• ベストアンサー

今後の付き合い方(長文です)

私には今1年付き合っている彼がいます(彼23歳、私24歳)。 現在2人とも東京住まい(彼・実家、私・一人)なのですが、私は今無職で実家(関西)に帰ろうか悩んでいます。 単純に仕事だけを考えれば、東京を選ぶのですが、当然のことながら生活は仕事だけではありません。家族、友達、彼氏、仕事、どれが一番大切かなんて比べられません。 彼は、私が最終的には決めればいいといいますが、本音としては「東京で一緒に暮らしたい」ということのようです。 それでも悩む私を見て、彼は自分の存在が私の決断の邪魔ならば、別れたほうがいいのじゃないかと考えることもあるようで、実際に先日些細なことできまづくなり、急に「別れる」と言われました。 けっきょく別れなかったのですが、私はそのとき、東京に住む、ということは彼と一緒にいるということが前提で成り立つんだと気づきました。つまり彼がいない東京には居たくない、ということなんです。 でも、あのとき別れていれば、すっきり実家に帰れたかもしれない、という気持ちも正直あります。 以前から彼は、自分は支えにもなれていないのではないかなど、自分に自信がなくなるたび私から距離を置こうとします。 何回か別れを言われましたが、その理由は私を嫌いになったからではなく、自信のなさからきたものばかりです。 そんな理由なので、私が引き止めたり、また彼自身が考え直したりして、結局本当に別れたことはありません。 でもいままで何度も別れそうになってきただけに、もし私が実家に帰ったとして遠距離で続くか自信は余りありません。 また東京に残ったとしても、付き合っていけるかどうか、自信がなくなることもよくあります。 今後どのように付き合っていけばよいのか。 どれだけ考えても答えが出てきません。 あまり…というか全然まとまりのない文ですみません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.3

こんばんは。 いやぁ、私と全く同じですね(笑)男女が逆なだけで、同じ状況がありました。 現在私も彼女も東京住まいで、共に21歳です。 私は実家が関西(東京で1人暮らし中)で、彼女は東京です。 なぜ残ったのか、というと・・・何ででしょうね(笑) 多分、当時彼女が居ないと自分がダメになると思ったんだと思います。 今でもそうですが、実家に帰ると生活がダメになりそうで・・・ やっぱり実家だと何かと甘えちゃうじゃないですか? 彼女は生活に関しては甘やかせてくれませんので(汗) それがどうしても嫌だったので、東京に残ろうと決意したように思います。 そのおかげで、今人間的に成長出来たように思ってます。 友達からは「実家帰らんでも関西周辺に帰ってきたらええのに」と言われましたが。 で、今後悔してるか、と言うと後悔はしてません。 で、質問文を拝見した所、残ったほうが良いと思います(笑) 何だかんだで、離れられないように感じました。 なら、無理に離れる必要は無いと思います。 ただ、neco2121さんが東京に残るとしたら、 彼も彼でマイナス思考を変えないといけないです。 何かあった時、neco2121さんを励ませるのは彼しか居ないんですからね・・・ また、男女差あると思いますが・・・ >家族、友達、彼氏、仕事、どれが一番大切かなんて比べられません。 比べると、仕事≧彼氏>家族>友達だと私は思います。 家族・友達がneco2121さんの将来を保障してくれますか? 仕事は将来性があります。彼も別れなければ将来性があります。 あくまで私の見解ですが・・・ なので、本当にneco2121さん自身の将来を考えたら何が大切か、 ゆっくり考えてみてください。 極端な話、将来何があれば生きていけるか、です。 あと、 >今後どのように付き合っていけばよいのか。 ですが、東京に残るのであれば彼の実家にお邪魔しまくりましょう(笑) で、彼のご家族とこの上ない程癒着すれば、荒業ですが自分を追い込めます。 別れたいと思っても、ちょっとやそっとでは別れれなくなります。 少し偏った(東京に残らせよう、みたいな)回答ですみません。 長文失礼いたしました。

neco2121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに実家に帰ると甘えてしまいそうです。 特に経済面においては断然実家のほうが楽ですよね。 ただ家族とは今しか一緒にいられない、というのがあってすごくそばにいたいんですよね。 このまま一生東京に住むってどうなんだろうって、地元好きなので思ってしまうんです。 彼氏とは上手くいけば結婚もありうるわけで、実家に帰ったとしても何年か先に一緒に暮らせるときも来るかもしれない・・・それなら今は遠距離してもいいんじゃないか・・・ なんていうのは希望的観測すぎて、そんな割り切って考えられずに路頭に迷っています。 無理に離れる必要ないんですよね・・・ 今日これから彼と会うので話し合ってみます。 とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.2

アドバイスになればいいのですが、文面から見る限り質問者さんが実家に戻った場合遠距離は無理だと思いますよ。近くにいる時でさえ彼氏さんは自信の無さから別れようなんて言うくらい落ち込みやすい人みたいなので、貴方が遠くにいったらそれこそちょっとした事で別れちゃいそうな気がします。ですので東京にいた方が彼氏さんとはうまくいくんじゃないかな。あとは自分を客観的に見て本当に彼氏さんが大事な人かどうかよーく考えた上で決めて下さいね。結構微妙な問題なのですぐに答えは出ないと思いますが、毎日自問自答してみたらどうでしょうか?がんばってくださいね

neco2121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、私も東京にいたほうが彼とは上手くいくと思います。 付き合って半年はとにかく浮き沈みが激しく、その後はましになったとはいえ、でも落ち込みやすいです。 お互いよくいままで頑張ったなと思います。 彼が本当に大事な人かどうか…真剣に考えます。

  • yu-surume
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.1

文章を見る限りでは彼は付き合うことに対して受けに身なっています。 そういった付き合いで鍵を握るのはやはりあなたです。 年齢的にもあなたの方が年上というのもありますが、あなたが彼を引っ張って行く自身がある限り、どんなに距離が離れようとも上手くいくと思います。 彼が身を引く理由は、自信がない自分をいつまでもあなたに引っ張ってもらうわけにはいけないというあなたを思うが故の気持ちから来てるのかと思います。 彼の仕事にもよりますが、あなたのがんばり次第では彼を関西に呼び寄せることも可能なのでは?

neco2121
質問者

お礼

彼には何度か、真剣にではないのですが、冗談めかして「一緒に関西住もうよ」と言ったことあるのですが、それは無理なようです。 東京にしろ、関西にしろ、お互いが付き合っていくことに前向きにならない限り、上手くはいかないだろうと思います。 ただ私と付き合うことによって彼の悩みが増大するのであれば、付き合いつづけることがいいことなのかどうなのか分かりません…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏との今後について悩んでいます。

    彼氏と一緒に東京に行きたいと思っていますが・・・悩んでます。 彼氏と付き合って約2年です。 彼氏には夢があり、来年には東京に行きたいと言っています。 そのためのお金も貯めています。 私は、彼氏と共に東京に行ってもいいのでしょうか? 彼氏は付いてきて欲しいと言ってくれて、私も行きたいと思っています。 私にもやりたいことがあって、東京に行くのは好都合です。 しかし悩んでいます。その理由はいくつかあって・・・・ (1)私は一人暮らし・彼氏は実家で、私はお金が貯まっていない。しかし、それでも彼氏は自分が貯めているから一緒に行こうと言ってくれている。 これに甘えていいのかどうか? 親は、私にも彼氏にもやりたいことがあるなら、それに集中しなさいと言っています。離れて終わる関係ならそれまでだと・・・・。 言っていることは、分かります。確かに甘えだと思います。 お互いに自立して、やりたいことに向かって、縁があったのなら一緒になるというのが確かでしょう。 しかし、東京に行って2人で生活すれば出費も減りお金が貯まるのでお互いやりたいことができると思っています。もちろん、そんなに上手くいくとは思っていません。最悪なことも考えたりします。 でも気持ちは、やはり一緒に行きたいと思っています。 金銭面で頼ってもいいのでしょうか?(東京に行った時の初期費用であって、その後の生活費などは、私自身も払おうと思っています。) (2)今は少しよくなりましたが、うつのようになる時がある。 病院に行ってはいないので、うつと診断されたワケではありませんが、うつの症状に近いです。もとからうつっぽかたのですが、仕事の関係で酷くなりました。 彼氏にこのことを話したので理解してくれたと思っています。しかし、やっぱり迷惑をかける自分が許せないと思ってしまいます。でも、側にいたい・・・・勝手なことだと思います↓ 言いたいことが言えない性格で、お酒が入ってやっと言えたり、爆発したりして、ケンカになってしまいます。そうならないように、普段から彼氏に何でも言えるように心がけたりしています。 自分でも何でケンカになってしまうのか、本当に恥ずかしいのですが分かりません。 こうなるハズじゃなかったのにと、後になって自分を責める・後悔するという繰り返しです。 こうして欲しいということを、不満や怒りという形で彼氏にぶつけてしまうんです。 彼氏にケンカのようになるのが続きすぎて、しんどいと言われました。 当たり前だと思います。 このままでは、2人で仲良く暮らしていくことは難しいと分かります。 楽しく過ごせるようにしたいです。その為に自分を変えていきたい! 話にまとまりがなくて、本当に申し訳ありません。 私は東京に行きたいのですが、そのことについてアドバイス下さいませんか? 行く行かないにしろ、彼氏とどうやったら楽しく付き合っていけると思いますか? ぜひ、何か助言をしていただければ、本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼との今後の付き合いに悩んでいます。

    高校生の時から付き合って6年目になる彼氏がいます。今は23才でお互い仕事もしていて、 遠距離で付き合ってます。 最近、彼との付き合いを今後も続けるべきか悩んでいます。 (遠距離に疲れてしまったこと  近くにいてほしい、一緒に過ごせる人がいいとい  った思いがあること (初めの頃の彼と今の彼のギャップ(体型では10キロ以上太ってしまった、優しさが少なくなったなど) への戸惑い (お互いに今の地から離れようという思いがない (久々に会った時、夜に誘っても断られてしまう  お願いしてもわがままだと怒られてしまう (好きという気持ちが初めよりも減った これらのことが理由です。でも、6年付き合っているので情もあって別れたら寂しいのではといった思いもあり、決断できずにいます。 何度か別れ話をした際には、彼は別れる気はないと言ってそれ以上の話をすると怒ってしまい、話が進まずに終わっている状態です。

  • 19歳、今後の人生について

    私は今年通信の高校卒業した19歳女です。甘い考えですが、どうか相談に乗って下さい。 卒業後大学に進みたかったのですが落ちましたので、浪人を選びました。 学費は自分で出すと決めていたので、バイトをしながらの勉強だったのですが、結局バイトだらけの日々です。 元々夢があり、その為に大学に行きたいと思っていたのですが、その職業に就いて生活していけるのか?憧れは憧れで終わらせ、他の職業に就いた方が安定出来るんじゃないか?と思い始めるようになりました。 因みに職業は、航空関係です。 他に色々仕事を探している内に、自分が本当に何の仕事がしたいのかが分からなくなってきました。 そして、10歳年上の交際している彼がいるのですが、その彼が去年の1月に東京に転勤になりました。なので、福岡と東京の遠距離恋愛になりました。彼も東京の暮らしにやっと慣れたようで、私に東京においで、と言ってくるようになりました。結婚を考えてくれているようで、私は嫌ですが一緒に住む事も彼は考えているようです。私もいずれ結婚できれば、と考えています。 今実家住まいですが、片親で、出張でほとんど家にいませんので家事等は全て私がしています。一人暮らしの経験はありますが、家が隣の祖母の体調不良により実家に帰ってきました。 正直今大学に行きたいという願望はだいぶ薄まっています。専門学校の学費を貯めてから専門学校に行こうかなと考えています。ただ行きたい専門学校も決まっていませんし、東京に行くか福岡に残るかどうかについても助言を頂きたいのです。 職業は、ホテル観光ブライダル航空関係に興味があります。親は医療系(事務等)に就いて欲しいみたいです。それもいいなと思います。 福岡に残り専門学校に通い、東京に就職するのが一番だと思いますが、東京に住むのは小さい頃からの夢でしたし、彼もいますので東京の学校に行きたい気持ちが大きいです。 あまあまなのは承知ですが、アドバイスを頂けないでしょうか。 最後までお読み下さりありがとうございます。

  • 決断できない彼と今後もつきあってゆくべきでしょうか(長文です)。

    つきあって6年以上になる彼がいます。 彼には去年、他に好きな人ができ(彼女はつきあっている相手がいることは承知)、その人ともつきあっていたようです。 私は彼の様子がどことなく変なことには気づいていましたが、 好きな人が他にいるとは思っておらず、 彼から直接告げられてそれを知りました。 彼が彼女を好きになったならば、 それは仕方がないことだから別れようと私は言いました。 私に告げる前に、彼は私と彼女の間で悩んだようです。 けれど、彼は、私のことが必要だということがよく分かったから、 これからもつきあってゆきたいと思って、 好きな相手がいた話をしたと言いました。 一方で、その彼女とは今年度いっぱいは仕事で顔を合わせなくてはならないこともあるから、しばらくは別れられないけれど、 心は私に向いていて結婚もしたいと思っているから、 3月までは、この関係を許して欲しいというようなことも 言われました。 当時、とても混乱しました。 私としては彼女とはっきり別れてから、 そう言って欲しかったです。 でも、彼も自分の悩みとその決断を話してくれたことだし、 今彼女との関係が気まずくなるのがよくないという主張も、 分からないではないように思えました。 彼とはたくさんの思い出もあるから、これを乗り越えて、 二人でこの先も一緒に歩んでゆきたいと思ったので、 半年間、彼と過ごしてきました。 けれど彼は、私と一緒にいながらも、ずっと迷っていたようです。 様子をみていてなんとなく分かってはいたけれど、 彼も大事な試験などを控えているときに、 自分の感情をぶつけるのもどうかなと思って押さえていました。 それでも、以前よりずっと好きだと言ってくれる彼の言葉を信じて、 きっと、彼女とのこともきちんと整理して、 一緒にやってゆけると思っていました。 でも、卒業の時期が来ても、彼は何も変わりませんでした。 むしろ一緒に過ごしていても、以前より彼の笑顔が減ってしまって、 それを見ているだけでとてもつらくて、 とうとうがまんしきれずに彼女のことはどうなっているか、 問いただしてしまいました。 彼に選べなくてごめん、と言われ、とても哀しくなりました。 でも選べないからといって、私と別れたいとも言ってくれません。 彼は、私のことが大切だと言っても、現実のものとして、 私との将来のことを考えているわけではなさそうに思います。 けれど、今は選べていなくても、大切だし一緒にいたいと言われて、 とても混乱しています。彼は、彼女との事を整理してくれない以外は、 やさしい言葉と態度で私に接しています。 自分が甘かったのでしょう。 彼と別れて自分の人生を歩むのがよいということが 頭では分かっていても、心がどうにもなりません。 似たような境遇にあった人たちがどのように考えて、 どんな決断をしたのか、どうやって気持ちに整理をつけたか、 もし知ることができれば、少し今の混乱から、 抜け出せるかもしれないと思って投稿しました。 長い文章ですがよろしくお願いします。

  • 私の今後について…長文ですが宜しくお願いします

    私は45歳の主婦(子供なし)結婚して18年になります。 主人の親族との今後について、 どんな意見でもかまいません…相談に乗ってください。 結婚と同時に主人の実家で暮らし始めました。 会社経営しているので朝から晩まで一緒です。 近所には主人の姉・妹家族もおり、親戚も沢山います。 その親族一同に私はずっと虐められて?来ました。 嫌味を言われたり意地悪されたり… 主人は出張ばかりなので殆ど家におらず、 私の状態を全く知りませんでした。 結婚してから私が実家に帰省出来たのは 13年で1度だけ。 お正月やお盆は親戚が集まり忙しいからダメ、 その他も仕事や何やでと言われてダメ… ちょっとでも言い返すと、家族総出で怒らる始末で、 もう何も言えなくなってしまいました。 今から考えると主人の親族にいろいろ言われて 正常な判断が出来ないような状態だったので… 殆ど諦めていたのだと思います。 今から5年前、私の実母が病気になりました…ガンです。 弟から電話があり、余命3ヶ月と言われてると。 そして母が私に会いたいと言ってると… 私は弟に明日帰ると言い、義父母や姉妹に訳を話し、 明日にでも直ぐに帰るつもりでいたんです。 すると返って来た返答は 姉「明日は○○(仕事)で忙しいからダメでしょ~!」 妹「そんなに急いで行かなくても大丈夫じゃない?」 などなど皆から帰ることにダメダメ攻撃。 いろいろな事を言われましたが最後のダメだしが 「もう余命数ヶ月と言われてるなら  今、貴女が帰ってもどうしようもないし、  お葬式にでも帰ればいいんじゃないの?」と義母から… 正直この言葉、信じられなかったです、耳を疑いました。 私は何も言わずに自分の部屋に帰り、 取りあえずの身支度をして、義理親族には何も言わず、 その夜に車を走らせ実家に帰りました。 実家に帰ってから主人に電話をして、 今の現状を話し、私は当分ここにいるからとだけ話し、 結局、母の最期まで一年くらい一緒にいました。 主人の実家から何度か連絡がありましたが一切出ず、 母のお葬式の連絡も終わってから 主人に伝えてもらいました。 母のお葬式の後、主人は実家を出て私と一緒にいます。 自分(主人)の家族より私を取ると言ってくれました。 それは本当に嬉しいことですが… 主人の両親の落胆振りは思った以上に大変でした。 義両親が主人を溺愛していることも知っています。 後を継いでくれていることをすごく喜んでいた事も、 すごく良い息子に育ってくれたことも… そんな息子が自分たちから離れて行ってしまうことが、 信じられなかったのかもしれません。 最近になって会う機会があったのですが、 その変わりようは…私の思った以上でした。 今でも帰って来て欲しい、お願いだから…と。 でも主人は帰るつもりは全くないとのこと。 今の仕事が本当に楽しく、この先もここにいると。 年老いた義両親を見ると、切なくなりました。 でも…5年前に言われたあの言葉を思い出してしまい、 どうしても許せない感情が今でもあるんです。 主人の両親が 「昔言ったことは悪かった、許して欲しい…」 と言ってきましたが私は受け入れられませんでした。 でも、年老いた両親のことを考えると切なくなり、 主人だけでも実家に帰って欲しいと相談しましたが、 主人は全くその気はなし。 主人曰く 「お前を虐めたことがどんなことか、  これくらいしないと分からない。  あっちには姉と妹家族もいて淋しい訳じゃない、  何でも自分たちの思うようになると思ったら  大間違いだと分かってもらえばいい」と。 この状況、どう思いますか? 私は主人の言葉通り、このままで良いと思いますか?

  • ご意見お願いします(長文)

    私27歳、彼は4歳下です。 付き合って2年になり、一年半前から同棲しています。 先週のある日に彼は手紙を残して、家を出ました。 手紙の内容は、今の生活限界になり、別れてください・・・ (ここでは詳しく書かない) 手紙を読む勇気がなくて、彼に電話しました。2時間以上話して、 私明日、彼の実家に事情を説明しに行ってついでに謝るという形で電話を切りました。 次の日の仕事中に彼からメールがあって、メールの内容は 【今日迎えにいけません、自分で後悔すること分かってて決めた決断やし、 やはり昨日少し話しただけで決められない、もう少し距離を置いて考える時間ほしい・・・】 私分かりましたというメール送りましたが、心の中に悲しくてたまらなかったです。我慢できずに彼に 電話してしまった。やはり時間ほしいと言われました・・・ 夜に彼から電話がかかってきて、やはり 実家に来て、あなたが悲しむと俺がたまらないだと言って電話を切りました。私行くか行かないか 悩んだけど、行きました。(同棲以来、彼が実家帰るとき必ず私を連れて行ったので、彼の両親と仲がいい、 彼のお母さんと買い物に行ったり、映画みに行ったり・・・) 彼の実家ので話し合い、私は彼二人の家に帰ってほしい、彼は考える時間がほしい、「あなたのこと嫌いになってないし 今も愛してるけど、俺これから、ずっと一人愛し続けるか、ずっと一生あなたのことを支えていけるか自信がなくて、逃げ出した んです。あなたと一緒にいたいの気持ち、不安の気持・・・だから考えさせて」と彼が言った。 私泣き出して、彼は私をみて、「一緒に帰っていいけど、一緒にいながら考える、もし俺本当にあなたとやっていけない もありうるとのこと了承して」と言われた。 彼の両親に二人の話し合った結果報告して、彼の両親、本当にこれでいいの、距離置いたほうがいいのでは・・・ 週末だけ会うとか・・・でも二人事やし、二人で決めて、結局彼は私と一緒に帰りました。 彼は私と一緒に帰ってきたけど、心の底にやはり不安でたまらないです。 彼の両親これからどうのように接したらいいのか?(彼の両親今回のことで私のこと嫌いになったのでは) 今までの休みは私ほぼ彼の実家にいたので、今年のお盆休み私彼の実家に行きたくないと彼に言ったら、 彼は、今回行かなかったら、これからもっと行きにくくなるし、彼はどうして私行ってほしい・・・ 私、私行くべきでしょうか? 私こうやって無理やり彼を引張って帰ってきたんですが、これでよかったのかな? 私、これからどうすれば良いでしょうか? 乱文ですが、ご意見、アドバイスください。よろしくお願いいたします。 PS 私たちこうなってしまったのは、80%私悪いです。私わがままで、すぐ機嫌悪くなったり、 彼のことかなり束縛していました。

  • 【長文です】彼がリストラされました。

    彼(32才)が去年リストラされました。 当時私(29才)も派遣で働いてましたが 数ヵ月後に期間満了で職を失いました。 私が精神身体障害を持っているので お互いが職を失った事でショックが大きく、 手に負えない状態になり療養もかねて実家に帰省しています。 (東京から、飛行機で2時間の距離です) 現在は地元でアルバイトをしています。 元に戻るのは、彼の仕事が決まってから、とお互いに決めたのですが 就職難でまだ決まっていないようです。 実家に帰省してから、もうすぐ9ヶ月になります。 その間一度も彼と顔を合わせていません。 電話は行うので、数十社応募&面接を受けて居るのも知っています。 それなのに、9ヶ月も仕事が見つからないものなのかな、と思ったりもします。 (彼の職種はSEです) 先日父が、私の地元で仕事を・・と、 知り合いの方に掛け合ってくれたのですが タイミングが悪かったようで、残念な様子でした。 私自身がもう一度、東京に戻って一緒に仕事を探そう、とも思っても ネットで募集の多いSEの仕事でもなかなか見つからない事を思うと 踏み切れずに居ます。 彼に地元に来て貰って、仕事を探す。案もあるのですが 彼は私の望むようにしてあげたい、とは言うものの、 東京でも就職難なのに地元なら尚更厳しいんじゃないか、 そうなったら彼や彼のご両親に申し訳なく決断出来ません。 2人で決めなければならない事なのに、 彼も私も、どうしよう、どうしよう、と悩み決断出来なくて、 ここに投稿して意見を求める事が、 恥ずかしいくて溜まりません。。。情けないです。。。 毎日生きているのが苦痛で溜まらないです。 同じ立場なら、皆さんどうされますか?アドバイスをください。 長文失礼いたしました。

  • 今後のつきあいで悩んでいます

    はじめまして。今つきあっている人が居ます。 出会って、デートを重ね自然とおつきあいの関係になった時3ヶ月後くらいに、あることを打ち明けられました。 実は子供が居て、養育費を払っているとの事でした。 籍は入れておらず、バツイチではないのですが、子供ができ、一緒に住まいを探し暮らし始めたとたん、その彼女から別れを持ちかけられたという話や、認知するまでの話やら、いろいろ正直にはなしてくれました、子供も生まれた後会ったことないそうです。 そんなことは、自分がよければいいのですが、将来彼と結婚して、子供ができ、子供が成長した時のことや、いつか家計が苦しくなって、それを理由に頭にくることもあるかもしれないとも思ってしまいます。 それを聞いて別れる事も考えましたが、結局おつきあいと、結婚を別と考えて今でも一緒に居ます。 以前よりも優しくて関係もいいように思います。ただ、心の中では、結婚するとなるなら考えてしまう、そうならば今のうちにお別れしたほうがいいのだろうか。彼は37歳です。 年齢のわりに収入が低い彼に対して、これから先その子供の中学、高校、卒業するたびの養育費や大学はいるときの分とかを他人の子供の分までしょっているという現時点で、とてもとても結婚の話が出たら、素直にうなずける自信がありません、どうしたらよいでしょう。 宜しくお願いします。

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 新社会人の彼との別れ(長文ですみません)

    新社会人のものです。最近彼と別れました。 付き合って3ヶ月半、遠恋2ヶ月でした。 彼も新社会人で、「最近仕事が忙しくて、おまえのことを考えることが少なくなった。このまま続けてもダメになる。」と言われました。 私の方が彼を大好きで追っかける恋愛をしていたのですが、最終的に彼のほうから告白してくれました。彼の方が遠恋続く自信あると言っていたほどでした。 遠恋するまではほとんどずっと一緒にいて、何となくだけど好かれている感じもしていたので不安なんて1つもありませんでした。ですが、遠恋になってからは自分の仕事が忙しいのと、私が実家・彼が寮で距離もまあまあ遠いのであまり会えない寂しさと、彼の性格が淡白で感情を表に出さないので彼の気持ちがだんだんわからなくなってきたことで、私自身も「こんなんで続くのかな」とは薄々感じていました。 だけど、私は彼のことがやっぱり好きだったからゆっくり考えていこうと思っていました。 まだ付き合って3ヶ月半だし…って。仕事も彼の存在を励みに頑張っていこうと思っていました。 彼は1週間前くらいまではメールの返事も会っていても普通だったのですが、ここ最近メールの返事がおかしくて追及すると最近別れを決断したとのことでした。 …いくら仕事が忙しいとは言え、別れってそんなに簡単に決断できるものなんでしょうか…?ちなみに浮気とか他に好きな人ができたとかが別れの原因ではないと思います(彼の性格上)。私は別れが突然すぎていまだに涙がとまりません。よかったら回答お願い致します。