• 締切済み

確定申告の申告書の書き方

先日、市民税県民税申告書(確定申告)という紙が送られてきました。 前年はほとんど海外にいた為、全く所得は有りませんでした。 しかし、特定口座(源泉徴収あり)での株の売却損が30万円程有ります。 Webサイトを見ると損失補てんできるとの事で、申告をしたいのですが、申告書の書き方が分かりません。 「収入」内の「配当」欄に-300,000と書けば良いのでしょうか?? 書き方が載ってるサイト等ありましたら、ご紹介ください。 地方によって違うと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9127
noname#9127
回答No.3

繰越控除か1000万特別控除のどちらでしょうか? 株の売却損の特例は、その株を購入した年によっては 特例が使えない場合があります。 そもそも損失補てんというと、私が書いた売却損益の特例は元本保証の特例ではなく、簡単に言えば税金を安くする為の特例です。 逆に、損失補てんといいますと「元本保障」のように聞こえますが、そのような特例が存在するとは教えていただきたいですね。

回答No.2

一番確実なのは税務署にいって直接書くことです。 職員の人が丁寧に教えてくれます。(のはず) ただし、期限に近くなればなるほど相手をしてもらえなくなりやすいので早めにいったほうがいいでしょう。

• ariboh
回答No.1

サイトではありませんが、今出ているマネー系の雑誌で特集を組んでますよ。 『あるじゃん』や『ZAI』なんかが初心者向けだと思います。  人によって読みやすさが違うと思うので、書店で確認してはいかがでしょうか。