• 締切済み

高気密高断熱の家の賢い夏の過ごし方を教えてください。

我が家は高気密高断熱、「FPの家」です。 昨年11月に建て替えて、入居しました。 冬はFFヒーターたった2台で家中暖かく、大満足でした。 夏の過ごし方がイマイチよくわかりません。 大工さんは、「朝の涼しい空気を入れてから窓を閉めておくと涼しいよ」 と、教えてくれましたが、これだけではすぐ暑くなってしまいます。 窓を閉め切ってエアコンを入れっぱなしにするのが本当でしょうか? しかし、「電気代がもったいない」というのと、義母が「冷えると足が痛い」 と言うのでついエアコンを切ってしまいます。 高気密高断熱の家に住む皆さん、どうなさってますか?

みんなの回答

• ducati
回答No.1

家はアパートなので高気密でもないですけど、エアコンの使い方として扇風機と併用するといいですよ。 エアコンの冷機を扇風機がかき回してくれるので設定温度を高くしても涼しいです。 家ではこの暑い夏でもエアコンの設定温度は27度以上です。昼間でもです。 涼しいうちは窓を開けて扇風機のみですが、それでも暑くなってくると閉め切ってエアコンをつけ扇風機で風をまわしています。 扇風機ならそれほど電気代かからないでしょうし、エアコンも温度設定が高ければそれほど電気代も行かないと思いますがどうでしょうか? 良かったら試してみてください。

kubo-chan
質問者

お礼

そうですね。扇風機を回したら涼しいです。 一階はエアコン無しで過ごしています。 二階はやっぱエアコンですね。(主人がエアコン大好き!人間なので) といっても以前から28度で除湿か冷房なので、これはけっこう高め設定ですか? しかし一ヶ月の電気代は1万5千円。キビシイ! がんばります。アドバイスありがとうございました。