• ベストアンサー

巻き髪キープの為に・・

こんにちは! 巻き髪が好きで、出かけるときは必ず巻いています。 ですが、私の髪はすごくストレートで、 巻き髪をすると最後にガチガチになるまでケープ等で 固めないとすぐに巻き髪がとれ、ストレートに戻ります・・。 なのでガチガチに固めているのですが、 最近、ガチガチ頭が嫌になってきました。 なんか疲れます。 それに、街行く巻き髪の人を見ると、皆さん 私のようにガチガチじゃないのにきれいに巻き髪できているんですよね。 どうしたらガチガチに固めないで きれいな巻き髪が維持できるのでしょう? パーマは駄目なんです・・・。 巻くときは巻き髪専用ウォーターをつけ、 カーラーで巻いています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanakonbu
回答No.3

あたしも毎日巻き髪で、同じような悩みを抱えていました。 あたしが使っていたのは『SALA ゆる巻きウォーター』だったんですけど、 スプレーした後にコテで巻いたらその時点でもうガチガチ(^^; 最後の仕上げにもキープ用のスプレーをしてましたが、さらにガチガチ。 手ぐしでなんとかナチュラルにしてましたが、本当に悩みの種でした(><) しかし、それを解消してくれたのが『グラマラスカール』というスタイリング剤です。 全然ガチガチにならないうえに、キープ用のスプレーもいらずで持ちがいいんです! 東急ハンズで1500円で売ってました。 もう、これ以外に考えられないですね(笑) それにしても、雑誌の読者モデルさんとかが使ってるのも、SALAだったりするのに、 なんであんなにナチュラルになるのかと不思議です(^^;

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『グラマラスカール』早速調べてみました。 いいです!!惹かれました!! >全然ガチガチにならないうえに、キープ用のスプレーもいらずで持ちがいいんです! ↑まさに理想です・・・ 早速、週末に東急ハンズ行ってきます☆ >それにしても、雑誌の読者モデルさんとかが使ってるのも、SALAだったりするのに、 なんであんなにナチュラルになるのかと不思議です(^^; 同じこと思ってました。 あれは撮影だから、何回も巻き直してるんだ! と勝手に思っておりました。実際はどうなんでしょう・・・

その他の回答 (3)

• snahukin
回答No.4

はじめまして。 巻き髪専用ウォーターの後に、形状記憶のワックスORムースをつけて巻くとけっこうモチますよ。 巻き終わった後にケープ等でかるく固めないと、 やっぱカールとれてしまうかもです・・

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >形状記憶のワックスORムース ワックス、ムースは使った事ないです。 やってみようかな・・・ ありがとうございました☆

• lomopapa
回答No.2

まあ パーマかけるのが手っ取り早いと思いますが・・    カーラーと言うのはホットカーラーのことでしょうか?それともたんなるカーラー??  ホットカーラーでしたら、皆さんよく間違えてるのが「巻き髪ウォーター」をつけてぬれた状態で巻いていませんか?ウォーターつけたら一度乾かせてから巻いたらしっかり付いてよく持ちます。  また、普通のカーラーでしたら逆にぬれたまま巻いてそのまま乾くまで待つか、ドライヤーで完全に乾かせてからはずすとよく持ちます。  それとホットカーラーの場合ですが、付属のピンで留めるよりかぶせるタイプのクリップのほうがしっかりカールしますのでお試しください。  パーマいやがらずにかる~~くかけたらカーラーの カールの持ちも数倍アップしますが・・(くどい!)

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーラーはホットカーラーです。 >「巻き髪ウォーター」をつけてぬれた状態で巻いていませんか?ウォーターつけたら一度乾かせてから巻いたらしっかり付いてよく持ちます。 えぇぇ!ぬれたまま巻いてました・・・。 >ウォーターつけたら一度乾かせてから巻いたらしっかり付いてよく持ちます。 そうなんですかぁ!今まで、ぬれたままがいいと 勝手に思ってました。 早速こちらの方法も試してみます! >付属のピンで留めるよりかぶせるタイプのクリップのほうがしっかりカールします これも知りませんでした。 ビックリだらけです! 色々教えていただいてありがとうございます。 また、初心に返ったつもりで、巻き髪研究してみます!

• puma0922
回答No.1

>どうしたらガチガチに固めないで >きれいな巻き髪が維持できるのでしょう? 髪質にもよるのでしょうが、パーマのお陰だと思います。 私もストレートですが、何もしていないとカーラーで巻いたところで全然キープできず・・・でもパーマがかかっていると、カーラーで巻けばきれいな巻き髪になり、スプレーで固めなくても、十分キープ可能。 パーマが駄目とのことで、お役に立つ回答ではなくてすみません(*_*)

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりパーマですかぁ・・・ パーマが駄目というのは、痛んでいるので 余計に痛むのではないかという不安と、 元々、ドライヤーのみですっごいストレートになる髪なので、もったいないかなぁと・・・。 今だと、ストレートとくるくると両方楽しめるので・・・。 でも、わがままですね。 色々試してそれでも無理なようなら、パーマも考えます。 ありがとうございました。