• ベストアンサー

羊水検査の流れ

32歳ですが、夫婦で話し合い羊水検査を受ける事にしました。 今通っている病院での検査は出来ず、大学病院に出向きます。 先日、今通っている病院に大学に先生が来てくれて羊水検査の大まかな説明は受けました。染色体の話などです。。 私の周りに羊水検査を受けたという人がいなく、話を聞くことが出来ません。 お聞きしたいのは、リスクとかの話ではなく、どのような手順で、どのように行われ、例えば洋服などどんな服装が良いのか(スカートかズボンか)、こうしてのぞんだほうが良いという、細かなアドバイスなどがありましたら、お聞かせください。 ちなみに、車の運転はしないほうが良いと本で読みまして、母が付き添いで来てはくれます。一人で受けた方が良いでしょうか? 細かく流れを教えていただけたら助かります。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

切迫早産で総合病院のPICU(妊婦の集中治療室)に救急搬送されたとき、羊水の細菌感染の有無を調べる目的で羊水検査がありました。 おそらく、同じ検査だと思うのですが・・・違っていたらごめんなさいね。 私は入院でしたので、服装はパジャマでした。外来で検査をするなら普段着のままなんですかねー? 普通の妊婦健診の経腹エコーのように、ベッドに横になってお腹を出します。お腹の上下は手術用の緑色のシートで覆います。 お腹をイソジン消毒して、脚の上に機材が入った金属のトレイが置かれ、部屋の電気を消し(ちょっと緊張)、エコーでお腹の中の胎児の位置を確認しながら、お腹に針を刺して羊水を抜き取ります。針を刺す位置によって、痛さは結構違います。私の場合は双子で、それぞれの羊水を取るために2回穿刺をしたのですが、お腹の膨らんでいる部分だとそれほど痛くない(注射程度)のですが、恥骨に近い下のほうは結構痛かったです(泣)。赤ちゃんが一人でしたらそんなに下のほうで穿刺することはまずないと思いますが・・・。羊水を抜き取るのにかかる時間は、普通の採血と同じくらいで、事前のエコーなど全部含めても、かかる時間はトータルで15分ほどでした。ただし、検査結果が出るのには数時間かかります。検査の目的がはっきりしていて検査項目が少なければ早く結果がでるのかもしれませんが。 こうしてのぞんだら・・・というほどのことはないですが、お腹を出すのでジャンバースカートはやめといたほうがいいでしょうね。

nobujun
質問者

お礼

御礼遅くなりました。細かく書いていただいてなんとなく検査の流れのの想像が出来ありがたく思います。3人の方からお返事頂いてるんですが、なんだか病院によってやり方はまちまちみたいですね。 とりあえずジャンバスカートはやめておきます。 私は検査結果は、2個先の他県に送るので2週間はかかると言われました。田舎だからですかね~ 痛いのはすごーく痛いと想像しておいて、そうでもなかったわという方向に持って行こうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayuzo
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

こんにちは 去年3月に羊水検査を経験した者です。 妊娠中に日記を付けていたので読み返してみましたので大体の事は思い出しました。 手順としてはまずエコーで赤ちゃんの位置を正確に確認して針を入れる位置を決めた後 痛み止め(麻酔)を注射。 間髪を入れず検査用の針を入れ羊水を摂取。 その後安静の為車椅子で病室まで移動。 戻ってからの飲み物は1時間は我慢。ベットの上での安静は2時間。トイレも控えてくださいとの指示。 検査後5時間くらいしてから、赤ちゃんの状態をエコーで確認し異常がないので帰宅。と言う運びでした。 先生によると麻酔の注射が一番痛いですよ。との事でしたが、私は検査用の針のほうがとっても痛かったです。消毒をしたりなどを入れた全ての流れは15~20分くらい。実際に針を入れていたのは30秒くらいでした。 私は日帰り入院でしたが、一日入院の病院もありますよ。 どちらにしても安静に変わりはありません。 車で帰るときは、急ブレーキや段差を超える時などは特に慎重に走ってもらいました。 nobujunさんの受けられる大学病院は専門に羊水検査をしてくれる病院ですか? あまり経験が無いお医者さんだと、針を何度も刺しなおされたと言う事もあるようです。 (針を何度も刺すほど流産の危険が高くなるので勘弁して欲しいです) ちなみに私は胎児診療科があり、羊水検査を専門で行ってくれる機関で受けました。 3日間は自宅で安静にしているようにと指示されてました。 お願いできるのであれば、お母様に家事など2・3日完全に任せられると良いですよね。 また私の場合着替えが用意されてなかったので 事前に『消毒液が付いてしまっても大丈夫な服装で着てください』言われてました。 羊水検査前は何かと不安もあると思いますが、 お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わってしまうと思います。 リラックスして過ごしてくださいね。

nobujun
質問者

お礼

大変参考になりました。日記まで読み返してもらって感謝します。 一応、説明に来てくれた先生が、40代のベテランの方で、主人も「ペーペーの研修医が針を刺すなら大学ではやめろ!」とっていたのですが、その先生に先生にお願いしたいと申し出たら、快く承諾してくれました。 その先生は「検査後1時間だけ病院で安静にしてもらいます。」と言われていたのですが、なんだか入院したい気持ちになりました。 とりあえず安静は心がけますね。 本当に大変参考になりました。ありがとうございました。

  • wakuwaku3
  • ベストアンサー率19% (18/92)
回答No.2

はっきりしたことはちょっとわすれてしまいましたがのでおおまかですが。 検査をされる数時間前から食べものなどくちにできなかったとおもいますので、検査を何時頃からされるかわかりませんが、そのまえにはたべないほうがいいとおもいます。気分悪くなったりすることもあるから?だったとおもいます。 服装は病院にある手術着?みたいなのに着替えました。 羊水採取はそんなに時間かからなかったですが、検査のあとは安静にいていないといけないので数時間はうごけません。 私の場合は入院でしたのでなにか体調に変わったことがあっても病院にいるので気分的に安心でした。 お母さんがつきそってくださるのなら心強いですね。 検査の後はお風呂はだめでした。 アドバイスといえるかどうかわかりませんが、私のおぼえているのはこのくらいです。 すいません。

nobujun
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 ご飯ですね、今度聞いてみます。時間は2時からと言われました。検査の後は1時間は動けませんと言われたのですが、ベットを用意してくれるものなのでしょうかね~。後お風呂ですね。これも聞いておかなくちゃ。 大変参考になりましたよ~あまり、羊水検査って話題にならないものなんですかね、まったく私の人生の中で聞いた事の無い話で。。私がみんなの代表で経験してやる!って感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羊水検査について

    42歳の妊婦です。 高齢出産のため、15週でクアトロテストを受けました。 結果は1/400でした。 1/295のカットオフ値よりも低い方に属するわけですが、主治医からはあくまでも確率だから不安が残るなら羊水検査するしかないと言われています。 しかし、羊水検査による流産の確率が1/300ですから、そちらのリスクのほうがダウン症である確率よりも高く、できるなら避けたいと思っています。 そこで質問ですが、この1/400という結果は、ほぼ安心してよい数字と考えてもよいのでしょうか。 1/400の確率で羊水検査に踏み切る方はどのくらいいるのでしょうか。 ちなみに、過去に2度(26歳、38歳)出産しており、2人とも染色体異常はありませんでした。

  • 羊水検査

    明石市か神戸市にお住いの方で羊水検査された方いらっしゃいますでしょうか?今羊水検査をしようかどうか考えている最中です・・・今通っている病院では羊水検査はしていなくて出来ればおすすめの病院があれば変わりたく思っています。宜しくお願いします。

  • 羊水検査についてです。

    はじめまして。高齢出産(出産時35歳、初産)で羊水検査を受けるか迷っています。病院からは特に話がなくエコーなどでの指摘も今のところありません。クワトロ検査をしてみて結果次第で羊水検査をするつもりでいました。先日検診の時に(15週)聞いてみたところ、どうしてもというなら紹介状を書きますと言われました。クワトロも信憑性がない為今はやってませんと、、多分先生は否定的だと思います。 もし検査をするにしても時間がないですよね? そこでお聞きしたいのは、羊水検査など実際やる人は多いのでしょうか? 私の周りにはいないので、、、 検査もリスクがあるし悩んでます。 私も高齢と言う事で心配ですし、旦那も40後半なので、、、 男性の年齢も関係あるのでしょうか? ネットでみても女性側の年齢は書いてあるのですが男性については見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査を受けるように言われました

    3人目を妊娠中の31歳です。 今、27週なのですが「赤ちゃんが非常に小さいので羊水検査をすすめる」と医師に言われましたが迷っています。 「産後に染色体検査を受けることもできるし、リスクがまったくないものではないから強制はしない」という説明を受けたからです。 羊水検査によって染色体異常が分かったところでお腹の中で治療できるわけではないということ、上の子2人を帝王切開で出産してるので普通分娩をした人よりは私自身が腹膜炎等を起こす確率も高いということ、赤ちゃん自体にもリスクがあること、また検査費用が10万前後かかるということを考えると妊娠中に受けるメリットがあまりないような気がするのです。 医師は「事前に分かる情報が多ければ多いほど生まれてからの対応の仕方も変わってくる」と言うのですが、「強制はしない」と言われてしまうと・・・。 赤ちゃんのことを考えたら受けるべきなのでしょうか? 他人から見たら自分がかわいいのとお金がかかるから受けたくないのかとも思えますか? 混乱していて自分でもどうしたいのかがよく分からないのですが、1週間後には受けるか否かを返事しなければいけないので焦っています。。。

  • クワトロテストと羊水検査について

    現在9週目はじめての妊娠で32歳の者です。 いとこの子供にダウン症の子供がいるためクワトロテストと羊水検査をうけようと思っています。 大阪でそれらの検査をしてくれる信頼性の高い病院はないでしょうか? 羊水検査はリスクがあるため、件数を多くこなされている病院の方がいいのではと考えています。 どなたかご存知でしたら至急教えてください.教えてください。 また受けられたことがある方がいらっしゃれば、羊水検査の痛み等教えてください。受けるとは決めているのですが、なんせこわくって・・・。

  • 羊水検査

    現在妊娠8週の27歳です。 去年けいりゅう流産しまして、今回やっとここまで来れた妊娠です。たいへん嬉しく思ってます。 先日私の母に『もうちょっと大きくなったら羊水検査してよね。もし病気が見つかったら、おろすから。』 と言われました。 私は何のために羊水検査をするのかわかりません。自分のため?赤ちゃんのため?母のため? 私は障害を持って産まれてきても、産まれたあと障害がわかっても育てます。 主人に羊水検査のことを話すと『わからない。ただ健康に産まれてきてほしいと思うから、病気のことは心配だけど、産まれる前に知ったからって…どうすればいいのかわからない』と言ってました。 軽々しく聞こえてしまったらすいません。決して羊水検査や障害のことを軽く考えてるわけではありません。羊水検査をやる上でのリスクもわかっています。 私は羊水検査はしたくありません。 母は羊水検査をし、結果次第でおろすと決めています。 このようなことは、夫婦で決めることではないのでしょうか。 私と主人の身内には障害がある方はいません。

  • トリプルマーカーの数値が悪かったので羊水検査を受けます。

    自然の確率750分の一くらいの年齢なのですが、 自分の結果は80分の一でした。 羊水検査をしようと思うのですが、 医師に「ご主人を連れてきてください。リスク説明をしてから、また改めて検査手続きをします」 とのことでした。 どこの病院でも羊水検査は事前にパートナーを 伴ってのリスク説明をうけなくてはいけないのでしょうか? また、トリプルマーカーでリスク数値が高く、 羊水検査に進まれた方、結果はどのようなものでしたか? 心配でたまりません。 羊水検査で100パーセントわかると医師は言っていますがそうなのでしょうか? ご経験のある方のアドバイスお願いいたします。

  • 羊水検査 安すぎですよね?

    電話で病院に出生前検査のことを問い合わせたら、 クアトロ検査17000円、羊水検査22000円と言われました。 クアトロは2万円くらいのところが多いのでま~納得ですが、 羊水検査は安すぎですよね? いままでネットで調べても、安くても58000円、 7万~15万(入院かにもよる)でした。 検査は外部に出すものだと聞きました。 だから病院への支払は少なく、その外部の機関から請求がくると・・ 病院にも安くないですか?と聞いたのですが、手術に先生がはいって るから次の検診(来週)まで確認しておきますね~ということでした。 この病院に22000円はらってさらに検査機関から請求されるので しょうか? 地方の総合病院です。 羊水検査をされた方、請求はどのような形だったか教えてください

  • 羊水検査について

    現在妊娠をしていて、将来の子供のために羊水の検査をする決意をしました。 ただ、現在通院している病院では受けることができません。 他の病院に電話しても、なかなか取り合ってもらえず、どうしようか考えています。 どうしたらよいか、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 また、羊水検査が無事に終わったあと、検査が原因で子供に影響が出る可能性はあるのでしょうか? こちらもわかる方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 染色体異常がわかる新たな血液検査 羊水検査の今後

    ダウン症など3種類の染色体異常が99%の精度でわかる血液検査が日本国内でいくつかの病院(報道機関にとって数が違うので、正確にはわかならい)で行われ始めるようです。 2年だけの臨床とか35歳以上の女性対象とか報道しているところもありました。。 驚いたのは、そんなに精度が高いものが母体へのリスクなしでできる・・・いうことでした。 羊水検査も精度が高いわけですが、お腹に太い針を刺すようなので痛みもあるようですし、数パーセントの確率で流産もあります。 新しい技術があるとするなら、リスクが高い羊水検査は認められて、リスクが少ない新しい技術の方が認められていない・・・というのもおかしな話しだと思います。 今後どうなっていくのでしょうか? この件に関してはあまり踏み込んで報道してしまうと、差別につながると思われてしまうせいか、ニュース等でもさらっと触れているものが多かったです。 もちろんダウン症の方への差別をするつもりはないです。ただ「命の選択をすべきではないが、現実的には厳しい」という方も多いと思うので、この新しい検査を受ける・受けないは個人が決めるというスタンスでいいのかなと思っています。受けてはいけない・受けるべき・・・となると強制になるので、問題ありと思っています(個人的見解です) ご回答に差別的な内容等はご遠慮願います。

専門家に質問してみよう