• ベストアンサー

今後の付き合い方(長文です)

私には今1年付き合っている彼がいます(彼23歳、私24歳)。 現在2人とも東京住まい(彼・実家、私・一人)なのですが、私は今無職で実家(関西)に帰ろうか悩んでいます。 単純に仕事だけを考えれば、東京を選ぶのですが、当然のことながら生活は仕事だけではありません。家族、友達、彼氏、仕事、どれが一番大切かなんて比べられません。 彼は、私が最終的には決めればいいといいますが、本音としては「東京で一緒に暮らしたい」ということのようです。 それでも悩む私を見て、彼は自分の存在が私の決断の邪魔ならば、別れたほうがいいのじゃないかと考えることもあるようで、実際に先日些細なことできまづくなり、急に「別れる」と言われました。 けっきょく別れなかったのですが、私はそのとき、東京に住む、ということは彼と一緒にいるということが前提で成り立つんだと気づきました。つまり彼がいない東京には居たくない、ということなんです。 でも、あのとき別れていれば、すっきり実家に帰れたかもしれない、という気持ちも正直あります。 以前から彼は、自分は支えにもなれていないのではないかなど、自分に自信がなくなるたび私から距離を置こうとします。 何回か別れを言われましたが、その理由は私を嫌いになったからではなく、自信のなさからきたものばかりです。 そんな理由なので、私が引き止めたり、また彼自身が考え直したりして、結局本当に別れたことはありません。 でもいままで何度も別れそうになってきただけに、もし私が実家に帰ったとして遠距離で続くか自信は余りありません。 また東京に残ったとしても、付き合っていけるかどうか、自信がなくなることもよくあります。 今後どのように付き合っていけばよいのか。 どれだけ考えても答えが出てきません。 あまり…というか全然まとまりのない文ですみません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.3

こんばんは。 いやぁ、私と全く同じですね(笑)男女が逆なだけで、同じ状況がありました。 現在私も彼女も東京住まいで、共に21歳です。 私は実家が関西(東京で1人暮らし中)で、彼女は東京です。 なぜ残ったのか、というと・・・何ででしょうね(笑) 多分、当時彼女が居ないと自分がダメになると思ったんだと思います。 今でもそうですが、実家に帰ると生活がダメになりそうで・・・ やっぱり実家だと何かと甘えちゃうじゃないですか? 彼女は生活に関しては甘やかせてくれませんので(汗) それがどうしても嫌だったので、東京に残ろうと決意したように思います。 そのおかげで、今人間的に成長出来たように思ってます。 友達からは「実家帰らんでも関西周辺に帰ってきたらええのに」と言われましたが。 で、今後悔してるか、と言うと後悔はしてません。 で、質問文を拝見した所、残ったほうが良いと思います(笑) 何だかんだで、離れられないように感じました。 なら、無理に離れる必要は無いと思います。 ただ、neco2121さんが東京に残るとしたら、 彼も彼でマイナス思考を変えないといけないです。 何かあった時、neco2121さんを励ませるのは彼しか居ないんですからね・・・ また、男女差あると思いますが・・・ >家族、友達、彼氏、仕事、どれが一番大切かなんて比べられません。 比べると、仕事≧彼氏>家族>友達だと私は思います。 家族・友達がneco2121さんの将来を保障してくれますか? 仕事は将来性があります。彼も別れなければ将来性があります。 あくまで私の見解ですが・・・ なので、本当にneco2121さん自身の将来を考えたら何が大切か、 ゆっくり考えてみてください。 極端な話、将来何があれば生きていけるか、です。 あと、 >今後どのように付き合っていけばよいのか。 ですが、東京に残るのであれば彼の実家にお邪魔しまくりましょう(笑) で、彼のご家族とこの上ない程癒着すれば、荒業ですが自分を追い込めます。 別れたいと思っても、ちょっとやそっとでは別れれなくなります。 少し偏った(東京に残らせよう、みたいな)回答ですみません。 長文失礼いたしました。

neco2121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに実家に帰ると甘えてしまいそうです。 特に経済面においては断然実家のほうが楽ですよね。 ただ家族とは今しか一緒にいられない、というのがあってすごくそばにいたいんですよね。 このまま一生東京に住むってどうなんだろうって、地元好きなので思ってしまうんです。 彼氏とは上手くいけば結婚もありうるわけで、実家に帰ったとしても何年か先に一緒に暮らせるときも来るかもしれない・・・それなら今は遠距離してもいいんじゃないか・・・ なんていうのは希望的観測すぎて、そんな割り切って考えられずに路頭に迷っています。 無理に離れる必要ないんですよね・・・ 今日これから彼と会うので話し合ってみます。 とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tyuuta
回答No.2

アドバイスになればいいのですが、文面から見る限り質問者さんが実家に戻った場合遠距離は無理だと思いますよ。近くにいる時でさえ彼氏さんは自信の無さから別れようなんて言うくらい落ち込みやすい人みたいなので、貴方が遠くにいったらそれこそちょっとした事で別れちゃいそうな気がします。ですので東京にいた方が彼氏さんとはうまくいくんじゃないかな。あとは自分を客観的に見て本当に彼氏さんが大事な人かどうかよーく考えた上で決めて下さいね。結構微妙な問題なのですぐに答えは出ないと思いますが、毎日自問自答してみたらどうでしょうか?がんばってくださいね

neco2121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も東京にいたほうが彼とは上手くいくと思います。 付き合って半年はとにかく浮き沈みが激しく、その後はましになったとはいえ、でも落ち込みやすいです。 お互いよくいままで頑張ったなと思います。 彼が本当に大事な人かどうか…真剣に考えます。

• yu-surume
回答No.1

文章を見る限りでは彼は付き合うことに対して受けに身なっています。 そういった付き合いで鍵を握るのはやはりあなたです。 年齢的にもあなたの方が年上というのもありますが、あなたが彼を引っ張って行く自身がある限り、どんなに距離が離れようとも上手くいくと思います。 彼が身を引く理由は、自信がない自分をいつまでもあなたに引っ張ってもらうわけにはいけないというあなたを思うが故の気持ちから来てるのかと思います。 彼の仕事にもよりますが、あなたのがんばり次第では彼を関西に呼び寄せることも可能なのでは?

neco2121
質問者

お礼

彼には何度か、真剣にではないのですが、冗談めかして「一緒に関西住もうよ」と言ったことあるのですが、それは無理なようです。 東京にしろ、関西にしろ、お互いが付き合っていくことに前向きにならない限り、上手くはいかないだろうと思います。 ただ私と付き合うことによって彼の悩みが増大するのであれば、付き合いつづけることがいいことなのかどうなのか分かりません…。 アドバイスありがとうございました。