• ベストアンサー

PHPとASPどっちがよい??

selenityの回答

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

PHPはUNIX上のWebServerでもWINDOWS上のWebServerの どちらでも稼働しますが、ASPはWindows上もIIS というWebServerでしか動作しません。 (ASPをIIS以外のWebServerで稼働させる方法も あるようですが) またASPだと今回のCodeRedワーム対策のように、 M$のセキュリティ情報に必要以上に過敏に なる必要があります。 逆にASPだと、MS SQL Server、OracleとADO (ActiveX Data Object)で接続できるため、 DB内のデータ処理に関してプログラム部分の 記述は共通化出来るというメリット(?)も あります。 (php+phplibの環境でも同様のことはできます) 最大の違いは、OSがUNIXかWinNT/2kかの違い だと思います。 通常の人はUNIXに関して疎いので、OSやWeb Server の設定にかかる時間に差がでるので、GUIで設定 可能なのIISの方がウケが良いと思います。 逆にUNIX使いに人ならOSのセットアップ含めても Win2k+IISの設定をするより早く設定出来ると 思います。 ただ、WinNT/2k + IIS + SQL Serverの場合、 「異常なまでにお金がかかる」ので 貧乏な場合はUNIX+Apache+php+MySQLで安く 仕上げることも必要でしょう。 要は、金銭的問題が解決し、どちらでも良い のであれば、なれているシステムを使った ほうが開発効率は良いでしょう。

Scholes_B
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 なれているシステムにすればよいということですね(~_~;)。 参考になりました。