• 締切済み

後輩に模範解答を作ってあげたが

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

再びです。 変わり者、と言うことはありませんが(個性でしょうね)、もったいないなぁと言う気はします。 確かに自分の落胆を最小限に抑えたかったら、そういう方法のほうが良いのかもしれませんが、期待はずれな反応で自分がガッカリしちゃうことより、喜んでもらえたり、行為を持ってもらえたりした時の嬉しさのほうが何倍も素敵ですよ。 本当はあなたは人に嫌われることなんてしていなくても、あなたがそう思い込んでいるから周りの人にその気持ちが伝染しているって事、ないかしら? 性格だからといわれればそれまでなんですけど・・・・。ご自分がそういう風に思っている限り、ずっとそういうご自分でしかいられないような気がします。 マジメだったり実直だったりするのは利点じゃないですか。うっとうしいと感じる人ばかりでもないんじゃないかな。特にふがいない人が増えている昨今、あなたが自分を肯定してあげれば、きっとそれは長所になると思いますよ。

israfil
質問者

補足

 変わり者とは人からもよく言われます。なのでもはや気にもならなくなりました。喜んでもらったり、好意を持ってもらえたりした時の嬉しさはわかります。教育実習の時、それらを確かに感じました。私は実直に授業をこなし、放課後、文化祭の準備(教育実習期間の直後に文化祭がある)を少々手伝っただけでした。私は、人気取りのようなわざとらしいことが嫌いな人間なので、生徒達の私に対する評価(最終日に教育実習生に対する感想を書いてもらうことになっていた)も別にたいしたことはないだろうと思っていました。でも感想をびっしり書いてくれていたり、今まで聞いたことの無い貴重な話を聞けてよかったとか、先生が手伝ってくれて嬉しかったとか、すごく好意的な反応が多かったのでたいへん驚きました。自分の行動を、人がどう思うかは案外分からないものだなとその時思いました。  私は、人から実直だとか言われるのが実は嫌なんですよ。私の質問文に登場した女の子にも「努力家」だと言われ、あまり良い気分はしませんでした。なぜなら、自分の意識では、実直にしているつもりはまったくないし、努力しているつもりもさらさらないからです。なんか人を欺いているような気もします…。でも賛辞(?)は素直に受け取っておいたほうがいいんですかね。

関連するQ&A

  • 「良き先輩」と後輩・・・その後、私は甘いかな?

     好意を抱いている後輩をUSJに誘いました(前回の質問を参照)。 彼女にテストの模範解答を作るように頼まれていて、それを添付ファイルで送るついでに誘ってみました。返事待ちの状態です。  添付ファイル送る前に、模範解答送るよーって先に電話をした時、けっこうたいへんだった(丸五時間かかった)のに「どうせ暇なんですよね」と言われたのには少し腹が立ちました。でも私は何も言いませんでした。  私は後輩に甘いんですかね…。本当は、本人にやってもらう方がいいのかもしれませんが。「おまえが自分でやれ」とか言ってつきはなしたりできないものです。  後輩のレポートや宿題、発表の準備を手伝ってあげるのは甘いのでしょうか(程度によると思いますが)? 別に私は自分の事を犠牲にしてまでは手伝ってはいません。余裕があるからしてあげるだけです。

  • 弱い模範解答

    以前に「教えて!」でも取り上げられましたが次のような設問があります。  2人でじゃんけんをする。グーで勝ったら3歩進み、チョキまたはパーで勝ったら6歩進むものとする。グー・チョキ・パーをどんな割合で出せばいいか。    この問題は、昨年「コマネチ大学数学科」でも出題され、N先生(T先生だったかな?)が用意した模範解答は「グー、チョキ、パーを2:2:1の割合で出す」というものでした。理由は、以下のようです。   自分が出す回数をg,t,p、相手が出す回数をx,y,zとする。   自分がグーを出した時の利得は  g(3y-6z)    自分がチョキを出した時の利得は t(-3x+6z)    自分がパーを出した時の利得は  p(6x-6y)   これらを加え、相手の手数でまとめると     (6p-3t)x+(3g-6p)y+(6t-6g)z   A=(6p-3t)、B=(3g-6p)、C=(6t-6g)とおくと次の関係が成り立つ。      2(A+B)+C=0    よってA,B,Cは、3つともゼロか少なくとも1つはマイナス。   仮にAがマイナスだとすると、相手がグー(x)ばかり出した場合にマイナスに   なって負けてしまう。B,Cについても同じ。従ってA=B=C=0    ∴6p=3t、3g=6p、6t=6g     ∴g:t:p=2:2:1   私は、模範解答の強さを確かめるために、シミュレーションでリーグ戦を行いました。エントリーメンバーは、   a:模範解答  グー、チョキ、パーを2:2:1の割合で出す   b:均等     グー、チョキ、パーを1:1:1の割合で出す   c:グーのみ  グー、チョキ、パーを1:0:0の割合で出す   d:チョキのみ グー、チョキ、パーを0:1:0の割合で出す   e:パーのみ  グー、チョキ、パーを0:0:1の割合で出す  の5人です。対戦回数を各1000回としたときの結果を以下に示します。数字は進んだ歩数です。            「 こ ち ら 」       a    b    c    d   e   ┐a: ×  1584  1170  1200  2394  相 b: 1614  ×   1077  2022  1932     c: 1332 1932  ×     0  6000  手 d: 1191  975  3000   ×    0 └  e: 2316 2160   0  6000   ×   合計  6453 6651  5247  9222  10326    なんと、模範解答はブービーです。番組中で東大生チームが出した答えであるd(チョキのみ)の方がはるかに強いです)。  ただしこれは「d、eが高得点をあげるべくc、d,eが談合したに等しい」とも思えます。そこでc、d,eの代わりに以下の2人に入ってもらいました。   f:グー、チョキ、パーを2:1:2の割合で出す   h:グー、チョキ、パーを1:2:2の割合で出す  対戦回数を同じく各1000回としたときの結果を以下に示します。         「 こ ち ら 」       a    b    f    h   ┐a: ×   1566  1794  1815  相 b: 1623  ×   1590  1824  手 f:  1458  1716   ×  2040 └  h: 1671  1659  1383   ×   合計  4752  4941  4767  5679  模範解答は最下位になってしまいました。fとの差は僅かですから、もう一度やればfに勝てる可能性はあるでしょうが、hには勝てそうにありません。番組でも必勝法とは言っていませんが、それにしても情けない結果だと思います。どうしてこうなるのでしょう。  結果の考察や、模範解答の妥当性などについて皆さんの意見を聞きたいです。

  • 憲法のテストに出た問題の模範解答知りたいです。

    大学での日本国憲法のテストで以下のような問題が出されました。 誰か法に関して詳しい方がいましたら模範解答お願いします!! 幼稚園で毎年恒例のクリスマスパーティーが行われました。 子どもたちはケーキを食べ、聖しこの夜を歌ったりとても楽しい時間を過ごしました。 しかしこのことを子どもたちが保護者に話すと幼稚園におかしいのではないかと言う意見がいくつも届いたそうです。 その理由と、そこ保護者たちへの自分の意見を述べなさい。

  • 後輩との上手な付き合い方

    最近、後輩と帰る機会が多く、いろいろな話をするのですが、後輩が自分のことをどうゆう風に思っているかがつかめません。そこでどうやったら後輩が自分のことを、どう思っているかわかるような、テストみたいなのを教えてください。 (例)後輩に●●をやってみる。 ●●な仕草をしたら好いている。 ○○な仕草をしたら嫌っている。

  • DTPオペレーターに応募した際の面接の模範解答

    DTPオペレーターに応募した際の面接の模範解答を教えて頂けると助かります。 お世話になっております。面接で聞かれたことと答えた内容を以下に記します。 Q仕事とは何だと思いますか? A信頼と実績を積み重ねて役に立つこと Q仕事をするにあたり大事なことは? A真面目に取り組むこと Q長所を聞かれて真面目が取り柄だと答えた後、真面目さを活かせた場面は? A謙虚に人の意見を聞けた Q前職で何を学んだか Aコミュニケーションをとること Q苦手な人は? Aいましたが慣れるのでいません。 Q課題は? A資格勉強と御社で役立つために何を学ぶべきかで悩んでます。 Q将来どんな仕事を? Aお客様に提案でき、後輩の指導をしたい、なので知識を増やしたい Q前職での失敗は? A段取りが悪かったこと このような答えしかできない自分を情けなく思い改善のため質問させていただきます。何卒宜しくお願い致します

  • 後輩

    私の会社の後輩に、ウザイ?子がいて困っています。彼女は、私より3つ下の子で、一緒に仕事をしだして、1年が経とうとしています。とにかく私のしゃべり方や、なんなら性格まで、真似をしてくるんです。他の子に話しをする時も、私の意見の様な事を言って勝ち誇った顔をしたりします。私は、彼女に好意を持っているわけではないので、異様に腹が立ち、目障りです。ついでに、会社には私と二人なので、イライラしてたまりません。ただ、毎日顔を合わすので、イライラしない様にしていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?こんなくだらない事でイライラする事が始めてなので、分かりません。いい接し方があれば、教えて下さい。

  • 会話に対する返答の模範解答は?

    旦那と喧嘩になる原因が 旦那が思ったことを言う→それに対して私が疑問や意見を言う→旦那『そのように捉えてほしくなかった』 というのがあります。 私としてはその事に対する素直な感想であり、お互いの腹を割った意見が必要なシーンだからと思って言うのですが、 旦那の望む返答と違うようなのです。 例えば、 『以前は子供も欲しいから義務感でお前と仲良くしていたが、今は夫婦仲が良いのが楽しい』と言った旦那の発言に対して 『今楽しいと思ってくれるのはありがたいけど、義務で仲良くしていた時期があったとは知らなかった(結婚生活の大半を占めていた)義務だったなんて言わなくても良かったんじゃないの?それを聞くとこれからの事も疑ってしまう』と返しました。 旦那的には、『今仲良くできているのが楽しいことを知って欲しかった』『義務だった時期があったが事実だし、今は違うと言っている』をそのまま受け止めてほしい、とのこと。 私としては、旦那は確かに以前は楽しくなさそうなそぶりを長いこと見せてはいたが、楽しいと口では言っており、『楽しくなさそうだよ』と言うと怒って否定していた。楽しくなさそうな旦那を素直に信じてきましたが、それは『義務』の一言でひっくり返ってしまったのです。 (結婚生活全般のことのように書きましたが、大人の事情についての内容です。お察し頂けると助かります。) 旦那は『そうなんだね』と自分の話を受け止めてくれ、それから前向きに進んでいきたい 私は根拠のない信頼や納得はできないので、疑問を解消したい。後で裏切られたとか騒ぐのも嫌だし、納得したふりをして『お前はあの時納得していたじゃないか』と言われるのも嫌だし、そのためには、引っ掛かることをないがしろにできないのですが、 旦那にとっては自分の言いたい趣旨が伝わっていることが大切で、気にする私がおかしいという言い分です。 旦那の言葉には多分に本音が含まれているため、例題の『義務』とかも私にとっては爆弾なのですが、旦那は気にする方がおかしいとキレます。私が不安に思うことを解消するための説明とか行動はありません。 『俺がそう言うんだからそう思ってくれ』と。 自分の予想のできないところに疑問を感じる私に疲れるそうです。 これで実際に仲良くできなくなったり、約束してたことがなくなったりしています。 私は旦那に捨てられたら一人ぼっちになってしまいます。こないだも出ていけと言われてしまっています。 納得できないバカな私に、疑問を我慢する方法と このような会話の模範解答を教えて下さい。

  • 30歳前後の女性に質問。模範解答?

    よく教えて!gooでも話題に上がりますが、 「お見合いした男性、現在いい感じの男性、現在付き合っている彼が奢ってくれません、どう思いますか。」 というようなトピがあると思うのですが、男女平等だ、割り勘じゃないと気持ち悪い、男性側に何のメリットがあるのか?などというコメントがつきます。 男性は女性心があまり理解できないと思うので今は置いときます。やっぱり女性は男性に奢ってもらうとうれしいと思うのですが、女性からも批判がくるのは不思議です。 実際、私は30代前半ですが、以前未婚、既婚の友達4人で話している時、最初のデートで奢ってくれなかったらOUT!とのような会話があり年上の男性なら奢ってまぁ当然だよね、向こうから誘ってきたら当然奢りでしょ。的な雰囲気でした。私も特に意見することもなくでした。もちろん誰の口からも男女平等、男性が奢るのは当たり前じゃないこと。などとそういう模範解答のような意見は出てくる様子がありませんでした。 これは、自分の周りの意見が特殊なのか?(高ピーなのか?)、或いはこういうネットの世界の意見が特殊なのか。。? 女性の30前後の方の素の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 突然の後輩に戸惑っています。

    土木会社の事務所で5年間一人でがんばってきました。接客をしたり、電話応対をしたり、伝票入力をしたり、確かに猫の手も借りたいほど忙しい時もあるのですが、その後はそれなりの充実感もありました。一人で考えながら、試行錯誤しながら仕事をするのが、自分には合っていると思います。 最近突然後輩ができました。たまたま本社に行ったら、今日面接をする、と言われて、採用も即決だったそうです。仕事は確かに忙しい時もあるのですが、それは瞬間的なことで、人を雇うほどでもないんです。会社側の話では業務を拡大するからそれまで一緒の事務所で、ということなんですが、うちの会社の傾向としまして、あまり当てになりません。 先月の半ばから、その方には来てもらっているのですが、毎日二人共暇です。後輩の方は年上でいい方です。仕事も積極的に覚えてくれています。ただうちの職場自体お客さんが減っている状態で、後は仕事の経験だけなんですが、その機会がなかなかない状態です。 「何か仕事はありませんか?」と聞かれても「ありません」としか答えようがなく、二人やることもなく、時間だけが過ぎていく感じです。あまり暇だと、自分もどうしてこんなことになったんだろう、と気がふさがりがちです。せめて悩みだけでも聞いてもらおうと、すぐ上の上司に言ってみるのですが、一方的に返事が返ってくるだけで、却ってストレスがたまります。有能な人なのですが、結局今回ばかりはどうにもならないそうです。 明日からの仕事のことを考えると、どうにも憂鬱です。思わず後輩の方にもツラくあたってしまいそうです。もともとが狭い事務所なんで、ずっと二人でいると、圧迫感も感じてしまいます。こういう時どういう心持ちでいればいいのでしょうか?

  • 2007年度愛知定時制高校の入試の解答

    いつも、的確にご回答してくださりありがとうございます。 今日、私は愛知県の定時制高校を受験してきました。 今年の筆記テストは前年度のテストよりも大分、レベルが上がった気がして、少し油断していた自分が情けなくなりました。 質問ですが、公立高校の入試の解答はテレビで放送されるそうですね。 定時制の高校の入試の解答は、どこかのサイトで見ることは出来ないのでしょうか?? 自分で、テスト後、解きなおして答えあわせをしたいのですが…。 自分の考える限り、検索はしてみましたが、見つけ出す事が出来ませんでした。 解答が書かれているサイトが分かる方〔サイトでなくても解答が分かる方〕、ご回答宜しくお願い致します。 *私が本日、受けた入試は前期です。  後期と問題は違うと思いますが、もし同じだった場合には模範解答を 知る事は出来ませんね。  その際には、その旨を教えてくださると嬉しいです。