• ベストアンサー

巻き髪キープの為に・・

こんにちは! 巻き髪が好きで、出かけるときは必ず巻いています。 ですが、私の髪はすごくストレートで、 巻き髪をすると最後にガチガチになるまでケープ等で 固めないとすぐに巻き髪がとれ、ストレートに戻ります・・。 なのでガチガチに固めているのですが、 最近、ガチガチ頭が嫌になってきました。 なんか疲れます。 それに、街行く巻き髪の人を見ると、皆さん 私のようにガチガチじゃないのにきれいに巻き髪できているんですよね。 どうしたらガチガチに固めないで きれいな巻き髪が維持できるのでしょう? パーマは駄目なんです・・・。 巻くときは巻き髪専用ウォーターをつけ、 カーラーで巻いています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanakonbu
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.3

あたしも毎日巻き髪で、同じような悩みを抱えていました。 あたしが使っていたのは『SALA ゆる巻きウォーター』だったんですけど、 スプレーした後にコテで巻いたらその時点でもうガチガチ(^^; 最後の仕上げにもキープ用のスプレーをしてましたが、さらにガチガチ。 手ぐしでなんとかナチュラルにしてましたが、本当に悩みの種でした(><) しかし、それを解消してくれたのが『グラマラスカール』というスタイリング剤です。 全然ガチガチにならないうえに、キープ用のスプレーもいらずで持ちがいいんです! 東急ハンズで1500円で売ってました。 もう、これ以外に考えられないですね(笑) それにしても、雑誌の読者モデルさんとかが使ってるのも、SALAだったりするのに、 なんであんなにナチュラルになるのかと不思議です(^^;

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『グラマラスカール』早速調べてみました。 いいです!!惹かれました!! >全然ガチガチにならないうえに、キープ用のスプレーもいらずで持ちがいいんです! ↑まさに理想です・・・ 早速、週末に東急ハンズ行ってきます☆ >それにしても、雑誌の読者モデルさんとかが使ってるのも、SALAだったりするのに、 なんであんなにナチュラルになるのかと不思議です(^^; 同じこと思ってました。 あれは撮影だから、何回も巻き直してるんだ! と勝手に思っておりました。実際はどうなんでしょう・・・

その他の回答 (3)

  • snahukin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

はじめまして。 巻き髪専用ウォーターの後に、形状記憶のワックスORムースをつけて巻くとけっこうモチますよ。 巻き終わった後にケープ等でかるく固めないと、 やっぱカールとれてしまうかもです・・

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >形状記憶のワックスORムース ワックス、ムースは使った事ないです。 やってみようかな・・・ ありがとうございました☆

  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.2

まあ パーマかけるのが手っ取り早いと思いますが・・    カーラーと言うのはホットカーラーのことでしょうか?それともたんなるカーラー??  ホットカーラーでしたら、皆さんよく間違えてるのが「巻き髪ウォーター」をつけてぬれた状態で巻いていませんか?ウォーターつけたら一度乾かせてから巻いたらしっかり付いてよく持ちます。  また、普通のカーラーでしたら逆にぬれたまま巻いてそのまま乾くまで待つか、ドライヤーで完全に乾かせてからはずすとよく持ちます。  それとホットカーラーの場合ですが、付属のピンで留めるよりかぶせるタイプのクリップのほうがしっかりカールしますのでお試しください。  パーマいやがらずにかる~~くかけたらカーラーの カールの持ちも数倍アップしますが・・(くどい!)

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カーラーはホットカーラーです。 >「巻き髪ウォーター」をつけてぬれた状態で巻いていませんか?ウォーターつけたら一度乾かせてから巻いたらしっかり付いてよく持ちます。 えぇぇ!ぬれたまま巻いてました・・・。 >ウォーターつけたら一度乾かせてから巻いたらしっかり付いてよく持ちます。 そうなんですかぁ!今まで、ぬれたままがいいと 勝手に思ってました。 早速こちらの方法も試してみます! >付属のピンで留めるよりかぶせるタイプのクリップのほうがしっかりカールします これも知りませんでした。 ビックリだらけです! 色々教えていただいてありがとうございます。 また、初心に返ったつもりで、巻き髪研究してみます!

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

>どうしたらガチガチに固めないで >きれいな巻き髪が維持できるのでしょう? 髪質にもよるのでしょうが、パーマのお陰だと思います。 私もストレートですが、何もしていないとカーラーで巻いたところで全然キープできず・・・でもパーマがかかっていると、カーラーで巻けばきれいな巻き髪になり、スプレーで固めなくても、十分キープ可能。 パーマが駄目とのことで、お役に立つ回答ではなくてすみません(*_*)

doremisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりパーマですかぁ・・・ パーマが駄目というのは、痛んでいるので 余計に痛むのではないかという不安と、 元々、ドライヤーのみですっごいストレートになる髪なので、もったいないかなぁと・・・。 今だと、ストレートとくるくると両方楽しめるので・・・。 でも、わがままですね。 色々試してそれでも無理なようなら、パーマも考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巻き髪をきれいにキープするには・・・

    毎朝マジックカーラーで髪の毛全体を巻いているのですが、そのときはかなりキレイにしあがってるのにどうしてもそれをキープできず、朝駅まで歩いていくだけでもうみだれています。 美容院の人には巻いた後、固まらないワックスなどを軽くつけるといいと言われましたが、巻髪をふわふわに仕上げたいのと、ちょこっとくせ毛のため湿気によわくワックスだと髪が余計にごわつく感じで上手くいきません。 美容院で最後の仕上げにツヤだしとかをふってくれるところありますよね? そんな感じのスプレー式のもので上手くカールがキープできるようないい整髪料はありませんか? ちなみにサラの巻紙カーラーウォーターは使用してみましたが駄目でした。 ちなみにカールが持続しやすいようにゆるいパーマもあててます。 どうしたものでしょう???

  • 巻き髪で…

    せっかく髪を巻いても、少ししたら戻ってしまいます(*д☆;)ちゃんと巻き髪用ウォーターをつけてから巻いて、巻いたらケープとワックスで仕上げているんですが…誰か教えて下さい(>_<)

  • 巻き髪

    巻き髪にしたいなぁと思っているのですが、髪へのダメージが気になります。 以下の方法のどれが良いでしょうか? 【美容室で】 ・デジタルパーマ ・普通のパーマ 【自宅で】 ・コテ ・ホットカーラー (ストレートも好きなので、もし自宅で巻く場合は、1週間~2週間に1度くらいの割合)

  • ストレートパーマ後の、巻き髪について。

    ストレートパーマをかけた後、 毛先だけコテやカーラーで巻き髪にする事はできるでしょうか? 私の髪は、ロングヘアーで胸の下まであります。 最近、黒染めをしたので髪の毛が痛んでしまい、 チリチリした髪の毛があり、髪がまとまらないので、 髪の毛を下ろしていてもキレイではなく、 ストレートパーマをあてようと考えています。 (JUDY AND MARYのYUKIちゃんに 憧れているということもあります。) しかし、毛先だけコテなどで巻くのが好きなのです。 ストレートパーマをあてれば、 髪の毛の毛先だけであったとしても、 コテで巻いてもすぐに取れてしまうでしょうか?

  • 巻き髪持続のヘアスタイル?

    18歳大学生です。 普段髪をコテで巻いてるんですけど学校に着く頃には巻きがとれてしまい困ってます。 スタイリングはサラの巻き髪カーラーウォーター→VSのコテ→ケープなどのスパーハードスプレー、という感じです。 本当は名古屋嬢ばりのゴージャス巻きにしたいのですが、いつの間にかゆる巻きになってしまいます;; 何をやっても巻きがとれてしまうのでヘアスタイルを変えようかと思うのですが、巻き髪持続のヘアスタイルってどういうヘアスタイルですか?? トップにポイントパーマとかですかねぇ?? 美容師さんに何て説明すればいいのか分からなくて・・・。 今はセミロングで、トップの髪は短め、毛先レイヤー?というスタイルです。 髪は量→かなり多い、髪質→普通で髪の傷みはほとんどないです。 本当はウルフっぽい感じにしたいんですけど・・・ウルフって巻き髪しやすいですか?? 質問が多くなってしまいましたがどれか一つでもお答えいただけると嬉しいです。 また、オススメの巻き髪持続法もあったらお願いします。 もうこうなったらブラウンのコテ買って外で直しまくろうかと・・・ ちなみにデジパは考えてないですー。 お金がないし、その日の気分によってアイロンでバリバリストレートにしたりもするので^^;

  • 巻き髪をしたいのですが・・・

    はじめまして。 巻き髪に憧れていて、私もやってみたいな~と思い髪を伸ばしています。 でも問題があります。 髪の毛が細くて傷みやすく、すぐに枝毛になります。 軽~いくせ毛なので、4ヶ月に1度縮毛矯正しに行っています。 行きつけの美容師さんに、巻き髪に挑戦してみたいから、軽くパーマをあてたいと言ったのですが、 「縮毛矯正をあてているし、ただでさえ細い髪だから物凄く傷むからお勧めできない。 パーマをあてるなら、縮毛矯正を最低2年はやめるように。巻き髪にするならコテではなく、ホットカーラーで」と言われました。 面倒くさがりで物凄く不器用な私としては、コテでやりたいのですが、 これ以上髪の毛が傷むのは嫌なので、ホットカーラーしか手はないかな?と思っています。 ただ、本当に不器用なのでカーラーがうまくできるか心配です。 もちろん練習あるのみだと思いますが、いろんなサイトを見ても、 コテでの巻き方は紹介されていても、ホットカーラーでの巻き髪紹介をほとんど見ません。 (検索が下手なだけかも・・・) 1.超初心者の私でもうまくホットカーラーが巻ける方法や、サイトを教えてください。 2.やはりコテはかなり傷んでしまうのでしょうか? 便利そうですが、私の場合諦めるしかないですよね。。。 因みに髪の長さは肩より10cm長いくらいで、 シャギーとレイヤーを入れていて、髪の毛は元々少ないです。あとはヘアカラーをしています。 長くなりましたが、憧れの巻き髪にしたいのですが、 髪の毛が傷みやすいので本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 不器用でも出来る巻き髪

    パーマのかかりにくい、細くて柔らかい髪なので 美容師さんに巻き髪のほうが、持続しますと薦められました。 クレイツのホットカーラーを以前買ったのですが、 使いこなせていないので、これを機にまた練習したいと思うようになりました。 かなり不器用なので、手元が見えないバックが特にきれいに巻けません。 カーラーにどれ位の量の髪をどのような巻きつけ方をしたらいいのか 何分おいたらいいのかなど毎回決めていないので、 なんだか垢抜けない髪になってしまいます…。 きれいな巻き髪を作るのに、詳しい方法を知りたいです。 ぐるんぐるんに巻く、というよりナチュラルな 外人ぽい感じに憧れてます。 おすすめの本などにも興味があるので、よろしくお願いします。

  • パーマが劇的にかかりにくい髪質だけど...巻き髪は可能??

    私は、直毛でパーマがかなりかかりにくい髪質です。普通のパーマをかけるだけでも、初回では3時間かけてもかからないから、もう一回行って3時間かけて、やっとかかる程度デス(^^;)美容師さんにもたまにビックリされますし、ついでに髪も染まりにくいです。 昔はおバカさんだったんでそれでもパーマかけてましたが、最近肌が化学物質に弱いのと、髪をあまり痛めたくないので、ホットカーラーで巻こうかなと思ってます。 けど、こんな私がホットカーラーで巻いた所でホントに巻き髪は作れるのでしょうか?また作れても他の人より髪に負担をかけないとやはり無理なのでしょうか?あまりの直毛なので、せめてフワっとボリューム出したいデス(...あ、ちなみにワックスとかでもすぐペタンコになります...ハァ) もし巻き髪出来そうなら、今すぐにでもホットカーラー買いたいので教えて下さい、宜しくお願いします★ 両親とも天パなのに。。。不思議だな。。。

  • 雨の日にも負けない巻き髪の作り方。

    いつも寝る前にスポンジカーラー(:画像参照)を巻き付けて巻き髪を作るのですが、 雨の日は巻き髪が取れてしまうため、雨の日にも負けないヘアスタイリング剤と方法を探しております。 VO5とケープのハードタイプのスプレーは試したことあるのですが、どうも効果がなかったのでアドバイス頂きたく投稿しました。 巻き髪用のスタイリング剤はよく見かけますが、コテやホットカーラーといった熱を与えてつくる用のスタイリング剤ばかりなため、 私のように熱を与えないスポンジカーラーで一晩かけて巻く時用のをどなたか教えてください。 上にも書きましたが、巻き終わったあとにかけるキープスプレータイプはだめでした…。 ★ワックス、ムース、色々なタイプのスタイリング剤がありますが熱を与えないスポンジカーラーで巻いた巻き髪をキープさせるのにオススメなのを教えてください。 ★またそのスタイリング剤は、スポンジカーラーで巻く前に塗るべきですか?それともスポンジカーラーを取った後に塗るべきですか? ちなみに私の髪の毛は、細くてストレートです…。

  • 上品な巻き髪

    朝の忙しい時間を利用して、上品な巻き髪がしたいです。 雰囲気としては、君島十和子さんのような感じです。 全体的に縮毛矯正かストレートパーマをかけ、下の方だけかけずに、その部分だけ コテ(ホットカーラーも可)で巻きたいと思うのですが、上手にできる方法を教えてください。 そうすると、艶やかに綺麗に巻き髪が作れるのではないかと思います。 よろしくお願いします。