-PR-
締切済み

粘度と揺変度(性?)の違い

  • 困ってます
  • 質問No.11960
  • 閲覧数2664
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 23% (3/13)

粘度と揺変度(性?)の違いについて分かりやすく教えて下さい。
また、分かりやすい資料・URL等についてもお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

揺変性はチキソトロピー(チキソオトロピーは知ってましたが、揺変性という言葉は忘れてました?)のことで、高分子物質の物性でレオロジー(学)分野のテクニカルタームです。以下のURLが参考になります。
http://mail.jujo-mical.co.jp/info4/pla_ink.htm
(プラスチック用印刷インキ )
http://www.technosupport.co.jp/opticolor/igi.html#igi(粘度コントロール)
レオロージーに関して(オイル関連)
ちょっと専門的ですが・・・。
http://web.kyoto-hi/Rheology.htmlhttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/Rheology2.html
(粘度)
http://web.kyoto-cchann/hiroshi/technicalterm.html
(オイル・添加剤関連用語集;チキソトロピー)http://www.tokyoink.co.jp/koishi/tech-term.html
(インキ関連)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/page-ti.htm
(DICTIONARY out of focus)

これら以外では、高分子の物性を扱った(特にレオロジー)成書を図書館等で探して見られれば、ほとんどの本が
説明しています。
お礼コメント
yonesaku

お礼率 23% (3/13)

ありがとうございます。なるほど、レオロジーという学問になるのですか!早速、図書館に行ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ