• 締切済み

トレーラー乗務の実務と実際について教えてください。

現在、コンピュータ関連に勤めていますが、転職して心機一転プロのドライバーになりたい考えています。 トレーラーの乗務員になることをめざしていて、免許の取得は完了しましたが、周囲に従事する人がいないので実務の様子がよくわかりません。 どちらか詳しい方がおられましたらご教授いただけるとうれしいです。 ・仕事で大変な点 ・実際の収入(乗務時間はすべて残業がつくのでしょうか?) ・新免でもすぐに乗務? or 段階的に小さい車からならされていく? ・その他実際に乗務してみないとわからない点

みんなの回答

回答No.1

大型免許と牽引免許を取得してすぐにトレーラーに乗せてくれる会社はまず無いと思います。 トレーラーを所有している運送会社に入社する事が先決です。トラックを一度も運転した事がないなら最初は2tからスタートになると思います。その後は4t、大型と乗務して、トレーラーに乗れるようになると思われます。残業手当は乗務中の残業であればもらえます。