• 締切済み

サイト上でおすすめな曲を流したいのですが…

Mapperの回答

• Mapper
回答No.4

churaさんがご指摘の通り、JASRACに一定の使用料を支払えばお望みのことはできます。 が、現時点でネットワークを使用した使用許諾料は決まっていないのが現状です。(ライブハウスやカラオケ、喫茶店などでの使用許諾料金は決まっているのでJASRACにお金を支払えば問題ない) JASRAC以外にネットワーク上で音楽配信するサイトから著作権料を徴収できる団体をつくろうという動きもあったりして現在はもめてる真っ最中です。なにせラジオ局が自局の音楽番組でさえ著作権料が確定していないので配信できない状態なのですから、オンラインショッピングで試聴できるようにするのは少々難しいと思われます。 当分はレコード会社が試聴用にサイトに置いているファイルをリンクさせてもらうなどの手段でごまかしておいた方が無難だと思います。