険について

    2月から知人の会社で社員として雇用され、本社とは違う都道府県で営業所として勤務していましたが、 6月初旬に資金が行き詰ったので営業所を閉める旨の通知を受けました 給料も払えないのでやめてほしいとのことでしたが、入社当初に約束をしていた雇用保険や社会保険をいままでかけてくれていなかったので 雇用保険(労働保険)だけでもさかのぼってかけてくれないかとのお願いをしたのですが、 会社として労働保険も社会保険も入っていなかったので手続きに時間がかかるとの連絡がありました 解雇なので、雇用保険だけさかのぼってかけてくれれば失業保険がすぐに出る対象 (ここで働く前の職で雇用保険に10ヶ月加入していたので)になるのですが、今からさかのぼってかけてもらうには社会保険もさかのぼらなければならないのでしょうか・・・ いまさら社会保険はさかのぼってもらわなくてもいいと思っているのですが 雇用保険(労働保険)だけさかのぼってもらうという手続きは出来ないのでしょうか ちなみに6月いっぱいまで働いていましたが6月分のお給料ももらえないようです どなたか、保険に詳しい方教えていただけたら幸いです よろしくお願いいたします

  • 個人から有限へかわるのに・・・。社会保険・雇用保険

    個人で仕事をしています。 自分と、社員さん1人とあとはパート、アルバイトです。 自分が年間600万、社員さんが350万円くらいの収入です。今は国民健康保険・国民年金です。 個人から有限会社にする際、社会保険や雇用保険の入る必要があり、その費用がどれくらい見積もっておけばよいのか教えてください。 またその加入の手続きや、支払いは社会保険労務士のような方に頼むとどれくらいの費用でやってもらえるのか、頼まなくて自分にでも手続き等できるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 社会保険労務士しかできない仕事

    社会保険労務士しかできない仕事、またはやってはいけない仕事と 言うのは法律で規定されているのでしょうか?社会保険、雇用保険 の手続きなどは、会社の人事担当者がやっているケースが多いと思 うのですが、社労士でなければ報酬を取ってやってはいけないとい う事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未手続なのに社会保険が給料天引きされている

    2月1日よりフルタイムパート(7時間実働・週5勤務)に就いたのですが、職場が合わず3月上旬に退職しました。雇用契約書(雇用期間の2か月の定めあり)があるのですが署名し提出していません。雇用契約は締結完了してないと思っております。 給料は1日~末締め、翌月20日払いとなっています。 社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金・雇用保険)と所得税が給料天引きされています。 入社案内の記載には、「1日6時間以上、1か月17日以上勤務される方、上記の条件を満たす場合は原則として健康保険・厚生年金保険・雇用保険に加入していただきます」とあります。 現状入社手続きの書面提出をしていません。基礎年金番号・雇用保険非保険者番号を会社を伝えていません。健康保険証や離職票も2月1日~現在迄届いていません。 推測ですが、会社は給料天引きだけ行い、行政へ社会保険の手続きをしていないと思います。 国民健康保険料は2月1日~3月20日期間分については支払済みです。 そこで質問です。 1)国民健康保険料を活かし、健康保険と介護保険は次の4月20日の給料支払い時に調整して返金要請は可能でしょうか。 2)厚生年金はどのようにしたら良いでしょうか。 3)雇用保険の離職票は請求するべきでしょうか。 4)他、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の加入について

    社会保険の適用事業所ですが、雇用する時に社会保健加入の説明をしたところ、寡婦のため国民健康保険だと支払免除があるため社会保険への変更(加入)をしたくないとの申し出に達しました。 事務担当者は強制加入なので社会保険に加入しないと採用は出来ないと言っていますが・・・。 適用事業所では絶対に加入しないと雇用は出来ないのでしょうか?