• ベストアンサー

メール送信が突然出来なくなってしまいました。

OE5.5を使用しています。メールの受信はできるのですが、 送信が突然出来なくなってしまいました。 メールを送信すると切断という状態になってしまい送れません。 『完了時に接続を切断する』はチェックをはずした状態です。 お手上げ状態です(TT)。 どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

以下の操作を行ってみてください。 ・「スタート」>>「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 ・"名前"欄に「telnet」と入力してOKします。 ・「接続」メニューの「リモートシステム」をクリックして、 開いた画面で次のように設定してOKします。 "ホスト名"=利用されている送信サーバ(SMTPサーバ)名 "ポート"=25 "ターミナルの種類"=vt100 「OK」なんとかかんとかと英語でメッセージが出ますので、 キーボードから「helo」と入力して、何かメッセージが出ると思います。 エラー表示みたいなものが出るのであれば、メールサーバ自体の障害かもしれません。 あと、MS-DOSプロンプトから以下のように入力して、サーバの応答を確かめることも出来ます ping [SMTPサーバ名] 入力したあとに4行、数字の羅列のようなものが出るなら 送信サーバは応答していますのでPCの設定を調整すれば 直るのではないかと思います。time outなどと出る場合には 応答が止まっています。 何かございましたら状況を補足ください。

phimose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつのまにか状態が治ってました。 メールサーバーの障害だったんだと思います。 お教えいただいた操作は今後のために参考としておきたいと思います。 では。。。。。。。。。

関連するQ&A

  • OEから送信したメールが実際送信されていません

    WindowsXP、OE6を使用しています。 昨日から、OEで送信したメールが実際に送信できていないという状況になりました。 Yahooメール、プロバイダメール両方ともです。 YahooメールはWebからだと正常に送信できます。 OE上では送信完了して、送信フォルダから送信済みフォルダへ移動しています。 受信はできます。 ネットはワイヤレスをしようしています。 他人が送信したメールを盗み取っているとかいうことは考えられますか???

  • メール送信のみが出来ません。

    メールの送信のみエラーが出ます。 メールソフトOEを使用しています、受信は出来るのですが 送信時、 送信トレイにあるメッセージのいくつかが、無効なアカウントを指定しています。これらのメッセージを送信するのに、既定のアカウントを 使用しますか? はい いいえ が出て はいをクリックしても接続がタイムアウトになって送信できません。 試しにTunderbirdに切り替えてみませたが、 メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)が正しいか確認してやり直してください。 以上のメッセージが出てしまいます。 受信メールPOP3と送信メールSMTPの設定は同じです。 以前(3ケ月ぐらいまえ)は送信できたのですが 最近、使用するようになって送信できなくなりました??? どのようにすれば、送信できるようになりますでしょうか?

  • メールの送受信からの自動切断

    メールの送受信で2つのブロバイダーのアドレスを使用しています。 メールチェックの時はふたつのアドレスともにチェックができ送受信が完了したら自動切断してくれるんですが、送信の時は標準で使用してるブロバイダの接続で他のブロバイダのアドレスは送信できないのでメールを送信する時に送受信のプルダウンメニューからもうひとつのブロバイダー接続をえらんでそのひとつだけのアドレスだけメールの送受信すると今度は送受信が完了しても、自動切断できません。何故でしょう? アカウント事の設定は各ブロバイダーの接続を使用するにチェックを入れてます。説明が足りないかもわかりませんが、教えてください。

  • hotmailの送信済みメールについて

    今までMSNのページからhotmailを使用していたのですが、OEからも見れるとわかり、設定しました。 設定後、hotmail内の過去の受信メールは全てOEで受信、hotmail内の受信トレイは空になりました。(OEにて受信後、サーバーにコピーはオフにしたため) 同じ様に過去に送信したメールもOEの送信済みトレイに移行したいのですが方法がわかりません。 それが不可能ということであればhotmail内の送信済みメールをなんらかの方法で保存できないでしょうか。 必要な情報かわかりませんが、win xpでOE6を使用しています。 何卒宜しくお願いします。

  • 間違えて送信したメールを取り消したい

    間違えて送信してしまったメールを、 相手が受信する前に、削除する方法はありますか? もちろん、常時接続している場合は不可能ですが… メールソフトはOEです。

  • OEでメールが送信できません

    最近違う県に引越をしたのですが、引越をしてからOEでメールが送信できなくなりました。メールの受信は正常に出来るのですが。 設定もアクセスポイントの電話番号を変更しただけで他は特にしてません。 IEは正常です。ただ、以前と比べてIE・OEの起動も倍以上時間がかかっています。又OEを使用しているときフリーズしてしまうことが1回ありました。 この質問が届けばIEの送信は問題ないと思うのですが。 ちなみに、自分のメールアドレス宛にメールを送信しましたが、戻っては来ておりません。メールもこまめにチェックしており、その都度削除していますので溜まってはおりません。 どなたか教えてください。

  • 別々のメールアカウントをひとつの接続でメールチェックするには?

    二つのプロバイダーに加入してまして、メールチェックの時にアドレス事に接続を切り替えるのが面倒なので、受信時にひとつの接続で二つの別々のメールアカウントをチェックしたいのですが、出来ません。 具体的に言うとODNとライブドアに入ってるのですが、ODNのアカウントはライブドアの接続でメールの受信チェックは出来るのですが、ライブドアのアカウントの方がODNの接続ではメールの受信チェックが出来ません。 何故でしょう? 送信がアカウントと違う接続を使用した場合、出来ないのはわかるんですが、受信は出来ると思うのですが、何かアカウント設定などを変えればいいのでしょうか? ちなみにライブドアの設定は専用の接続ソフトを使用せず、通常のダイヤルアップ設定でメールアドレスもOEの新しいアカウントの設定で使用してます。

  • メール送信がおかしいのです

    初心者です  ウインドウズXP で インターネットは 6.0を使用 アウトルックエキスプレス 6.0を使用していますが メール送信が時々 エラーが表示され出来ません。 受信とインターネットは 出来ます。 友人からツールから 送受信をすると出来ると聞きやりましたが うまく作動しません。 一旦 OEを落とし 再度立ち上げると 送信できることが多いです。 どこか設定が おかしくなったのか心配です。 おきない時もたまにあり 送信のたび 不安でメールしています。 宜しくお願いします。

  • メールの送信が出来ません

    Win98のOEでメールをしていますが、最近メールを送信できなくなりました。「ダイヤルアップの接続」で接続をしていますが、インターネットを楽しんだりして長時間接続する時は、一番近いアクセスポイントに普通に繋がるように設定しています。メールの送受信のみしたいときは、秒単位の接続になるので、頭に010(KDDの割引)をつけて繋がるように設定してあります。この後者の方で送信が出来なくなりました。受信だけ出来て「サーバーが拒否しました」というエラーがでて送信できないのです。010が付いていないほうで接続すると送信も出来ます。 何故このようになったのでしょうか。マイラインがスタートしたことに何か関係があるのかとも思っています。エラーの解消の仕方を教えてください。

  • メールの送信ができない

    OS/windows xp sp-2 インターネット/EX Ver6 メール/OE Ver6 を使っています  ウイルスセキュリティ0を起動した状態ではインターネット、メールの受信はできますが、メールの送信ができません  《すべての機能を無効にする》とその時だけ送信可能になります  良い解決法はないでしょうか?