• ベストアンサー

税金は払ってるの?

noname#1733の回答

noname#1733
noname#1733
回答No.4

いい加減な噂では年に何百万も稼ぐと言う話を昔聞いたことがありますが(笑)、乱暴な例えですが「仮」に1日に1,000円程度を『募金』で稼ぐとすれば365日に365,000円の「所得」と言うことになりますね。 しかし、どんな所得であれ基礎控除が380,000円との事ですので、これでは納税の義務は無いことになりますね。勿論、本人は始めっから納める気は無いでしょうし、税務署もわざわざどこに住んでるかすら判らない人に申告させることはないでしょうけど(笑)。 でも、間接税を納めるケースが考えられます。その最たる物は他のご回答にも有るように「消費税」ですよね。今日は贅沢しようと思いコンビニでお弁当を買えば(笑)、その際に消費税は払う事になりますよね。あと一般的(と言うより私の偏見?)にこう言う人たちはお酒とタバコが楽しみと言った印象がありますが、これらもお店で買えばお酒とタバコには「何割」と税金が掛っていることはご承知のことと思います。国税庁のHPによると218円のビール350ミリリットルの場合、酒税がなんと77.7円、消費税が10.9円との事です。発泡酒はもう少し安い訳ですが(笑)。

関連するQ&A

  • 払う義務のある税金とは?

    アルバイトをしていて渋谷区に一人暮らしをしています。二十歳になり国民年金に加入しました。国民が払う義務のある税金は年金や健康保険だけかと思っていましたが、住民税というものがあることを知りました。住民税って賃貸アパートに住んでるわたしでも払うべきものですか?他にも払うべき税金があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 税金を下げるという公約の政治家がいないのはなぜですか?

    税金を下げるという公約の政治家がいないのはなぜですか? 名古屋市長の河村さんだけですよね。 国民で税がどう使われるか知ってる人は、少ない筈です。 借金も役人の発表で本当かどうかわかりません。 国民からより沢山の税金を搾取するための嘘かもしれません。 マスコミを使い刷り込みをしてるのではないでしょうか?

  • 国民のために使われるはずの税金が

    本来国民のために、使われるはずの税金が、 公益法人などで、 天下りOBなどに、多額に支払われているそうです。 本来使われるはずの、国民のために使われず、 そういう天下りOBが、多額の税金を 横取りすることを どう思いますか。

  • 自立と税金

    3つの自立(生活的・社会的・経済的)について調べていたのですが、いくつか例を見つけていくうちに、税金を納めることはどこに当てはまるのだろうと思いました。 自分なりにいろいろ探してみましたが、これといった答えやヒントもなく困っています。 私の予想では、税金を納めるのは国民の義務であって、責任なのだから、社会の一員としての自覚をもつ「社会的自立」に当てはまると思うのですが…どうなのでしょう?

  • どうして税金を払わなくてはいけないの?

    根本的な問題、歴史的な話として。「法律とは、国家の義務と国民の権利を明記するものである」と言った人がいた。「納税の義務」が明記され、それを信じている日本人が存在する故、この国は世界の中では社会主義国と言われているのかもしれない。歴史的に、民主主義の発生は、納税の合理化であった。「地主の搾取」→「ナショナリズムによる奉仕活動」となったことは、J.K.ガルブレイスによって指摘されている。戦争と恐怖さえあれば、国民は黙って税金を払うのだ、と。 私はこの国の未来の税金のあるべき姿に対して、意見と回答をいただきたい。あるいはそれはスウェエデンのような社会主義的側面を見せるのか?我々は消費税の値上げに対しても、有効な反対票を投ずることができない。それが日本国憲法の縛りなのだ。冷戦の恐怖がなくなり、テロ国家の恐怖も流布された噂だと知れば、人件費が7割を占める軍事費に対し、税金によって助け舟をだすことは、本当に純粋なナショナリズムなのだろうか?このような疑問を持つ私は国家愛に欠けている異端児なのだろうか?税金が「ナショナリズム」から次の段階に移るとすれば、それはどんな形なのだろうか?識者諸君の意見を拝聴したい。 m(__)m

  • 税金について

    税金は、本当に納めなければならないものですかね? 無駄なところで使うのが多いように思いますが・・・ 「納税は、日本人の義務」こんなことを言っていますが、本当にそうでしょうか? 昔は、お金の変わりに年貢(米など)を納めていました。 納税しなければ差し押さえ?土地は、国のものですか?市の物?町内のもの? その土地を買った人の所有物じゃないですかね? こういうことを書くと、生意気なことを書き込む人がいます。 たばこ税 これは、どうして必要なのですか? 専売公社。これは、日本たばこ産業に変わったはずです。 ようするに、国の所有物ではなくなったわけです。ですから、たばこ税は必要ありませんね。 何か理由をつけて、税金を取り過ぎませんか? そんなに税金は必要ですか? 町費も同じです。 美化とか言っていますが、何もやってるところ見たことがありません。 一つ、言っておきます。 私を馬鹿にするような発言は、しないように。

  • 税金について

    税金について疑問に思うことがあります。 納税は、日本人の義務 こんなこと言っていますが、果たして、何に使われているでしょうか? 仕事がなくて、税金を納められない人が大勢います。 そういう人はどうしますか? 例えば、肉親が病気で、仕事に行けなくて、収入がなく、税金を納められない。 こんな人もいると思います。 よく聞くのは、納められなくて、家を差し押さえされて、餓死する人。 それでも納税が優先ですか? 人の命より、納税ですか? 何か間違ってますか?(こう書くと、「「かなり間違っています」」こんなことを言う人がいます。 そういう人は書かないでください。 もし、書いた人がいたら、通報します。 人の命より、税金の方が大切ですか?これが聞きたいだけです。 納税すれば、病気が治りますか?死んだ人が生き返りますか?

  • 税金の無駄遣いについて

    消費税を上げる前に無駄を省いて歳出削減だとか、天下りに金を使うなとか 国民の血税を無駄なことに遣うんじゃないと怒る人がいますが 僕はそういう発言を聞く度に何を根拠に怒ってるのだろうと疑問に思うのです。 というのも、税金をどう遣うか決めるのは国会議員や官僚なのであって国民ではありません。 つまり使途がいかに無駄だと思われようとも、国民に文句を言われる筋合いはないはずです。 なのになぜ、まるで自分のお金が勝手に遣われたかのように怒るのでしょうか? その怒りの立つ瀬はどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 税金について

    税金についてわからないので教えてください。 (アルバイトを除いて)いままで働いたことがなくて所得税を納めたことがありません。所得税は収入ゼロのひとは申告しなくていいそうですが、国民年金・国民健康保険・住民税は収める必要があると聞きました。 でも生活するのがやっとで、税金を納められそうにありません。全額免除をお願いするにはどこに行けばいいのですか?そのときなにを持参すればいいのでしょうか?(年金手帳とか) 国民年金と住民税は強制加入みたいなんですが、国保も絶対に支払わなければならないものなんですか? わかりやすく教えて頂けると助かります。

  • 税金についてです 再

    作文を書いてるのですが... 日本は税金を納めなくては ならなくい。 →税金によって暮らしを 支えている では、税金の要らない国は、 どうして税金が 要らないんですか?? また、どのようにして 国民の生活を支えているん ですか?? 教えてください。