• ベストアンサー

これって本当のボランティア?

私は、自動車関係(ドライバー)のサラリーマンです。 不景気の波はかなり深刻なようで、営業車(マイクロバス)が遊んでいる状態です。 先日社長からの案で、当社のPR活動の一環として遊んでいる営業車をボランティア活動に参加させてもよいということを言われたのですが・・・ 健常者の方を乗せての運転はしたことはあるのですが、障害をお持ちの方の運転は一度もありません。 私自身ボランティア=障害のある方のお世話とは思ってはいませんが、 できることならば子供たちのお世話をしたいとは思っています。 ごく普通の送迎用のマイクロバスに保護者・介助者同伴とはなりますが、 お役にたてるのでしょうか? 住まいは、東京の多摩地域です。 PR活動の一環、選り好みをしている私 これって本当のボランティアでしょうか? それでも力になれるのでしたら頑張ってみたいとは思います。 仕事の合間とはなりますが必要となさっているところがあればお知らせください。  よろしくお願いします。  PS パソコンに不慣れなため返事が遅れた場合は申し訳ありません.

  • yazi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 yaziさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>PR活動の一環、選り好みをしている私 これって本当のボランティア >>でしょうか?  ボランティアという言葉は奉仕とも言えるのですが、対象は社会・集団・ 個人となります。動機はどうあれ、対象はどうあれ、何かして差し上げる 行為はボランティアだと思います。  次に障害のある方を乗せての運転ですが、障害の程度と内容によるので 何とも言えません。ただ、一般のマイクロですとステップを上らないと 乗車できないので、身体(特に下肢)に障害がある方には少し大変かも しれませんね。  でも、あとは普通の運転とさほど変わりないと思います。(何かあって もさっと降りられないので、ナイロン袋を各席に用意しておくのも良いか も)ルートは障害者用のトイレがどこにあるかとか調べておくといいかも しれません。  こういうご時世だからこそ弱者にしわ寄せが行きがちです。ぜひ頑張っ てください。

yazi
質問者

お礼

スコンチョさん、回答ありがとうございます. まずは参加することからということで理解しました. 障害の程度によって乗車すら大変なことですよね、  走行距離はたいした事はないとは思うのですが、トイレは逆に問題になりますね、 トイレは近隣の市町村にて調べてみようとは思っています. できることはコッツコッツとやって行こうと思います.

その他の回答 (1)

  • tamiyan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちわ。私はたみやんと言います。 私からはあまり『回答』と言えるほどの事はできませんが、私の思っていることで、多くの人に知ってもらいたいことがあります。 『ボランティア』と聞くと、yaziさんはどんな印象を受けますか? 私の場合は「無償で誰かに何かをしてあげる」という感じでした。 でも、実は違うことがわかったんです。最近、ボランティアに興味があって、本を読んだりしていました。すると、そこには「ボランティアというのは、『自ら進んで』という意味」という内容のことが書かれていました。だから自分から何かをしようというのは『ボランティア』なのです! つまり、身近なことでもできるボランティアはどこにでもあると思います。 私はまだ社会人ではないので大きなことはできませんが、電車でお年寄りに席を譲ってあげるとかは簡単にできるのでどんどんイイ事をして行こうと思っています。 yaziさんも運転手さんで頑張ってくださいね。

yazi
質問者

お礼

たみやんさん、回答ありがとうございます。 私にとっては十分な回答ですよ、理解していただいた上での意見、考えは自信のない私にとってこのうえない励みになりますよ。 今日、某24時間テレビに貯金箱(焼酎のペットボトル×1本 ワンカップ×2個)持って行ってきたんですが、子供に教わったような気がしたんですよ・・・ 自信はやればつくでしょう、できることしかできないんで迷わず努力しますよ。 今の若い人も・・・・いるんですね ホッ・

関連するQ&A

  • ボランティアを続けるかどうか悩んでいます。

    視覚障碍者の方々を支援するボランティアを続けて今年で7年目になります。友人も少しずつですが出来、楽しく活動できていると思っていました。ですが最近になり、こんなことがありました。 1.懇意になった視覚障碍者の友人から直接、あるボランティアに対する強烈な悪口を聞きとてもショックを受けました。話を聞けば、そのボランティアにも確かに非はあったことは認めますが、それを他の視覚障碍者の方々にもこれを言いふらしているようで、ボランティアとの溝が深まっていることと、私はボランティアなので板ばさみのようになってつらいです。 2.上で述べている視覚障碍者の友人が私の前や友人達の前ではボランティアの悪口を言っているにも関わらず、ボランティア達の前ではころっと態度が変わるので、戸惑ってしまいます。 3.以前ボランティアがとても努力をして無償で作ったある支援グッズを、やはり上記に出た友人である視覚障碍者の方が影でお金を取って売ろうとしていた(売っていた?)こと。団体の資金不足からと聞きましたが、私は偶然に人づてにこれを知ってしまい、やはりとてもショックを受けています。 今までに気の合う友人もでき、とても楽しく活動できていると思っていましたが、このような事がありとても困惑しています。ボランティア活動にも今は足を向けたくないのが本音です。こういうことってよくあることなのでしょうか? 現在ボランティア活動をしている方に是非ご回答いただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 運転ボランティアについて

     私は、車好きの趣味が高じて、大型二種免許を所持しています(職業とは無関係です)。最近、これを生かして人様の役に立てないものかと考えています。たとえば、各種イベントや施設行事等の送迎用マイクロバスの運転ボランティアなんてないものでしょうか。  ただ、本業多忙のため、活動できる日はかなり限られてしまうと思いますが。でもできる範囲で役に立てたらと思っています。こういうポランティアを必要としている人とはどこで出会えばいいのでしょう。  「自己犠牲を払ってこそのボランティアだ。自分の好きなことでとは何事か」とお叱りをいただいてしまうかもしれませんが。

  • ボランティア履歴(実績)集計公認機関は有りますか?

    各種ボランティア活動に参加した場合、その実績を履歴として登録し公認する機関はありますか。 献血カードのように各種(各地)ボランティア実績が一瞥できるシステムが有ったら教えてください。 例:1月障害者施設の介助、6月絵本作り手伝い、8月水害後片付け手伝い、10月障害者旅行介助、12月ホームレス向け炊き出し手伝い・・・のような場合それぞれの団体の記録には残りますが活動が集計されることはないと思いますが・・・。

  • バンコクでボランティア

    バンコクでボランティア活動をしたいと考えています。 期間は1日です。日にちは8月26日が第一希望です。 ボランティアの内容は何でもかまいません。 とにかく現地で何かしらの活動ができればと考えています。 今回は学校の課外活動の一環で生徒とバンコクを訪問します。 今からでも間に合う、また極端な話、オプショナルツアー的な形で 若干の費用が発生しても構いませんので、 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • ボランティアが盛んに行われている国はどこですか。

    いつもお世話になっています。 海外ボランティアに興味を持ちました。初心なので、ボランティアの種類から始まり、色々調べ始めています。 ふと「世界中で、どこでボランティアが1番盛んに行われているんだろう」と思って調べているのですが、分かりません。海外ボランティアを行っている「それぞれの団体」のホームページを見ると、その「団体」がどこの国でよく活動しているかについての円グラフを見る事が出来るページもあります。 だけど「海外ボランティア」という「全体」で調べると、なかなか見付けられません。何となく、アフリカとかの発展途上国での割合が高そうなイメージはあるのですが…。 まだどこで行うとも決まっていない海外ボランティアですが、国の特徴を知りたいので、活動している割合が高い国を知りたいです。 「海外ボランティア」が、どこの国or地域で活動しているのか見る事が出来たり、比べられたりする事が出来るページがあったらそちらの方も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 外国でのボランティア活動

    私は外国でボランティア活動をしようと思っています。 ただボランティアと言っても、「知的障害者」の子ども達の居る施設で、なるべくお金を掛けずに行いたいのです。 日本では既に、そういった施設でボランティア活動を行ってきましたが、外国でも同じような体験をして、もっともっと色んな事を知りたいし、やってみたいのです。 期間は1年ほどで考えていますが、何より今はお金が無いのです。 日本でそのような外国でのボランティアを募集しているような所はあるのでしょうか? また、お金はどれくらいあれば大丈夫なのでしょうか? 紹介しているページなどがありましたら、お教えいただけないでしょうか? また、外国でボランティア活動をされていた方の実体験なども聞いてみたいです。 既にイギリス等の数箇所へは資料請求もしています。

  • セックスボランティアへのメール

    セックスボランティアの方に意見のメールを書いたのですが送信するか迷っています。 意味不明な所や読みにくい所、論理が通らない所があったら指摘してもらえないでしょうか?以下手紙の内容です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ブログを拝見した者です。素晴らしい勇気と優しさをもった方だなぁと感嘆しました。 ただ、いくつか疑問点があったのでここに書かせてもらいます。 『同性介助にすべき』 「SVは黒子として障害者の手の代わりになる」と言いますが、 介助者が若い女性という時点で、黒子なんて100%ありえません。 女性のそばで自慰をしてるのにその女性をエッチな目で見ないなんて事は絶対に無理だからです。 世の中には見せつけ専門の風俗店があるくらいですから、そこに存在しているだけで性欲の対象です。 あなたからすれば、自慰の介助でしょうが 障害者からすれば自慰ではなく異性との性的行為です。 仮に相手が障害者でなく健常者だとして、若い女性にオナホで抜いてもらうことを「自慰」と呼ぶでしょうか。 これはもう自慰ではなく相手との性的な交わりですよね。 SVが異性だった場合、自慰の介助者ではなく性的パートナーになってしまいます。 本当に「自慰の介助のために手の代わりをするだけ」なら、同性介助が妥当だと思います。 健常者が通常自慰する場合、何の魅力もない自分の手で行うわけですから、 その代役は、性的に魅力のない同性の手が行うべきだからです。 異性が行えばどうしても、他者からの「手コキ」になってしまいます。 異性は障害者の手の代わりにはなりえないので、 もはや自慰ではなくなってしまうのです。それはパートナーとの性的行為です。 以上の理由から、SVが障害者の性的パートナーではなく、自慰の介助者であるためには 同性介助が絶対条件です。 倫理的にも常識的にも、異性介助は絶対にありえません。   『風俗店を利用すべき』 同性介助を前提としたうえで、どうしても異性の介助者が希望ということであれば 手コキ専門の風俗店を利用するべきだと思います。 先程も述べたとおり、異性の介助者が行う場合はもはや自慰の範囲をこえてしまいますから、 プロのセクシャルパートナーにお願いするということです。 異性のSVは、風俗店への同行と身体移動などの手伝いだけを行うべきです。 風俗店を利用する場合、健常者が自慰する場合のように「好きなときに好きなだけ」といわけにいかず不便です。 ですが、これはあくまで自慰ではなく他者との性的行為ですから自分の思い通りにいかないのは当然です。 健常者の場合パートナーがいなければ、自慰で我慢するか、風俗に行くかのどちらかです。 それと同じで障害者も恋人がいなければ、 自慰(同性介助)で我慢するか、風俗(異性介助)を利用するかのどちらかだと思います。 これが障害者と健常者の平等という意味で一番いいのではないでしょうか。 障害者だから無条件で風俗と同等の行為を受けられるというのはあきらかに行き過ぎです。 というわけで 異性での介助は自慰ではないのでプロに任せる。 異性のSVは風俗店への同行などのみをするべきです。 『健常者のSVとは?』 ブログの一番最初に書いてある「健常者が必要なSV」とは何か、具体的にはっきり説明してもらいたいです。 一通り目ををとおしましたが記述は無かったように思います。 たとえ相談者が精神的な問題を抱えていたとしても、 問題解決のためにボランティアが治療と称して性的な行為をするというのは、 倫理的にありえない事だと思います。 以上がブログを拝見して感じた疑問です。大変な長文失礼しました。

  • 動物に関するボランティア活動参加について

    カテゴリーがわからず、こちらで質問させていただきます。動物に関わるボランティアについて知っている方、教えてください。動物に関するボランティア活動に参加したいと考え、ネットで探していますがなかなか見つかりませんでした。盲導犬として役割を終えた犬のお世話や、捨て猫や捨て猫の施設での飼育のボランティア、どのようなことでも結構です。埼玉県内で活動を考えています。

    • 締切済み
  • 休職中でもボランティア可能?

     現在、パニック障害と社会不安障害で治療しながら休職中の身です。  じょじょにではありますが、回復してきた感じはしております。ただ、薬の影響か休み癖がついてしまったのか年齢なのかで、気力減退です。  このまま復帰するのも怪しいので、たまに体を動かすようにしてますが、特定の趣味もないので、この際ボランティアでもやってみるのもありか?と考えました。    そこで、休職中にボランティア活動をされた方がいるならば、どのような活動をどれだけの期間されたのか知りたいと存じます。  ネットで調べても、老人介護かボーイスカウトのような小学生相手の活動しかありませんでした。  数日程度で、復帰に向けての活動ができるような事をしたいのですが、老人相手、子供相手、ペット相手は避けたいです。  また、時間はありますが、震災援助活動のような長期にわたる事は、お金もないし、通院もしているのでダメです。首都近郊で出来る事を探してます。