• ベストアンサー

フライトアテンダントになりたい!!

私は高3の受験生でフライトアテンダント(スチュワーデス)になりたい と思ってるんですけど、大学の文学部に進学することは間違ってますか? 第一希望は文学部の英米文なんですけど、ドイツ文、フランス文なども 受験するかもしれません。 文学部よりも、国債関係学部や外国学部に考え直した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5825
noname#5825
回答No.3

えっと、あたしの12歳離れた姉は現役の国際線スチュワ-デスです。 んてせ、あたしもまたスチュワ-デスを目指しています。 cream-puffさんと同じ高3の受験生です(^^) やっぱり文学部が一番無難だと思うけど、文系ならそんなに言う程学部気にする事ないと思うなぁ。あたしの姉は女子大の文学部の英米文でした。 けど、そんなレベルのある大学じゃないです。 ただ、英語が高校の頃から抜群にできる子で、発音も最高だし英検1級とかは当たり前で(しかも高1で!)とにかく英語がすごく出来る人だったんで受かったんだとおもいます。もちろん、何度も失敗したりしてるけどね。 当時はすごくつらくてたくさん努力したそうです。 でも、やっぱ国際線はかなりキツイらしいよ-。体力的にも。 あたしは、将来はすぐ結婚したいと思ってるし、英語力も姉ほどないし体力もあんまないんでまぁ国内線でいいかな-なんて思ってます。 でもまぁ、とりあえず今は大学受験に向けてがんばってるよ! なんかあんまいいアドバイスできなかったけど、お互いがんばろ☆

cream-puff
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は英検2級を高2のときにとりましたが、まだまだですね・・・。 高校生のうちは上の級を受けるつもりもありませんし。受験があるから。 お互いに受験勉強頑張りましょうね!!

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 経験者というわけではありませんので、参考にはならないかもしれませんが・・・。 (知り合いが大昔受験しました。) 法学部や家政学部の卒業生もいらっしゃるようですから、それほど問題はないかと思います。 まあ、英語の勉強に力をいれようということであれば、外国語学部の方がいいかもしれませんが、 一概には言えません。 外資系航空会社も考えるようでしたら、本国の言葉ができると有利かもしれません。 (エールフランス航空ならフランス語、中華航空なら北京語ということです。) ご存知だと思いますが、アテンダントになるためには、健康な体と体力も必要です。 日頃からスポーツなどで体を動かしたり、健康に気を配ったりすることも大切だと思います。 募集要項の応募資格に「容姿端麗・スリム」と書かれている会社もあれば、 「100m以上泳げること」と書かれている会社など様々だそうです。 また、アルバイトなどで接客業を学ぶこともいいでしょうね。 あとどんな職業につくにしても、充実した学生時代を送ることは大切な経験になると思います。 興味のあることにはどんどん挑戦してみてください。 まずは大学受験ですね。頑張ってください。

cream-puff
質問者

お礼

ありがとうございます、あと半年強は大学の受験勉強を頑張ります。 私は健康ですが、体力にはあまり自信がありません。 重い物とかを持ち上げたりも出来ませんし・・・。 今後変わる可能性も大ですが、「ANAがいいかな」と思ってます。

  • frafrafra
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

自分がやりたいことをやればいいでしょう。 どういった職種でも同じですが、学部とかは関係ないように思います。 それよりも、目標があるのですから、学生時代に自分が何をして、 どんなことを学んできたか、自信を持って言えるようにしましょう。 特に、フライトアテンダントであれば 1コミュニケーション能力(グループワークであるため) 2接客適正 3知性 などを、磨くようにしたほうがいいでしょう。

cream-puff
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面は大学受験に向けてがんばります。

関連するQ&A

  • フライトアテンダントになりたい!!!

    私はフライトアテンダントを目指している高校3年生です。それで今年受験シーズンなんですが、未だ大学と専門学校のどちらに進学するか決まっていません。できれば大学に行きたいと思っていますが、大学に進学してもダラダラと遊んでしまわないか不安です。専門の2倍の年月勉強するだけ大学は英語力つくのか不安です。甘ったれな私は長い4年間を無駄にしてしまわないでしょうか?企業の方は同じ能力なら若い人を採用するらしいんですけど。私の家は留学出来るほどの余裕は無いんですが、ワーキングホリデーはオススメですか?長くなりすみません。これら関連に詳しい方、現役、元フライトアテンダントの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語関係の専門学校&フライトアテンダント

    英語関係の専門学校に行きたいと思っています。来月が受験なため、とても困っています。専門学校でフライトアテンダント科やスチュワーデス科というのがありますよね?もし、そこに入学する前の英語力はどれくらいまで必要ですか。専門学校の授業は英語中心と言うより航空関係やフライトアテンダント専門英語の方を勉強するらしくて、普通の英語や英会話中心ではないようです。そしてフライトアテンダントに就くには、TOEIC500点以上は必要だと聞いています。私の今の英語力ははっきり言って全然ダメに近いです。そこから、専門学校に行って500まで上げるのは大変でしょうか?学校に問い合わせてみると、クラス編成されてるから、大丈夫と言われました。でも、本当に大丈夫なのか不安です。直接、フライトアテンダント関係の学校に行ってる方にお聞きしたいです。

  • 大学で学ぶ文学について。

    大学受験を控えた高3です。 文学部を志望しているのですが、 日本文学、英文学(英米文学)、フランス文学、ドイツ文学など 様々な種類があって、どう選べばいいのか 調べてみてもいまいちピンときません。 読むのが一番かもしれませんが、 受験勉強や進路研究に忙しく、時間があまりありません。 もっと早くから進路について考えていればよかったのですが・・・。 ちなみに私は本を読むことは基本的に好きで、 絵にも興味があります。 ハリーポッターやFFのような世界観が好きで、 それなら英文学やフランス文学が向いているかも・・? と思いつつ、とっつきやすい日本文学にも惹かれるし ドイツ語は勉強しやすいと言われているのでドイツ文学も穴場かも? など目移りしてしまって困っているので、 少しでも特徴やどんな人に向いているかなど教えていただければと思います。 また、就職に有利なのはどの学科か、 明るい人が多い学科はどれか(大学によって違うとは思いますが、傾向として) なども、分かる方がいれば教えていただきたいです! 回答よろしくお願いします!

  • 文教大学が評価されない理由を教えてください。

    文教大学が評価されない理由を教えてください。 高校3年の受験生です。 代ゼミの難易度(3教科入試) 57 成城大文学部英米文 57 成蹊大文学部英米文 57 明治学院文学部英文 57 國學院文学部外国語文化 56 文教大文学部英米語英米文 55 武蔵大人文学部英語英米文化 54 日本大文理学部英文 54 東洋大文学部英米文 53 専修大文学部英語英米文 52 駒澤大文学部英米文 僕は文教と明治学院の上記の学部に合格しています。 文教は自宅から徒歩+電車で15分ほどの場所にあり 通学にも便利なので文教に進学しようと思っていたのですが 親や周りの人に反対されています。 知名度が低いことと、就職先も明学と比べたら劣っている事を指摘されました。 なぜ、偏差値はそんなに変わらないのに、文教は評価されないのですか?

  • 関西圏の大学で英語を学びながら他のことも学ぶには。

    ただ今高3の受験生です。 関西の私立への進学を希望しています。 大学では、英語の力を伸ばしたいし、(ハッキリしてないのですが)色んなことも学びたいと思っています。 そこで、文学部英文科や外国語学部に属さなくても 高いレベルの英語(運用能力重視)を学ぶことのできる関西圏の大学を教えて下さい。

  • 文学部の第2外国語

    今年文学部に進学することになりました。 ということで早速第2外国語の選択をせまられたのですが、大学側からもらった資料には「文学部における第2外国語は重要な意味を持ち、将来の研究内容と密接に関わってきます。これからの自分の進路を考慮しつつ、慎重によく考えて決めてください。」とありました。 しかし正直のところこれといってやりたいと思う専門分野があるわけではなく、1回生である程度幅広く勉強してから自分の興味の向いた専門分野をやりたいと思っています。 だから僕の希望としてはできるだけ進路の幅を狭められないような外国語を選択したいのですが、そうなるといろいろと資料を見ていった結果、ドイツ語かフランス語の2択には絞られました。しかしこの2択で迷っています。 文学部の勉強においては、ドイツ語とフランス語のどちらが今後の進路を狭められない、一般的な言語なのでしょうか?

  • 英米文or観光or国際文化

    私は今春高校3年生になるんですが、今どの学部に進もうか悩んでいます。 将来はフライトアテンダントか、ホテル、あるいは旅行代理店など、英語と旅行に関わる仕事につきたいと思っています。 志望校は具体的には、青学英米文、立教英米文or観光、法政国際文化です。 実際文学より、観光や国際文化の方が興味は大きいんですが、青学の雰囲気には憧れるんです。 それに青学では英語には力を入れていると聞いているので、将来の事を考えても文学でも平気なのかなぁなんて思ってます。 文学部でも、文化や語学に力を入れることってできるんですかね?? もう志望校を決めるべき時期なのですか、自分の中でまだ意志が固まってないんです。(涙) みなさん、どんなことでもいいんでアドバイスか何かあったらよろしくお願いします。

  • 同志社

    高3受験生です。同志社の英米文学部のセンター利用は英語のみですが、だいたいどのくらい取れれば受かりますか?やっぱり満点近く取らなければ受かりませんか?

  • キャビンアテンダントになりたい!高校進路について

    こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。 私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。 その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為) そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。 理由は, 1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。 2.情報社会において,簿記・情報処理は必要だと思うから の2つです。 しかし実際の所,大学進学率が低く,大学でも経済部?や法学部などキャビンアテンダントには関係ない部に進学せざるをえなくなるかもしれないです。 (学校パンフレットでは経済部などがほとんどでした) (それとも経済部などを卒業してもキャビンアテンダントになれるのでしょうか?) 私は国際経済科ではなく普通科に行った方がよいのでしょうか? (外国語科にも興味があるのですが,英語以外の言葉を習うと英語だけでも余裕がないので訳が分からなくなりそうで心配です・・・。) 大学はそこそこのレベルで四年制の大学にいきたいとおもっといます。 質問をまとめますと 1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か 2.大学はどの学科をでても キャビンアテンダントになれるのか 3.その他知ってること どれか一つでも分かる方がいらしたら教えてください!!

  • 文学部 英米語学、英米文学科について

    いくつかの大学には外国語学部とは違って文学部の英米語学科、英米文学科というのがありますが、これらはどのようなことを学ぶのでしょうか?