• ベストアンサー

さし歯の手入れ

さし歯は、たまには歯医者に行って、外して掃除してもらった方がよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.2

最初に、歯科医と患者さんに共通した認識がないのでその辺から書きますと。(歯科医のインフォームドコンセプトが足りないのですが。) 現在ほとんどの歯医者さんは神経を抜いた歯に冠をかぶせるとき、まず神経のあった穴を利用して「コアー」と呼ばれる土台を作ります。家でいえば基礎工事をするわけです。一般的には二通りの方法があり、「ピン」とよばれるネジをねじこんでその周りをレジンで固めるか、型を取って鋳造した金属をセメントでつけるかします。 その土台を元々あった歯に見たて再度削ります。 それを型どりして鋳造冠をつくります。 前歯の場合、その表面にレジンやセラミックを焼き付けます。 それをセメントで患者さんの口に装着するわけです。 家と同じように、しっかり土台を作って作製するわけですから、歯科医は一生ものと考えつけています。 不幸にして、歯槽膿漏や歯軋り、外傷によって不具合が生じない限りそのままでよいはずです。 歯石を取ったり、かみ合わせをチェックするなど健然歯と同じように歯科医で検診を受けるのがよいでしょう。 外そうと思うとなかなか外れないんですよ。 千歳飴ではすぐとれるのに。 時節柄気をつけてくださいね!

CASTER1
質問者

お礼

気にはなっていたのですが、それだけ聞くのに歯医者へ行くのもおっくうで、、、 順序だてて、解り安い回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokuyama
回答No.1

質問から少しずれますが,さし歯の表面がだんだん薄くなってきて,歯と歯茎のさかいめが黒くなって,下の金属?が見えてきます。だから何年かしたら入れ替えた方がいい様です。