• ベストアンサー

おもしろい校則探してます!

あなたの通う学校、もしくはあなたの周りに何かおもしろい校則はありませんか? 私の学校では現国の授業で毎日『5分間スピーチ』というものがあって、 1人ずつ自分の趣味やら何やらをみんなの前で話さなくちゃならないんです。 そして私は「全国のおもしろい校則について話そう!」と思ったのですが、 何もネタが無くて非常に困ってます(^^;) 誰かから聞いた話でも何かの本で読んだ話でも何でもかまいません! 「ちょっと普通とは違うな」という校則があればどうか教えてください! お願いします…!!(><)

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

ありますよ。 「トラクターを運転してはいけない」(秋田県、中学校) 「耕耘機を運転してはいけない」(富山県、中学校) 「ちゃんちゃんこを着てこない」「はんてんを着てこない」「絶対服従」(長野県) 以上、「OL委員会秘宝館スペシャル 日本一の田舎はどこだ編」(幻冬社文庫刊、清水ちなみ著)より一部抜粋しました。 こういうのであれば、「爆笑問題の学校VOW」(宝島社刊、爆笑問題著)にいろいろあります。下記URLでご確認ください。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30680687
kikuhisa
質問者

お礼

どうもありがとうございました! やはり全国には色んな校則があるんですね。 「ちゃんちゃんこ」とか「はんてん」とか(笑) 校則にしないといけない程までに生徒の間で 大流行しちゃったんでしょうか(笑) ちゃんちゃんこで授業を受ける学校なんて アットホームな雰囲気で良いと思うんですが!こたつとか囲んでそうで。 「絶対服従」とかもスゴイですよね! 考案者の性格がうかがえます。 「ここでは俺が法律だーーーー!!!」って感じでしょうか。 とても魅力的な校則です(笑)でもちゃんと守ってる生徒はいるのかな(^^;) 「爆笑問題~」もとても参考になりました! ご協力いただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (11)

• onegon
回答No.12

んーと、あたしは今現役女子高生なんですけど、フツーの共学校なんですが、確か「派手なブラの着用禁止」とかゆーワケわかんない校則があります・・・(笑) あと、中学の頃ですが、コートを着ない限りマフラー禁止という校則がありましたね。 理由「マフラーが気にひっかかって危険だから」だって。 今時、こんな田舎でも木に引っかかって危険に陥る人は居ませんw

• hiro19
回答No.11

こんにちは  楽しそう内容ですよね。  下の回答の方の「秋休み」についてですが、僕の学校は2期制なので一年間が前期と後期です。だから、その間に秋休みがあります。だから、全ての秋休みを農家の手伝いが由来、とは思わないで下さいね。  僕の住んでいる県の農業高校の校則ですが、   ・豚をけったら退学   ・スイカを盗んだら停学  という校則があるそうです。  メル友に聞いたのですが、他県の農業高校の校則にも色々、楽しい校則があるみたいですよ。

• minbow
回答No.10

校則とはちょっと違うんですが。私の実家の市には「秋休み」という政令が〈多分まだ〉残っています。  これ、戦後まもない頃、農家の人手が必要な時に子供に農作業を手伝わせる為に特別に休みを請求するというものです。  もちろん現在では誰も請求する人なんていないんですけどね。

• 46827391
回答No.9

ここも見てみて下さい

参考URL:
http://www.toru.cx/tane/result/2000-12-16-001.html
  • luname
回答No.8

私の友達の高校は共学で私立。なんとそこにはセクハラ防止委員会みたいな組織があるんです。親がやってるみたいなんですけど。女子マネ勧誘もだめらしいんです。他にもそうゆうところあるんでしょうか?

• paruru
回答No.7

私の母校は、かなり歴史のある古い学校だったのですが、校舎は板張りで土足 でした。そのせいか、「下駄での登校は禁止」という校則がありました。

noname#21649
回答No.6

>「バイク乗ったら退学だ!」 近所の高等学校は.みな.これです。唯一の例外が農学関連です。これは.農業実習の関係で.路線バスに乗れないので.この校則をはずしています。 ある中学校の優秀な卒業生(10位以内のうち何名か)が.進学した某高校の通学にバイクを使って.全員が死亡しました。この中学校の校長が嘆くは嘆くは.「優秀な生徒をなんで殺すんだ」って。以後.近所の高校は右に習えとばかりに.上記校則を制定しました。同様に.自動二輪免許.原動付自転車免許取得も.同様です。唯一の例外が.進学又は就職が決定した後.卒業までの数ヶ月間に免許を取得する場合と取得後(実質的には卒業式の後になるでしょう)の運転です。 なお.上記中学校卒業生の死亡交通事故発生率と交通事故発生率から推定された.同地区内高校生関連交通事故発生予測数は1回/日と高率であり.行政は対応に頭を痛め.高校生輸送のみを想定した公共交通機関を整備し.高校生の関係する交通事故を低率に押さえているのが現状でしょう。 上記高校の変な校則として. 通学時に利用する鉄道では.男子生徒と女子生徒は別の車両に乗車すること がありましたが.現在は鉄道の運行形態の変更(1両編成)により自然消滅しました。

• ryoryo98
回答No.5

前に福島の女子高に通っていた友人から聞いた校則です。 「独身男性の部屋に入る時はドアを開けたままにしておくこと」 そんなの校則にあるの?ってビックリしましたけど、彼女曰く、 きちんと生徒手帳にも書いてあったそうです。尤も彼女が女子高生だった頃の 校則で今から10年近く前の話で未だに残ってる校則かどうかは未確認ですが…

• nabayosh
回答No.4

校則じゃないんですが、僕の母校の高校の理事長(今はなくなった有名な方。宮崎アニメなどにも協力)が、こんなことを叫んでいました。 「バイク乗ったら退学だ!」 校則にはないのですが、これが校則になったらやはり生徒の人権が侵害されそうです。 面白い校則は、古い本ですが、「平成教育委員会」の本の何冊目かにありました。

kikuhisa
質問者

お礼

ご協力どうもありがとうございますー! 「バイク乗ったら退学」…!た、大変です!そんな事になったら 私の学校の生徒は今の半数ぐらいになりますよ!;(一応私の学校では バイクは禁止なんですけどね;) 私はなんとかセーフですが(^^;)私の場合、バイクなんて乗ったら 自分よりもむしろ周りの人間の身が危険にさらされそうで。 ゲーセンでレーシング(車ですが)やると5回中3回は 逆走しますからね!結構自慢!(違う) 皆の平和のためにも自粛させていただいております…(-_-;) ちなみにその理事長さんは宮崎アニメにも協力してらしたんですか! スゴイですね!私、宮崎アニメ好きなんですよ(^^) 「千と千尋の神隠し」もとても良かったv(関係ないですね!) 「平成教育委員会」の本ですか…また探してみます! どうもありがとうございました!!

回答No.3

自転車に載っては行けない(某小学校)。 小学生の交通事故は皆無になったのですが.中学生の自転車交通事故が10件/年発生して.改正されました。 学校の行き帰りで.特定の坂道を押して上り下りしなさい。 これは.坂道を載って上り下りするとう下校する中学生に教員が接触事故をおこして.作られた規則です。以前から.別の交通事故があったのですが.直接の契機は.教員の交通事故です。 特定の渡り廊下を通過するときには.一旦立ち止まって.左右を確認してわたりなさい。 ある学校では.公道の一部に渡り廊下がありました。この渡り廊下を通過するときの規則です。 学校の天井に登ってはいけない 学校の天井で遊んでいて.天井から落ちた児童がいるためです。

kikuhisa
質問者

お礼

ご協力感謝します!(^^) 「自転車に乗ってはいけない」。う~ん;コレはなかなか厳しいですね。 事情が事情なだけに何とも言えませんが; 私も自転車に乗ってて車にひかれそうになった事は 数え切れないほどありますからね。幸い大事には至りませんでしたが。 一度空中を吹っ飛んだこともありましたが無傷でしたし(-_-;) 「乗らない」までも十分気を付けて乗ることが大切ですね! 「学校の天井に登ってはいけない」って(笑) その天井で遊んでいた子を尊敬してしまいます。 そんな所まで遊び場にしてしまうとは…!スゴイ。 落ちたら危ないからダメですが(^^;) 校則ができた理由まで書いてくださってありがとうございました! 参考にさせていただきます!