• 締切済み

後輩に模範解答を作ってあげたが

tweetieの回答

• tweetie
回答No.5

再びです。 変わり者、と言うことはありませんが(個性でしょうね)、もったいないなぁと言う気はします。 確かに自分の落胆を最小限に抑えたかったら、そういう方法のほうが良いのかもしれませんが、期待はずれな反応で自分がガッカリしちゃうことより、喜んでもらえたり、行為を持ってもらえたりした時の嬉しさのほうが何倍も素敵ですよ。 本当はあなたは人に嫌われることなんてしていなくても、あなたがそう思い込んでいるから周りの人にその気持ちが伝染しているって事、ないかしら? 性格だからといわれればそれまでなんですけど・・・・。ご自分がそういう風に思っている限り、ずっとそういうご自分でしかいられないような気がします。 マジメだったり実直だったりするのは利点じゃないですか。うっとうしいと感じる人ばかりでもないんじゃないかな。特にふがいない人が増えている昨今、あなたが自分を肯定してあげれば、きっとそれは長所になると思いますよ。

israfil
質問者

補足

変わり者とは人からもよく言われます。なのでもはや気にもならなくなりました。喜んでもらったり、好意を持ってもらえたりした時の嬉しさはわかります。教育実習の時、それらを確かに感じました。私は実直に授業をこなし、放課後、文化祭の準備(教育実習期間の直後に文化祭がある)を少々手伝っただけでした。私は、人気取りのようなわざとらしいことが嫌いな人間なので、生徒達の私に対する評価(最終日に教育実習生に対する感想を書いてもらうことになっていた)も別にたいしたことはないだろうと思っていました。でも感想をびっしり書いてくれていたり、今まで聞いたことの無い貴重な話を聞けてよかったとか、先生が手伝ってくれて嬉しかったとか、すごく好意的な反応が多かったのでたいへん驚きました。自分の行動を、人がどう思うかは案外分からないものだなとその時思いました。  私は、人から実直だとか言われるのが実は嫌なんですよ。私の質問文に登場した女の子にも「努力家」だと言われ、あまり良い気分はしませんでした。なぜなら、自分の意識では、実直にしているつもりはまったくないし、努力しているつもりもさらさらないからです。なんか人を欺いているような気もします…。でも賛辞(?)は素直に受け取っておいたほうがいいんですかね。