• 締切済み

サイト上でおすすめな曲を流したいのですが…

Mapperの回答

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.4

churaさんがご指摘の通り、JASRACに一定の使用料を支払えばお望みのことはできます。 が、現時点でネットワークを使用した使用許諾料は決まっていないのが現状です。(ライブハウスやカラオケ、喫茶店などでの使用許諾料金は決まっているのでJASRACにお金を支払えば問題ない) JASRAC以外にネットワーク上で音楽配信するサイトから著作権料を徴収できる団体をつくろうという動きもあったりして現在はもめてる真っ最中です。なにせラジオ局が自局の音楽番組でさえ著作権料が確定していないので配信できない状態なのですから、オンラインショッピングで試聴できるようにするのは少々難しいと思われます。 当分はレコード会社が試聴用にサイトに置いているファイルをリンクさせてもらうなどの手段でごまかしておいた方が無難だと思います。

関連するQ&A

  • サイトのコンテンツを無断使用された!

    よろしくお願いします。 ある会社のサイトを社内常駐で管理・運営しています。 商品を通信販売メインで販売している会社で、 サイトにはその商品の説明・紹介・歴史や使い方の説明、 オンラインでの注文、などのページがあります。 しかし先日、サイト内のページ、4~5P分ほどを 丸ごと(テキスト・写真・レイアウト等)無断で抜き取り、 掲載しているサイトを見つけました。 それは、お客様から 「全く同じ内容のページだったから***(うちの会社名)だと思って注文してしまったの。どうしよう・・・」 というお電話からわかったものです。 商品は卸もしていますので、もちろん販売する事に関しては何の問題もありません。 けれど、コピーライトも書いている うちのサイトから無断で内容をコピーしているのはどうかと思います。 コピーライトの内容 ---------------------------------------- ●当ウェブサイトの文章、画像等その他全ての著作物を非営利目的または、 私的利用での複製以外で著作権者に無断で複製及び転載したり、 営利目的に利用することは法律で禁止されています。 (一部抜粋) ---------------------------------------- 苦労して作った分、会社としてではなく、個人的に怒りを覚えます。 これに対して ・対策 ・法的な措置が可能かどうか ・著作権に関しての情報 ・止めさせる方法 ・打開案 ・私だったらこうする 等のご意見をお聞かせください。 この質問に対しての意見でしたらなんでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 営利目的で携帯サイト運営する方法・流れ について。。。

    営利目的で携帯サイト運営する方法・流れ について。。。 携帯サイト作成については全くの素人です。 専門用語など 解らない部分が多い為 お手柔らかに、お願いします。<m(__)m> ===================================================================== 今回 通販サイトではなく、営利目的のサイトを運営しようと思っているのですが、 サイトを作成後、どのような運営方法を取るものなのか、全く解りません。 携帯サイト運営経験のある方、 通常はこんな感じで運用していきます。。。的な事をお聞きいしたいのですが。。。 質問内容がうまく伝わりましたでしょうか?? ※ちなみに自社商品を紹介するサイトを作成予定です。 サイト内で販売はしません。

  • 素材サイトの著作権について

    当方、雑貨の小売りをしている者です。 デザインに行き詰まり、ネットにある「無料素材」と記載されている素材を使用したいのですが、ライセンスを確認したところ使用して良いものか悩んでます。 以下、記載されている内容です。 _________________________ 当サイトの素材を素材販売サイトなどで素材そのものや改変した素材を販売する事は禁止です。 _________________________ 素材販売サイトでなければ、営利目的で使用しても良いものでしょうか? ちなみにこのサイトは、著作権放棄はしてませんが、 表記の義務はないみたいです。 乱文で申し訳ございませんが、 ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サイト運営に関して弁護士相談したい

    インターネットの著作権・肖像権関連について プロの弁護士に相談を考えております。 相談内容をざっくりと説明させていただきますと 現状のサイト運営で法律的に引っかかる部分は無いか リスクヘッジの検証というものです。 サイト運営をされている方で 似たような相談をされた方がいらっしゃいましたら 体験談をお伺いしたく投稿させていただきました。 1.まず弁護士事務所ですが著作権関連に強いところを 知りたいと考えています。著作権関連で有名な弁護士さんがいらっしゃいましたら そちらもあわせて知りたいと考えています。 依頼された経験がありましたらその事務所についても 教えていただければ幸いです。 2.値段の相場をご教示願います。 3.相談する際の注意点や、ご自身の体験からのアドバイスなど ありましたらご教示願います。 自分でネット調査したものと検討させていただきたく 質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 企業が運営するWebサイトに、Google APIを使ってニュースを表示することは可能?

    質問タイトルのとおりなのですが、 会社で運営しているWebサイト(当然、営利目的で運営しています)で Google APIを用いてニュースを表示させることはできるでしょうか。 別にそのニュースで何か儲けようというわけではなく 単なるいちコンテンツとして使いたいと考えているのですが、 著作権的な問題は生じてしまうのでしょうか。 ↓参照 http://www.google.com/uds/solutions/wizards/newsbar.html ぜひ、よろしくお願いいたします!

  • サイトの乗っ取り・成りすましは、法に問えますか?

    他人のサイトを自分の物として知人に紹介したり、各種の交流掲示板などに「私のサイトです。遊びにきてね」と書き込んだりする、いわゆる「乗っ取り」「成りすまし」について質問します。 (乗っ取りについて http://web1.nazca.co.jp/hp/none/index_n.html) サイト運営者からすれば大変迷惑かつ気味の悪い存在ですが、これを何かの法に触れる問題として取り上げることはできないものでしょうか。 1.サイトをサイト管理者の著作物と考えたとき、相手の行為を「著作者名を詐称しての著作物頒布」と捉えることはできるでしょうか? 1-1.著作物を紹介することは、著作物頒布とは異なってしまうだろうと思いますが、やはりそうでしょうか。 1-2.大抵、そういう迷惑者は怪しまれないように、サイト運営者と同一のHNを使うものですが、この場合「著作者名を詐称する」の部分にあてはまるのでしょうか。名前は同じであっても、「このサイト管理者は私です」と主張する人間がここには2人でてくるわけですが。 2.ネット上に限らず、世間では他人の名前を勝手に使って身分を偽ることは、どのような法に問われるのでしょうか。 そして、その法律はネット上の言動にも有効となるのでしょうか。 いくつか質問がありましたので番号を振りましたが、一部重複している部分もあります。 不便に感じるようでしたら、番号にとらわれずに回答をお寄せ頂けると幸いです。 おそらく、「成りすまし・乗っ取りをしたところでどのような実害がおきたのか」という結果次第で、問われる罪が決定することになると思いますが、ここではまず、実害(サイト上の作品をよそに配布された、良質ショッピングサイト管理者の名を騙って人から金を盗んだ、など)がでていない状態についてのご回答をお願いいたします。

  • 「◯◯風」のものと著作権、肖像権

    ふと気になったことがあるので、質問させていただきます。法律関係の知識が一切ないので、表現に誤りがあった際はご容赦ください。 フリマサイトなどで売られているハンドメイドの作品の中にアニメキャラクターや創作作品、有名人などがモチーフの作品がありますよね。どれも「非公式で個人が制作した」旨と「◯◯風」などモデルにした対象が明記されて販売されています。あれは著作権や肖像権としてはどうなのでしょうか。 「モチーフにした」「イメージの参考にした」「◯◯を見て閃いた」などは肖像権、著作権としてはどう扱われるのでしょうか。 また、モデルにしたものを明記して販売するというのは、分かりやすくて大変ありがたいと個人的には思うのですが、「営利目的で名前を使う」という扱いになるのでしょうか。 法律に関してまるで素人ですので、教えていただけると幸いです。

  • 無料でピアノ曲を聴けるサイト

    タイトル通り無料でピアノ曲を聴けるサイトってありますか?自分なりにいろいろ探してみたのですが、ありません。弾いてるアーティストとかにはこだわりません。もう100年以上前の曲なので、著作権は大丈夫だと思うのですが・・・。ちなみに今一番聞きたいのはショパンの華麗なる大円舞曲ですが、いろいろ聴けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 地球の歩き方の著作権

    こんにちは、 先日ふと気になったのですが、地球の歩き方(並びにその他の観光ガイド)には建物から美術品、食べ物といったものまでありとあらゆる写真や、あるときはその地にゆかりのある歌の歌詞や詩まで載っていますよね。 あれらは全て関連する美術館、役所など著作権所有者から許可を取っているのでしょうか。 営利目的のはずなのにあれほど著作権がありそうな(これも定かではないのですが)写真を載せているのがどうして可能なのかとても気になります。 法律には全く詳しくありません、詳しくご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 古い曲・演奏・媒体の著作権について

    似た質問を見つけられなかったので質問させていただきます。 (1) 音楽の著作権は50年~70年という話ですが、 ある曲を他のアーティストが演奏した場合、著作権は オリジナルの著作権+演奏したアーティストの著作権、 の2重の範疇になるでしょうか? その場合、演奏したアーティストの死後50年以上経った場合は その曲を自由に配布・販売しても問題が無いのでしょうか? もしくはアーティストや所属会社によって区々なのでしょうか? (2) 仮に、曲も演奏も50年以上経つと配布が可能な場合、 著作権が切れた曲・演奏の入った、10年前に作られたCDから、 その曲を抜いて配布・販売すると違法になるのでしょうか? (その場合、曲+演奏+録音 の3重の範疇?) 仮に違法になるとすると、その著作権はCDの原盤を録音した 音楽会社にあるのでしょうか? 以上何卒ご教示の程、宜しくお願い致します。