• ベストアンサー
  • 困ってます

生理を早める方法(薬を使わないで)

  • 質問No.1196424
  • 閲覧数66299
  • ありがとう数83
  • 回答数2

お礼率 81% (22/27)

今月中旬に旅行(10日間)に行く予定があり
いつも通りに来ると生理がかぶってしまいそうです。
もし早く来てくれれば重ならないですみそうなのですが。
産婦人科で早めたり遅くしたりする薬があることは
知っていますが、これから妊娠をしたいと思っていますので薬を使わず食べ物で
早める事が出来ないだろうかと思っています。
迷信的に言われている食べ物でも医学的に根拠のある
食べ物でもどちらでも構いません。
知っている方いらしたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (136/331)

こんにちは。

「念じる」とかいかがでしょう。
ベタすぎますが、やってみる価値はあるかと。
私の場合は生理を意識しすぎると、逆に生理が寄ってくるので、
逆効果でしたが(^_^;

ちなみに、
私は薬を使って月経コントロールをしたことがあります。
これから妊娠したい人でも、問題ない方法です。
月経をコントロールする薬は、
普段から自分で分泌しているホルモンです。
身体を不調にさせて月経をとめるのではなく、
本来ならホルモン分泌が終わっている時期(生理前)に同じホルモンを飲み続けることで、
身体が「あ、まだホルモンが出てるから生理の時期じゃないんだな」と誤解します。
飲み終えると、「分泌が終わったからそろそろ生理を起こそうか」とまた誤解します。

月経コントロールに使う薬は、
不妊治療にも使われます。
(上記のように身体をだますことで、機能を誘発させるためです)
飲み方次第で、避妊にもなるし、不妊治療にもなる薬です。
同時に、月経コントロールもできるというわけです。
コントロールをした周期からしばらくは、
以前の周期とは狂いますが、
やがて元に戻ります。
卵巣や子宮内膜は「リズム」を持ってうごいています。
こちらがうごき終わったらこちらがうごいて、またその影響でこちらがうごいて、
というような相互の関係です。
月経コントロールは、そのリズムのうちのどこかの期間を延ばすことで、
どこかの機能を止めてしまうものではありません。
具体的にいうと、高温期の期間を延ばすことで、
生理を遅らせる方法が一般的です。

私は過去に温泉旅行のために月経コントロールをしました。
温泉ということで、絶対生理とかぶらせたくなかったのです。
おかげで楽しい旅行が楽しめました。

質問文に薬以外でとあったのに、
薬の紹介をしてしまってごめんなさい。
でも、この方法はほぼ確実です。
私のように「温泉だから絶対生理はいやだ」というのでなければ、
ほかの回答者様がしてくださる食べ物の方法を試してください♪

私は婦人科系の疾患があるので、6年ほど通院しています。
多少は詳しいつもりですが、至らないところはすみませんでした。

それでは、楽しい旅行になるといいですね☆
いってらっしゃいませ。
お礼コメント
sokutatsu

お礼率 81% (22/27)

回答ありがとうとざいました。
また返事が遅くなりすみません。
やはり薬以外となるとなかなか無さそうですね。
以前生理を遅らせる(早めたかもしれませんが)薬を
処方してもらった時にどのようなしくみで
調整するのかという話は先生から聞いていましたが
分かっていてもお薬と思ってしまうと気分的に
使いたくないなぁと思ってしまいます。
そうなるとやはり自然に任せるしかないのですよね。
とりあえず念じてみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/02/07 09:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/5)

 確実なのはやはり薬を使う方法ですね。
 これから妊娠を、ということなので、今月妊娠の可能性がなければ、内服を使用したり、月経をずらすことで今後の妊娠に支障がでることはありません。

 すでに回答もよせられていますが内服には女性ホルモン剤が使用されます。
 内服で早めることは時期的にむりなので、遅らす方しか選択できませんが月経開始より少し早めに服用開始するので、早めに受診しましょう。

 ただし内服により吐き気など副作用が出る人もいますし、薬で月経を止めるので次回の月経時はいつもより月経痛などが出る人もいます。
 10日間も薬で止めることはおすすめできないので、その辺は医師と相談しましょう。

 結局薬でずらすことしか触れていませんが、せっかく10日間も旅行に行かれるのですから確実な方法で月経の不安におびえることなく旅行を楽しまれたらどうでしょう?

 内服に対しても不安が残るようなら、受診したさい婦人科医に納得のいくまで説明を受けたらよいかと思います。 
お礼コメント
sokutatsu

お礼率 81% (22/27)

回答ありがとうございます。
また返事が遅くなりすみません。
薬を使用した場合10日間生理を止めておくというのは
体に良くないですよね。
そうなると自然に任せておくしかないかなぁと思っています。
もともと生理はそれほど重たくない方なので海外旅行ということもあり
荷物が増えるのが嫌なだなぁと思っていたので
その辺はタンポンを使ったりして乗り切ろうかなと思っています。
ただタンポンはあまり好きではなくて
(過去4~5回しか使用したことがありません)
苦手なのですが仕方ないですよね。
後は神頼みしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/07 09:27
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ