• ベストアンサー

排卵日が早い!?

こんにちは、お世話になります。 そろそろ赤ちゃんも考えようかな?と、 3ヶ月前から基礎体温をつけて自分のサイクルを調べているのですが、 どうも基礎体温でみる限りでは排卵日に起きるような体温がガクッと下がる日が早いんです。 ここ最近の過去の周期は27日.28日.27日.25日とだいたい27~28日です。 今回1/23~が生理でした。 それから今日10日目に体温が低かったんです。 (まだこれからもっとガクッと下がる日があるのかもしれませんが・・・・) 前回も生理開始から9~10日目あたりに体温がガクッと下がっています。 こんなに早い排卵って今後大丈夫なんでしょうか? 今後妊娠できる可能性はあるんでしょうか?? (ちなみにできれば女の子が希望なんです) 生理が終わってから短期間しかないのでタイミング的に難しいんじゃないかなぁ・・・と少し不安です。 最終的には出来たらどちらでもいいんですけどね^^

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数97

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.1

yzsmileさんの周期みると25日と早めの時もあるようですね。 高温相は約2週間(12~16日)と一定なこと。 これをもとに考えると、生理から10日目に排卵というのは、十分考えられますね。 女の子希望だと ・排卵の2日前に仲良くして1週間おあずけ ですから。 生理開始から7、8日後に仲良くするのがベストかな? 生理が終わってから短期間しかなくても、ちゃんと排卵しているのだから難しくはないと思いますよ。 (ただ、女の子の産み分けは難しいですが) ちなみにうちは息子ですが、男の子もかわいいですよ~。 「ママー」なんてすり寄られると、ダンナなんてどうでもよくなってしまいます。(笑)

yzsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 25日周期の場合、生理開始から10日目は排卵日付近とも考えられるので正常と思ってもいいんですね! ちょっと安心しましたが、妊娠はタイミングがあるらしいので難しいでしょうか・・・ すぐできる!と思って今はまだ排卵日付近での解禁はしていないんですが、そうでもなさそうなんで次回から 日にこだわらずしてみようかと思います。 女の子がいいんですけどねぇ・・・生理終わりそうな日から(5日目くらい)チャレンジしたほうが良さそうですね。 それから2日置いて8日目にもう一度・・・(笑) なかなか思うようにはならないかもしれませんが頑張ってみます! 生理周期が早まることもあるので体温をつけていてもわかりにくいな~としみじみ思いました(笑)

その他の回答 (2)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.3

#1です。再び(笑) >すぐできる!と思って今はまだ排卵日付近での解禁はしていないんですが、 これも人それぞれみたいですね。 本当に1回でという人もいるし、排卵日周辺に毎月トライしているのに、1年たっても...という人もいるし。 私は2年近くできませんでした。 排卵日に仲良くしても、受精する確率は25%前後と4分の1くらいと聞きます。なので、簡単にと思っていてもなかなかという人が多いのでしょうね。 というわけで、お子様希望ならもう解禁してもいいかも? 女の子の産み分けって男の子より難しいです。 だって排卵日当日でも25%のところを排卵日を外してしないといけないから。 だから世の中には男の方が多いんですかね。 がんばって元気なお子さん授かってくださいね!

yzsmile
質問者

お礼

何度も回答ありがたく思います!! やっぱりすぐ出来る人と出来ない人いるんですねぇ~。 友達夫婦にたまたま避妊するものがなくて行為をしたら出来ちゃった!っていうのが2組もいるんです(笑) そういうのを聞くと・・・と思ってたんですが。 確率的にはすごく少ないんですね!!ビックリです!! もう30なのでそろそろやっぱり排卵日付近での行為を解禁しようかなと思います! 相方にも相談してみます^^ 確かに男の子も可愛いですよね~♪ 元気であればどっちでもいいんですけどね^^ 相方との希望はできれば女の子なので頑張ってみます! ちなみに今日は昨日より体温が低かったです。(寒さのせい?) あとおりものもネバネバしたのが昨日より今日朝から出ています。 過去のデータを比べて排卵日の予測をしてみます!

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.2

私も子作り中で出来れば女の子がいいなぁ~と&生理がだいたい26日周期の者です。 ピンクゼリーも使ってる&排卵2日前での仲良しだからか、もう3回も生理が来ちゃってます( iдi ) ガクッと下がったから排卵!じゃない人も中にはあるそうなので排卵検査薬と基礎体温を一度平行してみてはどうでしょうか。 私はその結果だいたい14日目に排卵日というのが分かりました。 色々検索してると、排卵当日でも女の子、排卵2日前・ピンクゼリー使用でも男の子、パーコール法でも男の子だったりもするようです…  お互い妊娠&できれば女の子だといいですね♪

yzsmile
質問者

お礼

お互い想いは同じですね^^ いろいろ試していらっしゃるようですがなかなか妊娠って簡単そうで難しいもんなんだな~と思いました。 体温が急にガクッと下がっても=排卵ではないんですね。 =排卵日だと思ってました!! ちょうど体温が下がった日はおりものが増えてネバネバした感じになるんですが・・・目安しかならないんですね(苦笑) ちょうど昨日~今日朝、おりものが多くてネバネバしたものが出ています。 排卵はガクッと下がった翌日なんでしょうかねぇ?! ほんと、お互い希望通りの女の子が妊娠できればいいですね★  なかなか難しいみたいですけど・・・^^

関連するQ&A

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 排卵日はいつか教えていただきたいです。

    赤ちゃんがほしくて今月の生理開始日から基礎体温をつけ始めました。 しかし、いまいち排卵日がいつなのかが分かりません・・・。 生理の周期は28~30です。 排卵日は大体、生理から14日前後だという方が多いようなんですが、 14日以降になることもあるのでしょうか?? 友達とかにはなかなか聞けないので、初めてこのgooのサイトを使わせて頂きます。 生理開始→5/19 36.20       20  36.00       21  36.20       22  36.30       23  36.30       24  36.10       25  36.50       26  36.30       27  36.30       28  36.40       30  36.50       31  36・50      6/1   36.50 (体温計を新しいものに変える)       2   36.35       3   36.42       4   36.50 無知で申し訳ありません・・・。

  • 排卵日はいつ位だったのか教えてください。

    排卵日はいつ位だったのか教えてください。 27歳 主婦 結婚2年目 赤ちゃんが欲しいと思ってから1年になります。 生理周期は29~30日です。基礎体温を測りはじめて5ヶ月になります。 最終生理は9月3日~9日でした。 9/1 36.77 9/2 36.61 9/3 36.36 生理開始 9/4 36.33 9/5 36.29 9/6 36.31 9/7 36.24 9/8 36.21 9/9 36.34 生理終わり 9/10 36.32 9/11 36.39 性交 9/12 36.50 性交 9/13 測り忘れ 9/14 39.31 オリモノ 9/15 36.59 9/16 36.15 性交 9/17 36.25 9/18 36.56 9/19 36.32 9/20 36.40 性交 オリモノ 9/21 36.52 9/22 36.63 9/23 36.81 性交 9/24 36.59 性交 9/25 36.59 性交 9/26 36.66 9/27 36.63 性交 9/28 36.71 グラフがガタガタで判断できずにいます(>_<) 予想では16日かなと… タイミングは合っているでしょうか?

  • 排卵日って?

    こんにちは! 私は妊娠希望の37歳です。2年前に流産をし、また昨年秋頃から がんばっております。 いろんな方のコメントを見ると「基礎体温」をつけてる方が 多いようですが恥ずかしながら、私は1度もつけたことがありません。年齢のせいもあり基礎体温を2~3ヶ月つけて様子を見る余裕もなく妊娠という事に妙にあせってます! 今は、生理周期だけで排卵日を計算し仲良しをしてるのですが今いち、どのタイミングかがわかりません。 生理周期は25日か26日なので生理開始日9日目~16日目位が 排卵日と思っていんでしょうか? あと、排卵期間の仲良しは1日おきくらいか、2日おきくらいか、 毎日か・・・ 前回、妊娠したときは排卵日などあまり考えてなくて出来ました。

  • 生理周期が長め 排卵日

    生理周期は38日周期です。 その場合も排卵日は生理開始から14日後なのでしょうか? 基礎体温がガタガタなので、とりあえず14日でタイミングをとっていますが、中々妊娠しません。 お医者さんには、生理周期が長くても排卵日は変わりませんから関係ありませんよ、と言われています。

  • 排卵日ですか?

    今月から基礎体温を記録し始めました。今日で最終生理から11日目なのですが、既にガクンと体温が下がりました。これは排卵日のサインなのでしょうか。私の生理周期は28日~30日なので排卵日はあと2,3日は後じゃないのかなと...それとも人によってやはり変わってくるものなのでしょうか。生理が早く来るサインなのでしょうか。妊娠希望なのでタイミングを知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    初めて質問させていただきます。 二人目の妊娠を希望して8ヶ月経ちます。半年ほどはタイミングがズレてしまいやっと前回2~3日前にタイミングをとれましたが妊娠には残念ながら妊娠には至りませんでした。(2~3日前のタイミングは出来れば女の子希望なので・・・) 病院にも通ってないので自己流での産み分けはもう限界かなと感じているところです。 前回は7月5日に生理開始。大体生理周期は32~35日です。 7月20日(16日目) 36.39 タイミング おりもの一番多い 7月21日(17日目) 36.37 タイミング おりものほぼなし 7月22日(18日目) 36.35 7月23日(19日目) 36.68 7月24日(20日目) 36.67 7月25日(21日目) 36.75 8月8日生理開始(34日周期) という具合で21日に海外(中国製)の排卵検査薬が1日中陽性反応でした。排卵検査薬を参考にすると22~23日が排卵日、高温期を14日とすると7月24日が排卵日だと思うのですが合ってますか? 高温期が長いタイプなのかと考えたらいつなのか分からなくなってきました(><) ちなみに、基礎体温は今年からつけてますが高温期に入って排卵するタイプのようです。 今回のタイミングがもうそろそろだと思いますので、個人差があるのは承知しておりますがどなたかアドバイスお願いします!!

  • 排卵日を教えて下さい

    タイトル通り、私のだいたいの排卵日を教えて下さい。 妊娠希望者ですが、基礎体温はつけていません。 生理の周期は決まって28日です。 前回の生理は5月25日~5月29日までありました。 排卵日はいつ頃で、どんなタイミングで旦那さんと仲良くすれば よいのでしょうか?? 無知ですいませんが、教えて下さい。

  • 排卵日を教えてください

    産後、生理が再開して2ヶ月です。 早く2人目がほしくて基礎体温を計っていますが、朝方に何度も目が覚め正確な体温が計れていない気がします。 産前は25日、26日周期でした。産前は、先生に排卵が早いと言われ、生理開始から10日目くらいでした。 しかし、今回は28日周期で、排卵日がわかりません。 今回の周期でいうと、排卵日はいつでしょうか? また、次は生理開始から何日目にHすればいいですか? 日目 基礎体温 28 36.65 27 37.02 26 36.83 25 36.84 24 36.92 23 36.03 22 36.82 21 36.73 20 36.63 19 36.44 18 36.39 17 36.50 16 36.44 15 36.45 14 36.44 13 36.38 12 36.52 11 36.49 10 36.25 9  36.40 8  36.35 7  36.49 6  36.43 5  36.50 4  36.55 3  36.47 2  36.44 1  36.64 見にくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温 排卵日は?

    基礎体温 排卵日は? 基礎体温、排卵日 妊娠希望で基礎体温を最近つけ出しました。 ★は仲良し 5月31日 36.14 6月1日 36.29 ★ 2日 36.46 3日 36.33 4日 36.53 5日 36.52 6日 36.37 ★ 7日 36.25 ★ 8日 36.34 9日 36.39 10日 36.54 11日 36.54★  12日36.61  13日36.60 前回の生理は5月23日でした。周期は29日です。 ルナルナでは、生理周期より、排卵予定日が6月7日でしたが、基礎体温ではどうでしょうか? いちよ体温が低いので7日が排卵日だったでしょうか? 基礎体温の見方がいまいち分からず、色々と教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。     またタイミングは合ってますか?

専門家に質問してみよう