高校ハゲ 死にたい

はじめまして高校一年の男です。 去年の夏ぐらいにつむじが薄くなったような気がして気にはしていたのですが11月頃から頭皮...

gakushaneko さんからの 回答

  • 2005/02/06 00:27
  • 回答No.6
gakushaneko

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

髪の毛の専門家,理容師です。

通常,禿げてしまう人の場合,頭皮が痒くなることはありません。
白髪になる人の中には,白髪が生えてくる部分が痒くなることもあるのですが,禿げることはないのです。
痒みを伴って,かつ,髪の毛が薄くなる場合は,たいていは,シャンプー剤の使用方法が原因です。
皮膚科で診てもらってとき,「炎症を起こしてるみだいだから」といわれたのであれば,たぶん,脂漏性皮膚炎か,それに近い症状なのではないかと想像することが出来ます。
ですから,シャンプー剤の使用方法が原因の場合と,もう1つ,栄養バランスが悪いことも挙げても良いと思います。

まず,シャンプー剤の使用方法ですが,今,sexpistolsさんが利用しているサイトの質問No.1162275「髪の毛のことで真剣に悩んでます」の回答No.3に書いてあるシャンプー方法をお薦めしておきます。
このページの見つけ方ですが,今,sexpistolsさんが診ているこのページのURLの一番最後にある数字を「1162275」に変え,「Enter」キーを押してください。
これで,そのページが表示されます。
また,もしかしたら,別サイトの可能性が高いのですが,まったく同じ内容を表示出来るページを,参考URLに入れておきますので,それをクリックしても良いですよ。

なお,シャンプー剤の使用量ですが,現在使用しているのが「弱いシャンプー」(たぶん,洗浄力が弱いものだと思います)ですので,そこに書かれている説明どおりの使用量で使用してください。
また,もし,症状が改善されないのに,通常の洗浄力のシャンプー剤に換えた場合は,使用量を説明に書いてある量の半分としてください。
「弱いシャンプー」であっても,使用量が多すぎれば,シャンプー剤のすすぎ不足を起こしやすいですよ。

次に,栄養バランスですが,食事はどうされていますか?
夕食,ちゃんと食べていますでしょうか?
もしかしたら,帰宅途中で,買い食いをしたために,夕食をちゃんと食べられない状態になっていませんか?
買い食いをするなとは言いませんが,買い食いでお腹をいっぱいにしないように注意してくださいね。

極端な好き嫌いはしていませんか?
例えば,肉はいっさい食べないとか,野菜は口にしていないなんて・・・。
少しくらいの好き嫌いはOKなのですが,極端な好き嫌いは,髪の毛にとって致命傷と言えるでしょう。
極端な好き嫌いの場合,たいていは,食べる前から嫌いだと言って食べないことが多いはずですから,1度だけでも良いですから,口にしてから好き嫌いを判断するようにしてみてくださいね。

「外見を気にしてる俺にとっちゃ」ということは,太りたくないとも考えていませんか?
太りたくないと言って,体重の増加を気にしすぎていませんか?
高校生という時期は,一番栄養を必要としている時期です。
贅肉を付けなければいいのですから,食事の量はきちんと摂るようにしてくださいね。
高校生ですと難しいかもしれませんが,

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

このページを見て,自分にあった食事の量を見直してみてください。
特に,sexpistolsさんの場合は,脂肪とビタミンE,ビタミンB2の摂取量に注意されると良いと思いますよ。

「だけ食い」をしていませんか?
だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことを言います。
このような食べ方をしていますと,栄養が充分吸収されなくなってしまいます。
もし,だけ食いをしていましたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べ」か,これの応用したような食べ方をするようにしてください。

高校生ですから,サプリメントには手を出していないと思いますが,もし,サプリメントを毎日摂っているようでしたら,その分も食事として摂取出来るようにしてください。
サプリメントに逃げても,その栄養の吸収量はたいへん少ないですからね。
本当に,気休め程度しか吸収されませんから・・・。

栄養は,体内に吸収されて,始めて役立つものです。
ですから,体内に吸収される量がすべてとも言えます。
また,栄養バランスという考え方は,「所要量(1日に摂取するべきだと定められている量)を100として,それぞれの栄養でその割合を出し,一番少ない割合の栄養と同じ分だけを使ったら,残りは捨ててしまう」という考え方をしています。
ですから,sexpistolsさんが特に気をつけなければならないとした脂肪やビタミンE,ビタミンB2が所要量をクリアしていたとしても,その他の栄養が所要量をクリアしていませんと,栄養が正常に使用されず,どこかにその影響が出てしまいます。
その影響が一番で安いのは,髪の毛で,その次くらいに肌に影響が出やすくなっていると考えています。
というのは,髪の毛や肌は,生命維持にとっての重要度が低いからです。

栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,心臓や肝臓,脳などのような生命維持にとって重要な場所から順に分配されていくため,髪の毛や肌にまわされる栄養は,それらの場所で使われた「残りカス」がまわってくるようになっているのです。

そのため,栄養バランスを崩した状態が続いてしまいますと,まず,髪の毛が痩せ細ったりするようになりますし,また,肌が弱くなってしまい,少しのことで炎症を起こしやすくなってしまうこともあるのです。
といっても,その影響が出始めるには,約3ヶ月くらいのタイムラグがあると考えています。
そのため,気づいたときには,元に戻すまでの時間がかなりかかってしまう状況になっていることが多いです。

ということで,常日頃から,食事の内容や食べ方などには,充分注意してくださいね。
それが,髪の毛を復活させる秘訣でもあると考えて良いと思います。(20歳前後を過ぎたら,これは難しくなってしまいますよ)
特に,高校を卒業したあとは,自分の責任で食事に気を配らなければならなくなりますので,覚えておいてくださいね。
お礼コメント
sexpistols

お礼率 40% (4/10)

お返事ありがとうございます!シャンプーの洗い方で擦らないでマッサージの意味がどうもつかめません…
頭皮を動かすということでしょうか?
投稿日時:2005/02/06 12:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 前頭部の赤みとカユミが酷く後退がかなり進行してます 薄毛・抜け毛

    22歳の学生です。 平成26年度に入ってからおでこの生え際の後退が気になりはじめました。 よく言われるM字のような後退ではなくおでこの中央(両眉毛の間)に剃りこみを入れるように後退しています。 今では元あった生え際から1.5センチは完全に髪がなくなっておりそこから奥五センチくらいまでも徐々に薄くなってきています。 さらに痒み、赤みも伴っており、剃りこみのように剥げているおでこ中央からつむじにかけて、一直線上に痒みと赤みがあります。 抜け毛が気になりだしてからというもの、プロペシアを三か月ほど服用しましたが高価な割にあまり効果が実感できなかったので一度止め、今は皮膚科からもらったニトラゼンローションというものを朝晩二回、患部に塗っています(それでもあまり効果は見れませんが)。 一様洗髪はシャンプー残りが無いようにしっかりすすいだり、痒い頭皮は手の甲で軽くたたくだけにしてるなど、頭皮を傷つけないようにはしています。 プロペシアは服用期間がたった三か月だったためもう一度服用してみようと思うのですが、効果がちゃんと現れるのが不安です。 そもそも僕の今の脱毛はどういう類の脱毛なのでしょうか? 皮膚科の先生は「ああ、これは治るのに時間がかかるね」と言うだけで具体的な事は教えてくれないし、ネットで調べると痒みを伴う脱毛はAGAではなく炎症を起こしているだけ、脂漏性皮膚炎かもしれないなどいろいろな情報がありすぎて何を信じたらいいのかわからなくなりました。 日々鏡で薄くなっていく髪を見て憂鬱な日々を送り、薬もあまり効果が無いことから最終的にはおでこからつむじまでをバリカンで剃ったようたハゲになってしまうのではないかと恐怖でさらに落ち込む日々です。 (1)おでこ中央からの脱毛 (2)おでこの中央からつむじにかけて一直線上に赤みと痒み (3)赤みと痒みは徐々に広がっている。 (4)フケなのかわからないが白い粒みたいな物が毛穴から出てきている。 いったい僕のこの脱毛の症状は何によるものなのでしょうか、脱毛の種類によって対策方法が違ってくるので、つたない文ですが前述の症状から可能性のある脱毛の種類と、その対策方法を教えてください。 よろしくお願います。...

  • 頭皮が痒く抜け毛が気になる。おすすめのシャンプーは? ヘアケア・ヘアスタイル

    30代前半男性です。 わりと短髪なのですが、ここ1年で抜け毛が進行してきたようで、周りからも薄くなった、と言われます。 自分で認識しているのは、 ・生え際の本数が少なくなってきた(いわゆるM字型禿?) ・頭頂部、つむじの辺りが薄くなってきた の2点です。特に頭頂部はときどき痒みを伴い、抜け毛が気になります。 痒みの原因はシャンプーのすすぎ不足なのか、ストレスなのかよくわかりません。シャンプーが合ってないのかもしれません。 痒みが我慢できないときは水で洗髪したりします。(シャンプーは一日一回以上使うと頭皮に悪いような気がするので) ちなみにフケは出ません。顔、おでこは脂性ですが、頭はそうでもないと思っています。(ただし汗をかいた後は汗臭くなりますが) 何とか抜け毛を止めたいと思っておりますので、私に合った、お勧めのシャンプーがあれば紹介してください。...

  • 皮漏性湿疹? その他(健康・病気・怪我)

    高校まで野球をしていて 保育園以来に 伸ばし出すと頭皮に赤みの おびた湿疹ができ 痒み傷みフケ瘡蓋ができ 皮膚科にいきました。 詳しい話わされず、飲み薬 ローションを処方され 一年以上薬を飲み、ローションも しっかり塗っていると ある程度痒みも傷みも湿疹も 治まりますが、2~3日薬を きらすとまたでてきます。 (しっかり薬を使っていても完全には治りきりません。) 医者は頭のらいかたを教えてくれ 体質の問題だからと 長い目でみろ的なことを いうんですが僕にすれば はっきり言うと気休めにも なりません。 通院代も一年単位で見れば ばかにはできません。 僕は高校生なんですが 湿疹の後に一ヶ所小さなハゲが できてしまい、ちょっとした 鬱状態です。 これさえなければ楽しいのにと いつも心のどこかで思ってます。 どうか対象法はありませんか? このハゲは治りませんか? シャンプーは母親が美容に 気を使いH&Sや 最近わツバキなどを使い僕も 兼用しています。 リンスもそんな感じです。 すすぎ残しにも気をつけて いるので大丈夫です。 アドバイス本当にお願いします。 長文失礼しました。...

  • 頭皮(つむじ部分)の痒みについて ヘアケア・ヘアスタイル

    一年以上前からなのですが、いつも頭のつむじ部分に痒みを感じます。 シャンプーしても取れないし頭だから思い切り掻くことも出来ないのでつらいです。 このままだと禿げるんじゃないかと心配になって定期的に鏡で頭頂部を見ていますが、赤くなってたり薄くなっているようには見えないです。 抜け毛とかもないので、何が痒みを出してるのかよく分かりません。 シャンプーは肌のことを考えてミヨシの無添加せっけんシャンプーを使っています。 またアトピー持ちなのですが、それとは違う痒みなので皮膚科に行って頭を診てもらったところ医師も判断が出来ないようでした。 そして頭に塗るアンテベートローションを処方してもらって塗っていますが、まだ痒みは続いてます。 どうして頭のつむじが痒くなるんでしょうか? 肉眼で分からない場合は拡大カメラで診てもらう方がいいでしょうか(どういう病院に行けばいいですか?)...

  • 頭皮の炎症 ヘアケア・ヘアスタイル

    こんにちは。 17歳の男子高校生です。 去年の冬から頭皮の痒みと抜け毛、異常なフケに悩んでいます。 髪は部分的にところどころハゲているのと、 つむじ周辺がとても髪がハゲています。 シャンプーが合わないと思い、 ほとんどのシャンプーを試しましたが全部合いませんでした。 今は水だけで洗っています。 皮膚科には脂漏性皮膚炎と言われました。 自分なりに調べていろいろ試しましたが、 日々抜け毛の影響が進むだけで落ち込んでいます。 男性ホルモンが関係していますか? (自分は周りに比べてはるかに多いほうなので) 顔の肌はにきびがほとんどできません。 いったいどうしたら元に戻せるのでしょうか? 原因も見当がつきません。...

ページ先頭へ