データベース、Javaの学べるスクールを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 飲食店の店長がシステムエンジニアへの転職を考えています。
  • 大阪のIT College WAOでJavaアプリエンジニア養成コースについて聞きました。
  • 週1回の9ヶ月コースの費用が75万円で、他に推薦できるスクールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

データーベース、Javaを学べるスクールをご存知な方、教えて下さい。

はじめまして。 私は今飲食店の店長をしています。と言っても、雇われですが・・・ 仕事柄、(お客様に迷惑をおけ掛けしない程度にですが、)作業上の改善や、オペレーションシステムの変更や、ハード(設備品、什器、テーブル配置)の変更等をしており、何かシステムを構築していく仕事に非常に興味を持っています。 そこで、システムエンジニアへの転職を真剣に考えています。 データベースや、Java等を身に付けたいと思い、先日、大阪の ”IT College WAO”というスクールで、少しお話を聞かせて頂きました。 そこにはJavaアプリエンジニア養成コースがあり、週1回で9ヶ月、費用は75万円でした。講師の方は実際仕事を持って居られるその道の専門家だそうですが、果たして、週1回の9ヶ月コースは値段的にも、妥当なのかどうか分かりません。いろいろなアドバイスを頂ければ幸いです。 もし、ここ以外に推薦できるスクールがありましたら、教えていただけないでしょうか。住まいは神戸市東灘区で、大阪、神戸近辺でしたら通学可能です。本当にいいスクールでしたら、たとえ全日制であってもいいです。宜しくお願いします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkim
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.1

どもども^^ データベースの勉強なら、Oracleじゃないでしょうか、やっぱり。 しかも、JAVA&Oracleのコースもあったはずです。 ただし、ある程度の基礎知識が必要であったかも知れません。 雑誌なんかに付いている資料請求のハガキを送ったり、メール(電話) なんかでも、資料請求できたかも。。 まぁ、一度Oracle社で調べてみては、どうでしょうか? 費用については、週1回で9ヶ月、費用は75万円は、妥当な所かも しれません。1回あたり2万くらいの計算になりますよね!? 他の所は、もう少し高いかも^^;; 結構、高いですよね。この手のコースを教えてもらうのは。。 ただし、授業内容に差がありそうなので、誰か実際に受講された 方のアドバイスが、一番だと思います。(私は、受けた事ありませんが^^;;) #お役にたてず、申し訳ありません。ご参考程度に^^;

paolo98
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今から、Oracleの資料を取り寄せようと思います。但し、ご指摘の通りある程度の知識は必要ですよね。でも、私はWebページを作ったこともありませんし、**言語 等も知りません。これではまずいですね。そこで、さらに質問して申し訳ないのですが、Java、Javaスクリプト、Javaアプレット、Javaサーブレットとありますが、基本的には同じ言語で、Javaを習得すれば以下3つは適応できるのでしょうか。 また、JavaはC++の応用だとか聞いたのですが、Javaの前にC++を勉強しておかないといけないのでしょうか。どれ程難しいのか分かりませんが、参考に教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

paolo98
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 今から、Oracleの資料を取り寄せようと思います。

その他の回答 (1)

  • mkim
  • ベストアンサー率67% (25/37)
回答No.2

こんにちは。 >Java、Javaスクリプト、Javaアプレット、Javaサーブレットは、同じ言語か? と言う質問は、Javaスクリプトだけ、別物です。 名前にJavaが付いていれば、誰だって勘違いしますよね^^;; あとの、3つは、同じ言語を中心として出来ていますね。 まぁ、JAVAと言う言語の技術に、「Javaアプレット」「Javaサーブレット」と 言うものが、あります。 >JavaはC++の応用だとか聞いたのですが、Javaの前にC++を勉強しておかないとい >けないのでしょうか? と言う質問に対しては、勉強しなくても良いと思います。 この辺は、人によって意見が分かれるかもしれませんが。。。 知識・経験として、あるに越した事はないのですがね。 私自身、何もしらず、未経験でこの業界に入り、しかもJAVAから 入りました。とにかく、毎日が新しく覚える事だらけで大変ですが、 その分、やるがいは、あると思います。 年齢等の関係もありますが、若い人であれば、未経験でもOKと言う 会社なども探せばあると思います。 スクールで学ぶのも良い事ですが、できれば無理矢理にでも会社に入って 実践を踏みながらの方が、早く実力が付くと思います。 がんばってください。 #長々と私的見解を書きましたが、参考程度に。。。

paolo98
質問者

お礼

度々、すみません。本当に感謝しています。 未経験で業界入りですか、背水の陣ですね。すごく勇気付けられました。 mkimさんのようにJavaから入ってきくので先輩がいるというのは非常に心強いです。但し、年齢的に考えても、私には無理かもしれません。しかし、学校が土日中心なので就職先を探しながら、勉強していきます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 英会話スクール

    英会話ができるようになりたくて、 今、大阪市内で英会話スクールを探してます。 ネットで調べたり、体験にいったりしてるのですが、 どれがいいのかよく分からず、 実際通っていらっしゃる方で、 お勧めなところがあるなら教えていただいたなと思ってます。 希望としましては・・ (1)月謝制 (2)料金は1ケ月10,000円くらいまで(週1回ペースで) (3)アットホームな楽しい授業 (4)英会話初心者のコースがあるところ 今まで習ったことがないので、本当に初心者です。 よろしくお願いします。

  • インダストリアルデザイン(ダブルスクール)について

    僕は、今現在、某国立大学工学部で主に電気系の勉強(情報工学なども)をしています。そこで、相談があります。 それは、あと3年はこの大学で勉強するんですが、今の(エンジニアになるための)勉強とは違ってどうしてもやりたいことが見つかりました。それはインダストリアルデザイナーになり、色々な工業製品のデザインをすることです。一応、今の大学は就職面に関しては申し分ないので、このまま卒業して就職して・・・・・いずれは、その就職した企業のインダストリアルデザインの部門で働きたいと思っております。 だから、学校に通いながらダブルスクールで学びたいと思っています。幸いにも、今年、学校は週1か週2しか行かなくていいのでダブルスクールするには今しかないと思っています。 しかし、ここからが問題で・・・・ 色々ネットや本屋に行って調べてみたんですが、インダストリアルデザインを学べるデザイン学校が予想以上に少なくて困っています。大阪、神戸、岡山あたりならギリギリ通えるので、インダストリアルデザインが学べるデザイン学校があれば、是非教えてもらえると嬉しいです。 夜間とかでもその気になれば行けると思っています。 文章が長くなり、申し訳ありません。困ってます。お願いします。

  • 習い事したいと思っています。テニススクールで、受講料金が2ヶ月(8~9

    習い事したいと思っています。テニススクールで、受講料金が2ヶ月(8~9週)単位で、はじめてコースの6,400円/月×2(1期/週1回・全8回)だそうです。 お金が多少高い方ですけど、みなさんだったら、やりたかったら思い切って出す方ですか? 教えてください。

  • 今からでもシステムエンジニアになれますでしょうか?

    文系大学出身ですがシステムエンジニアを目指し、基本情報技術者の資格を取得しました。知っている言語はCASLIIのみです。予定としてはコンピュータスクールの半年コースを受講してシステムエンジニアとして働きたいと思っております。しかし、私は現在29歳でかつ、経験も全くないため、システムエンジニアとして採用してくれる会社があるかとても不安です。わずかでも可能性があれば今の会社を退職してでもシステムエンジニアになりたいと考えておりますが、万に一つもシステムエンジニアになることはできないでしょうか?ご回答をお願い申し上げます。

  • パターンの基礎を学べるスクールを探しています【社会人向け】

    はじめまして。私は専門学校で修習を経て去年パタンナー職に就いた新人です。 実際仕事でパターンをひき始めたのは半年くらいなのですが、毎日の仕事でつくづく自分の基礎知識不足を痛感しています。 専門学校で教わったのとは違う展開方法に戸惑っているのもありますが、真面目とはいえない学校生活で半端な知識だけ身につけて職に就いてしまった自分に一番の原因があります。 パタンナーの仕事は楽しく、今後もずっとやっていきたい職種なのでもう一度基礎をしっかり学んで自分に自信をつけたいです。 しかし仕事を続けながら学ぶのなら全日制はもちろん、残業が多く平日夜間も到底無理なので週1(土or日)で学べるスクールを探しています。(土曜も仕事が多いので主に日曜希望) 私は名古屋在住でして、名古屋には社会人向けのコースもある巨大キャリアスクールがありますが、あまりいい噂は聞きません…。実際どうなのでしょう。 少ない日数で学ぶのだからやはり重視したいのは内容です。 平面・立体などパターンに関しては一から学びたいですが、服飾学校によくあるファッションビジネスや用語、デザイン画などの授業はいらないです…もちろんファッションショーも。トワルは組みたいですが実際の縫製も必要ありません。 あくまでパターンのことだけ…ってそんなスクールはあるんでしょうか? しっかり学べるのなら東京・大阪など遠方でも構いません。(その場合、金銭的に月2くらいになってしまいますが…) オススメがある方、経験者の方、なにかありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 英会話スクールの詳細

    英会話教室にいきたいな、と考えています。 近所には、いわゆる大手のスクールがありますので、 そのウチの一つを選びたいと思っています。 各校の違いは、それぞれのHPや情報などで下調べはしました。 それで、そういうのにはあまりのっていない実際の話が知りたいのですが、 スクールに行って聞くと勧誘がうるさそうなので・・・。 とりあえず、ここに質問してみました・ わかる部分だけ、経験談で結構です。教えてください。 (1)コースがピンからキリまであり、レベルもたくさんあります。 でも、教室自体は非常に小さいです。 そんなに、人が集まって、さばききれているものなんでしょうか? たとえば、あまり予算がないのでグループレッスン週1回で始めたいとしても、 希望のコースに人数が集まらないから、ということはよくある話ですか? (2)グループ員の構成というのは、何か配慮があるのでしょうか? 例えば、高校生ばっかりのところに社会人が一人入るとちょっと浮いちゃいますよね? 当方は、社会人なのですが、どういう時間帯に行けば、 似たような人たちが多いのでしょう? (3)教材というのは、だいたいいくらくらい出費しましたか?

  • 現在ネイルスクールに通っているのですが・・・教えて下さい。

    私は現在ネイルスクールに通っており、教材費込みの48万円プロフェッショナルコースで週1回の6時間で今は半分ぐらい技術を習得したところです。そこで疑問に思うことが出てきたので質問します。 うちのスクールの先生に聞いたところアートを教えてもらえたのは2級検定用の絵柄のみで数時間だけで終わり、あとは自分での勉強らしいです。 スカルプや他の技術も含め雑誌なんかにのっているようなのもしてみたいので聞いたところ教えてもらえないとのことで少しがっかりしています。どこの学校や通信もそこまで(例えばマーブルやストーンを使った技法等など)教えてくれないのでしょうか? ケア、イクステンション、リペア、アート、ジェルの基本は教えてもらっているところですが、本当に基本中の基本だけなんだなと通ってみて数人の同期の生徒さんと驚いているところです。 応用的な技術を自分自身一番習ってみたかったので・・・。もっと高いお値段出す学校の方がもっと教えてくれるのでしょうか? いろんなスクールに通われている方々のご意見よろしくお願い致します!!是非参考にさせてください!!!!!!!!!!!!!!!!

  •  スクール先で (できれば経営者側の方)

     子供もスイミングスクールの 春休みの短期コースに申し込みをしました  以前からの会員で、週に数回ほど通っています。  自分の課題(クロールやバタフライなど)の集中教室とのことで  申し込みをしました(宣伝お便りには 金額と予定日のみ)  その短期コースの申し込み後のことです    スクール内の待合室に 短期コースでの詳細のような  お知らせが張ってあり、内容(水遊び時間が多い)に疑問を感じたので  やはり申し込みはキャンセルしたいと話した所 返金できないと言われました  短期に来ないのはいいが、来月に振り替えは可能ですと言われて。。  私は 「 申し込みをする際に、お便りに書いてあった  ”短期コース期間中の欠席”は来月のスクールで  振替が効くとあり それは知っています、    けれど、水遊びをするなどお便りのどこにも書いていなかったし  そのことを申し込み後の通知(壁新聞?)で知ったので  その内容の趣旨に納得できないことを  事前に把握していたら、私は短期の申し込みはしていませんでした。  これは 初めの案内書の説明不足だと思います」  文面の説明不足は軽く謝罪していましたが、返金できないのだそうです  (私のキャンセル理由は正当ではないのでしょうか?苦笑)  振替は、あくまで欠席日数の分の説明だけの記載なのに  申し込みしたら最後、その申し込み事態をいかなる理由でも  受け付けられないということですよね。まだ始まってもいないのに返せない。。  なんだか 詐欺になったような不快感でした(今後、企画があっても申し込みはしないことにしました)  返金できない。。  水遊びに時間を費やすぐらいなら 来月に振り替えて  普通の必修時間に当てた方が懸命なのかもしれませんが  他の用事も詰まっています。。  ★このようなビジネス方法って どこでもよくあることなのでしょうか?  短期募集のお便りは簡略したもので、規定のような細かいものは  記載されておりませんでした  申し込みする際に もっと質問することが望ましかったのですが  それにしても 後付で コース内容を掲示するって。。酷いような。。  (てっきり 通常の延長レッスンなのだと思っていた私が甘かったです)  杜撰なやり方に呆れつつ、返金は無理で諦めるしかありませんが  なんだか腑に落ちないので ココにきてしまいました(苦笑)    この経営方法って当たり前なことなのでしょうか?

  • 小学1年生のサッカー。(スクールorチーム?)

    春から小学一年生の息子を持つ母です。 サッカー、スポーツ全般の知識がないので教えて下さい。 現在週1(50分)でサッカースクールに行っています。 1年生になったら週2回コースになりますが、そのほかに別のサッカースクールに行くか「○○FC」みたいなクラブチームに入るか悩んでいます。 本人は「とにかくサッカーを毎日したい。上手になりたい。」と言っています。 クラブチーム=走り等の基礎体力作りが多い、試合に出る学年ならいいが低学年では夏の熱中症なども心配。コーチに対して子供が多く目が届いていない。 スクール=ケア等は安心だが違うスクールに2ヶ所通うのは子供は混乱してしまわないか。(指導法など)技術ばかりで試合やチームへの認識が薄くならないか。 以上は素人の自分からの心配点です。 小学生のサッカーに詳しい方、経験者から見て両方の長所、短所を教えて下さい。 また「こっちがオススメ」という意見もありましたらお願いします。 あとスイミング、体操教室も週1回づつ行っていて、今後も続けるつもりです。

  • 神戸の日本語学校

    国際結婚で日本に来る妻が神戸で日本語学校を探しています。 YMCAなどである全日制の専門学校式のものは、VISAを取得する目的ではないので、ちょっと大げさすぎます。かといって、それより小さいものは週1~2回やボランティアグループの行っているようなものしかなく、これではちょっと物足りません。 午前のみ月~金、あるいは全日制の週3日程度、といったレベルのの日本語学校・教室のようなものはご存知でしょうか? 費用は、全日制の費用と比較して、それ相応のものであればかまいません。